ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

河高八幡神社厄除け祭-山頂では伝統行事

2017年02月13日 04時46分31秒 | Weblog
 

 2月11日(土)の建国記念の日、大雪の日本海側には申し訳ないような好天の下、加東市河高の八幡神社では厄除け祭りが行われました。
 県立播磨中央公園の中にあるこの八幡さんへの通路には早くから消防団員が出て駐車場整理をおこなっていました。毎年、この日に参拝していますが、今年も紹介します。

 河高八幡神社(写真)は、今から約470年前の天文4年の創立とされており、「厄除けの霊験頗る顕著」なお宮さんとして知られています。厄除けのお祭りが毎年1月19日に行われ、この日には旧加東郡や加西、多可郡から多くの人が参詣し賑わってきましたが、近年は2月11日に行われています。

 この厄除祭では、地元出身の成功者や厄年の人たちが神社のある山の頂の祠のある大岩の前でお金(硬貨)や菓子、餅などをまき、それを子供たちが拾うという行事が行われることでも知られています。
 神社本殿から山頂へと整備された道をのぼると、巨岩の前の広場には法被姿の子どもたちが群れています。そこへ袋やお盆にお餅などを持った人たちが現れ、巨岩の上の祠にそれをお供え、拝んだあと、子供の方に向かって硬貨やお菓子をまきます。子供たちは歓声をあげながらそれを拾って、用意した自分の袋に入れていきます。周囲では子どもの親や家族が微笑みながら眺めています。

 戦後の一時期、女の子も参加したようですが、今は地区の男の子だけが参加できることになっています。かつて、この祭りを「奇祭」とよび、子どもがお金を拾うという行為を好ましくないなどという観点から新聞など一部の批判がありました。しかし、このお祭りは厄除けの祭り、伝統文化、地域社会などの観点から見るとそのような表面的な見方だけの批判は的はずれといわざるを得ません。子供達は拾ったお金を特別なお金として大切に使い方を考えたと聞くきました。また、拾っている姿を見ていると、年長の者が年少の者に配慮しながら拾っている姿もありました。成功した人が地域に感謝の気持ちを示すというこうした姿勢をこの子供達がまた継承していき、地域の維持発展につながることになると思います。

 地元河高地区の皆さんがつくるおししいうどんを食べ、「ぽかぽの湯」の温泉たまごを買って帰りました。毎年同じですが、今年も皆さんの笑顔が境内にありました。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東光寺で「大日ったん」-牛... | トップ | 庭へ来るヒヨドリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事