気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

Xmasパーティの主役は2歳児

2017-12-26 17:58:52 | 日記
今日は雨の後寒波が来襲し西風も強く日差しのない寒い一日、
年度末に風邪を引くと医療機関も少なく大変、気を付けて
くださいね。そういえば先日の我が家のXmasパーティも、
次男坊の嫁さんがインフルエンザに罹患し回復したのですが、
まだウイルスが出ていたら大変なので、一人だけ欠席に残念。
でも初参加者が、三男坊家族で北摂から先週も来ていたのに、
息子が喜ぶ年齢、2歳になったということで駆けつけました。
(予想通り大はしゃぎで、8時過ぎには眠くてダウンに)
それも一品を作って早い目に来てくれたので、盛り付けの

手伝いをお願いすると、後は鳥の丸焼きとXmasケーキに
デコレーションを施すだけ。ところが前日に卵10個も使い
焼いたのに、なぜか膨らまなかった薄いスポンジを見ても
らうと、片抜きで星型にくり抜き、生クリームとイチゴで
デコレーション、ナイスリカバリーで、こんな見事な?
クリスマスケーキに仕上げてくれました。
  

その間に鳥のピラフ詰めもきれいに焼き上がりました。


孫6名が好きな色の帽子をかぶり、もうプレゼント交換、
まだ早いですよ!。
 
お兄ちゃんのバイオリンの演奏、Xmasの曲を生演奏です。
そうすると、あの2歳児が座り一段高い敷居を叩きだすと、
驚いたことに曲に合わせており、驚きとともにほかの孫も
真似して叩く子もおり、さらにエスカレートで大騒ぎ、
結局5曲も次々に弾いてくれました。
  

さお腹も空いたし、食事をしましょう。
 
 
あっという間です。
そして待ちかねたプレゼント交換とあのケーキをだすと
あっという間にぺろりと、
さらにもう一つ、素敵なデコレーションのチーズケーキも、

ぺろりと。
”あっさりしていて美味しかったので、???さん、
また又作ってね”と嬉しい言葉が返ってきました。
(*おばあちゃんとは呼ばせず、名前を)

今年も楽しみな時間を過ごさせてくれました。
次は大晦日の大祓い、そして新春の顔合わせと初もうでに
元気な顔を見せて下さいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿