ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

野菜を食べる。

2017-07-22 | 美味しいもの録。

夏野菜の季節です。
写真は先日作った夏野菜のパスタです。ベーコンと野菜を炒めただけですが、彩りが美味しくしてくれます。
なす、モロッコいんげん、プチトマト、かぼちゃを使いました。
国産かぼちゃが今、特に美味しいと思います。電子レンジでチンとして、バターをのせるだけでとびきり美味しいです!

キュウリもみも何の技術もいりません。

みずみずしいキュウリの力です。

お味噌汁にも夏野菜。中でも好評なのがピーマンです。大きめに切ってくたっとするまで煮ます。

最初に出した時、娘たちは引きましたが、食べてハマってしまい、今では取り合って食べます。
この日は他にモロッコいんげんとじゃがいもを入れました。ズッキーニを入れることもあります。
我が家は1週間のうち何日かは一汁一菜を実践中なので、その日はこんな感じのお椀になります。

トマトもたまごと炒めたり、火を入れて食べることが多いです。
先日、味噌ラーメンに入れてみました。

娘たちはあまり驚きませんでした。あ?トマト?ふふっ、みたいな感じで笑ってました。
まあこれはわざわざ入れなくてもいいかなーと思いました。
やっぱり、もやしが合うわー。

次女作、もやし。

三女が星のお野菜と呼んでいるオクラや、苦いゴーヤやさっぱりと青じそやミョウガも食べたいなー。

今日の夕ご飯どうしようかなとグダグダ思っていたらこんな記事になりました。
夏休みが始まって、いつも誰かのために食事を作っているので何を作ればいいんだか。


☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
7月の日曜営業日は23日です。木曜休業日は27日です。
8月の日曜営業日は6日と20日です。休業日は13日、14日、15日、24日です。
当院の詳しい情報はサイトトップページ院長ツイッターでご覧いただけます。
皆様のご利用をお待ちいたしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンセベリアの鉢を作る。

2017-07-20 | 趣味の花。
☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
7月の日曜営業日は23日です。木曜休業日は27日です。
8月の日曜営業日は6日と20日です。休業日は13日、14日、15日、24日です。
当院の詳しい情報はサイトトップページ院長ツイッターでご覧いただけます。
皆様のご利用をお待ちいたしております!


昨日の夕方、近所のホームセンターに行ったら、サンセベリアが売っていました。
なんと表現したらいいのでしょう?「バラ」で売ってました。

一本128円。土は5リットルで400円くらいでした。
この家に置き去りにされていた陶器の鉢を使って、15分ほどでこの通り。

すぐにそれぞれが根を張るので、ややゆったりめに植えます。
1000円以内でいいのができた!この前、治療院に買ってきた鉢ほど立派ではないけど、なかなかです。
ちなみに治療院の鉢はこれです→もりたカイロ院長ブログ「緑のお友達」
で、これを作ったのは早朝5時くらいで(どうやっても早起きしてしまう)、
みんなが起きてくる前にリビングに置いて、どうしたのそれ?と驚かせようともくろむ。
よく見えるようにテレビの横に置きました。

院長、次女、三女、長女の順に揃いました。朝ご飯を食べて、お弁当を包んで、いってらっしゃーい・・・

って誰も気が付かないっ!
しびれを切らして、テレビを見ていた院長に伝えたところ、「あれ!どうしたん!それ?」と非常に驚いていました。
サンセベリアは空気浄化作用がある観葉植物と言われてますが、微妙な空気を清浄することはできませんでした。

今日は午前中にまたLECTに行っていました。一足早く夏休みの三女を連れて。
園芸コーナーでモンステラとアジアンタムを買いました。

カインズの外カフェのソフトクリームが5歳児にちょうどいいサイズでした。
ちょっと座ってお茶を飲めるところが多いんですよねー。

最近、休みの日は駅前の家電屋、吉田サッカー公園、LECTのどれかに行っている気がする・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛する努力。

2017-07-19 | ひとりごと。
最近、掃除が楽しくて仕方ありません。
時間が許す限り、どこにも行かず、家のあちこちを拭いて回りたいくらいです。
油のシミなども何を作った時に飛ばした油かなと思うと愛おしく、それをごしごしと磨きます。

きっかけは、この家に引っ越して2年が経ったのですが、
その間、行き場を決めなかった物の数々を収めたカオスダンボールの解体でした。

その中身はそのまま捨てても良かったなと言うものもあれば、あーこれ探しとったんよと言うものもありました。
ダンボールを解体していると、不思議と心が整ってきました。
不要なもの、大切なもの、すべて自分の責任で分別することが気持ちよかったのです。

放置する、無視する、そういうことは嫌いになって捨てるよりも残酷かもしれない。
花なら、枯れてきているなーと思いながらも水をあげないようなことです。
許してない、受け入れていない、でもそんな自分を認められない時に、こういうことになってしまいます。
自分が所有する限り、関係する限り、どんな判断をするのか決めるのは自分なのでしょう。
意識の外に置き去りにされる悲しさを与えておきながら、罪悪感から逃げながら継続するのも自分でしょう。
放っておいて何とかなるものなんてとても少ない、本当は。
カオスダンボールは自分の心そのものでした。

私はこの家に引っ越してきた夜に、前の家に帰りたいと泣きました。
なぜ自分は大事にしてきたものを失い、もう一度立て直すことばかりしなけりゃならないのだろうと、
引っ越し後の掃除や片付けで思い続けました。自分にとってはとりあえず住むための労働でした。
嫌なことがあるたびに、何度も元住んでいた家の前まで歩きました。
ちっともこの家を愛そうとしてこなかったなと思います。

だけど、カオスダンボールの処分をきっかけに日々見向きもしなかった場所を掃除し始めました。
すると少しずつ、私の居心地の良い空間ができました。
自分が安心していられる空間を手に入れたいと思い、磨き始めると、この家と私はいきなり急接近しました。
今は戸惑いながらも愛を深めている感じです。

とはいえ、私はあまりにも正しかったり完璧を求められたりすると息苦しさを感じて逃げ出したくなります。

不揃いも、ほころびも誰かに迷惑をかけない程度ならそのままで好きになりたいし、自分もそうしてもらいたいと私は思います。
なので、そんな風に不完全なところも認めながら、今日も掃除に励みます。
愛する努力をする時、完璧を目指すよりもまあいいかで止める方が難しいかもしれない。
けど、この方が長続きすると思います。

母から譲り受けた胡蝶蘭、お風呂場で育てていたら花が咲きました。

胡蝶蘭は難しいのに、こんなにきれいに咲いてくれてびっくりです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

刈る。

2017-07-18 | もりたカイロ情報。
☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
7月の日曜営業日は23日です。木曜休業日は27日です。
8月の日曜営業日は6日と20日です。休業日は13日、14日、15日、24日です。
当院の詳しい情報はサイトトップページ院長ツイッターでご覧いただけます。
皆様のご利用をお待ちいたしております!

店先のセージがものすごい勢いで伸びてきました。
セージだけでなく、植えた覚えのない何かも伸びてきていました。

「刈らにゃあ。」と院長が言ったので、刈ってもらいました。

涼しい店内より撮影しております。

さっぱりと。

セージはきれいに咲くのですが、背が高くなるので、自転車や駐車場に出入りする車からの見通しが悪くならないように刈ります。
いつも道行くみなさんに刈ってしまったんだと残念がられるのですが、ほんっとすぐに伸びますから心配はご無用です。

時々、通りすがりの子ども達がセージの花を取って密を吸います。
外国の飴のような味がするんですよー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほおずき祭り。

2017-07-17 | お出かけ録。
本日は祝日ですが営業中のもりたカイロプラクティックです。

さて、ほおずき祭りが終わり、落ち着きを取り戻した牛田の街。
今年も大勢の人が訪れていましたが、例年よりは歩きやすかった気がします。

お友達と出かける長女の着付けも無事できました。毎年、大汗をかきながら帯を結ぶのですが、今年は我ながら上手く結べた。

三女は金魚みたいです。子ども達の浴衣は私が子どもの時に着ていたものです。
小さいときは下駄で長い時間歩くと痛くなるので、靴かサンダルを履かせます。
私も浴衣を持っているので着たいなと毎年思うのですが、子どもを連れていると難しいです。
みんな一緒に行ってくれなくなったら着て出かけよう。

子どもはかき氷、私たちはイズオカさんの地海老の唐揚げや串焼き片手にビールで暑さを飛ばします。
そして夏祭りに欠かせないと私が思っているのはこれ!冷やしパイン。

串に刺して氷で冷やすだけのパイナップルこそが夜店の味やー。

人それぞれ、そう思う味って違うのでしょうね。
院長は二日連続で焼きそばを食べていたので、たぶんお祭りになると食べずにはいられないのでしょう。

で、そんなことを忘れて今日のお昼ご飯にお好み焼きを焼いてしまいました。ソース連投すみません。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほおずき祭り、もりたカイロの提灯は…。

2017-07-15 | もりたカイロ情報。
今日と明日、牛田はほおずき祭り。大勢の人で賑わいます。
昨日から提灯も飾られて、街はほおずき色に。
毎年、もりたカイロの提灯を探します。

あ、あそこにもある。

もりたカイロ…?もりたカイロではあるが…。

「もりたカイロプラクティック」じゃなくて、「もりたカイロプラクテック」の提灯でした。
うちと店名似てるね!って、おーいっ!!!

何気にテクノロジカルだ…。

心配になり「もりたカイロプラクテック」を検索したら、うちの店が出ました。
よく間違えられる「もりたカイロプラクティス」で検索してもたどり着きました。

というわけで、2つのもりたカイロの提灯でした。

もりたカイロプラクティック、明日は休業日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕暮れ。

2017-07-14 | ひとりごと。
今日はとても暑い1日でした。カラリとした暑さではなく、肌から息苦しさを感じていました。
午前中から夕方まで小学校の用事があり出かけていました。
こんな日は熱中症になるんだよなあと思って気をつけていたのに、やっぱり頭がズキンズキン痛くなり参りました。
帰ってから保冷剤をいっぱいタオルに包んで頭を冷やして眠りました。
起きたら筋肉痛がひどくて、暑さだけでこんなに体力を使うのかと驚きました。

ここ数日の蒸し暑さに庭の草花も体調不良。葉焼け、枯れかけ続出です。
こういうとき、むやみに葉っぱを落としたりしてはいけないのです。
自然治癒力を信じて、朝夕の水やり、日差し、風通しに気をつけます。

もっぱらお世話は夕暮れ時。

最近、うちの周りは大きな建物が作られ始めています。日中、土曜も日曜も工事の音が聞こえます。
嫌いな音ではないけれど、窓から見える空が削られて行きます。
このように広い空は来年は見られないだろう。

夕暮れはツバメがたくさん飛びます。
あんな小さな体でどうやって海を越えるのでしょう。無事を祈りたくなります。
時々、寒いような風が吹き、どこかで夕立が起きていることを知ります。
暗闇に向かう時間は感受性が豊かになるのでしょうか。いろんなことを受け取ります。

十分にお世話が行き届かない庭木ですが、頼りにしてくれている子たちがいることも教わりました。

来てくれてありがとうと言いたくなります。

上手く言えませんが、小さなものを拾う日々も、なかなかいいです。
今日は心がざわざわしていたのですが、花に水をあげたら落ち着きました。
ここから夕焼けが見られなくなったら、川辺まで歩こうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太る休日。

2017-07-13 | お出かけ録。
☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
7月の日曜営業日は9日と23日です。木曜休業日は13日と27日です。
当院の詳しい情報はサイトトップページ院長ツイッターでご覧いただけます。
皆様のご利用をお待ちいたしております!

本日は木曜休業日でした。
院長と一緒に治療院に置く観葉植物を選びにLECTに行っていました。

早い時間から開いているアンデルセンで、職人さんのパンを焼く姿をほれぼれと眺めながら、おめざを食べました。
いつもは控えるカフェインも休日は解禁。深煎りの美味しいコーヒーを飲みました。

LECTにあるカインズの中の観葉植物コーナーは面白いグリーンがいっぱいです。
商品なので写真は撮れないけど、種類が多いと思います。
最近の流行はネムノキみたいなエバーフレッシュ。私はねむの花がとても好きなので、連れて帰りたくなりましたが、
少し高かったので今回は断念。いつかほしいな。
そんなことを思いながらあっという間に時間が過ぎます。
最近興味がある盆栽やエアープランツも置かれていて、見飽きません。
明日からもりたカイロに仲間入りする子を2つ選んで店を出ました。

そして・・・並んできました!天丼。

オーダーするまで15分、それからさらに15分待って、ようやくいただきます!
空いている平日でこれですから、休日はどれくらい行列ができるんだろう。

ボリューム満点の揚げたてさくさくの天ぷらです。ほんのり柚子が香る天つゆが美味しい!
たまごの天ぷらが個性的で面白かったです。
と、ここでサンフレッチェからニュースツイートが届き、FC東京からネイサン・バーンズ獲得って。
どうなるのーこれからどうなるのー。
最近のサンフレは激変過ぎてついて行くことができません。昨夜の天皇杯の動画もまだチェックしていないのに。

その後、五日市の香る堂さんに寄りまして、米こめロールのマンゴーを買いました。
美味しそうに食べる次女がうっすら写ってますが、ほんと優しいお味のケーキです。

季節ごとに限定商品があるのも楽しいですね。

そんなわけで太って終わる休日でありました。充実。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京。

2017-07-12 | ひとりごと。
院長が勉強会に参加するために1泊2日で東京に行っていました。

厳密には月曜の午後の飛行機に乗り、羽田発7時の便で帰ってきたので半日くらいの滞在。

最近、私の周りに東京へ行ってきたと言う人が多くて、
そろそろ私も行きたいなあとうずうずしてます。
東京がどんなところかわかってきた娘達も行きたがってます。
行きたいのは原宿と渋谷だそうです。綿菓子屋やきゃりーちゃんの通ってたお店に行きたいそうです。

結婚してすぐに住んだ池上は池上本門寺の門前町らしく落ち着いた雰囲気でした。
駅から続く商店街があって、パン屋さんと中華料理屋、そして銭湯が多かった。
小さな部屋は大家さんが営んでいる床屋さんの2階、
窓を開けるとお寿司やさんに隣接してて、酢飯やお吸い物の香りで満ちてました。
東急池上線と山手線を乗り継ぎ、向かう職場は渋谷。
って言ったらかっこいいけど、最初は人を横切って歩くことができなくて、駅前の職場なのに10分以上かかりました。
必ずキャッチセールスや宗教勧誘で声をかけられ、エステや美容室の割引券を握らされ、手をかざされ祈られ、、、。
職場は託児所だったのですが、方言を使ってはいけなかったので、外国かと思うほど言葉に苦労しました。
派遣の仕事もあったので、あちこちに行かされるのですが、
どっと疲れた夕方に満員電車に揺られていると、ふと目に飛び込んでくる東京タワー。
するとなぜかいつも泣けて泣けて。なんで東京タワーってあんなに包容力があるのだろう。
そんなどこから誰が見ても地方出身者とバレバレだった私ですが、
歩く速度に慣れてくると街に馴染めるようになりました。
新宿でビジネスマンに、渋谷で外国人に道を聞かれ、私東京の人になったのねと誇らしく思ったものでした。
(その発想が田舎っぽい)

お世話になった人たちに、またすぐに来るから、と言ったまま13年。
引っ越しってそういうものです、どんな近い距離でも。
美しい思い出として新しい生活に紛れ込ませるために、
あるいは寂しさを包み隠すために、また会おうねと言うのでしょう。

そんなことを考えていたこの2、3日の間に、サンフレッチェの新監督が決まりました。
ヤン・ヨンソン監督、どうぞよろしくお願いいたします。
そして今夜は天皇杯。相手はFC岐阜。
FC岐阜のサイトを見ていたら、飛騨高山のさるぼぼがチームカラーで作られていて、思わずほしいと思ってしまいました。
岐阜にはサッカーをやっていた知人がいます。
おそらく私が今、サッカーが大好きだと言ったら驚くと言うより、ルールわかってるのかと呆れると思います。

天皇杯、スカパー以外の放送はないんだよなあー。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ただいまのお花はガーデンガールズ他。

2017-07-09 | もりたカイロ情報。
ただいまのお花は庭の花盛り合わせです。

カルーナの一種、ガーデンガールズ。確かにガールズトークが聞こえてきそうなかわいい花が群れて咲きます。
咲いている姿はまた今度載せたいと思います。
それにワイヤープランツを合わせています。

もう今シーズン2回も刈り込んだのに、すぐにもさもさに。放置しておくと隣近所の鉢におじゃまして乗っ取ってしまうほどの勢いです。
先日、LECTの花屋さんでワイヤープランツを切り花にして売っていたのですが、1本30円くらいしました。
苗もあって、これは300円くらいでした。この鉢、売れたらいくらになるかなー?

さて、もりたカイロプラクティックからのお知らせです。
7月の営業日程についてです。
本日は日曜営業日です。
7月の日曜営業日は9日と23日です。木曜休業日は13日と27日です。
当院の詳しい情報はサイトトップページ院長ツイッターでご覧いただけます。
皆様のご利用をお待ちいたしております!





で、ちょっとだけいいですか?

昨夜のサンフレッチェ。アウェイのマリノス戦。今期リーグ最少失点のマリノス相手に1-1の同点。
後半のスタートとしてはとても良かったと思います。価値ある勝ち点1です。
中林さん気迫のスーパーセーブもすごかったし、失点後は先日の浦和戦を思い出していやなムードになるかと思ったけど、
気持ちを切らさず、むしろ「負けたくない」という思いが画面を通して伝わってきました。ロペスの力強いシュート、お見事でした。
森保監督の「思いが強い方へボールが転がる」という言葉は本当にそうなんだな。
先日のルヴァン杯くらいからどんどん調子を上げてきている高橋壮也選手には今後も注目。走行距離で青山さんを抜いていました。
DFの野上選手も試合を重ねるごとにたくましくなってきているし、若い選手の伸び方がいい!
FW陣ではなくても森島くんや青山さんの惜しいシュートもありました。
畳み掛けるようにパスをつないで攻め込み、どこから蹴り込んでくるかわからない、
サンフレッチェの攻撃の面白いところを垣間見る試合運びだったと思います。
後半が楽しみになってきました。はやくエディスタ行きたいー!

と、元気に早起きしている私でありました。
サンフレッチェ話におつき合いいただきありがとうございます。よい一日をお過ごしください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。