シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

エアープランツ デビュー

2017-02-13 20:24:08 | 日記

もう、だいぶ前の話ですが、最初にエアープランツという植物を知った時、全く興味がありませんでした。

生きているんだか、枯れちゃってるのかよく分からないし、造花みたいじゃない。

だいいち土が無くても成長するなんて、不気味。

それに、ただの地味な草で、これキレイ?

こんなの、相当な横着者が育てる植物だね、と思っていたけど、ふと、自分が相当な横着者であることを思い出した。

サボテンを含む多肉植物をどれだけ枯らしただろう。

時々の水やり…それがいけないんです。

「あれ?前回いつ水やりしたっけ?」と思っているうちに「あれ?枯れちゃった」になっちゃうのです。

 

エアプランツは私が20年近く前に買った、花の百科事典にも載ってるのに、興味が無かったからスルーしていたんだけど、先日テレビでエアプランツの花を紹介していたのを見て、あら意外にもキレイな花が咲くのねと、ちょっと驚いた。

で、土曜日にホームセンターで衝動買いしました。

買うつもりで見ると、けっこう色々な種類があって、迷います。

が、けっこうお高いのよ。

こんなフワッとした、ただの草が、一番安くてもひとつ700円もする。

なので、相当迷いました。700円分は迷って、結局一般的によく見かける“コットンキャンディ”という種類を一つ買いました。

 

セカンドハウスに着いて、さっそくちょうどいい大きさのカゴに入れてみた。

う~ん、悪くないけど、ちょっと平凡な感じ。

 

こんなのがあるのを思い出した。

何ともいえないフォルムにひと目惚れして、つい衝動買いした写真立て。

ノエルとほたるの写真を飾るつもりで買ったんだけど、写真を飾るところが小さすぎて、近くに寄らないと誰の写真かよく分からないので、結局使わずに放ったらかしてあった。

写真を入れる所に、突っ込んでみた。

斬新!

無機質なアイアンの樹に、なんとも良い出会いじゃありませんか。

あと二つ飾るところが空いてるので、株を増やしてみたいし、ピンクのカワイイ花が咲くのも見てみたい。

なかなか良いインテリアになったと思うのですが、どう?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ春 | トップ | パソコンバッグとトートバッグ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウフフ (きこ)
2017-02-20 12:42:49
素敵!(^_-)-☆ノエルとホタルの写真を入れても合いそうですよね~
レトロっぽい品が好きなのは昔から変わってないね~~
私も大好き(笑)
色々なアイデアで斬新な発想で良く出来たらブログにアップしてね。パッチワークも斬新なデザインたくさんあったね。何でもアイデアか…
私は頭が固く・・×(笑)(≧▽≦)
返信する
きこさんへ (シュシュ母)
2017-02-21 09:50:18
そんなつもりで買ったんじゃないのに、こんな使い道があった!っていうモノが時々あって、だからなかなかガラクタを捨てられないのよねぇ。

まさかこれがエアプランツの家になるとは…(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事