哀愁のエピキュリアン

草臥れ儲けな 奮戦記。

ああ今日も行く!

トレッキングコース

2020年10月26日 | カメラ

 

野鳥撮影用に望遠レンズを予約したので、

撮影場所の候補と考えている自宅裏のトレッキングコースへ

どのくらい野鳥がいるのか気になり様子を見に行ってきた。

 

市内が眼下に見渡せる。

このコース。私の家から車なら5分歩いていくと20分くらいの処に有る。

女房がボランティアでトイレ掃除に来ている公園でもある。

 

 

 

駐車場近くに無人のリンゴ販売所が有った。

今が旬の秋映えなどが置いてあったがこの大きさで2個100円~は安い!

 

 

散策コース内に有ったガマズミ。この実は野鳥が好む実だ。

まだ少しすっぱいがもう少し立つと甘みが出てきて我々でも食べられる。

 

赤ワインと同じくらいのポリフェノールを含んでいる。

ポリフェノールには血液をさらさらにする効果があることから、高血圧や動脈硬化の予防に効果がある。

ビタミンCの含有量はレモンの4倍もあるそう。

詳しくはガマズミ研究会のページでどうぞ。

 

 

シジュウカラが20Ⅿ位先に目視出来たが今日の私のカメラでは写しても

豆粒くらいにしか映らないので撮る事は諦めた。

 

シジュウカラ

他の鳴き声も聞こえたので色々な種類の野鳥がいる様子、これから先の期待が膨らむ。

様子見に来てよかった。望遠レンズが届いたらまず初めに来てみたい。

この調子ではゴルフからはますます足が遠のきゴルフ仲間とも疎遠になっていく。

ミツバチと野鳥。。段々オタク化していく感じだ。

残るは飲み友達だけだ。w

 


ウッドデッキの改修

2020年10月24日 | ガーデニング

 

先週雨で中断していたデッキの塗装。

 

今日は晴れたので一週間ぶりに工事を再開。

始めにペーパーサンダーで塗装のためのケレン作業をする。

(付いている塗装を剥いで今回塗る塗装が付きやすいようにデッキ材の表面を整える)

 

午前中に全てのデッキ材のケレンが終わった。

 

 

午後塗装をしていたらにわか雨が降ってきて塗装作業は一時中断

 

様子見していたが雨は止まない。

残り後わずかなので

強引に作業を強行して塗装だけは終了させた。

デッキを止める作業は来週行う。

 

 

 

 

水槽の補強作業に取り掛かる。

 

 

最初に考えた方法で補強を行う。

まず水槽にボルトを通す穴をあける。

 

 

角材を水槽の縁にあてがいボルトを通す。

 

 

両側からボルトを締めて水槽の縁を内側に絞り込む。

 

 

真ん中が2㎝ほど膨らんでいた水槽の縁は真っすぐに。

 

これで氷が張っても水槽枠は補強されているので

座屈しないだろう。

 

 

土曜の作業はこれで終了。

冬越しの準備は順調に進んで少しホッとした。


ウッドデッキの改修

2020年10月19日 | ガーデニング

 

雨などで延びゝになっていたウッドデッキの改修工事を再開した。

 

腐り始めている束柱。

 

腐っている根太と束

 

まず始めに腐っている根太を取り外す。

 

新しい材料と交換して防腐剤を塗った。

 

腐り始めている束柱も撤去して新しいものと交換しようと思ったが

大掛かりになるので少し工夫をしてモルタル補修で解決を図った。

これは老木の腐っている部分を養生する方法と同じ。

 

(樹木医が行う方法で桜等の老木のウロ(空洞)に雨が入らないようにセメントで埋める)

 

 

 

腐った部分をきれいに搔き出して、その穴にモルタルを充てんした。

ビフォー

アフター

 

 

ビフォー

 

アフター

 

 

既存部分の問題ない所には

防腐剤と刷毛を買ってきて防腐剤を塗った。

 

 

取り敢えず基礎部分の工事は終わり。

来週からまずデッキ材にケレン( 素地調整)ヤスリ掛けをして塗装をして張り上げる予定。

 

 

 

冬を迎えるにあたって貯水槽の準備

 

現在満水にしているので縁が膨らんでいる。

オープン水槽なので剛性が脆弱と思われる。

冬期には最低気温はマイナス10度にもなるので張った氷はかなり膨張する。

となると縁が割れる可能性が有る。

 

現在でも約2㎝位膨らんでいる。

色々対策を考えているが来週までに方法の結論を出して材料をそろえる。

 

 

現在考えている方法

角材を水槽の縁に当て全ネジボルトを通してナットで締める。

水槽に穴をあけることになるが最上部なので我慢。

 


夜景を撮ってみる

2020年10月17日 | 暮らし

 

 

買ったばかりのカメラに慣れようと家の前の道路で初めて夜景を撮ってみた。

 

 

F値(絞り)を変えると光条がどう出るのかを試した。

 

 

光条のイメージ

 

 

家の前の道路

α7RⅣ

EF2.8 24-70GM

F22まで絞るとかなり暗くなる。

 

F22 SS 1”  ISO1000

 

 

F16 SS 2.0”  ISO1000

光条が出ている。次に夜景を撮る時の参考になる。

 

 

 

 

 

家の東側にある高層アパートを撮った。

F22  SS1.3” ISO1000

 

 

 

土曜朝一にウッドデッキのペンキ塗りと補修をしようと計画をしていたが雨で中止。

 

 

 

外での仕事ができないので家の中の片付けをしよう。

 

JRAの競馬で負けてお金を持っていかれませんように。

 

 

 

金曜日会社で久しぶりにキャベツの千切りを作り、昼にみんなでドレッシングをかけて食べた。

 

2玉スライスをしたので残りは事務員さんのお土産。

キャベスラーは本当に便利。手ではこれほど薄くスライスできない。


事実は小説よりも奇なり

2020年10月14日 | 暮らし

 

10月10日に記事で電網郊外散歩道さんの記事(ひざ掛けとサフラン)で偶然同じ経験をしていて驚いたことを書いた。

 

 

しかし今日はもっとびっくりしたことがあった。

私が訪れている 池 〇之助さんのブログの写真に

私の隣家の方がしっかり大きく映っている写真が掲載されていた。

(お神楽の写真に写っている)

しかもその隣家の方は当ブログの10月5日記事(ハチミツを差し上げた方)に登場している〇島さん。

 

偶然!!

 

因みに私は池さんとは面識もない。あまりの偶然で驚いている。

 

 

 

こんな偶然てあるんだね。本当にビックリしました。

 

 

昭和を代表する作曲家筒美京平さんを追悼して。

 

今日たまには外でという事でスナックへ。

この歌を歌ってきました。

 

また逢う日まで尾崎紀世彦


オナガガモの再現像

2020年10月13日 | 水鳥

 

 

ルミナー4で再現像をしてみた。

 

 

ギリギリまで拡大してみた。

羽毛の解像は標準レンズで撮った画像ではこれが一杯かもしれない。

やはり鳥撮りなら望遠がないと。。

 

この画像は偶然に4mまで接近でき撮影ができたおかげと機材の性能に助けられている。

全くテクニックのない超初心者の初撮影でここまで出来るとは思わなかった。

 

SONY  α7RⅣの性能 6100万画素の解像力のおかげです。

 

SS1/3200 f3.2 ISO 400

3:2 RAW X-FINE


初めて水鳥(オナガガモ)を撮る

2020年10月11日 | 水鳥

 

 

以前に注文を出していたカメラが金曜日に店に届き店長から連絡があった。

早速受け取りに行ってきた。

ソニーα7RⅣ

 

 

レンズ FE24-70 2.8

 

 

 

 

 

 

11日の日曜日にカメラを試したくなり近くの池の水鳥を撮ってみた。

会社へ向かう道沿いに有る辰巳池。

 

始めは水鳥を驚かさないように慎重に木陰に隠れて撮っていたが水鳥迄は遠い。

 

 

 

逆光を避けて距離を縮めたいので、物陰に隠れつつ徐々に近づいて。。

 

時間をかけて 4~5mまでやっと近づいた。このポジションなら逆光もない。

 

 

その20分後。 鴨が飛び立つところを上手く撮れた。

 

シャッター設定を連写モードにしておいて正解だった。

 

三脚は使わずに立膝で脇を締めて手持ちで撮影。

 

 

 

疲れるんで交互に立膝。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り取って拡大してみた。

 

 

 

 

 

しかしせっかく4m位で撮っているのに解像が今一だ。

胸が白飛びしている。

それとRAWで撮ったつもりがJPEGだった。

 

 

 

ぜいたくを言ってはいけないね。初めてにしては上手く撮れたと思う。

 

機材のおかげ、道具の力は凄い。

FE24-70GMの標準レンズ

本体内蔵の手振れ補正が効いているので初心者でもそこそこのピントが合った写真が撮れる。

 

現像ソフトLuminar4を明日手に入れて、現像し直してみる予定。

 

カメラの操作ボタンが複雑すぎて設定の仕方が全く分からない。

 

 

 


ひざ掛けとサフラン

2020年10月10日 | ガーデニング

 

よく訪れている電網郊外散歩道さんのブログを見ていたら

ひざ掛けと、サフランの記事が2日前に出ていて少し驚いた。

 

私も8日は運転時にひざ掛けを使っていたからだ。

男性でこの時期運転時にひざ掛けをしている人はまず少ないと思う。

 

私の愛車は三菱のアウトランダーです。

この車は充電されたバッテリーの電気を使ってモーターで走る。

充電が切れるとガソリンエンジンに切り替わりガソリンを燃料に走る。

充電は家へ帰ってから単価が安い深夜電力を利用しておこなう。

なので朝一はフル充電状態で愛車の駆動はモーターで始まる。

 

8日の朝は気温は13度で肌寒かった。

ガソリン車ならエンジンをかけると構造上暖房はすぐに効くが

アウトランダーはモーターでスタートするので暖房は直ぐに効かない。

そこで寒い日の朝はひざ掛けを使うようになる。

 

使っているLLビーンのひざ掛け。

今朝の様子。

 

 

もっと寒い日は後方にある1300wのコンセントを使い電気毛布のひざ掛けを使う。

もっとも普段そこまではしないでエンジン始動に切り替え一般車並みに暖房がすぐに使えるようにしている。

電気自動車は燃費が良いところは嬉しいがこういうところは欠点だ。

 

 

 

我が家の庭はこの時期は花がほとんどない。

唯一の花サフラン。

久しぶりにそのサフランを撮ろうと思っていた。10日は朝から雨予想なので

前日夕方ベニヤで雨除けをして様子見をしていた。

 

合間を見て撮ったサフラン

 

 

 

 

 

パエーリャなどの料理に使うサフランはこの花の雌しべの一部を乾燥させたもの。

一輪からほんの少ししか採れないので手間がかかり値段が高いらしい。

 

 

 

雌しべを集めて乾燥させたもの。

 

 

 

narkejpさんネタが同じになりました。お許しを。


ソニーα7RⅣを予約した

2020年10月08日 | カメラ

 

我が家の庭で咲いている花と自分で作った料理の写真を

少しでもきれいな画像でブログに載せようと

今年の4月にミラーレスカメラCanon EOS Kiss Mを買っている。

 

以前はアイフォンで撮った写真を載せていたが

画像の粗さや背景をぼかせないことに不満で

他のブログの方々の写真を参考にしてKiss Mを買ったのだった。

 

アイフォンと比べるとKiss Mは当然だが解像が良く背景のボケも利き

今ではその画像に満足している。

 

ただ芝生の写真は画角の関係でアイフォンで撮りブログに載せていたが

昨日その芝生の定点写真のブログアップも終了したので

今後は Kiss Mを中心に撮る写真に戻ろうと思っていた。

 

我が家は市内の山際にあるため少し歩くと緑豊かで野鳥も沢山いる。

時折我が家の小さな庭にも野鳥は飛来する。

 

それとこの季節になると花は少なくなるので

家の庭に来る野鳥にフォーカスを替えて撮ってみたいと思うようになっていた。

(実は私の実家は昔釣り道具、小鳥の商店で

子供のころから野鳥には縁があり

店に来るお客さんが話す野鳥の生態を興味深く聞いていた。

なので潜在的に野鳥に感心を持子供になっていたのかもと思う。)

 

そこでどのようなカメラが野鳥撮影には適しているのかな?と調べていた。

(コロナ禍でゴルフは全く行けなくなったし外飲みも随分減った。)

そんな中で新たなカメラを購入しようという気持ちになってきた。

 

同じCanonのカメラならレンズも共通で使えて経済的と思い

気に入ったものが有ればとカメラのキタムラに出かけ店長に相談をしてみた。

話の中で3250万画素のEOS90dが気に入り一時は買う気になった。

 

しかし高いものを買うのだからとユーチューブの動画も参考にしようと視聴をしてみた。

ところがそれで落とし穴に嵌ってしまった。というか微妙なことになった。

結論から言うと画素数が多い6100万画素のソニーα7R4が気に入り予約をした。

今週末には届く予定。

 

レンズは SONY  FE 24-70mm F2.8 標準

             FE 85mm F1.4 単焦点   

をとりあえずそろえた。 

 

将来的には夢としてロクヨンの大砲レンズが欲しい。夢のまた夢。

この後の実践が上手くいき長続きするかどうかで結末は決まってきそう。

 果たしてどうなるだろう。

 

ソニーα7R4

 

 

 


白瓜粕漬け発送

2020年10月07日 | 漬物

 

 

10月6日の芝生

植え付けをしてから2か月ようやくここまで来た。

定点観察はこれで終了。

植え替えは何とか成功した。これからは肥料に気を付けながら

無事に来春を迎えたいですネ。

 

 

藤も随分徒長しているのでそろそろ剪定を予定。

 

 

月曜日にミツバチ仲間の〇原さんは私のスズメバチ被害を見かねて

対策にと10ミリ目のネットを買って、私が知らぬ間に設置までしくれた。

出社してきたパートの事務員さんに「社長、〇原さんが巣箱のところで何か作業をしていらっしゃいますよ」と言われて気付いたが、作業は終わっていた。

この後、会社でお茶飲み話をしたが。。

ネットのお金を払う事をすっかり忘れてしまい余計に恐縮した。

今頃気付いても遅いかもしれないが一応連絡してみよう。

 

 

今回採れた百花蜜、採るタイミングが遅くなってしまい

糖度がかなり上がっている。その結果粘度も上がり濾過に苦労した。

 

 

アカシア蜜と比較するとよくわかるが百花密は色が濃い。

 

 

採れたて生蜜を近所のゴルフ仲間の〇島さんへ1リットルほどお届け。

「奥さんにハチミツは大好き」と言われた。

そう言われると作った者として嬉しくも有り、来年に向けてモチベーションも上がる。

 

一晩置くと泡は取り除けるのだが

今回は見た目は悪いがフレッシュさを優先させてお届け。

 

 

 

 

白瓜は漬け終わってから一月がたった

冷蔵庫から出してきて試しに食べてみた。

 

 

 

 

 

1ヵ月にしては漬かり込んでいる。熊本の親戚に早速10枚ほど送った。

この味と歯ざわりがパリパリしていて上手く出来上がったと思う。

少しだけ砂糖で水分を取り過ぎた感じはする。

これは来年へ向けた反省点だ。

 

正月の頃にはもっと美味しく食べられるだろう。

 

 

 

 

自家製のグァンチャーレを使って「我が家風アマトリチャーナ」を久しぶりに作ってみようと

保存してある冷蔵庫からグァンチャーレを出してきた。

長期保存しているので脂肪は不飽和脂肪酸に変化している。

手で触っただけで溶けだす。

一価不飽和脂肪酸のオレイン酸なので血液中の悪玉コレステロール値を低下させる。

 

 

 

家へ持ち帰りやはり自家製のパンチェッタと併せて作ってみよう。

 

 

 

家に保存してある自家製のパンチェッタ。

パンチェッタ全体の姿を今回は撮り忘れたので

(2018年にアマトリチャーナを作った時の画像)を使用。

表面に付いて居るのは黒コショウとその他スパイス。

 

今回切ったパンチェッタの画像

 

土曜か日曜日に作ろう。