アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

やや遅い時間の更新です。

深い眠りを経てゆっくり目覚めました。

昨晩の感動の講演が私の魂を揺さぶってくれました。

書店を通さず11万人以上の読者を有し「人間学」を伝え続ける注目の出版社 株式会社 致知出版社 。
その取締役 副編集長の 藤尾 允泰さん を講師としてオンライン開催「一流に学ぶ人間学」(主催:マネジメント・カウンセリング研究会、協賛:ヒューマン・ギルド)お迎えしたのです。


(3月号の表紙は連載執筆者の鈴木秀子先生)

32歳の、社歴10年の藤尾さんの初講演とは思えない内容と表現力でした。

株式会社 致知出版社 のスタッフも応援しての講演でした。

藤尾秀明社長、お母様、お姉様もご視聴でした。

66名の方々のご参加。

画面オフの方は原則カットしております(藤尾さんの写真を含めて当日のオンライン・サポートをしてくださった番澤清美さん撮影)。

株式会社 致知出版社 のスタッフも応援しての講演でした。

藤尾秀明社長、お母様、お姉様もご視聴でした。

内容の1つ一つについて詳しく書きませんが、以下が私の感動ポイントでした。

・500人以上の知名人だけでなく市井の人たちを取材して心に残ったこと

・お父様でもある藤尾秀明社長の家庭内教育と尊敬の念

・高校時代の挫折体験

・媒酌人でもあった渡部昇一先生の偉大さ  等々


私は2月18日付けヒューマン・ギルド発行のメルマガ巻頭言で次のように書いていました。

「すごい人、すごくなる人の講演」

確実に15年~20年後に一流講演家になる人と皆様とのご縁を繋ぎます。
藤尾允泰(ふじお・さねやす)氏 (株式会社致知出版社取締役 月刊『致知』副編集長)です。
 
藤尾さんは、株式会社致知出版社の代表取締役(編集長)で感動の名講演家の藤尾秀昭氏のご子息です。
32歳にして取締役 月刊『致知』副編集長であり、頻繁に一流の人物と出会っています。
一昨年8月のペルグリーノ博士(モントリオール個人心理学研究所 理事長、ヒューマン・ギルド 最高顧問)をお招きしての懇親会でのゲストとしてのご挨拶では、場にふさわしい見事なスピーチをされました。
「人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に」という森信三氏の言葉を引用したスピーチをしてくださったのです。

この藤尾さんの、生涯の思い出に残る初講演をヒューマン・ギルドの関係者を対象にしてくださるのです。
しかも、たった1,000円で受けられるのです。
歴史的イベントです。


私の巻頭言での呼びかけがハッタリでもなかったことを証明できた歴史的イベントをご紹介できたことを誇りに思います。

 藤尾 允泰さん番澤清美さん、ご参加の方々、そして株式会社 致知出版社 のスタッフの方々、感動の共有者として心から感謝申し上げます。

追加:その後は、YouTube ヒューマン・ギルド【アドラー心理学専門チャンネル】「自分自身を勇気づけよう!」(永藤かおる講師)を視聴しました。

出だし好調で満足しております。

人気ブログランキングへ

(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>2月の花(22)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )