Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師の資格のある人は法律では、仕

2016年09月04日 | 日記
看護師の資格のある人は法律では、仕事内容として、医師の診療補助を行うと規定されているのです。


看護師の医療行為というものは実は認められていないのですが、医師の指導の下であれば認められている医療行為もいくつか存在します。


ですが、患者さんの状態によって、緊急事態には、場数を踏んでいる看護師であれば、一部の医療行為を認めるべきだと思っています。


看護師が活躍できる場所は、クリニックや病院の他にも存在します。


それはどこかというと、介護施設です。


そのうちのグループホームでも看護師は必要とされています。


こういったグループホームに入所している方は、認知症患者の方であるため、十分留意したうえで関わらなければなりません。


介護関係に携わりたいという看護師の方は、グループホームに就職するという選択肢も視野に入れてみてください。


看護師としての勤務は、他職種と比較して高いお給料をもらえます。


そういったことが起因しているかは定かではありませんが、着飾った人が多く見受けられます。


なのですが、多忙を極める仕事です。


勤務先によりますが、休みがとりにくい職場もあり、金銭的に恵まれても、使う暇がなくもっぱら貯まり続けているというのは珍しくありません。


給料の面もそうですが、休日に関しても、ちょうどいいところを探すのが最も理想的であろうと感じます。


看護師国家試験に合格するよりも、看護学校卒業の方が難しいと感じる人も多いのです。


看護学校はかなり厳しく、レポートの提出が遅れてしまったり試験に落ちるなどのちょっとしたことで留年させられるそうです。


そういう厳格な学校を卒業して、看護師国家試験にも合格した人はできれば、看護師の職についてもらいたいですね。


不安を抱えた患者が安心して治療を受けられるよう、病院に勤める看護師は見た目にも注意する事を忘れてはいけません。


女性のケースでは、派手なお化粧は控えて、病院に適したナチュラルメイクを施すのが良いでしょう。


すっぴんとは異なり、雰囲気が変わることは間違いないでしょう。

学校は看護学校を卒業しました。そして病院勤めが始ま

2016年09月04日 | 日記
学校は看護学校を卒業しました。


そして病院勤めが始まったのですが、いろいろとあって辞めることになりました。


辞める時には、看護師は向いていないのではないか、辞めた方がいいのかも、とぐずぐず悩んでしまいました。


けれど、悩み抜いて出した結論が、やはり看護師は続けたい、というもので、転職という選択をすることにしたのでした。


決意をしたものの、履歴書をどう書いたらいいのか、よくわからなくて参りました。


スマホ片手にサイトを探したり、それらしい本を買ってきたり、苦労しながらも、仕上げることができました。


でも、自分はもう子供ではなく、人生に関わる大事なことは自分で考えて結論を出し、行動しなければならないのだ、とつくづく実感したものでした。


看護師の仕事と言っても多岐に渡りますが、中でも注射や採血は看護師の代表的な仕事ではないでしょうか。


注射されるのが好き、なんていうタイプはそうそう多くいるとは思えませんが、もし注射されるのならば、上手な看護師に打ってもらいたいと思うのが普通です。


とは言うものの、看護師の技術によっては上手に刺してくれる人もいれば、場合によっては下手な看護師に処置されることもあるでしょう。


この辺りは運としか言いようがありませんね。


仕事場が医療現場であるだけに、看護師の責任は重くなかなかリラックスできる暇などなく、そうしたことにより強いストレスを経験することになります。


ということは、身体的にかなり厳しい仕事なのに、精神的なきつさも感じることになります。


自分なりにそうしたストレスを処理できる手段を発見しているか、または見つけ出せるか、というのも、看護師というハードな仕事を続けていくためには大事な点になるでしょう。


いつも忙しく、様々な業務に携わる看護師という職業ですが、必要とされる度合いがとても高いですし、大きなやりがいを得られる仕事の一つです。


入院施設のある病院でしたら当然、夜間も稼働していますから、看護師も24時間、病院に滞在することになります。


そこで、日勤業務と夜勤業務に分けられてシフトを組んで交代でこなしていきます。


他の交代制のお仕事と同様、睡眠時間をうまく調整できない場合は睡眠不足が続いて心身の健康に響くかもしれません。


一般的に看護師の職場というと病院を思い浮かべますが、その病院といっても様々な科を併設した総合病院から町医者までかなり違いがあります。


あるいは、介護施設や保育園などに常駐する看護師もいます。


会社によって給料が変わるもので、その点は看護師にも同じことが言えます。


大きな総合病院と町医者を比較すれば、収入に差が出てしまいます。


ですので、一般的な看護師の平均年収はいくらなのか、という質問に答えるのはなかなか難しいものだと思います。