ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

かぼす味噌汁。

2016-08-29 | 美味しいもの録。

大分にゆかりのある方からかぼすを頂きました。

いちばんお勧めの食べ方は「味噌汁にたっぷり搾り入れる」とのこと。

半信半疑でやってみたところ。。。

うんまい!

めっちゃ美味しいです。
これは味噌汁にカボスを入れるのではなく、
「かぼす味噌汁」と呼べるほど別の美味しさでした!

またかぼすが手に入ったらやってみようっと。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みが終わる。

2016-08-28 | 子育て。

「マジックって何?」
と娘に聞かれて、答えられない私です。

優勝したら魔法のようにお祝いムードになるからかなと
数年前まで思っておりました。絶対違う。

「神ってるって何?」
とも聞かれたのですが、ミラクルな時に使う言葉でいいでしょう。
男気と共にカープ辞典に入れときましょう。

広島市内、意外とみなさん慎重です。

「言っちゃダメ。追いかけたら逃げる。」
「だって、まだわからないから。」
「すごく期待してがっかりしたらさ…。」

なんだかもう恋の始まりのようです。(鯉だけに)

スポーツに盛り上がったわが家の夏休みも終わろうとしています。

オリンピック、高校野球、何度かのサンフレッチェ観戦、
ああ、長いようであっと言う間でした。
浅野選手の壮行会なんて昨日のことのよう。シュツットガルト、素敵な街ですよー。応援してます!

2学期制の広島市内の小学校は明日から始業です。

「あっ、算数の宿題忘れてたー。」

ってもう毎年やめてくださいよ。
まあ私の子ですからね。 

写真は朝ごはんチャレンジと言う、5日間子どもが朝食を作る宿題で作った、
「ハムエッグとオクラのマヨネーズあえ」です。
長女と次女がそれぞれ5日間ずつ作ると言うのですが、
言ってきたのが盆過ぎですよ。
どうやって10日確保するねん!
毎年早めに言えって言ってるでしょーがっ!

と、キレ気味スタートでしたが、
年々上達しており、ほとんど手を貸さずにできていました。


これは今朝次女が作ってくれたバナナトーストです。

美味しかったのですが、当然親が写真を撮ったり、一言書いたりするわけでして。

「お父さん、これ朝食のコメント書いて、5枚。」

と、さっき娘に差し出されて嫌な顔しなかった院長はすごいなと思いました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメのねぐら入り、その後。

2016-08-27 | お出かけ録。

時間があればツバメのねぐら入りを見に、
新工兵橋に行っている私です。

最近は時間が早くなり、7時にはほとんどのツバメが帰ってきています。
山際に明るい星が見え始めるころには、鳴き声も静かになってきていますよ。
写真は7時過ぎの空の様子です。

時々、白いサギがコロニーに帰ってくる姿も見えて、
これが夕暮れ時に非常に映えて美しいですよー。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉田サッカー公園は初秋の風。

2016-08-26 | お出かけ録。

昨日の休日に、久しぶりに吉田サッカー公園にサンフレッチェの練習を見学に行って来ました。
毎度のことながら、山奥にいきなり立派なサッカー場が現れるのでびっくりしてしまいます。
夏休みなので、平日にも関わらず、子どもたちがたくさんいましたよー。
まだまだ陽射しは暑いですが、吹く風は涼しくて爽やかでした。
そして練習風景はもちろん熱くて、今日も元気をもらいました。

毎回、森保監督は必ず見学者の前にきて頭を下げて挨拶してくれるんです。
ほんと、素敵な監督さんですねー。

昨年の優勝がどうなるかのガンバ大阪戦で、「思いの強い方へボールは転がる」と話されていた言葉が心に響きました。
その試合、アディショナルタイムで逆転したのですからすごいですね。

 29日のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」が森保監督なので楽しみです。

帰りは産直市で野菜を買って帰りましたー。
 
新鮮で美味しかったです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚丼、がっつり。グレープフルーツ、さっぱり。

2016-08-24 | 院長の台所。

院長の台所、夏バテ気味の私たちに嬉しい、
がっつり肉系丼でした。

肉しか入ってない豚丼であります。
甘辛のたれがご飯をどんどん進ませてくれました。

もう一品はグレープフルーツのサラダ。
ドレッシングいらず、果汁と果肉であえるそうです。
さっぱりとして美味しかったですよー!
こってり豚丼と相性バッチリでした。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴァンフォーレ戦・子ども三人連れまして。

2016-08-22 | お出かけ録。

土曜日、サンフレッチェの応援に行って来ました。
ヴァンフォーレ甲府戦です。

院長が夜、飲み会だったので、子ども三人を連れて行ってきました。
子連れなので時間がかかるかと思ったけど、
みんなもう慣れてきているので、すっと行けました。
少し早めに行って、試合前のスタジアムの雰囲気を楽しむのも良かったです。

結果は、惜しいゴールの機会が何度もあったけど、負けてしまいました。

三女が帰りのアストラムラインの中で、

「あっ、今日は『森のくまさん』歌うの忘れた!」
って・・・。

(サンフレッチェが勝つと、サンフレ劇場で森のくまさんの替え歌を歌うのです。)

次は歌おう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安佐動物公園のナイトサファリ☆

2016-08-19 | お出かけ録。

安佐動物公園のナイトサファリに今年も行って来ました。
お盆休みの間だったので混むかと思って少し早めの時間に着いたのですが、
空いていて、車も近い駐車場に置けました。
公園内は風が吹いて涼しくなってきていて、過ごしやすかったです。 

写真はキリンの赤ちゃん。
まだまだ小さくてかわいいのですが、私よりでっかいんですよねー。 

夕ご飯は動物園内の食堂でナイトサファリ限定の・・・

ナイトカレー!

真っ黒なカレー。
イカスミかな?美味しかったです。
でも気をつけて食べないと「お歯黒」になりますよー。 

夜の動物園は昼とは違う動物が生き生きしていて面白かったです。
そうそう、クラウドくんが闇の中で棒回しをしていたのに驚きました。 

この日は広島交響楽団のミニコンサートもあって、
夜ならではのしっとりとした雰囲気も味わうことができましたよ。

毎年行っていますが、夏の夜のお勧めスポットです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のお茶とお花。

2016-08-18 | もりたカイロ情報。

毎日暑い広島ですが、夜明けの時間帯には涼しい風が吹いて、
耳を澄ますと秋の虫の鳴き声が聞こえます。
少しずつ季節が動いているんですね。

ただいまの院内のお茶は「ジンジャーレモンティー」です。

そろそろ冷たい飲み物を控えて(って暑いし喉が渇くけどね)、温かい飲み物で胃をいたわりましょう。

大体、2か月くらい先の気候に合わせて食生活を変えていくと季節の変化に身体が対応できます。

お腹を温めて少し汗をかくと残暑が楽になりますよ。

お茶の後ろに見えるのは。。。


まだ元気な庭の花。
「唐竹蘭(とうちくらん)」と言うそうです。
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

院長の台所・夏休み。

2016-08-17 | 院長の台所。

皆さま、お盆休みはいかが過ごしでしたか?
今年は三重の実家には帰らず、広島で過ごしました。

家にいる時間も多かったので、院長の料理も当然回数が増えまして。

写真はポークチョップとアボカドご飯。
盛り付けたのは長女で、アボカドがニコニコマークになってます。

次は大町の元気市に野菜を買い出しに行ったあとのご飯。
バジル炒飯。

バジルの風味が広がって、外国で食べる焼き飯のお味です。
元気市には野菜といっしょにレシピが置いてあるので、そちらを参考にしたそうです。


同じく元気市の野菜で長女が作ったオクラのゴママヨあえ。
美味しかったので一気になくなりました。

夕ご飯はなす味噌炒め。

新鮮なナスにじゅわじゅわに旨味がしみていて美味しい!
お味噌汁はいつものなめこ汁。
 
 院長は長女とゆっくり一緒に台所に立つことができて、
嬉しかったみたいです。

私はご飯ができるまでゴロゴロさせてもらって、
「主婦休み」をさせてもらってありがたかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Rengeのうどんは体に美味しい。

2016-08-11 | 美味しいもの録。

今朝は都合によりサッカーは見られなかったのですが、、、
オリンピックの舞台で一勝したってことは大きい!と私は思います。

塩谷さんもサンフレッチェに戻ってきてくれるし。
広島からワールドカップに出ると5年契約を結んだ方ですから、
この経験を生かして行くであろう今後が楽しみです。


さて、先日、久しぶりに西原の「Renge(レンゲ)」に行って来ました。
手打ちうどん屋さんです。

ここのお出汁とこしのあるうどんはきちんとした材料と丁寧な作り方で本当に美味しいです!
肉うどんと平日のランチセット、200円で天ぷらとおむすびがつきます。
天ぷらはあつあつのサクサクです。

うどん屋さんなんですが、多国籍な雰囲気のお洒落な店内も心地よいです。

暑いから冷たいものを口にする機会が多いのですが、
暖かいお汁の食べ物はやっぱり体に優しいし、ほっとしますねー。



☆もりたカイロプラクティックからのおしらせ☆


次回の8月の日曜営業日は21日です。
13日~15日はお盆休みを頂きます。

サイトトップページで週末の予約状況をご確認いただけるようになりました。
ご都合に合わせてチェックしてみてください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。