Huit&Rody

ジャック・ラッセル・テリア ユイ&ロディの成長記録

ユイ&ロディの夏休み2009@わさおに会いに行く

2009年08月16日 | お出かけ

今年の夏休みも青森へ帰省したわが家。
アニキが行きたいという鯵ヶ沢へ。

「道の駅」だけかと思ったら、「海の駅」なるものもあるんですね~。


地元の野菜や海の幸がいっぱいありました。
さざえなんか20~30個入って、なんと1000円ですよ
名物のいかも1杯100円以下・・・。
安すぎ~~~

ここで、本日の目的地への地図をもらっていざ出発。


何の変哲もない焼きいかのお店が渋滞の一因となってます。
県外ナンバーの車もいっぱい。




そう、ここは秋田犬の「わさお」がいるお店。
「わさお」とは、国道沿いに捨てられていた秋田犬を
店主のお母さんが拾って育てた犬のこと。
本名はレオ。
なぜ「わさお」と呼ばれるようになったかというと、
メレ子さんというブロガーが生き別れの妹を探す旅で
鯵ヶ沢を訪れた際、このお店にいた秋田犬を見て
毛がわさわさしていることから勝手に(?)「わさお」という
愛称を付けたところネットで話題となり、一躍人気者に。

2009年8月10日に、「わさお」は鯵ヶ沢町の特別住民登録までされちゃいました。


店内は「わさお」の写真でいっぱい。


当の「わさお」はどこにいるかというと・・・。


お店の横にあるわさおHOUSEにいました。
秋田犬=茶色のイメージですが、たまにこういう白い子が生まれることがあるそう。
名前の由来通り、「毛がわさわさ」してました。

ほんわかしているように見える「わさお」ですが、
秋田犬という実は気性が荒い犬のためユイ&ロディは車でお留守番です。

わさおBOOKや、わさおTシャツ、わさおかりんとうなど
地元ではすごい人気者になっていました。
ブサかわ犬「わさお」は愛想はなかったけれど、
見てるだけでなんだか癒される癖になるわんこでした



もちろん、名物の焼きいかも買いました。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えあまま)
2009-08-16 16:28:56
こんにちは~~(^。^)
↓アニマルコミュニケーション・・
ほ~、へ~、って感心しながら読んだよ。
我が家も涼しくなったらやってもらうけん。
楽しみなようでちょいどきどき・・・

naoりん帰省してたん~?
おかえり~~(#^.^#)
いか焼き、めーっちゃめちゃおいしいそうやん。じゅるっ。。。
青空もすごい綺麗な青やね~。
わさおくん・・・聞いた事あるようなないような・・・・???
返信する
Unknown (りんぼうず)
2009-08-16 18:00:24
naoさん、青森出身だったの~~?
知らなかったよ~!こっちよりお魚おいしいじゃん♪

わさお~~、知ってるよ~♪
昨日大型書店に行ったら、写真集があったよ!!
ブサカワなんだよね~♪
実物も可愛かった~~!!

続きが早く見たいわ~!!絶対、もっと美味しいものが出てくるに違いない(笑)
返信する
Unknown (まゆみ)
2009-08-16 20:05:16
やっぱりっやっぱり~♪♪♪
今年も青もってたんだね~♪イイな♪イイな♪
しかも天気良さそうでこれからのアップも
超~楽しみ~ん♪
わさおくんって そんなに有名なんじゃぁ。
全然知らんかった。naoりんのそういう情報は
どこをどのよに通って入っくんのー?!
いつも「へぇ~そうなんだぁ~」ってことが
多くて勉強になるわ(笑)
なじぇアニキが鯵ヶ沢に行きたかったのかも
気になるところだわ。まさか わさおくんが
見たかったわけじゃなさそうだしねぇ(笑)
返信する
Unknown (さえ)
2009-08-16 22:02:08
青森へ帰省してたんだね。
青空も綺麗!!
「わさお」住民登録ってyahooニュースでも見たよ。
リアルわさおくんに会ったんだね。
捨て犬で淋しい思いをしただえおうけど、こんな人気ワンコになれて良かったね。
(でも落ち着いてゆっくり寝てられないかな?)
名物の焼いかも美味しそう!!
返信する
Unknown (こたママ)
2009-08-17 07:41:51
車で帰ったの?!電車?
帰省先が素敵な場所でうらやましいなぁ~♪
焼きイカってその場で食べるとホントに美味しいよねぇ!
わさお君の話、知りませんでした^^;
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2009-08-17 13:04:02
そっか!青森だって言ってましたね!いいなあ田舎があって。。海の幸てんこ盛りなのもうらやましい!
噂のわさおくんですね!思わずぷっと笑ってしまうお顔がかわいいね!
返信する
Unknown (オカキチ)
2009-08-17 14:22:01
わさおさん、かわええ~~~~♪
ほんまにワサワサしてるっ(笑)
本名は「レオ」ってゆーんだ!?
それもライオンちっくで合ってるね。

青森は涼しかった~?
イカ焼き、マヨネーズ山盛りつけて食べたいわー(ジュルっ)
返信する
Unknown (Hinko)
2009-08-17 21:27:28
わさお、テレビで見た事あるよー。
ってか、わさおのお家(笑)2つも
あるし、しかもめっちゃきれいな海が
眺められるいい場所にあるねぇ~。

青森いいねぇ。
青森出身の子は「ババシャツ」を
持ってないらしいんですが、
naoりんも寒さに強いのかしら?
ちなみに私は南国四国生まれなので
寒さはめっぽう弱いです。
返信する
おおおおお~ (すーママ)
2009-08-17 23:47:36
知ってる知ってるぅぅぅ。テレビで見たことあるある~~~♪
返信する
Unknown (marumi)
2009-08-18 20:11:25
生わさおに会って来たんだね~♪
それにしても、わさお越しに見える海がキレイでビックリだわ。
返信する