癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

今を見つめて〜やりたいこと〜

2020-09-25 00:11:00 | 英語は共通です
昼間はあっという間に過ぎてしまいます。

私は、どちらかと言うと、夜型…。

このところ、なかなか、やりたいこととか、

目的を見失ってしまうような…、

続けることは、試練だとも感じています。

急がずにのんびりして過ごせるのがいいなあと…。

テレビ等で色々な情報とか、楽しめることもあると、

ハマり出す時があります。

流れに乗ると、スムーズに進める英語リーダー本です。

英会話というけれども、洋書の物語が読めると楽しくなります。

長く続ける秘訣は、やはり楽しみに気づけることかなぁ。

例えば、今日、古代ローマ時代の遺跡とか…。

きっかけは、世界観が在るから、

ほんとにやりたいことに見つめる夜でした。


英語本多読へ挑戦しています

2020-09-16 23:35:00 | 英語は共通です
先月中旬から始めた英語多読…、

昨日から2冊目に入り読んでいる。

リスニングとリーディングと単語ノート書き、訳を取りながら。

英字新聞は、楽しいと思う記事から読み始めていくかなぁ!

そろそろ、私にとっては、第三段階な英語習得。

難しいという反面、愉しめると感じるならば、続けていける気がしてる。

英検二級試験はかなり難易度ありすぎてもあるけど、

視点を変えてみると、生活の一部でもあり…

趣味という言葉でなく、人生観なる世界観…、

世界遺産検定にも興味があるので、

まだ始まったばかりな歩みかなぁ!

会話文と読み物記事とは異なります。

2020-09-15 00:05:00 | 英語学習の日々
力まずに英語を勉強しようと思うこの頃です。

読み物、洋書は、ストーリーも好奇心あり、ハマってしまいます。

一方で、会話文…、その状況な場面を想像することから始まり、

話を展開しては、どう返答するかによって、違いがある…

読み物は、長文で、読解力。

単語がわからない時は、推測して重要だと思われるセンテンスを交互に考えてみる…

会話は、例えば、過去の出来事に対しての、意見や感想を構文を用いて話すのですが。

なかなか、想像するのも時間がかかる、

日本語から英語へ結びつけるのも、コツがある、

私はあいにく、スムーズに学びきれてはいない…。

読み物が好きなので、会話やりとりの方は苦手、苦しくもなるし…

すると、読み物は、とにかく面白くて、単語も覚えなくてはならないけど、センテンスの流れ、ヒントが隠れている。

それを探すのも楽しくなる、苦にはならない。

会話は、やはり海外経験豊富な方ならば、習得するのもいいのがも…。

私のようなだいぶ前の高卒、52で始めてきたので、年齢の負荷は確かにあります。

それでも、英語は好きすぎて、英字新聞などの記事が、楽しくて。

脇道にされてしまっては、やはり時間をかけて、やっていこうと思う。

60になる前には、もう少し進められたらいいけれども、健康不安もあるので、若者のようには進まないのが事実。

まあ、のんびり過ごしていこうと思います。




続ける英語習得は、ゆっくりで。

2020-09-07 00:21:00 | 英語は共通です
日々英語習得を続ける中で、

様々な出来事もある中で、気難しくなることも負荷になる時もあります。

四六時中、考えすぎない…。

何をやりたいか、それをどうやってみるのか…

不可解な時は、ゆっくり休んで、好きなことをして寛ぐのもいい…。

あるときになれば、また、集中して英語本に夢中になれて、何とかやれてる…

その時間は、楽しくなるから、数年前と比較せずに、今の問題点を見つめ直す必要はあるような…。

比較的に洋書は、面白い、トントンと進められています。

リスニングやライティングやスピーキング、リーディング…、奥の深いもの。

それらに時には、向かい合う時間は、短時間でいかないと、疲れますからね。

のびのびと楽しさから始まれば、わからない点も追及出来そうな…。

中級者としては、これから次第…。

時間は短く過ぎていく、それと加齢の早さも。

若い時のようには進まない、老眼だし、眼鏡を交換しながら、文字が小さく見えるし。

拡大コピーな教材、取り組むのも中々、頭も疲れてきますが。



癒しなる私のブログ~英語学習とともに