哀愁のエピキュリアン

草臥れ儲けな 奮戦記。

ああ今日も行く!

庭の手入れと自家製パンチェッタのアマトリチャーナ

2023年05月14日 | 男の遊び

 

 

今日はケルヒャーでアプローチを洗った。

 

先日芝の際刈りをした時にアプローチの汚れが気になった。

以前アプローチをデッキブラシで手洗いをしたが汚れが落ちずにハイウォッシャーで洗った事があった。

しかしこのハイウォッシャーの重さは100kg以上もあるので移動に苦労をした。

そんな事で横着親父はアプローチの石磨きを躊躇していた。

 

そこで質量(kg):18.6のケルヒャーなら一人で車に乗せ移動もできる。

使い勝手もいいだろうとネットで買ってみた。

新製品のケルヒャーK5

 

早速朝から稼働してみた。

汚れは良く落ちる。

 

回転ノズルを使うと一番効率よく汚れが落ちるようだ。

 

芝の師匠コンバインさんから以前アドバイスをして頂いていた。

石を洗う時目地に気を付けないと目地のモルタルまで掘ってしまう。

気を付けていたが一部やらかしてしまった。

モルタルを買ってきて後で補修をしなければいけなくなった。

 

ウッドデッキも洗った。

 

ビフォー・アフター

かなり汚れていた事がわかる。

 

昼までに一段落。

今日の昼は自家製パンチェッタでアマトリチャーナを久しぶりに作ってみた。

イタリアではグアンチャーレで作るんですけどね。

4月初めに豚バラ肉で作っておいた、パンチェッタの一部。

 

 

拍子切りにしたつもりだったがサイコロ状だった。

少し大きすぎると思ったがそこは男の料理、このまま調理を始める。

 

タマネギは入れるか迷ったが入れて作る事に。

タマネギを入れるとナポリタンに似てしまうので少し躊躇。

 

ニンニクが無かったのでニンニク入りのトマトペーストと

カットトマトを合わせた。

 

パンチェッタをカリっと炒めたところへ玉ねぎを入れ

タマネギの歯触りが残る程度に調理。

 

 

 

折角の自家製パンチェッタで作るアマトリチャーナなので

仕上げのチーズはパルメザンでなく、ペコリーノロマーノを使った。

アマゾンで取り寄せていた。

 

折角の取り寄せなので普段世話になっている社長さん用にもと2つ取り寄せ

自家製パンチェッタとペコリーノロマーノを差し上げた。

 

ペコリーノ・ロマーノ

香りが強く味も濃く美味しい。

 

完成したアマトリチャーナ。

 

休み明けに会社でもアマトリチャーナを作り事務員さん達にごちそうするつもり。

いや、又押し付けかなぁ。

 

ユーチューブをサーフィンしていたら可愛い女の子二人のヨーデルに癒された。

 

東 亜樹 ヨーデル スイスの娘 She Taught Me How To Yodel ライブ 単曲シリーズ  4K HDRシリーズ Azuma Aki

 

 

【和訳】ウクライナの少女ソフィアがオーディションでヨーデルを歌う!

 

それでは次回迄

 

再見!

 

 


リース作り

2022年11月25日 | 男の遊び

ネット注文のヒムロ杉が届いた。

ヒムロ杉

 

枝を外す

針葉樹の森の香りがたつ、フィトンチッドの爽快感。

 

20㎝位に整える

 

弦(つる)に左回りに巻き付ける。

 

オーナメントを配置してみる。これで決定。

 

オーナメントを埋め込んで完成 もう午前二時半。

 

壁にかけてみた。もう少しトリミングして朝になったらドアにかけてみよう。

 

朝一を撮ってみた。

 

今朝の庭

 

今朝のワン。メルヘンタッチ w

 

 

 

ドアにリースは飾った。。。。

 

Knockin' on Heaven's Door | Afro Fiesta w/Twanguero & I-Taweh | Playing For Change

 

 

 

それでは次回迄。

再見!