ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

ただいまのお花はアルメリアとユーカリ(自家製)。

2017-04-21 | もりたカイロ情報。
☆もりたカイロプラクティックからのおしらせ☆
○22日土曜日は午後から1つ空き枠がございます。
○23日は日曜営業日です。こちらも午後から1つ空き枠がございます。
サイトトップページでご予約状況を更新しております。
ご予約の際に参考になさってください。
みなさまのご利用をお待ちいたしております!
○院長コラム更新しました。
「『強揉みで』の要望にお答えしない理由」

ただいまのお花はアルメリアとユーカリです。
庭で育ちました!くす玉のような花がかわいいです。
(アルメリアを植えた理由が「やせた土地でもぐんぐん育つ」と書かれていたからだなんて大きな声では言わない。)
ユーカリは剪定をした枝を使いました。

ここ1週間で庭の花が元気になってきました。
いよいよ毎日手入れをしなければ追いつかない早さになってきました。
雑草も・・・。

ツユクサやカタバミの存在感が目立ちます。
雑草もグラウンドカバープランツだと割り切りたい。
雑草という名の植物はない。そんなことで葛藤中。

基準としては、

こういう生え方をしたら、雑草。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人だけならハルメチッへ。

2017-04-20 | 美味しいもの録。
昨夜はやはり解せぬと寝付けなかった方が多いのではないでしょうか。
気だるい朝を迎えたカープファン、来たれもりたカイロ
院長、寝る前も朝起きてからも言ってましたからねー。

今日は赤い色の食べ物の話。
先日、子どもたちがいない夜、どこかにご飯を食べに行こうということになり、
じゃあ辛いものをと白島「ハルメチッ」に行きました。
朝鮮半島情勢は不安定ですが、それには関係なく大好きな韓流ご飯であります。

これはテーブルのコンロで作るトッポギ。

私たちはふたりだと仕事の話ばかりしているのですが、
この日は珍しくあまり仕事の話はしなかった。
辛くて美味しいなと、そればかり。
このチゲには白いご飯をもらって一緒に食べました。

院長の好きな冷麺。

カプサイシンと炭水化物をたっぷり食べて、元気が出てきそう。
サンフレッチェ広島背番号5の色紙がやたらと多い店内。
千葉ちゃんもここでご飯を食べて、早く怪我を治してねー!

韓国の女性は食後にマッコリを飲むそうです。
乳酸菌の力でお腹もお口もすっきりするからだそう。
で、その通りにしたら家に帰り着く頃に酔いが回ってきました。
甘いお酒なので飲み過ぎる。

院長はお店のおかあさんに(ハルメチッはおばあちゃんちという意味だそうですが)
ハングルを教えてもらって嬉しそうでした。
久しぶりに院長がハングルを話しているところを見ましたが、
それだけ話せるんだったら勉強を続けたらいいのに(ぼそりと言う)。

☆もりたカイロプラクティックからのおしらせ☆
22日土曜日は午後から1つ空き枠がございます。
23日は日曜営業日です。こちらも午後から1つ空き枠がございます。
サイトトップページでご予約状況を更新しております。
ご予約の際に参考になさってください。
みなさまのご利用をお待ちいたしております!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縮景園で。

2017-04-19 | お出かけ録。
☆もりたカイロプラクティックからのおしらせ☆
22日土曜日は午後から1つ空き枠がございます。
23日は日曜営業日です。こちらも午後から1つ空き枠がございます。
サイトトップページでご予約状況を更新しております。
ご予約の際に参考になさってください。
みなさまのご利用をお待ちいたしております!

昨日は三女と縮景園に行きました。
最近、うちの周辺は大きな建物を建てるために日中はずっと工事の音が聞こえていて、
すごく耳が疲れて静かなところに行きたいと思うようになりました。

この時期に縮景園に来た事ってないなあ。
新緑とハナミズキなどの木に咲く花がとてもきれい。

八重の桜も雨に負けずに咲いていました。

私の好きなシャガ。

池の鯉にごはんをあげたいと言うので、100円で購入。
真ん中のおおきな池にもたくさん鯉がいるから、行ってみよう!

・・・空腹なんだな。
三女の腰が引けているので私が池にエサをまきはじめたところ、
それを狙ってばさーっと鳩が腕に乗ってきました。
で、切り込み隊長に続いて続々と鳩が乗っかってきて、頭にも肩にも。
三女は突然の鳩の襲来に号泣。静かな雰囲気台無しですみません。
「鳩こわいー!おかあさん!逃げて!食べられる!」
確かにパフォフォフォフォと耳元で羽音を聞いたとき、喰われるかもと思ったわ。

帰宅後、服が鳩くさい気がしたのですぐに洗濯しました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水本選手の伊勢うどん。

2017-04-17 | 美味しいもの録。
サンフレッチェ観戦で食べた美味しいもの。
4月1日と16日の試合の選手コラボメニューは水本選手の伊勢うどんと森島選手の鶏のあんかけ丼。
このふたり、三重県出身なんですよ。勝手に親しみ感じてます。
今回のお目当ては水本選手の伊勢うどん。
というか、今回も。
前回の記事はこちら
私が若い時代の大半を過ごした伊勢の思い出の味。
大体、県外で食べる機会があってもその伊勢うどんはいまいちです。
ここ数年、伊勢うどんの知名度が上がり、一時は広島市内のスーパーでも入手可能だったのですが、
やはりちょっと違うのです。
万人受けするようにほどよくコシがあるし、お醤油も色が薄くだし醤油に近いのです。
讃岐うどん圏内の人にはゆですぎたぶっかけうどん、と認識されるでしょうね。。。

ところが、このエディオンスタジアムの伊勢うどんはハイクオリティ!
極太なのにらくーに箸で切れる麺のコシのなさ、絶対に白い服で食べてはいけないような色濃い醤油の甘辛さ。
これが伊勢の味なんやに、と誤解してる人たちに伝えたい。

(ただ、伊勢のスーパーで麺とつゆ買って自分で作ったら100円くらいです)

水本選手の伊勢うどんはコラボメニュー登場三度目らしいです。
四度目の機会に巡り会ったら迷わずお召し上がりください!
三重県出身者としてのおすすめでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次、がんばろう。

2017-04-16 | ひとりごと。
今日はエディオンスタジアムに向かうアストラムの中で前に座った人を見て、
「あれ、何でNISSANって書いてあるユニフォーム着てるんだろ?」
と思って、はっ!としました。

マリノス戦?!
昨日まで齋藤学選手の話してたのに。
FC東京て!ウタカて!ボケてるわー。私やばいかも。
疲労を乗り越えて愛してます。。。

ゲームは後半はサンフレッチェ優勢で、おしいシュートもいっぱいでした。
負けてもやっぱり好きー。
今年はなかなかゲームと予定が合わないのですが、できる限り応援に行きます。

とりあえず、今夜はボケあたま回復のためにゆっくり休もう。
スマホを家に置き去りにして大慌てで出かけてしまったから、
写真もなしの記事となりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は休業日です。

2017-04-16 | もりたカイロ情報。
☆もりたカイロからのおしらせ☆
いつもご利用ありがとうございます。
本日は休業日です。
次回の日曜営業日は23日です。
週末のご予約状況はサイトトップページにてご確認いただけます。
お電話とメールにてご予約を受け付けております。
ご来店をお待ちいたしております!

昨日は花散らしの雨でしたね。
朝昼晩、これでもかこれでもかと雷を伴う雨。
それは、まるで先日の巨人戦、9回のカープの攻撃のよう。
強いなあ。

さて、今夜は今期初のサンフレ観戦です。
昨夜は目を閉じるとエディオンスタジアムの光景が浮かんできてなかなか寝付けませんでした。
FC東京、ウタカは出ないにしても、ちょっと複雑。強敵すぎる。
だけど、「思いの強い方にボールは転がる」という森保監督の名言を胸に応援してきます。
今日こそホーム初勝利を信じてます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の桜。

2017-04-13 | お出かけ録。
広島市東区の整体院もりたカイロプラクティックは本日4月13日は木曜休業日です。
いつもご利用ありがとうございます!
週末の予約状況は当院サイトトップページにて情報を表示しております。
ご利用をお待ちいたしております。


昨日、いつも声をかけてくれる小さなお友達が、
「いいものがある。」と言って保育園の制服のポケットに手を入れ、そーっと出してきたのは桜の花びら。
それを風にのせてはらはらと花吹雪を作ってくれました。
とてもきれいだったから、拾い集めて大事に持っていたんだろうなー。
そういう気持ちに触れて私も桜の花びらが愛しくなりました。

満開の時期と雨が重なって、なかなか青空の下でお花見とは行かなかった今年の桜。
私も雨の中で見てきました。
子どもたちの学校と幼稚園が始まったので久々のひとり散歩です。

牛田大橋から工兵橋までの間には、まだ若木ですがしだれ桜があります。

雨降りの方が植物は喜んでいるのかなーと思うほど桜色が鮮やかです。

透明ビニール傘で行くと楽しいです。

ふと足下を見ると、スミレが集合してました。
ああ、これって・・・。

サポーターズシートのようだわ。
昨日もいいゲームでした!(結局サンフレ話になってるわー)

今日、明日はお天気が良さそうなのでぎりぎり桜が間に合いそうです。
花びら舞う中でのお花見も良さそうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいまのホワイトボード・院長イラスト。

2017-04-12 | もりたカイロ情報。

もりたカイロプラクティックでは院長がホワイトボードを使って体の状態を説明したり、健康に関する情報を書いたりしています。
今回は「足音の大きさやリズムをチェックしよう。」という話なのですが・・・。

イラストが昭和な雰囲気!

当院前、暖かくなったので花が咲いてきました。

あ、雑草もすくすくと育っています。
最近、雑草と呼ばれる花の名前の本を院長が借りてきたので、
抜く前に調べているのですが結構色々ありますね・・・。
春の七草の半分くらい生えてます。
来年は買わなくても七草粥できるんじゃ・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜咲いたら。

2017-04-10 | 子育て。
今日は長女の中学校の入学式でした。
数日前にあっ、学校からのお手紙出し忘れてたーと言うので、
中学校の入学手続きの際にもらったお手紙かと思ったら、
ランドセルから出てきたお手紙でした!
卒業しちゃってますけど?大丈夫?
長女が中学生だなんて嘘みたい。
小学校は自宅から教室が見えるほど近かったのですが、中学校は山の上。
ヒールで歩いたら腰がおかしくなりました。親も体力が必要。

桜が残っている入学式なんて、久しぶり。
学校からの帰りにバラ園に寄って、満開の桜と撮りました。

さて桜が咲いたら、こちらも大きくなりました。

三女、5歳。
「いい季節に生まれるなあ」と思いながら病院へ行ったことを覚えています。
(あと二日早ければ、早めに幼稚園に入れたのに・・・とも思いながら)
5歳って大人ぶったことを言い出すんですよねー。
「もうアンパンマンのお茶碗は使わない!」だって。
アンパンマン卒業宣言~?さみしい。

この二人は8歳離れています。
「GReeeeN(音楽グループ)の『キセキ』って歌でね・・・」
と長女が言えば三女が、
「カメレオングリーン(現行戦隊ヒーロー)でしょ。」
と言い出す、それほどの年齢差です。

三女が中学生になる時に私は何歳なんだろう。
まだまだ長いなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜。

2017-04-08 | ひとりごと。


☆もりたカイロプラクティックからのおしらせ☆
9日は日曜営業日です。
どうぞご利用くださいませ。

写真は牛田大橋から工兵橋の間の桜並木です。
もう葉が出てきている桜もあるけど、まだまだきれいです。
中心の広場はちょうちんや屋台でにぎやかですが、少しそれると静かな雰囲気。


さて私事なのですが、4月になってから体も心も重くて調子を取り戻せませんでした。
母の四十九日が終わり、ほっとしたと同時に、もしも母が今年の桜まで大丈夫なら
どうにかして外出許可を取ってお花見に連れて行こうと思っていたので、
今年の桜は咲いてしまったなあみたいな思いで見てます。
桜は大好きですが、一緒に見たい誰かのことをいつも思ってしまいますね。

などと書き出しながら、、、

昨夜、遅れて開花!サンフレ桜。
ガンバ戦は吹田スタジアムになってから初めての勝利ですから、大きいよね。
工藤さんがサポーターに駆け寄った姿に胸が熱くなりました。
けが人続出、前線メンバーの入れ替わりなどで今までのサンフレッチェのスタイルとは違うと思うけど、
紫魂を感じられる一戦だったよ。やっぱり勝利は嬉しい!
それにしてもカープ中継とタブレットでDAZN中継を同時に見るのは難儀でした。
ああやられたー、やったーってそれカープ?サンフレ?どっち?みたいな。

こちらは毎年お弁当を持ってお花見に行く牛田緑地の桜。
平地より少しゆっくりめの開花だと思います。

咲いてしまうとあまりわからないけど、桜の色ってやさしい色ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。