ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

買ったぞ~~

2011年10月08日 14時21分40秒 | 植物のこと

10月8日(土)曇り

遂に~~と言うか、又々というか~~~

買っちゃいましたぁ~。

何をって?

キ・ン・モ・ク・セ・イ~~~~。

学生時代からの憧れの樹木、キンモクセイ!

これまで何本買ったんだろう???

最初に買ったのが社会人になってすぐの頃。

島の花屋さんに無くて、たまたまオーナーが

ばばの知っている方だったのでわざわざ「お取り寄せ」してもらった。

代金も、ばばの初給料からすると、もの凄く高かった。

でも、思い切って買った。

根っこが菰のような物でくるまれていた。

実家の庭に植えて、大事に大事に育てていた・・・・つもりだったが

いつの間にか枯れてしまった。

 

綾小路きみまろさんじゃないけど、

「あれからウン十年・・・」

何本のキンモクセイを買っては枯らしただろう?

そのうち、生協のカタログに「ギンモクセイ」が出るようになり

ギンモクセイも10本以上は買ったけど、やはりダメだった・・・

 

ばばの管理が悪いのか?

土壌が悪いのか?

日光の関係なのか?

未だに原因は分からない。

もう、ほぼ諦めかけていたのだが

夕べ7時前になってからAコープに行ったついで花屋さんに寄ったら

もう閉店していて、お店の周囲には網が張られていた。

ばばは「ナデシコ」を買いたいと思っていたので

外灯の薄明かりの中で網越しに物色していた。

昨日が、花木が入荷する日だったのでね。

Aコープへ出入りする人たちが見ると、ばばは不審者そのものだっただろうね。

「ナデシコ」が入荷しているのが分かったけれど、

変わった品種は無いなぁ・・・と思いながら

車に戻ろうとした時、どこからともなく「ホワァ~~~ン」と芳香が。

芳香の元を捜そうとキョロキョロしていると、

ばばの真ん前に高さ1メートルくらいでギッシリ花を付けた

懐かしのキンモクセイが5株ほど並べられているではあ~りませんか!

値段は・・・2300円也。

決して安くはない。

でも根付きさえしてくれたら、安い物だ。

何十年来の望みが叶うもの。。。。。

 

夕べはずぅっとキンモクセイのことを考えていた。

そして、今日。

11時頃家を出て、義母と面会がてらキンモクセイを買ってこようと思った。

じじに言った。

「じじ~キンモクセイ買って来ようと思う。2300円だけどいいかなぁ?」と。

じじは「良いよ」と即答。

そして、遂に・・・・買って来たよ!

満開のキンモクセイを。

苗木はね、4本あって、どれにしようか迷ったの。

普通、オーナーのお姉さんがお店におられたら

色々アドバイスをいただこうと思ったんだけど、

店員さんしかいなかったので、

一応「どれが一番丈夫そうですかね」と相談してみると、

ばばが直感で選んだ鉢と同じだったので、自信を持って買って来た。

 

車に積むと、車内がキンモクセイの香りで満たされ、

車から出して持つと、ばばの周囲に芳香が漂い・・・・

何とも言えない幸せな気分。

 

さぁ、これからが大事!

家の何処に置き、どんな管理をすれば良いのだろう?

すぐに植え替えた方が良いのだろうか?

 

花屋さんで教えてもらって、今度こそ上手に育てるぞ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿