Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師の転職しようとする動機としては、人

2022年05月02日 | 日記
看護師の転職しようとする動機としては、人間関係といった人が多くいます。


女ばかりの仕事ですし、イライラが溜まりやすいこともあって、人間関係が難しいと感じる人が少なくないでしょう。


その中には、パワハラ・いじめが転職する理由という人も存在します。


大変な環境を耐えて働いてしまうと、体を悪くしてしまうので、できるだけ早く転職すべきです。


看護師として働くということは、イコール夜勤の仕事も含んでいるという場合が大半ですから、育児との両立を目指す看護師にとってかなりの悩みどころとなっている場合が多いです。


子供の就学前であれば24時間いつでも預かってくれるような保育所を探したり、院内の託児室の利用で対応することもできるのですが、小学校入学を機に、一気に対応してくれる預け先が少なくなってしまうということが問題として浮上します。


そういう理由でパートとして働くことにシフトするという看護師もかなりの割合で存在しています。


医療の現場に携わる仕事とあって、看護師は緊張の糸を切らすことがなかなかできず、そうしたことにより多くの看護師はストレスに悩まされます。


ということは、身体的にかなり厳しい仕事なのに、心にも大きな負担がかかるということになります。


自分なりにそうしたストレスを処理できる手段を発見しているか、または見つけ出せるか、というのも、看護師であり続けるためには大事な点になるでしょう。


高齢化の進行に伴い、養護施設でも看護師の需要は高まってきているのです。


それに、人員が多数所属する会社になると医務室などにも看護職の方がいて、健康面における診断や相談、ストレスなど精神面のケアをしています。


こういった場合、その会社の社員になることもあるのではないでしょうか。


慢性的な人手不足を訴える医療機関も少なくない程、看護師の需要は高いため、転職がとても容易です。


希望の転職先に履歴書を送って、書類選考をパスしたら、雇用する側との面接になるでしょう。


これまでの経験や職務について、志望動機など話をすることになります。


しかし、実はそういう技術や経験についての話と同じくらい、職場で円滑な人間関係を作ることができるかなど、性格的な部分も見られています。


実務能力はもちろんですが、協調性が高いなどといった長所もアピールできると、とても有利でしょう。


普通、看護師の職場と言えば病院ですが、実際は多種多様なものがあり、様々な科を併設した総合病院から町医者までかなり違いがあります。


また、介護施設や保育園も看護師の職場と言えるでしょう。


給料は勤めている会社によって違うものですが、同じことが看護師にも言えます。


地域の診療所と総合病院とでは、やはり年収にも差が出てきます。


こういった事を考えても、看護師として働く人の平均年収がこれだけの額になる、と明確に言えるものでは無いのです。


不安や悩みを抱えている患者から見ると不安を解消し支えてくれる看護師の存在は本当にありがたいものです。


でも、勤務実態を見ると過酷な労働状態になっていることも少なくありません。


多くの覚える事や器具のチェックなど仕事は多岐に渡り、それが患者の命にかかわる事もある為に、実は常に緊張状態という事もあるのです。


なので、結果的に心を病んでしまうような看護師も今では珍しくありません。


看護師に多いのですが、真面目で責任感が強いタイプや趣味がなくストレス発散が苦手というタイプは、注意が必要です。


もし看護師として働きつつ自分の妊娠に気づいたら、注意すべきことがいくつかあり、まずは絶対に放射線を直に浴びることのないようにする、というものです。


X線撮影やCT検査など、看護師が放射線の被曝を受けてしまうかもしれない機会は多いため、注意するに越したことはありません。


同様に、薬にも妊婦にとって危険な、強い薬に接することもあり、その危険については、充分に心がけておくべきではないでしょうか。


一方で、看護師の仕事は、ハードな肉体労働でもあって、知らないうちに無理を重ねて、結果として流産に至った、という話も珍しくありません。


仕事に励みつつも、妊婦である自分の身体を守るため、必要な休憩を取るようにしましょう。


転職を希望する看護師の、その理由を聞いてみるといろいろな答えが返ってきます。


慢性的に看護師の数が足りない、とする医療機関は多く、需要は高まる一方で、ですから、求人だってもちろん多いです。


勤務している今の職場で希望の配属先につけず、辛い思いをしているとか、休日出勤や夜勤の割合が異常に多いと感じる等々、転職に至る理由は、人それぞれ事情があるようです。


もっと良い職場環境を期待したり、今より良い待遇を求めての転職である場合、なるべくなら、給料の額だとか労働条件に加えて、どういった評判があるか、ということも知っておきたいですね。


一般的な認識では看護師は給料が安定している仕事だと位置づけられていますからもし、ローンを組もうとすることがあったとしても、大体の場合、スムーズに審査を通ります。


ただ、看護師であっても、非常勤で働いていて収入が不安定だという時にはそう簡単にはいかないかもしれません。


ローンを組むことが容易なのは非常勤でなく、正職員として働いているような看護師のように、安定している場合なので、非常勤で働いている看護師に関しては、ローンの面では不利と言えるかもしれません。