浦和レッズが好きじゃぁ!

浦和レッズ(サッカー)大好き!
孫娘大好き!
ガンダム大好き!
特撮大好き!
鉄道大好き!

なでしこ3連勝!

2023-07-31 20:17:22 | 浦和レッズ&サッカー大好き!
 
FIFA女子ワールドカップ1次リーグC組第3節、スペイン戦。

勝利でグループ予選3連勝!

日本 4-0 スペイン

得点者 宮沢ひなた(仙台)、植木理子(日テレ)、宮沢ひなた(仙台)、田中美南(INAC)

正直、あまりの強さ、うまさに驚きました

仕事中にウィンドウきってPCで見ていたんですけど、4点とも声上げちゃいましたよ。 在宅勤務多くて周りに人がいないのはありがたいことです。

スペインがどれだけのメインメンバーなのか、この試合をどう見ているのかはわかりませんけど、それにしても日本は4得点で無失点とはすごすぎます。

スペイン相手に4得点だよ?
スペイン相手にまともに打たせるシュートもほぼなく無失点だよ。

グループC首位突破で本戦第1戦は試合場所の移動距離をおさえることができてグループA2位のノルウェーとの対戦。

期待しちゃうぜ、期待を結果にしてくれ。
最高に面白いぜ、なでしこジャパン!   
  
  

土用の丑の日

2023-07-30 19:11:41 | 飲み食い大好き!

 


  
毎年値上がり続けの鰻ですが、土用の丑の日の盛り上がりも上がるいっぽうですな。

土用の丑の日の意味もわからずで皆さん鰻を食しているでしょうが、今年は丑の日は今日1日だけですよ。
(https://www.yamada-heiando.jp/media/doyounoushinohi/)

埼玉県さいたま市(旧浦和市)というのは、鰻処の街としても名を馳せており、名店の鰻屋が多くあり、まぁお値段もかなりのお店が多いんです。

自分は生まれは東京足立区、上野や浅草には近いのですがあちらのような鰻食の文化は高くなく、どちらかと言えば鰻よりもお値段がおさえめの穴子が主流でした。

まぁ俺がガキの頃は鰻も高いとはいえ今のような異常な高額ではなかったけどね。

穴子も鰻も旨いとは思うけど、それゆえにわざわざ選んで食べることはなく、土用の丑の日でもないと目にすることもないんだよね。

今年は1日だけのようだし、お高めの鰻屋ではなくお値段おさえめの牛丼屋の鰻をいただきました。

すき家の鰻牛、おいしかったです。
並盛1,050円はなかなかのお値段高価だけどね。
たまには鰻もね。


ま、webの写真と実物はかなり違いました。
 



  


のの湯 1~3巻

2023-07-29 20:18:37 | マンガ大好き!

 
古本買ってます。

『 のの湯 』、1~3巻。

面白いですね。

まぁよくある風呂や地元のローカルネタを使った漫画ですが、その回その回の軸の話もしっかり活きていて読みやすくもあり面白いです。

絵が個人的にはそれほど好みではないですけど、今風で見やすいとは思います。

原作は久住昌之さん、あの孤独のグルメの原作者ですね。

食だけでなく、お風呂ネタまで作れるとはすごいお方です。

BSでドラマとかもやっていたんだな、DVD探してみようかな。

なかなかの当たり作品でした。

 


夏、ですな

2023-07-28 19:33:24 | 孫娘大好き!

 
暑いですなぁ。 夏だから仕方ないですが、年々暑さのレベルが上がりますね。

孫娘たちが夏休みに入りまして、遊びに行きたいと1つだけお出かけのスケジュールはおさえました。

俺自身が有給休暇が余っておりまして、どっかあちこち遊びには行きたいんですけど、なかなか孫娘たちも忙しくてね。

2人とも早々に宿題は進めており、過去の俺のようにラスト3日にビッシリやる、もしくはあきらめて2学期の開始1週間は夏休みの宿題をやっているなどということはないようです。

先日夏休みドリル的なものを見せてもらいましたが、進研ゼミなどの有料学習のようなカラーで絵も多彩に使ったドリルにはちょいと驚きました。

めんどくせー自由研究工作のようなものもないようでわりと子供たちがわにに立った夏休み学習の形にはなっていますね。

あ~夏休み♪
暑いは暑いですけど、どっか行きたいなぁ~。  
  
  


さらにもう1人

2023-07-27 20:17:35 | 浦和レッズ&サッカー大好き!
 
まぁ期待させる選手が加わることは嬉しいことですが。

新メンバー加入、前から話しは出ていましたけど確定です。

中島 翔哉選手、28歳MF。

国内はヴェルディ、富山、FC東京で、ポルトガル、カタール、UAE、トルコなどの海外歴。 若いのにあちこちですな。

代表歴もあり、中盤としては期待できるものなのか。
いや、なんつーか、俺全然知らないもんで。

ちょい休息期間に動いていますね。  

 獲得:安部 裕葵、エカニット・パンヤ、中島 翔哉
 移籍(レンタル):松崎 快、ダヴィド・モーベルグ、犬飼 智也

ホセ・カンテ、ブライアン・リンセン、アレックス・シャルク。
外国人FWのみなさんいいパスを期待して得点率を上げてください。

興梠、髙橋、新加入安部。
日本人FW、点取ろうよ。

皆さんはMFではなくFWですよ。

しかし中島はいきなり背番号10ってのあげる方ももらう方もって気はしますが。