Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師の場合、勤務の形態が他の職業に比べ

2016年09月09日 | 日記
看護師の場合、勤務の形態が他の職業に比べてかなり特殊でありその上に職場によっても異なってきます。


仕事場においては一般的に、2交代制か3交代制のシフトで回しているという病院が大半です。


2交代は大体3割、3交代制は大体7割となっていて、3交代制を取り入れている病院が多いです。


しかし、2交代制の方が休日が多いため2交代制の方が人気があります。


「看護師」という仕事は、一般的には安定した収入が入るものと考えられていてもし、ローンを組もうとすることがあったとしても、どちらかと言うと審査にも通りやすいことが多いです。


ただ、非常勤勤務である場合等、非正規雇用の場合の看護師だと注意しなければなりません。


ローンで審査に引っかからずに通れるのは正規の職員として雇用されている看護師のように、安定している場合なので、看護師であっても勤務形態が非常勤となると、ローンを組む際にスムーズにはいかないことがあります。


出戻り就職という言い方があり、一度辞めた仕事場で再び働くことですが、こうする看護師は結構多いようです。


ただ、それ程スムーズに、戻ってこられるかどうかは辞めた当時、どういった状況だったかで違いがあるようです。


結婚や、遠方への引っ越しにより辞めることになったり、他には出産や育児をするために辞めた、などであるなら、元の職場に出戻ってくるのも簡単です。


こうしたケースは、実際にとても多いようです。


子供がいて、夜勤が難しいということで、日勤のみのパートで出戻ってくる人もよく見られます。


看護師は給料が良いことで知られているものの、実はその金額は職場の規模の大小、公立か個人病院かなどによって、全く異なってくるようです。


そして、気になる退職金は、地方公共団体などにより開設された公立病院、または国立病院であるなら、きちんと勤続年数や仕事内容による退職金の算出方法が確立していますので、働いた分に見合った額を受け取れるはずです。


ところが、個人病院の方では、病院にもよりますが、たいていは退職金の取り決めがはっきりしていないようで、結局は院長先生の考え次第となるようです。


決められた額の退職金を確実にもらいたいなら、公立病院を選ぶと良いでしょう。


かなりのハードワークとして認識されている仕事ではありますが、だからといって看護師の寿命が他と比べて格段に短い、などということはありません。


けれども、夜勤のある交代制で勤務しますから、疲れが取れなかったり、寝不足になったり、ストレスを溜めたりすることは多いようです。


そんな仕事ですが、ずっと看護師をしていると、医療にずっと関わり続けて多少の知識も身に付き、他人の状態、容態について医師の判断を予測できたり、それだけでなく自分自身の身体のことも状態を自覚したりできるようになります。

あまり一般的ではないかもしれませんが、医療機関以外に看

2016年09月09日 | 日記
あまり一般的ではないかもしれませんが、医療機関以外に看護師として働ける職場に保育園がある事をご存知ですか?保育園に勤めるということで、育児の経験があったり子供の世話が好きな方は最適な職場でしょう。


病院とは違って、保育園での看護師の仕事は医療従事者として園児の体調管理や怪我の応急処置をしつつ、子どもの相手をするなどして保育士の補助をする必要不可欠な仕事なのです。


看護師が上手く転職するためには、未来のことを考え早めに行動を起こすことが大切です。


それに、どのような条件を重視するのかを決めておくのがオススメです。


将来の自分の姿を明確にして、その希望に沿った転職先の情報をちょっとずつ集めてください。


給与額とか職場環境、勤務形態など、自分にとって重要な条件もリストアップしておきましょう。


卒業後、看護師の受験資格を取得できる機関には大学と専門学校があり、いずれかを選択することになります。


大学の場合のいい面は最先端の医療について等、より専門的な内容を学ぶことができるという点とより幅広く知識を修得できるということでしょう。


それに対して専門学校は、実習など現場に即した内容が多いので、実際働くことになった時、即戦力として力になれることが特色でしょう。


さらに学費に関していえば専門学校の場合は大学の学費の十分の一ほどなので、とても安いです。


かつての看護師は大多数が女性でした。


ですが、近年はどこでも看護師の名称が使われ、男性の看護師も珍しくなくなりました。


看護師に求められる能力を考えてみると、こうした変化はごく自然な流れだと言えるでしょう。


母性的な優しさだけでなく、緊急を要する現場で必要になる判断力や体力も、看護師に求められる要素だといえるでしょう。


長く看護師として働いていると、様々な悩みが出てきますよね。


よく言われるものは休日や出勤日が不規則な事だと思います。


休日や休みの時間に誰とも都合が合わないといった悩みを抱えている方も多いようです。


他にも、看護師が不足している職場においては、簡単に休みが取れないという問題もあります。


規則正しい勤務時間がいいのなら、たとえば、日勤のみの勤務が可能な病院の求人を探してみるなど、転職を視野に入れて行動するのもおススメします。