Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

一般的に見ると看護師の仕事と言えば過酷な仕事

2022年05月03日 | 日記
一般的に見ると看護師の仕事と言えば過酷な仕事だと考えられ、労働基準法に定められている8時間程度働いていればよいというようなことは個人医院であるとか、クリニックであるとかいう場合を除いては、ほぼないと思ってよいでしょう。


例として、二交代制の病院勤務のケースだと、休憩を挟むとは言っても、全部で16時間勤務になるようなこともあります。


こういった長時間労働の現実も看護師という仕事が大変だと思われる一因だと思います。


皆さんは看護師の帽子を見たことがあるでしょうか?あれは、看護師を目指す学生が意識を高めるための式の一場面でつけられる帽子です。


看護師にとってあの帽子は、料理人にとっての帽子より深い意味を持つものなのではないでしょうか。


ですが、昨今では、看護師の着る制服というのも変遷を遂げており、この帽子が特別ではなくなってしまう時が来るのも間もなくかもしれないのです。


ただ髪の毛が落ちなければいいと、特別な情感もないものになるとしたらなんだか残念だなという思いがぬぐいきれないのですが、それも世の中のトレンドとして受け入れていくしかないのでしょう。


海外で日本の医療を提供できたらと考えている看護師の方も多いのではないでしょうか。


実際に、海外において日本の看護師を求める声も増えていて、豊富な知識と笑顔で患者を支えることの出来る看護師が求められているのです。


当たり前の事ですが、海外では医師や患者と意思疎通をはかる上で、英語が必要不可欠なのです。


海外で看護師として活躍したいのであれば、きちんと英語を学んでおくべきです。


本当に何をきっかけにして入れるとイメージが良くなるでしょう。


転職の場合の志望動機は今までに身につけたスキルを活かしたいより誰かの役に立つ技術を身につけたいなど、口にしないほうがいいです。


看護士の求人情報は豊富にありますが、望んでいる条件の求人があるとは限らないものです。


看護師の資格を所持している方で就職できれば良いと思っている方は多くないでしょう。


できれば給料が高額で職場環境が良く、夜勤がないところに勤めたいと思う方が多いです。


求める条件に合う転職先で働くためには、たくさんの情報を収集することが大切です。


職場で担当する業務により、作業の内容がまったく変わってくるのが看護師です。


ですから、ずっと病棟勤務だった人の場合は、転職して別の病院で働くことにしても、勝手知ったる病棟勤務に就くことになりそうです。


そして、もし何か得意な技能があることを、採用される際に伝えておけば、得意なことを最も活かすことができる職場配置となるはずです。


また、夜勤が性に合うので希望する、等と伝えれば、24時間体制が基本の病棟で、勤務することになるでしょう。


就く仕事の内容次第では、給料の金額も当然、変わることが考えられますから、自分の希望は、はっきりとわかりやすく伝えておくべきでしょう。


看護師が活躍できる場所は、病院だけだと思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。


グループホームと呼ばれる、介護施設の一形態においても看護師の活躍が期待されています。


グループホームで介護サービスを受けている方というのは、高齢者の中でも認知症で生活に困難を抱えている方ですから、特別な配慮が必要となってきます。


様々な職場がある中で、介護に関わりたいという看護師はグループホームへ勤務することも視野に入れてみてください。


業界用語というものは、どこの業界にもあり、もちろん看護師の世界にも存在します。


例えば、カタカナでエッセンと書く言葉があります。


実は、食事休憩をとりますよ、と他の勤務中の看護師に伝えるための暗号として現場でよく使われています。


このエッセンという言葉自体には、ドイツ語の動詞で食べるを意味するそうです。


この業界では昔、ドイツ語の単語や用語が多く使われていましたので、そんな時代の名残ですが、とにかく今の時代の看護師も、よく使う業界用語です。


看護師でも転職回数が多いと良くない印象となるのかというと、絶対そうであるとは言えません。


自己アピールを上手に行えば、意欲的で経験を持っているという印象にもっていくことも可能でしょう。


とは言っても、勤務の年数がほんのちょっとの場合には、どうせすぐにやめてしまうと思われる場合も少なくないでしょう。


日夜、病院で働く看護師は休日がどのようになっているのか気になりますよね。


実際には働いている職場で異なっていますから、一概には言えません。


特に、3交代の勤務体系で行われていると、シフトを組んで働きますので、休日勤務や平日休みになることがよくあります。


一見、デメリットが多そうに感じるかもしれませんが、ご自身のスケジュールに合わせてシフトを組むことも可能ですので、上手く休日のスケジュールと予定を合わせるのが良いでしょう。