石井伸之の国立市議会議員日記 国立市議会自由民主党明政会会派幹事長(代表) 福祉保険委員会委員 議会運営委員 農業委員

東京都国立市の若手市議会議員(4期目)による日記 国立市政の最新情報を伝えていきます 

6月20日 本日は議会運営委員会に出席しました

2017年06月20日 | 都議会議員選挙
 こんにちは、国立市議会議会運営委員会所属の石井伸之です

 本日は、午前10時より議会運営委員会が行われました。

 陳情第10号 2014年11月20日付け陳情書陳情第9号差し押えについて(生活困難者の対応について)に関する陳情について審査しました。

 簡単に説明すると陳情事項は、以前議長預かりとなった陳情における対応についてです。

 陳情者としては、議会事務局の対応が不満だったようです

 私は議会事務局として丁寧な対応をしていると感じました。

 しかし、対応については人それぞれの主観がつきものです

 この辺りの溝を埋めて行くことが大切であると思います。
 
 結果的に陳情は全委員が不採択の判断をしました

 明日は、午後7時より商工会館でたかすぎ健一決起大会が行われます

 一人でも多くの方に来場いただけるよう、声掛けをして行きます。

 写真は、父の日に家族からもらった美味しいパンの包み紙です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月19日 本日は国立市議会平成29年第二回定例会6月議会一般質問4日目最終日に一般質問を行いました

2017年06月19日 | 都議会議員選挙
 こんにちは、本日午後3時45分より一般質問を行った石井伸之です

 今回の目玉は、国立市ガン対策推進基本条例制定についてです。

 絶対にガンになりたくないと願いながらも、三人に一人の方はガンにかかり、二人に一人の方がガンで亡くなっています。

 では、どうすれば健康を維持できるのか?

 私は予防医療診断士の資格取得に向けて、健康維持に向けて何が必要か?あらゆる観点から考えました

 結局、行き着くところは、自らが自分の体に責任を持つ以外はありません

 自分の体の健康に無関心な方に対して、余計なお世話で余計なお節介と言われても、健康なうちに自分の健康に対する関心を持つようにアプローチする必要があります。

 そこで私は、国立市が率先してガン対策を推進するためのガン対策推進基本条例制定を求めました

 永見市長からは、条例制定の土台となる部分の調査研究を行う中で、条例制定に向けて検討するといった、前向きな答弁をいただきました。

 少子高齢化社会となっても、国民皆保険制度を維持存続させるという大きな課題を背負った世代として、何としてでも医療費を削減させ、税負担軽減に向けて尽力して行きたいと考えています。

 また、3月議会に続いて南武線高架化について副市長に質問をしました。

 残念ながら、急速に進展したという状況ではありませんが、難しい案件だからこそ、一歩一歩着実に歩を進めて行きたいと考えています。

 矢川駅・谷保駅エレベーター設置の時と同様に、粘り強く訴えていきますので、今後ともご支援のほど、どうかよろしくお願いいたします。

 話は変わりますが、本日より中屋農園の美味しいトウモロコシ「ピクニックコーン」が販売となりました

 初夏の味覚として、定番のくにたち新鮮野菜となっています。

 これからもくにたち産の新鮮地場野菜の地産地消を進めるべく、地道に訴えて行きます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月18日 本日はたかすぎ健一事務所で都議選に向けた会議を行いました

2017年06月18日 | 都議会議員選挙
こんにちは、明日一般質問を控えている石井伸之です

 本日は午後からは、国立の自然と文化を考える会の総会に出席し、午後7時からはたかすぎ健一事務所において、都議会議員選挙に向けた会議を行い、それ以外の時間は一般質問の原稿を作成していました。

 午後1時から谷保天満宮社務所で行われた国立の自然と文化を考える会の総会に出席したところ、冒頭に永見市長、大和議長が来賓として挨拶があります

 永見市長からは、国立市の豊かな自然や文化を守るためには、自発的な市民団体が大きな役割を果たしてきたとの話がありました。

 また、大和議員からも国立市の伝統を後世に引き継ぐためには、国立市の素晴らしさを自らが評価して、発展をするためには当団体の役割が重要との言葉は、私もその通りと考えます。

 一般質問の原稿を作成する中で「あれも言いたい、これも言いたい」と、雪だるまのように原稿が膨らみます。

 気持ちよく原稿を作っていると、何時しか総文字数が9000文字を越えてしまいました
 
 これは「まずい」・・・・

 基本的に一時間の一般質問で私の質疑、市長や部長の答弁を合計すると、総文字数は約二万文字です

 現行の文字数が9000文字であっても、原稿に書いていないことを話したくなりますので、内容を精査して文字数を絞り込みました。

 ガン対策推進基本条例の制定など、市政発展に繋げたい案件を質疑しますので、インターネットや議場で傍聴いただければ幸いです。

 午後7時からは、たかすぎ健一事務所おいて都議選に向けた会議を行いました。

 いよいよ5日後には、東京都議会議員選挙が告示されます。

 既にポスターの公営掲示板が設置をされており、告示日を待つばかりです

 今回が告示日前最後の会議ということから、打ち合わせにも熱が入ります。
 
 たかすぎ健一都議が、北多摩第二選挙区における議席を確保できるよう、応援する議員として街頭から訴えて行きます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月17日 本日は青柳自治会役員会に出席しました

2017年06月17日 | 都議会議員選挙
 こんにちは、青柳自治会防犯部長の石井伸之です。

 本日は日中、ひたすら一般質問の原稿を作成していました。

 午後7時からは青柳自治会役員会が青柳公会堂で行われます

 主な議題は、青柳稲荷神社での盆踊りについてです。

 今年は8月に「山の日」という新たな祭日が設定されました。

 本来であれば、第二週の土曜日に青柳稲荷神社の盆踊りを行います。

 しかし、8月11日の金曜日が「山の日」となり三連休となった関係で、青柳稲荷神社で行っている盆踊りを8月11日に行うこととなりました。

 最終決定をする青柳自治会長としても、熟慮に熟慮を重ねたうえでの決定だそうです。

 それでも、このお蔭で8月12日に行う石神の盆踊りを始めとする、他地域の盆踊りで踊ることが出来ます。

 盆踊りに向けた踊りの練習にも熱が入ります。

 地域のイベントで、各地域の方々との触れ合いを大切にしたいと考えています

 多くの方に、地域の盆踊りへお出かけいただければ幸いです。


 土のう袋などで、絶妙な水流調整をしています。

 写真は田植え前に撮影した、城山さとのいえ前の稲作体験水田です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月16日 本日は平成29年第二回定例会一般質問三日目を迎えました

2017年06月16日 | 都議会議員選挙
 こんにちは、一般質問の原稿作成に苦労している石井伸之です

 本日は一般質問三日目を迎えました。

 私たち自由民主党明政会会派からは、青木議員、遠藤議員が登壇しました

 青木議員からは、国立駅南口複合公共施設整備について質問したところ、プロポーザル方式で民間企業を選定するとのことです。

 このご時勢では、直営方式で国立市が自ら公共施設を設置することが、市財政を圧迫することは間違いありません

 民間企業の知恵を借りる中で、素晴らしい国立駅南口複合公共施設を建設していきたいと考えています

 遠藤議員からは、谷保駅の駅名を谷保天満宮へ変更することが谷保駅周辺の経済活性化に繋がること、南武線高架化によってさくら通りを青柳地域へ延伸させることについて訴えていました。

 さくら通りの青柳地域への延伸は、青柳地域に居住する市民にとっての悲願です

 この点を訴えていただいたことに対して、心から感謝したいと思います。

 自由民主党明政会会派6名の議員が連携する中で、国立市政発展に向けて努力して行きます

 夜には、夏の盆踊りに向けて、青柳すずめ会の練習に参加しました。

 青柳稲荷神社の盆踊りは、8月11日金曜日「山の日」午後7時より行います

 是非とも多くの方に参加いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 また、6月21日午後7時より国立市商工会館にて、自民党国立総支部主催による高椙健一都議会議員決起大会を行います。

 忙しい所、来賓として女性ボーカル&ダンスグループ・SPEEDのメンバーである今井絵理子参議院議員が出席されるとのことです。

 多くの皆様に来場いただければ幸いです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6月15日 本日は6月議会一般質問二日目を迎えました

2017年06月15日 | 都議会議員選挙
 こんにちは、6月19日午後3時45分ころより一般質問を行う石井伸之です

 本日は一般質問二日目を迎えました。

 とある議員からの一般質問の中で、慎重な立場で南武線高架化を取り上げていました

 それでも「南武線高架化は反対ではない」という言葉をいただき、嬉しい限りです。

 中央線の高架化では、約2.3キロメートルで約53億円を拠出しました。

 単純比較は出来ませんが、矢川駅周辺から立川市境までの1キロ弱という距離から数十億円の負担が考えられます。

 詳細が決まっていないうちに、金額だけが一人歩きするのは問題がありますので、この程度に留めますが、私は費用対効果と国立市の財政力を考える中で、絶対に南武線の高架化を進めるべきと考えています。

 写真は昨日たかすぎ事務所に飾られていたマスコットです。
 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月14日 本日は国立市議会平成29年第二回定例会6月議会一般質問初日を迎えました

2017年06月14日 | 都議会議員選挙
 こんにちは、毎週水曜日矢川駅北口で朝の市政報告を行っている石井伸之です

 本日は水曜日ということから、矢川駅北口で大谷議員と共に朝の市政報告を矢川駅北口で行いました。


 いよいよ都議会議員選挙の告示が10日後に迫っていることから、市政報告と共に高杉健一都議会議員を通じて、都政との連携について訴えました。


 国立市の大きな事業はその全てといって良いほど、東京都の補助金が必要です。

 都政に対して、地元の意見を吸い上げ、丁寧に説明の出来る高杉健一都議会議員にこの点は今後とも期待したいと考えています

 さて、午前10時からは、国立市議会6月議会一般質問に入ります

 本日は、私達自由民主党明政会会派からは、大谷議員が登壇しました

 主な質問内容としては、組織改正について、職員表彰制度について、入札制度について、南部地域についての4点です。

 南部地域の件では、南武線高架化を訴え、将来のまちづくり展望を示されていました。

 大谷議員からは、一般質問最終日に私が控えているという形でエールをいただきました

 期待に応えられるよう、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月13日 本日はたかすぎ健一都議会議員の事務所開きに向かいました

2017年06月13日 | 都議会議員選挙
 こんにちは、6月23日告示で行われる東京都議会議員選挙において、たかすぎ健一都議会議員を応援している石井伸之です

 早朝からの雨は上がり、午前10時30分からの神事開始時間では薄日が差し込んでいました。

 谷保天満宮の神官により神事が執り行われ、午前11時からは事務所開きが行われます。

 菅原一秀衆議院議員や中川雅治参議院議員、今井絵里子参議院議員、井沢国分寺市長、永見国立市長といった来賓挨拶後に、私も自由民主党明政会会派幹事長として、所属議員の紹介と一言挨拶をしました。

 高椙健一後援会国分寺国立連合会会長の三田会長です。

 菅原一秀衆議院議員です。


 今井絵理子参議院議員です。

 井沢国分寺市長です。

 永見国立市長です。

 新海自民党国分寺総支部支部長です。

 原田自民党国立総支部支部長です。


 続いて私も自由民主党明政会会派幹事長として、一言挨拶をさせていただきました。



 国分寺市議団幹事長の本橋議員です。


 高椙都議本人の決意表明です。

 最後にガンバローコールで締めました。

 都議会議員として、たかすぎ健一都議は、地域の様々な行事に出席をされる中で、地域の声を取り上げ都政に届けるという仕事をされています。

 その中で、都道である「いずみ大通り」日野バイパスと石田街道の間にある、インターロッキングタイルの材質が悪く、表面がボロボロに剥がれ、歩道がガタガタでした。

 この点を私は一般質問でも取り上げる中で、たかすぎ都議にも現状を確認いただき、タイルを撤去してアルファルトで新たな歩道を設置する工事を実施することができました。

 地域の声を都政に上げ、国立市政国分寺市政発展に向けて努力されているたかすぎ都議を支えて行きます。

 選挙戦では私も応援議員の一人として、たかすぎ都議の再選に向けて声を枯らしたいと考えています
 
 不思議なことに、事務所開き終了後から雨が降り始め、30分もすると本降りの雨となりました。

 事務所開きの間だけでも、雨が止んでくれたのは嬉しく思います。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月12日 本日は六月議会初日を迎えました

2017年06月12日 | 国立市議会
 こんにちは、国立市議会議員四期目の石井伸之です。



 午前九時からは農業委員会で小学五年生を対象とした稲作体験水田の田植えが行われます。



 永見市長です。

 中村専務理事です。


 大和議長です。

 是松教育長です。

 残念ながら、議会があることからセレモニーだけ出席しました。

 本日は、国立市議会第二回定例会六月議会初日を迎えました

 初日の本会議冒頭には市長より行政報告が行われます。

 主なものを幾つか紹介させていただきます

 4月1日より始まった国立市総合オンブズマン制度では、すでに多くの市民より相談をいただいているとのことです。

 6月5日には当ブログでも紹介した被爆樹木アオギリ二世の植樹式が行われたこと、5月13日には平和の歌を唄う合唱団が結成されたことについての報告がありました。

 3月8日には第六分団の新しいポンプ車が納車され、お披露目の式典が行われました。

 2月27日よりマイナンバーカードを用いたコンビニでの証明書交付が始まり、5月末までに281件の交付があったそうです。

 保育園民営化に向けて、国立市保育整備計画の素案が報告され、矢川保育園の役員会やクラス懇談会が実施され、民営化がまた一歩前進しました。

 空き家対策について、空き家と思われる320棟を調査したところ、110棟は居住や使用が判明しています。空き家対策の今後については、丁寧な議論が必要と感じます。

 5月14日にはLINKくにたちが無事終了し、約一万人の来場者で賑わいました。

 路面が荒れている大学通り自転車レーンの整備ついては、東京都北多摩北部事務所と新たな提案を受けたそうです。

 具体的な整備方針が決定したところで、報告するとのことです。

 以上簡単ですが、報告させていただきます。

 その後は、専決処分事項の報告、即決案件の質疑討論議決、委員会付託案件の大綱質疑が行われ、夕方には散会となりました。

 6月19日午後3時45分頃より行う一般質問に向けて、しっかり準備したいと思います


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6月11日 あきる野市議会議員選挙の開票結果が出ました

2017年06月11日 | 自由民主党
 こんにちは、1年10か月後に国立市議会議員選挙を控えている石井伸之です

 本日は、日中都議会議員選挙の準備、午後からは明るい社会をつくる会の総会へ出席しました。

 明るい社会をつくる会では、谷保天満宮で権禰宜を務められている菊地神官の講演会が行われました。

 東日本最古の天満宮である谷保天満宮は学問の神様として有名ということは、誰もがご存知かと思います。

 その谷保天満宮はここ数年、参拝客が倍増しているそうです。

 何故かというと、綺麗でかわいい御朱印帳にその要因があるとのこと。

 御朱印帳というと、古めかしい地味な古文書的な冊子を想像されるかと思います。

 しかし、谷保天満宮は旧来の殻を破りました

 すると、綺麗でかわいい御朱印帳は瞬く間にブログやツイッターで広がります。

 NHKの有働アナの番組を先頭に、テレビ朝日の「あさチャン」から旅番組まで多くのテレビに取り上げられました。

 何が人気の秘訣かというと、キーワードは「かわいい」だそうです。

 男性の「かっこいい」は世代ごとに違いますが、女性の「かわいい」は全世代に共通していると言われています。

 自治体経営にも「かわいい」は重要なキーワードであるように感じました。

 菊地神官の話は大変分かりやすく、聞きやすく、スポンジが水を吸収するかのように、情報が頭に入ります。

 神様に通じる言葉を「祝詞」という形で発する方の言葉はどこか違います。

 私も人の心の琴線に触れる言葉を発することが出来るよう、精進を重ねて行きたいと思います。

 杉田会長です。

 永見市長です。

 大和議長です。

 さて、夜になり、あきる野市議会議員選挙の開票が行われます。

 定数21のところ、23名が立候補しています。

 私が応援している堀江議員、中嶋議員共に当選を果たすことが出来、ホッとしました。

 三多摩地域の連携が重要と考えていますので、切磋琢磨をする中で、各地域の議員と情報共有を行いたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月10日 本日は高椙健一都議会議員の街頭演説を国分寺駅南口で行いました

2017年06月10日 | 都議会議員選挙
 こんにちは、都議会議員選挙告示まで2週間となりました

 本日は午前中にくにたちウオーキングの下見、午後1時からは国分寺駅南口での高椙都議、丸川参議院議員、松本洋平衆議院議員を始めとする方々の街頭演説、午後2時からは国分寺Lホールでの「りぶる会・ひまわり会合同の女性の集い」に出席しました。

 講演会前には、私も自民党明政会会派幹事長として、一言挨拶と議員団紹介をする為に登壇しました。

 私達自民党明政会は、青木議員、大和議長、高柳議員、大谷議員、遠藤議員と私の6名全員で出席しました。

 女性の集いでは、朝日健太郎参議院議員を講師に迎え、講演会を行いました。

 会場は超満員です。

 朝日議員のオリンピック出場やスポーツ選手としての話は非常にわかりやすく、大好評だったこと間違いありません。

 自民党国立総支部でも、朝日参議院議員の講演会を実施したいと感じました。

 後援会前に国分寺駅南口で行った街頭演説には丸川大臣が応援に入りました。


 丸川大臣の都議選における高椙都議への力強くも爽やかな応援演説は、聞いている方々の心の中に「スッ」と入って来るように感じます。

 こうやって国分寺駅南口での街頭演説を聞いていると、様々な選挙が走馬灯のように思い出されます

 自民党が順風満帆な選挙もあれば、下野する直前の時のように、寒風吹きすさぶ時期もあります。

 しかし、今回の都議会議員選挙ほど先行き不透明な選挙はありません

 生活者ネットの候補者は都民ファーストの推薦を受けながらも共産党が支援するということから、北多摩二区における有力候補であることが分かります。

 また、6月になって立候補表明をした都民ファーストの会の候補者が台風の目ではないでしょうか?

 どうしても、規模の大きな選挙というのは候補者の顔が見えにくい現状があります

 すると、テレビや新聞報道が有権者の投票行動に繋がるように感じています。

 それが本当に良いのでしょうか?

 地域には地域の方にしか分からない課題や問題点があります

 豊洲の問題以外に、都政には問題が山積しています。

 私は地域の声をしっかりと受け止め、都政に反映させる候補者として高椙健一都議を応援して行きます

 多くの皆様による「高椙健一都議」支援の輪を広げていただければ幸いです。








 街頭演説の様子です。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月9日 あきる野市議会議員選挙

2017年06月10日 | 自由民主党
 こんにちは、自民党三多摩支部連合会青年部青年局において各地域の自民党所属議員と連携を取りたいと考えている石井伸之です

 東京都議会議員選挙の話題でもちきりですが、あきる野市では市議会議員選挙の真っ最中です。



 選挙日程は6月4日告示、6月11日投開票となっています。

 そこで、家内があきる野市議選に立候補している堀江武史候補と中嶋博幸候補の選挙事務所に伺いました。



 
 車の運転免許を持たない家内は、何を思ったのか電動機付きではない普通の自転車であきる野市へ向かったとのこと・・・・

 その距離片道25キロ、往復50キロです

 健脚ぶりに驚きました。


 あきる野市の自然豊かで綺麗な景色を見ながらのサイクリングは最高だったとのことです

 是非とも、あきる野市の皆様には、堀江武史候補と中嶋博幸候補への支援の輪を広げていただけますよう、よろしくお願いいたします。

 さて、私はというと、午前中は高椙都議と共に後援会活動を行い、午後1時からは6月議会に提出されている陳情の打ち合わせ、午後1時30分からは農業委員会での農作業という一日でした。

 農業委員会の作業は、6月12日に行う田植えに向けて、城山さとのいえ前の畑で育てた稲の苗取りを行いました。

 苗を束にして、藁で括るという単純作業ですが、腰に来ます。

 また、苗の根元には、ダンゴ虫、くも、なめくじ、等々が住処としていました。

 子供のころから、南部地域の自然でこういった虫たちと遊んでいましたので、姿を見ると懐かしく思います。

 豊かな自然を後世に残すため、国立の農業を支援したいと考えています。

 小学五年生を対象とした、稲作体験授業が続けられるよう、訴えて行きます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月8日 本日は高椙都議会議員と共に青柳地域を中心に後援会活動を行っていました

2017年06月08日 | 都議会議員選挙
 こんにちは、都議会議員選挙北多摩第二選挙区(国立市・国分寺市)で高椙健一都議を応援している石井伸之です。

 本日は、昨日に引き続いて高椙都議と共に青柳地域の南部を中心として後援会活動を行いました

 後援会活動を行っていると、地域の方々による温かい支援を肌で感じられます。

 平成11年に行われた国立市議会議員選挙に立候補して以来、18年間後援会活動を行う中で、地域の皆様との触れ合いが基本であることは間違いありません。

 その中でも「話を聞く」ことが最も大事であると考えています。

 それにしても、夕方になってから、何人かの方より『歩いているのを見たと聞いた』との話を聞きました。

 情報伝達の速さに驚きます

 その後は、市役所での打ち合わせ、夜には消防操法訓練に参加して一日が終わりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月7日 本日は矢川駅北口で朝の市政報告を行いました

2017年06月07日 | 都議会議員選挙
 こんにちは、毎週水曜日矢川駅北口で朝の市政報告を行っている石井伸之です

 本日は矢川駅北口で、高椙都議、大谷議員と共に朝の市政報告を行いました。

 私と大谷議員が都議選について高椙都議の実績や公約を訴えた後に、高椙都議本人が都政報告を行うという流れで行います。

 市議会議員として活動する中で、都政との連携が必要不可欠です。

 高椙都議は、南武線高架化の推進、高校の授業料無償化、保育園待機児解消を中心に訴えていました。

 都議会議員選挙告示まで2週間少々となりましたので、高椙都議の実績や将来展望を伝えたいと考えています。 

 さて、本日は議会運営委員会、福祉保険委員会における詳細な議案説明を受け、夜には自民党国立総支部緊急役員会に出席して一日が終わりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月6日 本日は朝顔の里を見学しました

2017年06月06日 | 国立市商工会
 こんにちは、毎年夏に行われる大学通りの風物詩「朝顔市」を応援して行きたいと考えている石井伸之です

 本日は同じ会派の高柳議員を始めとする議員と一緒に「朝顔の里」を見学しました。

 7月1日、2日の早朝に大学通りで販売される朝顔の鉢植えが、2000鉢栽培されています


 栽培されている方より、様々な苦労話を聞かせていただきました。


 何と言っても数年前の大雪では、幾つかのビニールハウスが倒壊し、復旧に大変な苦労があったそうです。

 また、温度管理や散水、日光の調節など、立派な朝顔を育てることの大変さが分かります。

 不思議な話としては、つる性植物の朝顔が必ず反時計回りに巻くそうです

 そこで、人の手で時計回りに巻いたところ、花も実も付けず、十分に育ちません。

 地球の自転と重力の関係と良く言われますが、成長に必要なものがあるように感じます

 多くの方が朝顔市に来場されるよう、宣伝したいと思います。


 ハケ下の自然は最高です。



 他にもマリーゴールドなどを栽培しています。 


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加