石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

9月4日一般質問2日目 清化園跡地に関する情報が入りました

2009年09月04日 | Weblog
 こんにちは、明々後日に一般質問が迫ってきた石井伸之です。本日も昨日に引き続き一般質問が行われ、5人の議員が登壇しました。

 とある与党議員の発言で非常に残念だったのは、私が常々訴えている国立駅周辺まちづくりの在り方について、財源の面でも国立駅南口駐車場、駐輪場、日本食堂の土地を一体的に活用して、それなりの建物を建設することによって創出されるスペースを売却し、様々な予算を捻出すべきと訴えておりましたが、そのことをあっさり「発想が貧困」と言われてしまいました。

 私は、財政的な手当てとして一案を示したにも関わらず、対案を持っての反論ではなく「発想が貧困」という一言で考え方を封じようとする発言には、激しく野次を飛ばしてしまい、私としても非常に大人気なかったと思いつつもどうにか国立駅周辺まちづくりを進めようと考えている立場としては、その思いが理解されずやり切れないところです。

 さて、話しは変わって昨日行われた石塚議員の一般質問では、三菱地所が撤退した後の清化園跡地についての質問がありました。本日も直接担当課長に確認したところ、優先交渉権者第二位の大和リースが10月末を目処に、計画作りを進めると教えていただきました。

 月額700万円で土地をリースする中で、企業が建物を建設して利益を上げる事は、この不況下で大変難しいことであると理解しますが、それでも地域の活性化に向けて大きな期待の掛かる清化園跡地をどうにか有効活用してほしいものです。

 また、今後清化園跡地については新しい情報が入り次第、詳しくお伝えさせていただきます。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月3日本日は国立市議会で... | トップ | 9月6日本日は長女が5歳の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清化園跡地について (Unknown)
2009-10-16 23:37:31
国立市一市民として、お聞き頂ければと思っています。清化園跡地利用ですが、病児保育併設の小児科を作って頂けると、助かります。
青柳、石田地区ですが、本当に小児科が遠く、また働いているので、病児保育施設も遠い為、子育てするには不便を感じています。また、どこの銀行も遠いので、跡地に一つ銀行ができれば助かります。
市民に、財政に、有効な土地活用、是非お願い致します。。





貴重なご意見ありがとうございます (石井伸之)
2009-10-17 10:36:07
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

私も青柳1丁目に住んでおり、おっしゃるように、掛かり付け医は杉森医院もしくは森久保医院へ行き、銀行は矢川駅前には何も無いので、立川もしくは国立駅まで行っておりますから本当に不便を感じております。

相手企業のあることですので、正直なところどこまで要望が聞き入れられるか分かりませんが、極力市民要望の入った有効活用に向けて努力して行きます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事