天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

スキー2017・7回目@めいほうスキー場

2017年03月25日 | スキー


勝手にホームゲレンデ認定☆の「めいほうスキー場」にまた行って来ました。
今回は初滑りをご一緒した小学校からの幼馴染みS氏と再び、旦那と3人です。
画像↑は定点観測の「御嶽山頂上方面」、この日はガスっていて御嶽山の雄姿を拝む事は出来ませんでしたね。

ところでスキーシーズンもいよいよ終盤に入り、先週の3連休が終わったトコロでほとんどのスキー場が「ファイナル価格」になってます。
ここ、めいほうスキー場も3連休明けからリフト料金が4500円→3500円に、そして1000円だった駐車場料金は無料になりました!(パチパチ)



更に~…S氏が差し入れでビール持って来てくれたのー♪わーい♪
嬉しくていつもの「記念撮影スポット」でS氏と並んでビール持って記念撮影しちゃったー^^
…と、私は大喜びだったんだけど、何と気前よく500ml缶を6本も持って来たS氏、全てリュックサックに詰めてゲレで飲むと言うw
当然6本も1人で運べる訳もなく、うちの旦那と3本ずつ背負う事にしたんですが……旦那が「3本は重た過ぎてムリ!S、お前ココで(駐車場)1本飲め!」
とクソうるさいので、仕方なくS氏が4本・旦那が2本背負って滑る事に。




500ml缶がザックリで1本500g、だから旦那は背中に1㎏・S氏は2㎏の重り付けて滑る、という事になる訳ですが
たかだか1~2㎏程度の負荷だったら大した事ないじゃーん!と思うとコレがそーでもないんですわね。
体重が1㎏増えるのと違って1㎏+のリュックサック背負って滑るって、背中だけに1㎏(または2㎏)加重されるのでどうしても体が後傾になるんですよ。
S氏は全然やる気を見せない割に意外にスキーがお上手だったりするんですが、何でもない場所で背中から滑って転んでましたわね(苦笑)

3人で2本滑ったらS氏は早々に脱落『俺、レストハウスの下(外)でタバコ吸ってビール飲んでるわ~』




ところで我々はいつもどーり最初に頂上ゲレで記念撮影後に中級コースで中段まで降りたらβ300~β1000の中級コブ+モーグルコースの
反復練習をしていた訳ですが…流石に3月下旬になったので雪が重たくて基本完全なシャーベットスノーになったので
ド下手クソな私でも割ときっちり板回してコブに入れるようになりました。
コブ練しようと思ったら雪が重たくなるこの時期の方がヘタにスピード乗らなくなるから逆に向いてるんですよねー。
一番怖いのは何つってもツルンツルンのカリッカリのアイスバーンコブ状態ね。雪の少ない年の1月~2月辺りのあのスケートリンク状コブが
ヘタっぴなんちゃってモーグラーには一番辛いんす(薄涙)


 

ところでスキー場に来て延々ビールを飲み続けてご機嫌状態になったS氏が(あ、いや、私もちゃっかり御相伴に預かってますよモチロンw)
『なーなーたまには違うコース行こうぜ!そーだエキスパートコースみんなで行ってみようよ』と言い出した。
めいほうのエキスパートコースは頂上ゲレをいつも滑る中級コースの真反対サイドに降りて行くルート(γ800)
このコースは迂回路が全くないのでコース入口に物々しい立て看板をバンバンに立てて警戒を促してくれます。
最高斜度が38度もあって上から見下ろすとほぼ崖にしか見えない、めいほうスキー場の名物コース。




↑γ800のルート上部から撮影してみたんですが…コブが深過ぎるのと斜度がキツ過ぎるので下が見えないんですよね(苦笑)
コレ以上手前に出ると、うっかり板が滑りだしたら自力制御不能で崖落ち確実なのでこんなヘタレな絵しか撮れず…
実は昔ココで正に2~30m滑落崖落ちした事があるんですよね…それ以来ちょっとトラウマになってまして、久し振りにこのコースに来ましたわ。

ま、でもね!あの崖落ちした頃と今では私の技術もかなり向上した事だし!
それより何より…今年は本当に雪がタップリあるので毎年「ツルツルカリカリ崖」になるこのコースもシャーベットスノーがモリモリで
正直大した恐怖感はありませんでしたね。このコースをいつかは制覇したい!と思っていてもなかなか勇気が出なかった方は今年がチャンスかもネ!
…と、エラソーな事書いてますが、当然ですがこのコースで非圧雪コブをブイブイ言わせて~なんていう技術がある訳もなくw
そこはちゃんと1つ1つコブ選んで「よいしょ!よっこらしょ!」って滑りましたよ。当たり前ぢゃないかだからド下手クソなんだってば^^;



↑コレ、S氏がLineで画像送ってくれたの。知らない内に私と旦那が滑ってるトコロ撮ってくれてたみたい。
何かこーゆー何でもない画像っていいなー♪と思って。エヘヘ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------



【自家製麺 いづみ】
  小牧市林1863
   TEL:0568-54-2614

スキーの帰りに…すげぇ~久し振りに来た!
以前はうちの直ぐ間裏にあるごくごくフツーの中華料理屋さんだったんだけど当時市営住宅の1Fに間借りで営業しててね、その市営住宅が建て替えで
取り壊しになるからって立退きさせられちゃって、んで親父さんのご実家がこの辺りだったみたい?で移転したんですよね。
間裏にある頃は週一…とは言わないけど月2以上ペースで確実に通ってたお店。
移転後2回お邪魔してるんだけど、最後行ってから既に数年経ってるから…もしかしたら自分の事もすっかり忘れちゃってるかもな~と思いながらも
ここのお店は今んとこ【自分的ウマウマ坦々麺暫定日本一】なので、親父さん&奥さんに忘れ去られてるの上等!でS氏連れて突入してみました。



これコレ!↑
すんごいシンプルな坦々麺なんだけどー、コレがもう何もかもが美味過ぎてヤバいんすわ!
裏の中華屋だった頃は麺は自分とこで作ってなかったんだって。それで移転を機に本格的に麺にこだわった店にしたくて自分で作るようになったそうで。
この麺がまたねー、絶妙にスープに絡んで美味いんすわ~!坦々麺に関して言えば麺が自家製麺になった事で裏にあった頃より進化してるわね。



勿論坦々麺が一番のオススメなんだけど、坦々麺だけ食って帰るのはシロウト。
この店に行ったら「陳麻婆豆腐」も食べなければっ!コレは外せないからーっ!!
旦那は辛い物がとにかく苦手でキムチすら口にしないんだけど(痔持てぃ~でもあるので香辛料には過剰反応気味なのよ。オホホ)
この店の麻婆豆腐だけは家の裏にあった頃から絶対に外さないで必ず注文してる。
「辛ぇ~!相変わらず辛ぇ~!けどやっぱココのはマジで美味いわぁ~♪」ってヒーヒー言いながら食べてたねw

もう何年も経ってるのに、おやっさんも奥さんも私達の事を覚えていて下さって笑顔で昔話もして下さいましたよ。有難い事ですわ~
こちらのご子息も中華料理人でしてね、以前は「四川飯店 名古屋店」の料理長をなさっていたんですよ(その頃四川飯店にも食べに行きましたわ)
それが遂に昨年独立されたそーで。今回ご紹介頂いたので近々ご子息が独立されたお店にも行ってみようかなーっと♪楽しみが1つ増えたわネ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー2017・6回目@志賀高原... | トップ | 【映画】3月のライオン(前編... »

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事