ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

花の手入れというか。

2017-03-24 | 趣味の花。
今朝はバイトが休みで良かった・・・。寝付けなくなるゲームでしたね。
(ガンバ戦ではうぬう今野めと思うのに不思議)

今朝の花の手入れ記録。

母の好きだったダイコンソウ(という名前だったと思う)が咲いている。
これもこぼれ種でアジサイの鉢から咲き出した。
種を採って、来年はいっぱい蒔こう。

下の写真、ガーデニング雑誌で寄せ植えを作る時に使われているのを見かけるワイヤープランツ。

が、伸びすぎてからまっている。ワイヤープランツ、その名の通り。
隣のウォーターマッシュルームが迷惑そう。
こんなの「寄せ植えのアクセントに」なんてしたらあっという間に鉢ごとジャックされるぞ。
勝てる気がしないので今日はこのまま置くことに。

以前、母が持ち帰って育ててほしいと言った観葉植物を植え替え。

枯れていたのに、せっせと手をかけ声をかけ(これ大事)ていたら芽が出た。
ただ、何の葉っぱかぜんぜんわからないまま植え替える。
モンステラの仲間と決めて、腐った根を取り除き、新しい土を入れてみる。
がんばれよー。

もうひとつ、何年も育てているデンマークカクタスの植え替え。
しばらく放置したにもかかわらず、枯れずにいてくれた。
つぼみもつけてくれたけど、結局咲かせる元気はなかったようだ。
丁寧に古い土と痛んだ根を取り除く。

つきあいが長いからって、ぞんざいに扱ってはいけない。
こういう気付きが人間関係にも生きるかもしれん。

ふと見れば雑草の盛り合わせ。

野放しの美しさに見えなくもないのでそのまま放置。

ああもう私忙しいのにーとか言いながら今日もがんばった。
そしてブログ記事にするまでもないのにこういうことほど書きたくなるのはなぜだろう。



四十肩・五十肩のお悩み、ご相談ください。
もりたカイロプラクティック


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のびすぎの多肉の何かをカット。

2017-03-23 | 趣味の花。
暖かくなってきたので庭の手入れを始めました。
昨年母が植えた花も咲き始め、枯らせてはいけないと思うと同時に、
聞きたくても聞ける人がいないので手探りで進めてます。

こぼれだねからのかみつれ。

結局、また草木とのつきあいが始まりました。

こうしてまた、プロが見たらあーあ、と言いたくなるようなガーデニンングブログが始まるのであります。
数年前の苦行から始まった造園記を読むと、成長したな私と心から思います。
その造園記はカテゴリー「趣味の花」にございます。
【あらすじ】平凡な生活を脅かす雑草との戦いと毎日顔を合わせるカナヘビを愛して行く主婦の物語。


昨日は伸びに伸びていた多肉系グリーンをかなりカット。
これがなんて言う名前なのかもわからん・・・けど爆発的に増える要素がある、こういう種類。


がんばってみたけど消えない痛み、一度ご相談ください。
もりたカイロプラクティック



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周防大島のお土産、しょっぱいのとあまいの。

2017-03-22 | 美味しいもの録。

お彼岸に院長が周防大島まで四十九日の法事に行っていました。

義母より少し前に亡くなった親戚のおじさんの生まれ故郷が大島なのです。

目の前に広がる瀬戸内海の風を受ける映画のロケ地みたいな場所にお寺やお墓があったそうです。

で、院長からのお土産。

周防大島の釜飯が名物のお料理屋さん、彦右衛門のいりこ塩。

トマトを切りまして、オリーブオイルをかけまして、この塩をざっとかけるとめちゃくちゃ美味しい。

そしてもうひとつ。

キリン?

PANKOPPEのキリンロールでした。

ふわっとしてます。中のチョコレートがおいしい。

これらは同じ会社が経営しているお店みたいで、柳井のフラワーランドのレストランも同系だそうな。

イタリアンレストランだったのですが、なんでメニューに釜飯があるんだろう?という疑問がやっと解けました。

 

☆もりたカイロからのお知らせ☆

次回の日曜営業日は4月9日です。

土曜日、日曜日のご予約はご希望のお時間をお取りできますよう、

お早めにご予約いただきますことをお勧めいたします。

3月26日、27日は連休とさせていただきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三連休、公園ばかり。

2017-03-21 | 子育て。

☆もりたカイロからのお知らせ☆

次回の日曜営業日は4月9日です。

3月26日、27日は連休とさせていただきます。

 

最近気がついたのですが、沈丁花の香りをかぐと、

祖母の生まれた宮川村のお寺の風景が浮かびます。

春のお彼岸のお墓参りの記憶だろうな、きっと。

そういうわけで昨日まで世間は三連休でしたね。

もう日焼け止めばっちり塗らないとやばいわねって日差しの中、

三連休は遠出の予定もなく連日近所の公園へ。

最近三女が私の空き時間を見計らって公園に連れてって!と言ってきます。

小さいときからどんだけこの公園に通っているの?というくらい遊んでいるのに、

最近、ボール遊びが楽しくなったので広場に行きたいのです。

午前中に行っても、夕方にまた行く!とボール持って待ってます。

三女、左利きなので球技をさせたら面白いんじゃないかと思うんです。

ただ、三女はシャイガールな上に近所にお友達が少ないこともあり、

公園に行ってもひたすら私としか遊ばないので、

帰る頃には私がへとへとになってます。

 

その後は吊り橋の工兵橋を渡って桜並木沿いを散歩して帰るのが定番コース。

ですが最近は大きい工兵橋を渡り、ホームテレビの裏側から

ヌートリアの親子を探すことが多いです。

夕方になるとよく泳いだり草を食べたりしています。

かわいいっちゃあかわいいけど、猫より大きいネズミという感じ。

人間の勝手で増やされ減らされ、かわいそうな歴史を持つ動物ですね。

三女にカメラを貸したら、なんかいい雰囲気の写真を撮ってました。

三女の目線ってこれくらいなんだなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チキンクリームとカマンベールサラダ(を作ってもらいました。)

2017-03-19 | 院長の台所。

☆もりたカイロからのおしらせ☆

本日は日曜営業日です。

忙しい3月に体を整えて4月のスタートダッシュも息切れしない!

みなさまのご利用をお待ちいたしております。

 

写真は「チキンクリームとカマンベールサラダ」。

『きょうの料理ビギナーズ』に載っていたそうです。

チキンをワインと牛乳で柔らかく煮込んであります。

結構スパイシーで濃厚なのでご飯にあいます。

あたたかいご飯とチキンに添えられたカマンベールチーズはトロリと溶けて、

ブロッコリーと絡んで絶品。

相変わらず、美味しいものを作ってくれます。

私カマンベールチーズなんて1年に1回くらいも買わないもんなー。贅沢な。。。

昨日は卒業式までの色々な出来事が終わったせいか、急に気が抜けてしまいました。

長女もぐったり。

思い返せば、小さい頃から生活発表会や出かける予定にしていた連休の前夜に

いきなり発熱することが多い子でした。

そのたびにああーどうしてこんな時に、と思ったものですが、

これからもいっぱいあるんだろうな、こんなこと。

 

なんとなくサンフレの試合もゆっくり見る気がしなくて、

三女を連れて出た公園にてスポーツナビのテキスト速報観戦でした。

何度も情報を気にしてしまい、余計に労力を使った感じ。

夜はFC東京のゲームを見て、ウタカのゴールに複雑な気持ちになってしまうし。

 

勝ちたかったよねー。

近いうちに吉田まで見学に行ってみようかなー。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式。

2017-03-17 | 子育て。

本日は午前中はお休みをいただき、申し訳ございません。

長女、今朝から何とか体調を取り戻し、卒業式に出席できました。

式が長いので最後まで体力が持つか心配だったのですが、無事に卒業証書を受けることができました。
お友達や良い先生との出会いがあり、楽しい6年間だったようです。

入学式ではこんなに小さかったのに。

大きくなりました。

この子を妊娠して9ヶ月の時に東京から広島に戻り、
もりたカイロの開業とほぼ同時に生まれた子です。
なので、お客様にもほんとによく可愛がっていただきました。

4月からは中学生です。

がんばる~とゆるく言ってます…。


 



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

葉牡丹。

2017-03-16 | 趣味の花。

お正月用に寄せ植えした花をちょっと入れ替えたりしたのですが、

葉牡丹はそのままにしています。

このまま成長させて「とう立ち」にしたいのです。

針葉樹のような見た目になってとてもかわいいんですよ。

 

草木を触りながら気を紛らわせていますが、

明日卒業式の長女の体調はどうなるか、そればかりが気になってます。

焦ったり悔しかったりイライラしたり。

いつもなら、もしだめだったら、とか考えるのに、

それはそれで仕方ないと諦められない私がおります。

夕方、長女の荷物を取りに行きがてら先生たちと相談することになっています。

冷静に話せるかな、私。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ただいまのお花はルッコラ。

2017-03-15 | もりたカイロ情報。

デスクトップでご覧の方、写真が無駄に大きくてすみません。

新しいスマホを使いこなせないままに使っている迷惑な私です。

いままでと同じくらいの大きさで、とか言うだけでちょうどいいサイズになればいいのに。

 

ただいまのお花はルッコラ。

以前、院長が生ハムとルッコラのサラダを作るために買ってきたルッコラは

摘みたてを追求しすぎて苗になった商品でありました。

これが成長してきたので鉢に入れたところ、かわいい花が咲きまして。

まあ食べられないけど飾るにはいいわ。

 

さて、金曜日にうちの長女がいよいよ小学校卒業です。

ブログ開始時期には1歳だった娘です。ああ早い。

式の前に風邪をひかせてはいけないと今回はルヴァンカップも出かけずに大事をとることに。

それが昨夜、私の布団に長女が入ってきて、

体調が悪いときは一緒に寝たがるのでなんかイヤな予感と思っておでこに触ったら、、、

発熱です。

うーーーーーん、どうなるかなあー?

金曜日までに下がるのかなー?

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロッコリーとかぶのアーリオオーリオパスタ・唐辛子抜き(を作ってもらいました)。

2017-03-13 | 院長の台所。

昨日は昼寝をしてしまいました。

4時間も。

子どもか!ってくらいの時間です。

子どもたちが何度も起こしたそうですが、ぜんぜん覚えてない。。。

起きると夕食の時刻でした。

ブロッコリーとかぶのアーリオオーリオパスタ、グリーンサラダ・院長の特製ドレッシング。

くたくたになった野菜のうまみがペンネにぎゅうっと入っていて

とてもおいしかったです。

ブロッコリーを一緒にゆでるパスタって大好きです。

 

日中は宇品であった「広島みなとフェスタ」に行っていました。

昨年はこの日に併せて行われるウォーキングイベントに院長が子どもたちを連れて参加しました。

宇品周辺の大きな道路沿いを巡る10kmウォークに挑戦しました。

今回はお祭りのみ参加しました。

とても美味しかった愛媛のじゃこ天、揚げたてです。

晴れて似島もきれいに見えます。

 

広島みなと公園、イベントをするにはとってもとってもいい公園だから、

サッカー場は他のところに。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渡り。

2017-03-11 | ひとりごと。

☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆

明日は休業日です。

来週もみなさまのご利用をお待ちいたしております。

 

 

昨日、BWの最中に三女が

「いっぱいいる!」と空を指さしました。

見上げると海鳥の群。

工兵橋のワイヤーが写ってますが、なんとか撮れてました。

海鳥はそのまま数を増やし、どんどん上昇して行きました。

春が来たので渡って行くのですね。

 

でもまだ少し、寒いよ。

 

先ほどまでDAZN観戦してました。

サンフレッチェ一番搾りは次戦まで冷やしておきます。

健やかなる時も病める時も共に、私のサンフレ愛。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。