Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

他の一般的な職業と、看護師の収入な

2018年05月12日 | 日記
他の一般的な職業と、看護師の収入などを比べたデータによると、平均年収という点では確実に、看護師の方が上回るといいます。


慢性的に人手が不足している医療分野ではいつでも人手を求めている、という事情により、あまり景気などの社会的要因に、収入が影響を受けないという得難い長所もあるわけです。


ただ、良い面ばかりではありません。


高給取りなのは間違いありませんが、否応なくサービス残業をすることになる、というケースが多いなど、その労働環境を見ると、劣悪とまではいきませんが、少なくとも良好ではないようです。


どういった場合に、看護師がもっとも仕事のやりがいを感じるかといいますと、回復して退院した患者さんが、わざわざ改めて、病院まで足を運び、挨拶をしにきてくれた時でしょうか。


それから、患者さんの家族の人たちにとても喜んでもらえた時など、大変に感動したりします。


世間で言われているように、看護師の仕事はかなり辛いものです。


ですから、やりがいを覚えなくなったら、看護師を辞めることを考えるだろうと思います。


小さい頃から看護師として働きたいと思っていましたが、色々と事情があって就職し、会社員としてしばらく働きました。


でも、夢を諦められませんでした。


資格を持たないまま看護関係の仕事に転職するという事も選択肢の一つでしたが、どうせだったら資格を取りたいと思っていました。


すると、医療の現場で看護助手としての仕事をしながら資格も取れるそうなのです。


諦めかけていた夢を叶えられる道があると分かって、やる気が出てきました。


受験資格を得て、合格後、看護師として働くための教育を受けられる機関として大学と専門学校という二つがあります。


大学の特色は何かというと最先端医療に関して等、より深く学ぶことができることと一般教養科目を受講することで、より多方面の分野についても学べるということが挙げられます。


そして、専門学校の場合は、実習が多いので実践的なことを学ぶ機会に恵まれており、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということが特徴として挙げられます。


そして、必要とされる学費については専門学校の方は大学の十分の一くらいで済みます。


女性に人気の高い職業の一つ、看護師になるためには、専門学校であれば3年、大学なら4年といったようにそれぞれ勉強して、受験資格を得て、国家試験にパスしないといけないことになっています。


この試験は毎年、ほぼ例外なく合格率9割前後をキープしているということで、在学中きちんと勉学に勤しんでいた学生にとっては、あまり困難に感じるようなものではないでしょう。


さて、看護師を養成するための機関といいますと専門学校や短大ですとか、何種類かあるのですが、近年、より広く深く学べる上に各種関連資格も取得できる看護大学に進学を希望する人の数が増えてきたようです。

看護師が転職する時のポイントは、新しい

2018年05月12日 | 日記
看護師が転職する時のポイントは、新しい仕事を見つけてから辞めたほうが良いでしょう。


それに加え、3ヶ月程を使って丁寧に次の仕事を見つけるようにしましょう。


気持ちが焦った状態で次の職場へ行ってしまうと、次も辞めなければならなくなることもあるので、自分の条件に合う職場をじっくりと見つけましょう。


そのためには、自分の希望をハッキリさせることが重要です。


他の職業と同様に、看護師の場合も何回も転職をしていると悪いイメージにつながるかというと、そうであるとは言い切れません。


自己アピールを上手に行えば、意欲と経験があるといったイメージをつけることもできますね。


しかし、勤務の期間がほんの少しであると、雇ってもすぐにやめてしまうのではと思われてしまう場合も少なくないでしょう。


転職を希望する看護師の、その理由を聞いてみるといろいろな答えが返ってきます。


どこの医療機関でも、看護師は人手不足になりがちで、結果として、求人が大変多いわけです。


せっかく高い志で勤め始めた現在の仕事場において給料が相場より遥かに安かったり、例えば残業が多すぎるといったように、労働環境が劣悪であるなど、転職に至る理由は、人それぞれ事情があるようです。


今いる職場よりも良い環境と好待遇を期待して転職をしようとするなら、できれば給料とか労働条件だけではなくて、そこの評判や噂なども知ることばできれば、なお良いでしょう。


看護師の転職を成功させるには、未来のことを考え迅速に行動を起こす必要があります。


それに、どのような条件を重視するのかを決めておくのがオススメです。


将来の自分の姿を明確にして、その希望が叶えられそうな転職先の情報を少しずつ収集してください。


年収はもちろん職場環境、勤務形態など、自分にとって大事な条件も挙げておきましょう。


同じ病院に長く勤務していると出世していきます。


階級として、婦長などは一般的にも分かりやすい役職だと思います。


しかし、他にも役職があるのです。


最近では、学生やパートの看護師も増加しているため、資格を持った正看護師という地位も役職的には上の立場に立っているという訳です。


一般的に役職に就いた人は、給与の面でも優遇されるようになります。