哀愁のエピキュリアン

草臥れ儲けな 奮戦記。

ああ今日も行く!

藤の手入れ

2019年05月27日 | 藤棚

藤の手入れを去年の夏にサボったせいで今年の花は散々な結果となってしまった。植物は正直なので如実に手入れの結果が翌年に現れる。

 

楽しみにしていた藤の花なのに左半分にほとんど花がない。ショックだ。

 

 

 

去年の写真

比べるとよくわかる。

 

 

原因は花後の手入れが悪く身を生らせてしまったせいだ。

そこで今年はしっかり手を入れた。

実が生り始めている。

 

園芸用梯子を用意

 

 

 

 

慎重に作業

付いて居る実をすべて剪定した。 

 

 

 

 

下のウッドデッキも片付け

ああスッキリ。

ウッドデッキのペイントも劣化してきているので

もう少ししたら塗り直すかな

 

 

 

バラの花も咲きだしてきた。

5月初旬の状態

 

26日

 

26日の状態

このアーチも左半分のバラの誘引の作業を失敗させたために

枝を折ってしまいみすぼらしい結果となっている。

 

 

左のバラ、ブリッジオブサイツ。強い甘い香りがする。

外出先から家へ帰った時や朝玄関から家を出る時

ドアーを開けると香りを感じて嬉しくなり、バラのアーチを作って良かったなと

実感する

 

アプリコット色は珍しい。

 

右はカスクドール

 

 

 

 

ピンク色の花、ピエール・ド・ロンシャール

グラデーションが綺麗で花数が多い

 

 

 

 

小輪の赤い花、花数が多く咲く期間が長い。

強い芳香がある、雨の日空気がよどんでいると庭に香りが充満して

雨の日が嬉しくなる。

 

カクテル

 

 

 

家の入口門扉ヨコ

 

 

 

 

ゴールドバニー

花付きが良く色が濃い。

 

 

深紅でゴージャス、強い芳香性もある

レッドウォール

 

 

玄関横に咲いているシエラザード

剣弁で形が良くパステルカラー。柔らかな感じが好きだ。

 

 

中輪の花。白い色は和む

シティーオブヨーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金魚が今年も産卵した。雄が雌を追いかけて弱っていたので

水草を入れて産卵をスムーズにいくようにした。

 

 

 

ホテイ草の根に産卵

青丸の中の卵は不透明な無精卵。赤丸の中が透明な受精卵

 

 

卵をトクサとスイレンがが生えているビオトープに移し替えた 

今は孵化して数十匹の稚魚が泳いでいる。


チャーシューとカクトゥギを作る。

2019年05月13日 | 料理

 

先週チャーハンを作ろうとユーチューブの動画を参考にした。 どうせ作るならチャーシューも手作りと思い豚バラ肉を取り寄せて作ることに。

 

 

取り寄せた豚バラ肉 

 

 

タコ糸

 

 

バラ肉を丸めてタコ糸で成形

 

 

炒めてから煮込んでも良いのだが今回は炒める工程を省略して単に煮込んだ。

 

 

ヤマコ醤油と醤油を半々に使いさらに煮込む

 

 

 

 

1時間ほど煮込んで完成

 

 

タコ糸を取り除く

 

 

ラップに巻いて冷蔵庫で寝かせる。

今日はここまでで終わり。次の日曜日にこれを使って本格的なチャーハンを作ろう。

 

 

 

ご飯を炒めるめる油はチー油を用意した。この油の香りで本格中華チャーハンになる。

 

 

 

 

時間が有ったのでカクトゥギを作った。

これは自分で考えた作り方。

 

スーパーで白菜キムチを購入

 

 

 

大根を自分好みの大きさに切り塩をもみこむ

一晩冷蔵庫で寝かせ、出た水分を切る

 

 

 

其処へキムチを投入して.

 

 

 

 

 

よく混ぜる。これでカクトゥギの完成

簡単でお値打ちにできて本格的なカクトゥギになる。家族に好評。


IphoneⅩR(テンアール)

2019年05月10日 | 暮らし

 

連休前携帯電話の調子が悪くなり充電が出来なくなってしまった。

 この携帯も5年近く使っているので、新しい機種に買い替えをしようとドコモショップへ

従来使っていた 富士通のAndroido.

 

 

 

長く使ったのでスケジュールやメモにはそこそこのデータが蓄積されている、新しい機種変更でデータの移行がスムーズにいくのか少し心配だ。

ショップの窓口に行ったのが昼休みに入る12時ごろ、客対応までの待ち時間は90分とのことだ。ドコモショップでは相変わらず待たされる。 しかたなくそのまま待った、実際にはそれより少し多く待ち時間はかかったが順番は回ってきた。待ち時間中手持ちのアンドロイドを操作して時間つぶしをしたかったが故障ではそれもできずボーっとして過ごした。せっかちな私にはつらい時間。

順番が廻りまず最初に機種選定。色々見たが携帯電話に大して知識のない私は迷ってしまった、最終的に外国に行く事を考えてシムフリー対応が効くIphoneⅩR(テンアール)を選んだ。

さっそく店の方と新機種へ移行の事務手続きをしたがAndroidoのIDやパスワードがわからずバタバタしてしまった、年寄りはこういうところがだめだね、その事務手続きと料金プランの設定だけで約2時間かかってようやく終了した。それでも今まで月に平均18000円ほどかかっていた料金が1万円ほどになったので満足。

今まで随分高い利用料金払っていたものだ、会社任せだったのがいけなかった。

新しい機種に換えるだけでもショップの店員さんは私に2時間付ききりになった、これでは待ち時間が長くなるのも当たり前だ。

 

 

テンRとアンドロイド

 

 

ランケーブルをつないでのデータの移行には2時間くらいかかるという事なので、会社へ戻って時間調整。午後6時頃再びショップに戻り新しい携帯の引き渡しを受けた。

ところが翌日からが大変であった、操作方法が良くわからず、使うのに四苦八苦、初歩的な知識の電源の切り方やネットへの接続方法さえ苦労した。

肝心なスケジュールやメモのデータをアイフォンへ移行させることが出来ていない。仕方なくアンドロイドの画面を見ながら手作業でIPHONEへデータ入力をした。苦労はしたがこの作業は操作方法の習得にもなったので案外楽しかった。

機種替えで一番混乱したのは電話番号とLINEのデータ移行だ、昔削除したはずの電話番号が復活していたり一番使う家族や知人の番号データがなかったりで混乱し放題だ。

LINEのデータも昔削除した人や見知らぬ人が新たに復活していて訳が分からない。それにしても削除してデータは無くなっているはずなのにどこから復活してくるのだろうか。

仕方がない、しばらくはこのままか。

スケジュールに至ってはデータ紛失で約束しておいたゴルフコンペがわからくなり2回もすっぽかしてしまい大目玉を食らった。その2回には同じ人が居たのでとんだ恥をかいて信用もなくした。 信用回復には時間がかかるだろうな。

携帯の買い替えでの機種変更は慎重にしないといけない。

 

 

 

 

去年の10月頃興味を引いたホットプレートの製品開発クラウドファンディングがネット上で募集されていた。数千円の金額の品物だったので投資していたことをすっかり忘れていた。それが最近成立していたらしく、4月初旬にそのホットプレートが会社に届いた。   

         

それはペヤングソース焼きそばを作る専用の電気ホットプレート。

 さっそく昼に会社でペヤング焼きそばを試作してみた。

 

まず最初に器具にお湯を入れて湯を沸かしそこへペヤングを投入

 

 

かやくも入れる

 

2分ほど温めて麺をほぐす。

 

裏返して水がなくなるまで炒めてソースを掛ける。

 

よく混ぜて青のりを振りかける

これだけの作業だが食べてみてビックリ。実に美味しい。

単にお湯を入れて湯切りして作ったものとは明らかに味や食感が違う事がわかる。

こらのほうはモッチリしている。インスタントに思えないほどの美味さだ。

今このホットプレートはネット通販で2980円で買える。皆さんにお勧めだ。

 

会社の事務員さんや猪◯君に試食してもらったが、従来のインスタントペヤングとの

味の違いに皆びっくりしていた。

猪〇君はえらく気に入ったようで、さっそく事務員さんに大盛ペヤングを

買ってきてくれるように頼んでいた。

 

 

後日談だが頼まれた事務員さんは早速猪◯君用にスーパーで

大盛ペヤングを5個ほど買ったらしい。

大盛を5個も買うとスーパーのカゴはけっこう山盛りの嵩になるらしい。

 

 

うら若き独身の事務員さん、少し豊満な体つきなのでレジでお金を支払うときに

店員さんや一緒に並んでいる客に

大盛を5個もかごに入れていることで注目を浴びたらしい。

 顔から火が出るほど恥ずかしい思いをしたと、その後私に報告があった。

 

猪◯君には以後大盛ペヤングは自分で買うようにと厳重注意!

 

私も試しにスーパーで大盛ペヤングを買ってみたが確かにカゴや袋が満杯になり

彼女の恥ずかしい気持ちがわかった。

 

 

笑ってはいけないところだが、私はスパーのレジに並んでいるときに

独身の彼女が大盛を注目されてモジモジ赤面してる姿を想像してしまい

おもわず笑ってしまった。

猪◯君は罪作りだな~。

 

 

 

女性事務員さんには気を使う。

お詫びに事務員さん全員に美味しい食事を御馳走しよう。w

 

 


5月の庭

2019年05月06日 | ガーデニング

異例の10連休も今日で終わり、どこへも出かけることなく家の雑用をゆったり気分で行って何となく終わった。

芝生の雑草取りは時間があったのでテデトールを行い随分きれいになった、昨年は除草剤を撒いた影響かパッチが発生してしまい失敗したところも有ったのだが、今年は手作業で除草したので薬害の発生はなさそうだ。

草木は手をかけると目に見えて結果がでる、もう何年にもわたってガーデニング作業をしているのだからその位分かって作業すればいいのだが気まぐれでずぼらな性格は治らない。

 

 

2月の芝生の状態 

 

5月の状態

 

 

掃除をサボったので落ち葉だらけ。

 

 

ブロワーで清掃

 

 

 

 

 

随分きれいになった。

勢いに乗って芝生の際をバリカンでトリミング

 

 

部分的にはこんな感じに芝が伸びている。

 

 

バリカンで刈る。

 

溝の中に詰まっている土と芝生の根も搔き出した。

 

 

 

 

スッキリする、これだけで芝生全体に切れが出てくる。

メネデールと肥料をまいた。

 

 

 

この後雑草をテデトール

主にカタバミだ。

 

この雑草は油断できない。丁寧にとらないで根が残るとすぐに復活してしまう。

表面的には大して目立たないのだが地下茎でこんなにつながっている。

人もこの雑草魂は見習わなくてはいけない。雑草取りで良い教訓を得る。w

 

 

部分的に根っこはこんなに深く長いのだ。

丁寧に抜いていく。

 

半日で結構抜いた。

 

 

玄関周りのバラ。

去年枝の誘引を焦って強引に作業したら根元から折れてしまい

枝が枯れてみすぼらしくなってしまった。

園芸作業は焦らず優しく丁寧にだ。

左のバラが無残だ。回復するには2年かかる。

良い教訓。

 

 

藤が少し咲きだした。

剪定をしてもらった庭師の話によると、去年藤の実をとらないで

いたので今年の花芽の付きは悪いとのこと。

横着はいけない、ここでも花は素直だ。サボった結果がでている。

 

去年は生活が乱れていたんだろうな。残念だが今年のいい教訓

 

 

 

 

 

 

雑草取りが終わったところでお昼

ホール缶トマトを使ってパスタを作った。

プレートは断捨離して今はこの1種類とポーリッシュポタリーだけ。

白の無地がシンプルで良い。

 

 

ランチョンマット

色々使い比べてみた。モノトーンで決めたいのだが。。

味は我ながらよくでき家族にも褒められた。

単におだてに乗せられたのかもしれない。

単純だ。 w