ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

おいしいココアのコツ

2006-03-15 | 2006年

みなさん、おいしいココアの作り方ってご存知ですか?

これは私が学生時代にアルバイトしていた店のシェフが、
店をクローズした後に、厨房のみんなに
「おつかれさま」と振舞ってくれたココアの入れ方です。
私はここで「バンホーテン」を初めて知りました。

よく「少量の水でペースト状に練る」とか「沸騰直前で火を止める」とか
言いますが、おいしいココアのコツはただひとつ、「煮込む」だけ。

◇おいしいココアの作り方◇

①手鍋に牛乳とココアパウダーと砂糖を入れる。
量はお好みで。

②中火にかけ、ココアパウダーが牛乳になじむ程度にかきまぜる。
その間にカップの準備でも。

③鍋ふちが沸騰してきたら、弱火にしてかき混ぜる。
スプーンでもフォークでも箸でも結構。

④焦がさないように気を付けながら、
ココアパウダーが牛乳と完全に一体化するまでかき混ぜる。
要するに、とにかく混ぜて煮込むだけってことです。

⑤温めておいたカップにココアを注ぐ。
冷めたらおいしさ半減です。あつあつを。

⑥使用済みの鍋には速やかに水を入れておく。
後片付けも幸せな気分のままで終えたいものです。

砂糖が入っている調整済みココアでも、この方法で入れるとおいしいですよ。
ココアを完全に溶かすことで、ココア本来の苦味とコクが生かされるそうです。

なめらかな飲み口でほっとできる味です。
カップ底にココアが残ってて苦いじゃねーかってことも、
ココア色の泡でお口の周りがおひげになることもありません。

ちなみにその時知ったココアはバンホーテンでありました。
子どもに飲ませるのはちょっともったいないけど、やっぱりマシュマロでも浮かせて飲もうかと思うほどのココア感。。


バンホーテン ピュアココア 200g

 

このところは、調整ココアばかりで、
明治の「コクがおいしいミルクココア」を湯で煮込んで(濃い目にして)飲むのが美味しいと思って飲んでます。


コクがおいしいミルクココア(袋)300g

煮込みココア、お試しください。

☆おしらせ☆
サイトリニューアルしました!
広島市東区整体もりたカイロプラクティック


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衝撃!! (あーママ)
2006-03-15 23:37:12
私はこれまで調整済みココアをカップに数杯いれておき、ミルクを鍋にかけ、ちょっと温まったと思ったらカップに注いでました。(猫舌&せっかちな性格なので…)

おいしいココアにするためには煮込むんですね!!衝撃です!!今度試してみまーす♪



安静生活って寒いんですね。。がんばってくださ~い!
あーママさま (ぽきぽき)
2006-03-16 13:20:41
煮込むとミルクの甘さも出るので、ココアのお砂糖を減らしても十分甘く感じるようですよ。

なので私はもっぱら低糖調整ココアに牛乳150ccです。(バンホーテンなんて書きながら…)

調整ココアはあっという間に溶けるので便利ですよね~。主婦の自由な時間は限られているし…
ここあ (じろう)
2006-03-16 14:12:31
腰。だいじょぶですか?

天気の悪い日は更に痛むとか?



私はココアは牛乳入れてレンジちん!です。

「煮込む」って表現からして美味しそう。

急にあったまりたくなってきた!





じろうさま (ぽきぽき)
2006-03-16 14:31:43
今日、広島は雨ですが、天気に関係なく未だにずーんずーんと痛んでおります。

陣痛に似ています…。

何が生まれるわけでもないが、ココア飲んでがんばろう…。

コメントを投稿