癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

月と火星~今夜の夜空きれいです

2018-06-29 23:35:00 | こころの散歩道
普段、英語学習していますが、今夜は癒しになります。

月と火星、夜空は美しいです。

快晴で、素敵な星空が、我が家のベランダから見れるんです。

高台に位置するから、とても夜空も昼間の空も最高です。

夏空、暑い昼間に、風が涼しくてすごくいい!

デジカメで撮影もしたりして、眺めた夜空です。

昨日は、ストロベリームーンでしたよ。



課題たくさんあります

2018-06-28 23:36:28 | 今日の英語学習
英検試験は、ほんとうにやればやるほどに、困難な事にぶつかります。

リスニングを瞬時に理解して、スピーキングは、訓練な練習必要です。

私は、書くのが好きだから、どうしても脆さが出てしまいます。

乗り越えるには、リスニングと読解力で、英文を話すのですが、

複雑に考えると、まずあやふやになるので、シンプルに英文=日本語でまとめ話してみる~。

ある型にはめてしまうのもよくないことで、普段から、少しずつ取りかかるしかない。

いつの間に、こんな状況にいるのかも、不思議にも感じる~

そうなると、マイナス面しか残らなくなる~

あることは、割りきるしかないと、又、明日以降に挑戦しようと思います。

不甲斐なさに八つ当たりもしたくなるほどですが、洋楽聴いて、ゆっくり休むところです。

好きな洋楽は、癒しになる、疲れを忘れさせてくれる効果があります。

人にこぼすことはできないので、自分の中で解決しなくてはならない。

こんなにタフな人間は、世界にいるのかなあとか?

コールドプレイの歌が、今夜の大きな癒しになっています。


スピーキング英検二次試験目指して

2018-06-26 22:48:12 | 英検合格目指して
本日も英語学習に費やしました。

とても大変ですが、今あるマイナス点をプラスにするためにも、

明日も頑張りたいと思います。

1日延べ6時間超えの自宅学習だったりですが、

話すことの速さも問われる、いろいろとあります。

時々、頭が空回りしそうになるほどなこともありますが、

この試練を必ず、乗り越えるためにも、心のバネを緩めては休むことも大切。

今夜は、これで終わり、ゆっくりと休もうと思います。



月曜日ちょっと疲れますが、やる気を!

2018-06-25 22:14:25 | 私の英会話学習
普段の英語習得と英検合格目指して、今日も奮闘していました。

いつも習う予習も、音読over wrapping や shadowing もやるようにしています。

音読は、必ず役に立つと思い続ける~listening の力もかなぁ。

なかなか容易でない今の語学習得ですが、私なりのこだわりでは通じないことが多いことも、

真摯に受けとめ、ちょっと疲れますが、やる気になってみると、

何とか、今日の自宅学習もまぁ、ぼちぼちです。

学習する日は、1日のべ6時間超えするので、休む時間も大切です。

外国人と日本人の考え方や表現の違いは、生活文化にも当てはまりますが、

焦らずに、日々続けていけてら、よいなあと感じる今日です。



いつも通りの予習と英検二次試験する

2018-06-24 12:32:01 | 私の英会話学習
昨日、今日の週末、自宅にて普段通りの英語学習しています。

次のレッスン課題を予習することも大切で、じっくり取り組みしています。

1週間は、すぐ過ぎるから、前もってやるのがいいのも私のスタイルです。

英検二次試験問題をじっくりと、内容把握する為にも、コピーして書き込んでいます。

昨日で5問題、計5枚……。書くと手が疲れるほどになります。

今日も過去問コピーしてあるので、それらに書き込みして、話すideaを出す~

それが、大切で、たまれば、後は、CD音声をウォークマンで聴く~慣れること~。

理想は高いのですが、目指して頑張りたいと考え過ごす日曜日です。




夜に音読・二次試験対策に取り組む今日でした

2018-06-22 23:18:28 | 英語学習の日々

昼間は、普段の定時の通院2か所回ったので、

帰宅してからは、眠気で、昼寝していました。

今までの疲労感が、抜ける感じで、いい昼間で、

パイレーツ・オブ・カリビアンー最後の海賊、

洋画、吹替で見て楽しんでもいました。

夜、音読練習を再開し、一時間以上取り組み、

二次試験の問題、2例題をゆっくり、自分なりにまとめてみることや

見たいドラマは、見た夜でもありましたが、

まあ、日々英語学習するのは、体調との相談であったりもする・・・

私の場合は、50代の真ん中なので、子供よりも大変なところもある・・・

時間があることの強みだけは、誰にも負けないというか、

割り切る姿勢も大切だと思い、続けるこの英語学習は、楽しくも難しくも

さまざまですが、このまま、無理なくいけたらと思い過ごしています。

 

 

 

 


2018年度第1回英検準2級結果届いた

2018-06-21 23:12:33 | 英検合格目指して
今日郵便で、英検準2級一次試験結果の一覧表と二次試験受験票届きました。

細かく結果が記載されており、留意点など、詳細な書面です。

3級でもそうでしたが、英検は人生で2回目の挑戦で、今回合格した経緯ですが、

二次試験は、練習と訓練と瞬時に話すためにも、模擬練習は必要です。

予想問題+過去問をとにかく沢山やりきり、パターンに慣れ、話す練習に、

リスニング質問を必ず聞き取ることも必須です。

半端ない英検試験、中高生と一緒に受けるのも、はりあいになったりもして、

将来は、ボランティアガイド?、海外で通じる英語習得、いろんな活用があると思い、頑張ろうと考えています。




英語自宅学習後に、コールドプレイを聴く

2018-06-20 22:49:44 | 英語は共通です
本日の英語学習、先程終えました。

今は、寝る前に、コールドプレイの歌を聴いています。

Something Just Like This ~素敵な最高な洋楽です。

彼らの歌は、大好きなので、先程更に、moraでダウンロード。

この歌の違うバージョン、6曲です。

いろんなサウンドと歌うリズムがよいですね。

こんなに聴いているけど、眠くなれば寝ます。

疲れも癒せる夜のこの時間が、すごく和みます。

英語学習やってて、よかった瞬間の一つでもあります。

二次試験勉強、とても大変ですが、昨日から少しずつ始めています。

schoolでも予定、先に自分なりに学習する今週です。

スーパーヒーローな歌は、カッコいいとも思います。



次へ進むために

2018-06-19 22:45:16 | 英検合格目指して
普段通りの学習のほかに、

今日から二次試験内容把握してたり、例題や問題集をコピーしては、

スタイル慣れも必要にて、参考例題をとにかく書き込み、見本読んだり、

ウォークマンの音声を聴いたりしていました。

コツがある、とにかく、リスニングを確実に聞き取り、答える~

冷静に落ち着いて受けるためにも、訓練必要です。

3級の時より、少し内容も問われるけど、質問文を必ず聞き取る、

逃せば、ダメですし、おそらくちぐはぐになりかねない?

こんなに英語学習するのは、目指す目的がやりがいだし、実るものは素敵な出来事ですから

焦らずに、問題に慣れる、聞き取る、瞬時に話す練習は、まだまだ続きます。




一次試験合格できました!

2018-06-18 21:38:37 | 英検合格目指して
英検試験・準2級~一次試験合格しました。

ネットで確認して、自分の成績知りました。

意外と、点数があり、驚きました。

昨年、3級合格してから、この級目指して、勉強してきました。

一次試験合格、うれしいです。

まだ、二次試験あるので、まだまだ、これからです。

いろいろな想いもありますが、二次試験対策と、普段通りの学習するのみかと思います。

油断は禁物、大人の英検試験挑戦は、まだまだ続きます。




週末でも忘れない音読練習

2018-06-17 23:06:02 | 私の英会話学習
週末、家族も休みもあるし、出かけたりもしています。

楽しくすごした後、やれる時間帯に、英語音読、今週の課題をやる~。

ナチュラルで、オーバーラッピングを繰返し10回、スローでシャドーイング五回。

その後は、別のConversationのオーバーラッピング&シャドーイング……。

昼間やって、更に夜に、ハイレゾステレオスピーカーにBluetoothで、リモコン操作して、

リピート再生して、何度も繰り返す~これが普段の練習方法です。

いちいち、CDオーディオプレーヤーは使わない、パソコン保存して、ウォークマン転送~。

大半は、その大きなスピーカーか、もしくは、Bluetooth再生機能の少し小さめの機器で聴いています。

範囲指定できるので、連続リピートするので、喉乾くから、お茶飲みのみです。

英検試験明日発表なるけど、自信は?……。

わからないが、ダメならまた受けたいし、二次試験できるなら、下準備は始まっている。

普段のレッスン予習にも続ける、ますます難しいユニットなので、予習して万善を尽くす~。

私のこだわりな英語習得です。



課題の音読練習~今日の歩み

2018-06-14 23:11:17 | 今日の英語学習
朝のうちに約1時間、夜に1時間と、来週課題の音読練習しました。

スローで、オーバーラッピングして、ナチュラルでリスニング数回聴いて、

オーバーラッピング、ナチュラルで……。

つまずく単語は、ボールペンで線をひいておくと、

次に読むときに注目して、読もうとするし、意識しやすい。

ナチュラルで、重ね読みは、ストレスを意識して真似る~

すると、すらすらと調子よく読めるんです。

声は大きな声になってしまう、自分の部屋だから気になりませんが、

音読継続は、リスニング効果もいい、シャドーイング仕上げで、話せると完璧なのです。

1週間で、仕上げる私、3日前では間に合わないから、

毎日やるようになったんです。

楽しくなりますし、前に習ったユニットも音声流すと、話せたりするからすごいですね。

ユニット文法も予習しました。

明日は、もっとやることあるので、計画通りに進めたいと思い、明日も張り切るぞ!




音読の楽しさとコツもあります

2018-06-13 23:13:14 | 私の英会話学習
音読レッスンは、好きです。

1週間の課題をオーバーラッピング&シャドーイング仕上げで、

成果を話すのもやりがいあります。

今週の課題では、一つ一つにコツがあることや、

声を出すことの楽しさは、きっと次の糧につながるはずです。

シャドーイング仕上げをするには、毎日数回に分けて練習しています。

のみ込み速い生徒なら問題はないのかもしれませんけど、

私には、ちょっと無理です。

だから、日々続けるのが私のスタイルです。

シャドーイングできた時の感動は素晴らしいです。

確実にレッスンで披露する通りに、やれるのが目標であり、

難しいスキルだからこそ、 音読には、英検試験対策にも有効に使えるかなぁ。



今日の洋楽~アンドリュー・マクマホン、Ohio より

2018-06-12 23:22:05 | 洋楽
今日の洋楽~ブログ書くのも楽しいです。

今夜は、アンドリュー・マクマホンの Ohio という洋楽です。

昼間、moraでダウンロードしたんですけど、彼の歌は昨年から好きです。

とてもいい。歌詞もいいし、英語学習者にも、素敵な歌詞わかると楽しいです。

普段、英語ばかり浮かぶ頭なので、夜に少しだけ、好きな洋楽を聴くと、安らげます。

洋楽好きには、ホント、沢山ありますけどね。




トピックトークにつながる音読と

2018-06-12 23:05:51 | 今日の英語学習
今日は、緩やかな時間もありましたが、

英語習得挑戦者として、午前中、午後、夜と平均してやりました。

どちらかというと、夜の方が集中する~自分の力なさを知ると同時に、

次の目指すところを制覇したいと欲が出て、更にやる意識を感じます。

トピックトークを振り返り、質問に答えることは、結局、音読練習に辿り着くんです。

そう思えると、レッスンの音読練習、オーバーラッピング=シャドーイング……。

スローとナチュラルを交互に繰り返して、声に出すことや、声のみの音読をはや読みするー。

トピックトーク=二次試験にも当てはまるし、音読練習も当てはまる~。

普段やっていることが、日々の学習において、何らか役に立つと感じます。

その他、普段のラウンド予習もやり、普段通りです。

遊び気分は捨てました。先週は少し事情あり、できない日あったから、

この三日間は、とにかく、猛烈に音読練習しました。

毎日欠かせない自宅学習、先週(金)に行ったから、予習日数少ないから、余計に細かく取り組みました。

音読練習=トピックトーク=英検試験に役立つこと~

先月50代後半目の誕生日を迎えました。

この年齢でもやれる、力はある、集中すること、遊ぶときは休むけど、

持ち方を替えるだけで、私の目指すこと~叶えられたら幸せだなあとも思う夜です。




癒しなる私のブログ~英語学習とともに