哀愁のエピキュリアン

草臥れ儲けな 奮戦記。

ああ今日も行く!

キャベスラー

2019年11月30日 | 会社

私は10年以上前に大腸ガンの手術をしている。それ以来便秘がちだ。

なので就寝前には必ず漢方の薬を飲んでいる。

 

という事も有り少しは健康に気を使っているつもりなのだが

物事を地道に続けることが出来ない性格なので

お腹にやさしい野菜中心の食生活を続けることが出来ていない。

 

 

 

会社での昼食は外食が中心なので出来るだけ野菜は多くとるようにしている。

しかし好き嫌いがあるのでどうしても肉類を食べることが多くなってしまう。

 

 

 

そんな話を会社の事務員さんとしていた。

で。。。どういう脈絡かは忘れたが

「キャベツってお腹にやさしいですよね」という会話になった。

それからキャベツ調理の話題に発展して

 

 

「美味しいからサラダで沢山食べたいけど千切りが面倒なんですよ」

と事務員さん。

 

 

面倒くさがり屋のわたしもそうだよねと相槌をうった。

さっそくユーチューブででキャベツの千切りについて調べてみた。

そこでキャベスラーを見つけた。

 

 

 

事務員さんにユーチューブを見せたら、いいですねと言う。

 

そうかじゃあ買っちゃうか!?

会社でキャベツのスライス作って皆さんにくばれば

 事務員さんも作業員さんも喜ぶし。。

 

さっそくアマゾンで注文3日ほどで会社に届いた。

 

 

 

 

 

価格は色々な物が有ったがこういうものは安物はダメです。

ということでそこそこの価格の物だ。

 

 

さっそく梱包を解いてキャベツを買ってきて

試し切りをしてみることにした。

 

 

 

 

スライスの厚さも調整できる。

 

とんかつ屋さんで出てくるほどの

薄く柔らかい千切りもあっという間に簡単にできた。

 

 

事務員さんも大喜びだ。

家への持ち帰り用もたくさん作った。

キャベツ1個で沢山出来た。

 

 

スーパーでキャベツの千切りを買うと

これで約100円もする。

 

いやーキャベスラー君は凄い。

お得にキャベツサラダができる。

 

さっそく会社で広島風キャベツ焼きを作ってみた。

 

うま~~い。

みんな大喜び。

 

キャベスラーが届いてから1週間くらいたつが

 

キャベツ焼きは簡単にできるので3日ほど作って昼食にしている。

気のせいかもしれないがお腹調子がいいです。

 

事務員さんは昼食時にドレッシングのキャベツサラダを毎日食べている。

作業員さんも大喜びでキャベツサラダを持ち帰ってくれている。

 

 キャベスラーこれからも活躍しそうです。

 


マフラー

2019年11月22日 | 暮らし

プレゼントでZILLIのネクタイをいただいたのでネットでジリーの事を調べていた。

 

アマゾンで見つけたZILLIのストール・マフラー。

このマフラーを見てお世話になっている社長さんへのプレゼントに丁度良いいと考えた。

本人に一応聞いてみたら靴のほうが良いというので。買うことはペンディングに。

 

 

でも個人的にはこのマフラーかなり気に入っていた。

そこで自分用に買おうかなと思った。

今着ている背広も紺色系統だからあうだろう。

しかし価格を見ると自分用では贅沢すぎる気もする。

 

ただ、今月に無尽を落とせばお金は入るので予算は足りる。

それとカードで買えば支払いは12月か1月。

 

去年の無尽のお金は家族にばれて巻き上げられてしまって自分の物は何も買えなかった。

今年は気づかれないうちに早く使ってしまおう。 

使ったもの勝ちだ。っていうか自分でためたお金だものね。w

 

欲しいと成れば制御が利かない子供のようなダメ親父だ。 

「えーい」と注文。欲望に負けただけかなぁ。

 

 

 

2日後に届いた。

 

表裏リバーシブルで使えるところも気に入っている。

表模様がカシミアで裏はシルク。

 

模様と色に深みと高級感が有る。

さすがZILLIだ。

 

 

肌触りも心地よくて気に入った。

今までマフラーは外出時に忘れて無くすことも多かった。

今度はしっかり注意して忘れないように!

 

 

 

 

日曜日カレーを食べたくなってルーから手作りをした。

材料の玉ねぎニンニク・生姜

 

 

材料をみじんに切り。

 

 

 

飴色になるまでサラダ油で炒める。

 

 

 

 

 

 

バターを溶かして小麦粉と混ぜる。

 

 

 

 

炒めた玉ねぎと混ぜ合わせる。

 

 

スパイスをお好みで混ぜる。

 

 

 

 

 

 

ルーの完成。

 

野菜・肉を痛めて水を加えてカレーの完成。

味は今一だなぁ。w

 

 

もう少しスパイスの配合を研究しよう。

この後市販のルーを少し混ぜてみたらなかなか美味しくなりました。

 

 

 


七五三のお祝い

2019年11月12日 | 暮らし

 

 

日曜日善光寺さんへ孫の七五三のお祝いに行ってきた。

 

私の子供の時には社会全体が貧しかったせいか

自分も近所の子供達も七五三のお祝いなどした記憶はない。 

自分の子供たちの七五三のお祝いは感動が薄かったせいなのか記憶も薄い。

私はいい加減な父親だったのかもしれない。

 

 

今回は三歳の孫のお祝い。付き添いなので気軽な気持ちで同行してきた。

 

 

馬子にも衣裳ですかね。w

 「馬子にも衣装」のイントネーション。「馬子」のアクセントは頭のマ「

「孫(ま)」とは違います。


ホテルで着付けをしました。

時間がかかりましたが、なんとかあやして無事に完了しました。

 

着ている衣装は嫁さんの熊本の実家から贈られたものとのこと。

何もしないこちらは嫁に少し恐縮気味です。

嫁さんのお父さん兄弟の呉服屋さんから購入した着物とのこと。

赤い色が映えて可愛いです。嫁の実家のお父さんセンスがいいです。

有難うございます。

 

襟元が閉まっていて、緊張気味なのでなかなか利発そうに見えます。 

孫の事はなんでも身贔屓気味になってしまいます。

お許しを。

 

この後

善光寺25ヶ院の本坊天台宗の大勧進で身体健全の護摩祈願をしてきました。

受付で3000円を払い千歳あめをもらうと

孫は直ぐに食べたい食べたいで大変、手は飴でべたべた。


 

三歳児にはなかなか大変です。




午後は家へ戻り。庭に黒タマシャジン沙参)を移植。

我が家の春先に咲く花は藤が最初

その後に咲くのはバラがメインなので青い色の花が少ない。

そこで黒タマシャジンと、ヒマラヤで咲く幻の蒼いポピー。メコノプシス・ホリドゥラ

を植えたいと思っていた。

黒花タマシャジン。キキョウ科 宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種

花言葉は「気品」

確かに気品のある花だ。



バラの樹の根元に移植完了。

これで春先には花芽が3~4個出るそうです。


 


ヒマラヤの幻の蒼いポピー メコノプシス・ホリドゥラ


この花は志賀高原のふもとにある植物園で5~6月にかけて咲いている。

ここ長野市近郊でも咲かすことが出来るようです。

 いま種を取り寄せている最中。

 

 

 

 

夕方近くのスーパーで鯛の雑(あら)が手に入ったので

ゴボウを入れて、醤油・砂糖・酒・味醂で甘辛く雑炊き。

 

 

 

 

 シャープ 自動調理鍋 ヘルシオ ホット 無水自動調理器スイッチオン

あとは炊き上がりを待つだけ超簡単ですね。

圧力釜になっています。

自動音声が出ます。AIで余計なことをしゃべり少しうるさいです。w

 

 

出来上がり。

ゴボウも柔らかく、香りが利いていて美味しいです。

これは確かにお頭ですからおめで鯛です。

 

 

少しばたばたした一日でしたが楽しい一日でした。

 


お金をケチると運は逃げる

2019年11月06日 | 競馬

おはようございます。今年も残すところ2か月を切りました。

会社は台風のせいで思わぬ水害に見舞われましたが

皆の団結でなんとか困難を乗り越えることが出来ました。

文字通り雨降って地固まる。

 

そして今期の会社決算も黒字は間違いのないところになりました。

連続15期黒字は有難い事です。

社員・関係者の皆様、並びに家族のおかげです。

感謝で一杯です。

 

 

ほっと一息ついたところで気持ちにも余裕が出てきました。 

 

 

そんな中、11月3日の日曜日にゆったり自宅のパソコンで競馬の資料を見ていた。

(以前、新馬戦のレースで気になった馬がいたのでパソコンの資料に印をつけていた。)

パソコンのアラームが当日のレースに注目馬の出走を知らせていた。

 

これはチャンスと思いさっそくお金を用意して馬券の購入の段取り。

JRAのインターネット投票の画面を開いた。

 

狙っている馬は東京第9レースに出場だ。人気を見ると14番人気である

15頭出走で14番目の人気

3連単馬券でこの馬を買うと超高額配当になる可能性が高い。。

 

そこでしめしめと卑しい根性で買ってみました。w

何か月も馬券を購入していなかったので予算は少しですが多くありました。

 

さて衛星TV の競馬実況にチャンネルを合わせて電源を入れる。

身を乗り出すように。。では無く、

冷静に見はじめました。w

やはり狙っている馬の人気があまりになくて

この馬絡みの馬券を買ってはみたものの、人気のなさに。。

正直、半信半疑になりかけていた。

 

 

 

 

時間が来てファンファーレが鳴りスタート係が赤旗を振って

スタート!

 

えっ 狙っていた馬がなんと最初から出遅れ気味。

おいおいおい、もう終わったわ。とガッカリ。

 

 

最後方14番目。人気もないしこんなものかと、完全あきらめモード。

 

 

ところがですね最終コーナーを回ると順位をグングン上げて

府中の長い直線を利してますます馬体を加速させ、先頭集団に並びかけてきた。 

おおお、勢いはこの馬のほうが良い!させ~~と思わず叫びました。

そしたらなななんと2着に来たのです。

1着も買っていた人気薄の馬が来ました。

 

人気薄の馬ばかりに集中していたので3着馬は一団となっていて

何が来たかわかりません。

しかし本人はもう馬券を取ったつもり。

 

そうこうしているうちに到着順位が確定して

3連単馬券 100円で248万円の配当が発表された。

わたしはそれを300円購入している

248万×3  約700万円  わ~。

 

そう 当たった気分で興奮している。

 

ところが。。

 

3着馬をおそるおそる確認したら。  あああ  

外している。 (笑)

人気のある馬を2頭だけにしてしまっていたのです。

超人気薄の穴馬狙いの場合は3頭目は全頭流しというのが馬券購入の鉄則なのに。。

ケチ親父は。。案の定ケチっていたのでした。 涙 (笑)


その結果3着を外して

248万×300円=744万円馬券!!!

取り損ねた。 



3連単の高額配当狙い1本にしたので馬単・馬連も

買ってない。 

しかしシッカリ当たっている!!

馬連06-11  85410円

馬単11-06  140750円

 

あああああ~~~~ バカ~~~~ 涙  (笑)



運を逃しました。。

 

こんな高額配当のレースは1年の内に5レースもない。

そのレースに参加できた時点では運は持っていた、そこまでは良かった。

最後の最後で自らのせいで運を逃した。

 

大勝負の時には決してケチをしてはいけませんね。男買い必須です。

いや女買いでもいいです。

今の女性はへたな男性より根性が有りますからね。

 

誰とは言いませんが我が家にも一人おります。

 

 

 

と云う訳で見事に超高額馬券を外したという落ちに至りました。

 

皆さんいざという時にはお金はケチらずドンと使いましょうネ。

ケチな男は運を逃がします。 

 

 

 

本人は気付かずとも掬った手のひらから運を逃しているのです。

こんな大きな運をね。

 

 

 

よしそれなら今日から年内大盤振る舞いだ。

いやそれは、単なるアホです。

 

 

それにしても逃げた魚は大きすぎる。

ショックな一日でした。

今回を良い教訓としてまた頑張っていきましょう。

 

 

 

魚と言えば我が家で今年春に卵で生まれた金魚の稚魚

こんなに大きくなりました。

1割くらいの生存率でした。

 

 

 

 

金魚は大きく育った。

来年春まで家の中で暖かく一緒に過ごそう。

浦島太郎では有りませんが金魚さん。もっとおおきくなーれ。

今回の一連の教訓を生かして、私も人間的にも一回り大きくなろう。


ホワイトアスパラ

2019年11月03日 | 雑感

安部譲二さんが亡くなられて早2か月ほどになる。

ふと安部さんの事を思ったら以前に食べたホワイトアスパラの事を思い出した。

またネットで取り寄せて食べたくなり取り寄せてみた。

スペイン産なのだが実に大きいのだ。

日本の物に比べると2倍くらいはある。

量も2.5倍ほど入っている。

 

安部さんがホワイトアスパラについて書いていたエッセイを2年ほど前に読み

食べたくなり、当時苦労して調べて取り寄せ食べたのだ。

 

もう一度食べたくなり取り寄せた。

当時食べたときにはかなり美味しく感じられたのだが。。

今回食べてみたら。。

 

そうでもなかった。 (笑)

(安部さんの名誉のために書いておきますが、

この缶詰は安部さんが書いていたアスパラ缶とは

多分違う気がします。)

 

缶詰によっても違うのかなぁ。自身の舌の感覚が落ちているせいもあるのかな。

しかしボリュームはたっぷり。

 

 

外国産ホワイトアスパラにはアイオリソース!

という事で。

本場フランス産をネットで見つけて買った。

アイオリという名称はプロヴァンス語のalh(ニンニク)とòli(油)を合わせて

作った名称らしい。


品物自体は確か1500円位だったのだが、お取り寄せという事で

輸送費で+3000円位かかった記憶がある。

輸送費を見ないで注文して、届いた請求金額を見てびっくりした記憶がある。

 

 

5000円近くもしたソース、これが全く平凡な味。(笑)

というかこのソースには酢が入っていないので全くマイルドなのだ。

私には日本のマヨネーズのほうがよほど美味しく感じられた。

 

まあ貧乏育ちなのでマヨネーズのほうが美味しく感じるのかもしれない。

このお値段ではそう納得させておく方が自分にストレスを感じさせない。w

 

 

 

 

 

2日の土曜日少し早いのだが会社の有志20数人ほどで

焼き肉店で忘年会をした。

 

 

飲み放題で焼き肉はコースで頼んだ、なかなか良い肉で

好評だったようすだ。私は挨拶をしてビールを飲んだだけで退席。

 

皆さん気軽に飲めたほうが良いものね。

 

 

タクシーで帰ろうと思ったが繁華街なので自宅方面行きのバスは

10分おきくらいに出ている

そこで久しぶりにバスで帰ることに。

料金の払い方に戸惑ったり、どこの停留所で降りたらいいのかわからず

あたふたしてしまった。

 

時間も早かったので友達と家の近くのスナックで待ち合わせをした。

 

無事降車 

 

 

お腹もすいていたので

おつまみにナポリタン。(笑)フレッシュバジルがトッピング

香りも良く気が利いています。

ハイボールとカラオケを楽しんでお開きでした。

 

 

 

カラオケではやしきたかじんの歌をよく歌う

最近は「東京」を覚えようと練習している。

やはり本人の歌は味が有り色気が有ります。

たかじんさんも亡くなられてずいぶん経ちました。

 

やしきたかじん「東京」