アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。 

昨日(5月5日)は、第11期 人おこし・組織おこしリーダー養成講座 を行っていました。

この講座は、アドラー・カウンセラー養成講座SMILEリーダー養成講座ELM勇気づけトレーナー養成講座 のどれかを修了された方を対象に開く講座で、そのため門戸がかなり絞られています。

大型連休の最後から2日目の昨日は、岩手、愛知などから12人の方々にご参加いただきました。

まず私は、「リソース」と「サポート」の2つの言葉をホワイトボードに書きました。

そして、2人一組、続いて4人一組の丁寧な紹介のワークの後の講義では、人おこし・組織おこしリーダー養成講座 の根本理念を次の4つとしていることを強調しました。

(1)人は、その人が思っている以上の持ち味・可能性(シーズあるいはリソース)がある。
(2)その人の持ち味・可能性が外部のニーズと結びついたとき、イノベーションが生まれる。
(3)その人の持ち味・可能性を異なる資質を持つ人の勇気づけの援助によって発見し、引き出すことができる。
(4)自助努力が基本。

まずは、デモンストレーションとして 山本 佳菜子さん をおこされ役として進め、カウンセリング手法を用いて、山本さんが気づいているリソースだけではなく、もっと深くて広いリソースまで皆さんのサポートを得ながら掘り起こして、山本さんの周囲にあるニーズと結びつけで事細かに可能性の提案をしました。


(人おこし・組織おこしリーダー養成講座資料から)

さらに私は、人おこし・組織おこしに求められる発想は、足し算と掛け算で、引き算と割り算を控えておくことを補足説明しました。

その後、3つのグループの中からそれぞれおこされ役を選出し、徹底的に人おこし・組織おこしに取り組んでいただきました。

最後は、グループ・リーダーから発表され、各人に手渡されました。

次回の第12期 人おこし・組織おこしリーダー養成講座 は、11月に開催する予定ですが、孫の七五三とのからみがあり、もう少し経ってから日程を発表します。

◆ あなた自身でも気づかなかったリソースを発見するためには、ジョセフ・ペルグリーノ博士 によるこの講座がお勧めです。

「自尊心を高めるワークショップ」(通訳・日本語テキスト付き) 
日 時:8月3・4日(土・日) 10:00~17:00
受講料:会員 48,600円、一般 54,000円
会 場:ヒューマン・ギルド研修室 

◆ヒューマン・ギルドの各種養成講座に進むプロセスは、こちら をご参照ください。

人気ブログランキングへ

(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>5月の花(6



コメント ( 0 ) | Trackback ( )