気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

フランクフルトの蚤の市へ

2016-03-21 21:31:38 | 旅行
バーデンバーデン、イースター音楽祭鑑賞の旅に、
3月18日(金)から24日(木)までの一週間
二十数年からの友達ご夫婦と一緒に行きました。
飛んでいるのは、富士山を望み、成田への途上です。

関空からフランクフルトへはルフトハンザの直行便があるのに
どうして、成田経由なのでしょうか。
それもJAL、スターアライアンスのマイルが貯まりません。
理由はと聞きますと、二点あるそうです。
・JALが再出発してどう変わったのか、
  株で損をしたのにも関わらず
・787-9に乗りたいとのこと
  一昨年のベートーベン音楽祭に伺った折
  ANAの787-8が、静かで湿度調整されて良かったから
たったそれだけで、遠回りをさせられています。悲しい

フランクフルトの空港からフランクフルト中央駅まで
Sバーンでと、切符を買うのに手間取っていると、
現地在住の日本人の会社員の方が声をかけてくれました。
それを上回る人が現れ・・・
持っていた20ユーロを取り、4枚分発行、そのおつりは
自分の懐へと消えております。あっという間
唖然、今までドイツにはなかったこと

この方は心配だったのか、密かに
フランクフルトの駅近くのホテルの方向へ行くまで
心配そうに見ていてくれました。
感謝しかありません。こんな一日から始まりました。
 
夕食は、ドイツ料理のバーゼラー・エック
ビールとアップルワインに定番のソーセージ盛り合わせ

そしてアイスバイン(塩ゆで豚足)少し癖がありますが、
コラーゲンたっぷり、4人で一つ十分

お腹いっぱいになり、一日目が終わりました。


ヨーロッパでの朝がはじまります。

19日(土)は美術館通りのマイン川沿いに「蚤の市」があり、
シュテーデル美術館は10時開館なので、
9時から10時まで、蚤の市へと向かいます。
桜の花が咲いており、日本より早いですね。
 
川では4人用やエイトが、こんな子供のチームまで

蚤の市は人であふれております。
ドイツ人は少ないですね。危険な匂いがします。
 
でも見ていると、つい買ってしまいました。4ユーロ
 
こんな皿、2枚で4ユーロ

これ以上は荷物になるからと、睨まれており、
泣く泣く、マイセン磁器をあきらめます。
40ユーロと安いのに、残念でなりませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿