Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

あまり一般的ではないかもしれませ

2021年03月29日 | 日記
あまり一般的ではないかもしれませんが、看護師が働く現場として実は、保育園があります。


こうした保育園を職場にするとなると、小さな子供が好きな方や育児の経験がある看護師であれば、最適な職場でしょう。


保育園でどのような仕事をするかと言うと、子どもたちの体調不良や不慮の怪我などに対応しながら、子どもたちの園生活が健康的で充実したものになるようにサポートする大切なものです。


資格の面からみると看護師の資格というものの最大の利点は、何てったって、たとえブランクがあったとしても、もう一度、復帰することが出来るという点だと思います。


これはなぜかというと、看護師が専門職であることに加え、現場の人手不足の問題が大きな原因といえます。


「転職先や雇用形態にこだわっていない」という方の場合、上手くいけば50代だったとしても、復職が可能です。


看護師の国家試験に受かることよりも、看護学校卒業の方が難しいことだという人もたくさんいます。


看護学校はかなり厳しく、レポートの提出が遅れたりテストに落ちるなどの些細なことでも留年させてしまうようです。


そんなに厳しい学校をがんばって卒業し、国家試験にも受かった人にはできれば、看護師の職についてもらいたいですね。


国民の四分の一ほどが高齢者、それほどに高齢者人口が増えたこともあって、着実に治療が必要な疾患や、怪我が増えているのです。


ということはつまり、医療機関で働く看護師に関してももっと多くの人手が必要とされているのですが、実際には、人手不足が深刻です。


しかしながら、業界で人材が不足しているのなら、求人募集がとても多いということでもあり、転職を希望している看護師にとっては、転職先を見つけやすい等の利点を挙げることができます。


皆さんご存知のように、看護師は離職者が多い職業ですので、結果的に転職率が高いと言えます。


こうした流れを受けて、看護師専用の転職サイトが存在しているのです。


こうした看護師専用の転職サイトであれば、時間をかけずに自分の希望する条件の求人を探せますから、仕事に追われて時間のない看護師にはぴったりですね。


最近では、転職サイトをランク付けしたサイトも登場していますから、これらも併用すると、さらに有利に転職を進めることが出来ます。