哀愁のエピキュリアン

草臥れ儲けな 奮戦記。

ああ今日も行く!

黒い欲望

2023年08月28日 | お取り寄せ

 

沖縄のネット記事でネーミングにインパクトがある「黒い欲望」と言う菓子を見つけた。

何かムムム?を感じる邪な親父がいた。(笑)

 

地元沖縄のスーパーでは普段普通に売られているらしいのだが

最近では人気でスーパーの棚はいつも空っぽらしい。

品不足と言うキーワードに弱いダメ親父は早速ネットで探し取り寄せてみた。

 

塩せんべいにチョコを「塗る」のではなく、「染み込ませる」技術で現代風にアレンジしようと考えました。

というのがメーカーの製造意図らしい。

 

到着後早速食べてみた。 家族の反応は。。???  がっかりであった。

ネーミングが強烈なのに味に今一インパクトがなかった。

チョコを塗ったのとしみ込ませた違いも今一わからずだった。

 

しかしパッケージを開ける時の期待感は味わったから

これはこれでいいのかね。

子供達にも配ったが5個も取り寄せたのでまだ余っている。

 

この処全く手入れをしていなかった庭が雑草だらけだ。

気になっていたので日曜日に半日かけて手入れした。

 

 

芝生はコマメに手を入れないとすぐに乱れる。

本当に大変だ。

 

 

 

 

デッキの掃除

ケルヒャーが有ると便利で簡単にきれいになのでやる気が出る。

 

 

 

この暑さの中でも庭木や花は着実に生き延びる営みを続けている。

夕立後のガマズミの実

 

睡蓮

 

 

日曜日やり残しの仕事を少し消化出来た。まあゆっくりと。

 

それでは 再見!

 

 

 


梅仕事

2023年08月24日 | 漬物

 

 

今年は春先に体調を崩してしまい生活のリズムがくるってしまった。

そんな中でも多少の日常を撮影していたので整理しながらブログを進めていきたい。

 

先ずは梅仕事の写真から。

5月中旬頃スーパーへ出かけた折に小梅を見つけた。

ここ数年小梅は漬けていなかったので早速買ってみる 

 

2㎏だが小さいのでかなりな数がある

1個づつ生り口のヘタを取って漬けたが手間が掛かる。

滅入っている気持ちの転換にはなった。

 

 

 

 

下旬に出回った中くらいな梅は梅割り器で割って漬けてた。

卵の殻を一緒に漬けカリカリ梅にしたが家族に評判が良かった。

漬け上がりを食べてみる。割って有るので実の分離が楽で食べ易い。

 

シソを使わないで漬けた梅。

 

少し空いて

8月上旬に白瓜も漬けてみた。約80個

 

食感が良くなるように塩漬け後干してから漬ける。

他人にも頼まれたので160枚ほど漬けた。

趣味なので手間は掛かる楽しいものだ。

最後は粕で漬けて終了。

 

10月には食べられるだろう。

 

ご近所さんからミョウガをいただいたので味噌漬けを作ってみた。

先ずは塩漬けを。

 

漬物用の味噌を買ってきて漬け直す。

 

 

これは年内に食べられるかどうか味がなじむのに時間が必要。

 

 

 

入院前に菊を植えていたが入院で手を掛けれずに失敗してしまった。

来年頑張ろうと思ったが気分が萎えて今の処未定。まあ来年のことだからね。ゆったりね。

 

ブログ更新のペースがまだつかめませんがゆったりと。

 

それでは皆さん次回迄

 

再見。

 

 

 

 

 

 

 


検診結果

2023年08月15日 | 暮らし

 

4月の健康診断から続いた一連の体調の診断に漸く今日結論が出た。

余りに個人的な事なのでこの場では詳しく書くことは控えます。

 

結論だけを言いますと4時間の手術は無事に終えることが出来

術後も抗がん剤を使わずに済みました。

 

手術の担当は若い女医さん。竹を割ったよう性格の方で

精神的に不安定だった私はその先生の助けで随分と励まされ支えられました。

 

今日は最終的な数値の確認がなされて、先生の見立てでは取り敢えず

心配はいらないとの事でした。

 

カンファレンスの結果全身のペット診断をしようとなった時はかなりきわどい見通しだったので

今日はその時点と比較すれば地獄から天国ほどの差があるような気持ちでした。

家族にも結果を周知して一安心。

盆明けからは新たな気持ちで生活していけます。

 

否が応でもメメントモリを意識させられた貴重な時間でした。

これから会社はある程度専務に任せて、私は撮り鳥に軸足を移そうと思いました。

人生計画を新たに練り直そうと思った次第です。

 

まあ肩ひじ張らずに行くのが一番かね。

ブログを突然休止してご心配をおかけした方もいらっしゃいましたが

この場でお詫びと共にご心配の声掛けをしていただいた方ゝに感謝申し上げます。

 

撮り鳥を含むネイチャーフォトはしばらくゆったり進めます。

簡単ではございますがご報告とさせていただきます。

 

今後とも宜しくお願い申し上げます。