癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

久しぶり!

2022-08-05 17:21:31 | 英語への私の試み

久しぶりに投稿しています。

2022年夏、のんびりと過ごしています。

英語との関わりは、頑なに取り組むのではなく、

楽しめるところから、興味のあるところから進めたいと思う。

ここ一年、実は、ゲームにもハマってます。

あつ森、ファームツゥギャザー、牧場物語などなど。

英語にも共有できそうな花、野菜、動物などの名前とか、

身近なところからみれるとおもしくなります。

まだまだ暑い夏か、雨降りかは、わかりませんが、

健康に気をつけて過ごしたいですね。

 

 

 

 


久しぶりのつぶやきになります。

2021-12-24 00:25:00 | 英語への私の試み
ほんとうに久しぶりに記事を書いています。

英語習得は、時に離れな場面が多くて…。

のんびりと、進められたらと思っています。

色んなことが起きたりとか、日々という時間は、

早くも感じる、毎年の早さ…。

来年、TOEIC試験を受ける予定でいますが、

困難な事もあるけれども、マイペースでいけたらと思うので、

楽しみながらも、やる時は真剣にみつめています。

オーバラッピングとシャドーイングは、楽しい時間かなぁ。



英語、多読継続中です

2021-08-17 23:56:00 | 英語への私の試み
英検準1級の市販本を用いて、

多読に挑戦しています。

面白い読み物ですが、難解な単語も多いですが、

2級迄の語彙も連なっているので、復習にもなるし、

新単語にものぞむことにもなるので、

とてもよいなあと感じながら、取り組んでいます。

文法も含めて、意訳を拾い読みしては、

スラシュリーディング、鉛筆で書き込み、再度、意味取りをしてます。

最初にリスニング、オーバーラッピングに、訳を読み取ったら、繰り返しながら読む…。

単語ノートは、何度も読み返すような流れです。

色々とコツがあるけれども、少しずつ…。

楽しくやれてます。


英語読み物は面白いです

2021-08-15 00:24:00 | 英語への私の試み
英検準1級の参考本を利用しています。

文単は、沢山の長文があり、興味深い記事があります。

最初にリスニング、次にオーバラッピングした後に、

分からない単語に印をつけては、意訳を参考に、自分なりに訳を考えてみる…。

レポートノートに単語書きした後は、何度もリスニングやオーバーラッピングする。

可能なら、シャドーイング…。

流石に、これらの英文は、複雑な構成で、文法復習も必要ですが、

私は、その構成が理解できた時が、一番英語の面白さを感じます。

語彙力をつける為にも、長文問題を読み取る為にも、コツコツな記事から覚えられたらいいなあと思っています。



私の試み〜英語習得すること

2020-04-21 23:34:10 | 英語への私の試み

このような日々が続き、心なえそうにもなりますが、

元気を出して、英語習得をしています。

復習や予習…、教材の予習は、Conversation、listening、語彙と構文…。

ほかに、NHKラジオ英会話、入門ビジネス英会話、現代英語4月号利用しています。

1ユニットを真剣に取り組んでは、語彙ノートに例文などを書き込んでいます。

リラックスする時は、洋楽や邦楽聴きしてます。

歌は素敵です。落ち着くし、気持ちも意欲的になるような…。

なかなか、難しいところもあるけれども、

無理なく進めていきたいと思っています。

自宅生活、健康留意して、いつか穏やかな日々となりますように。

 

 

 


英語習得する時間の中で想う事は…。

2020-04-11 00:33:00 | 英語への私の試み
家にいる事、時間をどう過ごすか、

ある程度、割り振ってみると、普段の学習が、見直せる…

いつしか、集中して、やれてます。

ラジオ番組の英語ツールは、復習する場にもなるし、

オーバーラッピングしたり、意味を頭に入れたり、要点をノートに書いていく…。

教材の中にも重なるから、復習としては、いい機会になっています。

現在の不気味な未知なる脅威に怯えそうにもなるけれども、

大切な事、一般的に悟る故にも、今をしっかり見つめて過ごす、

健康第一、その他他にも諸々あるけれも…

英語習得してると、時間は、素敵にやりがいある…。

以前とは違う世界になっているが、ゆっくりと、大事に過ごそうと思います。




英語&英会話を勉強継続中です

2020-04-05 23:28:00 | 英語への私の試み
英語習得…今日も続けています。

英会話は楽しくあり、時にできなくても、

やれてる達成感等で、次の日になれば、意欲も湧いています。

スクールに通学したから、英語への興味を持たせてくれています。

ただ習うだけでは話せないので、

最近は、ラジオ英会話関連も利用してます。

聴いてると、楽しく学べますね。時間も短いから。

英会話はおしゃれにも思えるかもしれないけど、

実際は、物凄く、地味な根気よく奥を追及していく学習です。

決して遊び心では続かないことでもあります。

半端ない、英語、中級から上級まで目指したいとも思います。

今の事態に心が戸惑も怖れもあるけれども、

英語習得者の皆さんも、気をつけて、自粛の中で、大切に過ごしましょう!



英語習得は、時に緩やかな道かなぁ!

2020-03-20 21:57:00 | 英語への私の試み
私の試み…英語習得の道のりは、

緩やかなカーブであったりします。

急いでここは進めないこともあります。

やれる時間帯に自宅で勉強していますが、

今年の困難な情勢な環境…云々。

その中で、英語が学べる楽しさがある、不思議ですね。

この春が過ぎたらとか、考えていたけれども今年末までは、

スクール通いも決めたところです。

よって、ある程度緩めたら、又、走り出すというペースです。

50代後半戦…、真剣になりながらも楽しく、

コツコツと、リスニングや音読含めて、続けたいと思います。



今ある課題な英語と洋書と過ごしてます

2019-10-15 23:27:00 | 英語への私の試み
英語習得を続ける日々です。

普段の課題をやっていると、大変ながらも楽しくなります。

見つめる先は、先に習った事な教材も、振り返りたい時に必ず役に立つ…、

そう思うと、今ある課題もじっくり取り組んでいけます。

会話の筋道も面白いと思える時程、今が至福のひととき感ですね。

いろんなことが勃発する事実がありますが、人は前向きに過ごさねばなりません。

今ある物事に向き合う姿勢は、きっとこの先も実ると思います。

二級の単語書きも続けてる日々でもありますが、来年こそ、英検…目指して、

楽しみももって過ごしていけると、英会話も楽しくなると感じています。




されど英語好きなんです。

2019-09-19 23:41:00 | 英語への私の試み
今日は昼間は、録画等の映画観賞三昧でした。

歩いても歩いても…樹木希林さん、阿部寛さんら主演作品二回も見ちゃいました!

映画の中で、ブルーライトヨコハマの歌が流れたので、ああ、なるほどって。

感動的な作品でした。

そんなわけで、昼間は、ゆっくり休んでいました。

中々、体調の方も理由あったりしてたんです。

でも、夜は約2時間、音読から始めて復習や単語書きしたりもしました。

英語習得…、特に出かける事もない日は、何かしら惹かれてしまうので物好きです。

子育て終えて、10数年前からの持病抱えて乍も出逢った英語との関わり…。

私には、とても大切な糧に感じます。

楽しめるように過ごせれば、又、好奇心旺盛にかなぁ…。

洋書読みたい、明日から少し始めます。



復調〜その二、初心に戻っての手答えに…

2019-09-18 00:04:00 | 英語への私の試み
本日も多々ある英語習得でした。

スクールに通う事も真剣にも楽しみに感じるならば、天候不順でもよいかと〜。

普段の習う課題を予習復習する事も、キクタン英単語熟語のノート書きも楽しいならば、

手答えとしてお前らならば、先はまだまだ遠くても歩めると思えます。

洋書を読みたいという意欲は、愉しさに気づき、気に入った本のページをめくる〜。

多読という難しそうな所もあるかもしれないけれど、ストーリーを追って読むのもいいし、

単語を調べたり、又は、その出逢った単語が、別の教材でも見つけた時は、嬉しさも感じてしまいます。

云々と悩む事もあるけど、結局は、英語習得する事が、好きなんですね。

今夜はTVも見ないで、集中できました。

A5サイズの付け足せるレポート用紙に書いています。

取り外し出来るし、ファイリングも変えられるので。

復調〜気づけば、9月も半ばを過ぎてしまいますね。




復調〜初心に戻って取り組む単語で

2019-09-17 01:13:00 | 英語への私の試み
中々、体調不具合もあったりして、悩みもありました。

何とかと打開策を考えながらも、悲観的にならないように落ち着かせました。

一旦気持ちが下がると、英語関連洋画も洋楽も遮断してしまうほどに抵抗感になるんです。

でも、洋書には、とても興味があって、少しずつ読み始めています。

通常の予習復習には、遅れないように取り組んでいました。

そうなると、英検の勉強が抜けてしまいます。

何とかとは思ってはいますが、焦らずに、初心に戻って、語彙単語熟語へとノート書きした夜でした。

申込みしてるのですが、受けようという気持ちには下がり気味、この今夜の想いがパワーを与えてくれるなら、試しにですが、たぶん…。

長い目で本年度から来年度までかけて、じっくり挑戦したいとも思います。

結局は、私は50代半ばの脳ですから、衰えもあって不思議はないような気になるんです。

若い時とは違いますからね、やれる時間帯に集中できる意欲があるなら、夢もまだ続けて行けそうです。



気づくと、9月も進むのですね

2019-09-09 23:51:00 | 英語への私の試み
9月に入って気づくと、上旬から中旬に入ろうとしてます。

様々にある日々は、一冊のノートに配分よく整列されるかのように、

想いとは、一致よりもずれ込む事も唯々に過ぎていきます。

先月から今月の天候急変には、バイオリズムにも異常をきたす理由だったりもしますね。

最近、Amazon Kindle で、洋書を読む楽しみを見つけました。

しっかり英語習得目指したいところにも、道のりはとても困難で…

調子のよい時間帯に英語習得を続けているけれども〜

満足いくと思える日とそうでない日の差は、今後の目標として、やれたらと〜。

先週の土曜は、久しぶりに英語をせずに、ブルーレイ映画ドラマ見たり、買い物などで楽しみました。

期限切れという節目がある事に拘らずに、マイペースでみつめたいこの道のりー。

まずは力試しは、日々精進ありきで、いつか実ればそれで最高となっては、

またその上目指せたら、フィードバックもスイッチバックな考え方も、その場で選べたらよいとも思うけれども、

気張らず、いろいろ楽しみながら、9月健康的にもありたいと思います。



果てしなく道を追いかける…

2019-08-21 23:55:00 | 英語への私の試み
今週もスクールに通いましたー

英作文と通常のスキルアップ…

間にその他含め、厚みのある時間たちは、

ハラハラなドキドキな瞬間でしたが、

できたり、できなかったところも気づけるところもあります。

帰宅して、どっと疲れた!

しばし休んでは、ゆっくり夜を過ごしていました。

テキストの復習は、確認しなおしてもいます。

明日に回してしまうと、忘れてしまう事もあるので、

その日のうちに振り返ってみると、新たに分かるとこもあったりします。

夜は、リスニング問題をウォークマンで聴いてもいます。

毎週ハードな時間に、若干ネガティブにも感じるけれども、

また明日に続けるかなと、希望は確かに明るくなりますね。



明日は、英語への志しの記念日です

2019-08-18 23:30:00 | 英語への私の試み
気づいてみると、石の上にまる5年となる〜

英語への志しの記念日が、8月19日!

2019年8月…とにかく猛暑が続きますね。

明日がスクールに通う特別な日にあたると知ったのは、数日前でした。

web上でそのお知らせ見て、あ、そうなんだって思いながら、

不思議にも感じますね。

こうして英語習得してるのですが、道、半ばですし…

英検2級の試験への勉強も大変ながらも、私が決めている問題集は、

納得がいくまでは、解いていこうと思い、ダメもとで受けてみては、

来年度迄には習得したい、まだまだスクール通いもしたいと考えています。

自宅学習…、大人ですし、意味のある人生への志しだったりするなぁって…

英語が少しずつわかると、いろいろ楽しい事も増えます。

お盆休み明け…まだまだ暑いけど、夜に虫の声が聞こえてくる、

季節が変わり始めてるのかもしれないですね。




癒しなる私のブログ~英語学習とともに