Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護職の人がジョブチェンジする時に困ってしま

2016年09月02日 | 日記
看護職の人がジョブチェンジする時に困ってしまうのが志望の理由付けです。


何故、次の勤務場所としてそこを望んでいるのかを好印象となるように示すのは容易ではありません。


高収入、休暇が多いといった労働条件のメリットを出すよりは、看護職の能力をさらに深めたい等、将来性を連想させる志願内容が比較的合格へ近づきやすくなります。


日夜、看護師として厳しい仕事を続けていると、辛酸をなめるようなことも多いでしょう。


そのうちに、どこが楽な病棟なのかについて頭の中で検討していても、おかしなことではないでしょう。


ちなみに、それほど激務でもない病棟として知られているのは、残業や夜勤がないということから、皮膚科、眼科、精神科、整形外科などが挙げられます。


とはいえ、どんな病院なのか、どんな症状の患者さんが多くいるのかなどによっても、あまり、のんびりはできなくなるかもしれません。


看護職員の方が仕事場を変えるのに丁度よい頃合いとしては、多くの人が夏季・冬季手当が入ってから離職するので、具体的には1月、6月がオススメです。


看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもあるとはいえ、待遇の良い勤務先に巡り合えるように、約90日ほどは新しい仕事場を探す時だと考えて、腰を据えてリサーチした方がリスクは少ないです。


緊急で職場を変わらなければならない情況でなければ、募集案件が多数紹介される頃まで静観することを推奨します。


私がなぜ看護師になりたいと思ったのかというと、中学での職業体験でのことでした。


介護施設を訪問し、そこでの看護師さんの働きぶりを見て衝撃を受けたからです。


将来的にはあんな仕事をしたいと感じたのが始まりで看護学校へ進み、晴れて看護師になりました。


大変なこともあるのですが、毎日が充実しています。


引く手あまたの看護師は就職しやすく、さらに転職に際しても簡単なことが多いです。


転職を希望する先に履歴書を送り、書類選考に受かれば、雇用する側との面接になるでしょう。


その場で、これまでの経歴や志望の理由について話を聞いてもらったり、相手の質問に答えたりしますが、そういった話の内容のほかに、職場で円滑な人間関係を作ることができるかなど、性格的な部分も観察されることになるはずです。


人間的な良さをアピールできると、とても有利でしょう。

看護師も長く勤めて周囲の信頼を得ていくと

2016年09月02日 | 日記
看護師も長く勤めて周囲の信頼を得ていくと階級も上がっていきます。


例えば、婦長という階級は誰でも知っている役職ですが、他にも階級ごとにいくつかの役職があります。


最近では、学生やパートの看護師も増加しているため、国家資格を持った正看護師の立場では役職的には上の立場に立っているという訳です。


役職になればお給料は上がりますが、その分、責任も大きくなります。


病院という場所で働く看護師は常に神経を使うことになりますし、これが続くとどうしても多くの看護師はストレスに悩まされます。


要するに、身体的に大変な仕事、というのはもちろんのこと、メンタルの部分にもかなりのプレッシャーがあるということです。


ストレスを和らげ、自らをケアする手段を探し出せるかどうかというのは、看護師であり続けるためにはかなり重視するべき点ではないでしょうか。


たくさんの人と出会える街コンですが街コンへの参加を決める看護師というのは、実は少なからずいるのです。


職業柄、一緒に働くのは女性ということが多いので、なかなか男性と関わる機会がなく、結婚相手を探したいという看護師たちが街コンへ続々と参加しています。


看護師という仕事は、街コン参加者の中でも人気の高い職業だと言えます。


ですが、もし、恋人同士になれたとしても、仕事が規則的でないということが原因で、結局は別れてしまうケースが多いそうです。


看護師資格の最大の利点は、なんといっても働いていない期間が長くあったとしても、再度職に就くことが可能だということでしょう。


理由として、看護師が専門職だからということと現場の人手不足の問題が根拠として挙げられます。


どこに転職するか、またどういった雇用形態なのかなどに特にこだわっていなければ状況次第で50代だったとしても、復職が可能です。


社会に出たばかりの新卒看護師や、別の医療機関から転職してきたばかりの看護師に多いのですが、残業したことによって支払われるべき給金がちゃんと払ってもらえないことがあるようです。


ただ働きで残業をさせるのは、経験のない新人だから、という未支払い理由は通用せず法律に違反しており、罰金や懲役の対象となります。


就業時間の内にできなかった仕事を時間外にしているだけ、などと考えず、労働した時間分はきっちり、働いた人に支給されるべきでしょう。