癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

私の挑戦は続く〜

2019-01-31 23:30:56 | 私の英会話学習
英語習得も丸4年半になろうとしています。

何もわからずのわたしが、この位置にいることは、大きな感激!

さらに、中級者のど真ん中にいるのですが、

復習を繰り返し練習しています。

音読は、最近、CNN English を使い、今後に活かせたらと始めてます。

読み物は面白いし、話の会話も、洋画をたまに字幕で見ると、わかるところがある〜。

全般的に、リスニングの勉強も、ライティングも、

とにかく、四技能を平均的に学習していこうと、日々を過ごしています。





楽しいと感じる英会話とともに

2019-01-30 23:18:11 | 私の英会話学習
今週のレッスンも受け終わりました。

1月を有意義に過ごせたのも嬉しいです。

習った事は忘れることもあるけど、

その日の復習をしてみると、

なるほどと納得できる。

若さの秘訣は、英語での本を読むこと!

音読を続けていると、リスニング力も自然についてくる〜。

実感できた時は、浮かれずに更に継続することだと思います。



英語習得、進める時は自信も増えてきます

2019-01-29 23:14:01 | 更なる英語学習へ
今日のレッスンも楽しい会話練習ができました。

フレーズ含む構文より、想像する、イメージを考える、シュミレーションって、

とても大切に思います。自分の場合のみを想像するのではなく、

広がる出来事、物事、いろんな想像などなど。

夜になると、いつもの予習兼、復習がまぁ、できました。

複雑な日本文では分からなくなるので、短文を作っては英語にしてみる事ー

私は時々、複雑に考えてしまいますが、

何とかこの頃は、考え方に慣れてきました。

英検英作文の基礎となりますが。

CNN Englishの音読を30分ほどやり、今日はおしまいです。

cool off も取り入れて、のんびりと集中しています。




英会話〜共有する事からの発見

2019-01-27 23:06:00 | 私の英会話学習
英会話レッスンの中で、最近、

そのときだけ一緒の生徒さんらからも気づける事があります。

不思議な発見であったりもするし、キャッチボールになって、やり取りできると、

それは、もう楽しくなって、話が弾んだりします。

先生の指導により、更に気づいたりもしては、終われば、よい感動になりました。

英語習得は、教本の他に、実際に活動展開して、会話度が身につくのが、目指すところです。

奥深い語学の勉強は、脳のシナプスにも良い効果もあると、とある記事に読んで知りました。

夢中になれるかの英会話&いろんな意味での英語習得への道〜

まだまだ、頑張れると思います。



2012年のイ・スンギ日本武道館初ライブ懐かしい!

2019-01-26 23:26:28 | 好きな俳優と女優
震災後に好きになった韓国歌手&俳優の、イ・スンギ〜ふと懐かしくなりました。

2011年から、華麗なる遺産というドラマにはまり好きになり、

彼の歌も聴いてはCDやDVDコレクションにしたほどでした。

そして、忘れもしない、2012年、日本武道館初ライブに行って見た聴いたライブは最高でした。

歌もダンスもバラードも、ルックスも可愛らしさも、当時は夢中になりました。

韓国語にも興味があり当時は独学でやってたほどでした。

とても好きで、バッグもコーヒーカップもメモ帳などのグッズも買い集めて今もあります。

あれから、私は、英語に興味が変わり、止めてしまいました。

久々に彼の歌を聴いてる夜です。

現在、寂しい事に彼の日本でのWEBは、閉じられたみたいで、いくつかしかありません。

更に、韓国政治的な緊張感といった情勢からか、韓国と日本は昔とは違う冷めたようなところもあります。

時代の流れにはどうしようもない現実もあるけど、作品としては、なんの影響もなくいろんな人々に広まってほしいとも思っています。




英語との楽しみがあって、深まるひとときでした

2019-01-23 23:05:08 | 英語への私の試み
今日一日を振り返ると、順調に英語学習できました。

毎週のレッスンが楽しくなると、心もはずむ感じにもなります。

先月初めの不調から回復してる証拠かもしれないです。

英検2級ー英作文2回目とリスニング問題、

想像する事からそのワケを普段の何気ない生活に考える事が、

日本語から英語、短めに発想するやり方などなど〜。

会話のやり取り、フレーズは、身近なところから始まる…、

単語の語彙の必要性も感じたりします。

キクタン単語本、今夜は名詞の難易度の高い32個。

レッスン受けた後、記憶は時間が経つほど忘れるものなので、

夜にしっかりと復習しました。

復習する時、ふとその時間のPLならではの指導の話を思い出したりして〜、

不思議にそれが、楽しく感じるから、

英語習得への道は開ける希望となり、やれています。

厳しい寒さとインフル警報のこの時期ですが、健康にも留意しながら、

休んでは、やれる時に集中していけるようにかなぁって、そんな一日でした。



じっくりやれる時は調子もよいです

2019-01-22 22:45:03 | 英語への私の試み
普段のlessonへの予習&復習をしてから、

lesson と習っているラウンドと英検2級英作文などなど〜。

今日は、じっくりと自宅学習ができました。

先週末楽しんだ後に、今週は、リフレッシュしてのぞめています。

英検2級ー英作文の考え方な今ですが、

共通する単語、語彙力もちらつくと、

キクタン単語本を約一時間やれました。

リスニング問題は、第2部のところを10問題やり、

じっくりと、聴いては、解答と照らし合わせたり、気づいた単語にも留意したり〜。

今日昼間は、会話コースのレッスンを受けてもいます。

楽しめるレッスンで、視野を広げると、気持ちも新鮮に感じます。

奥深い英語習得、力まずにやれたら、明日も楽しめると思います。



ウエストライフの新曲ー Hello My Love いい歌ですね

2019-01-20 23:09:37 | 洋楽
久々に洋楽聴いています。

ウエストライフの Hello My Love という歌です。

モーラランキング2位でしたから、

あ、懐かしい!

昔よく聴いていたし、好きな洋楽グループです。

そのうち、歌詞も調べようかと思っています。

1月は、いろいろと過ごしているから、時間がゆっくりに感じます。

爽やかな明るい歌詞ですね。

ステキな歌詞ですね。



音読教材本を更に聴く事から

2019-01-18 03:07:43 | 語彙力をつけるために
音読教材の課題は終わったのですが、

更に聴く事の大切さに気づいたんです。

私の目標は、英検2級挑戦です。

英文を日常的に聴いていく事も、

かつて習ったところの復習にもなるし、

慣れない単語を何度も聴いて、

音読の話の流れの中に、基礎がある。

眠れない時に聴くのもいいかもしれない。

英語習得、2019年は、中級から上級へと目指すのも、

会話習得と共に、いけたらと思います。

目指すなら、とことん追求したい、

今しかないって気持ちもわいてきます。

3月から次のコースへ進むので、

活かせる為には、日々継続、

楽しむ事もやる気をうながすって思うと、

大変でも続けていきたいと思います。



今週も始まっているレッスン&自宅学習です

2019-01-16 09:41:20 | 英語への私の試み

最近、最新邦楽に聞きほれる時間でもあり、

ゆっくりする一方で、英語学習は続いています。

音読オバーラッピングを適度にやってみると、

すっきりするので、ウオーミングアップには最適です。

続いて、復習のユアセルフのところを、想像しながら

構文長などを参考に、似たような感じで英文を書いてみる・・・

普段なにげない話の中に、含まれているある文章・文節。

1月中旬、寒さが厳しいけれど、今日もレッスン頑張ってきます。

その前に、家事が途中なので、少し間をおいてから、

出かける前に、やれる範囲の復習をしようと思います。

 

 

 

 

 


Popular Song ー Mika&Ariana grande の洋楽、他〜。

2019-01-13 23:14:12 | 洋楽
今日の洋楽は、Popular Song . Mika&Ariana grande の爽やかな洋楽です。

久々に聴いてみたら、とても明るくて、安らぎます。

それから、Can't Stop The Feeling 〜 Justin Timberlake の歌もいい、

明るいポップス、とてもリズムをとりたくなるほどに素敵です。

Change 〜 Great Good Fine OK も好きです。

明るいバラードであったり、バックのタイコや笛などの楽器もいいですね。

休日は、邦楽も好きで、聴き惚れてもいました。

米津玄師、あいみょん、Mr.Children とか〜。

英語の勉強する時は、リラックスした後にやれてるので、まあいい感じに今日もしました。



Take Me Home,County Roads 今夜はこの歌!

2019-01-11 23:32:45 | 洋楽
今夜は、ちょうどTVで、耳をすませば〜アニメ映画を見てました。

カントリーロード…、オリビアニュートンジョンも懐かしいけど、

私は元々、ジョンデンバーが歌う方が好きです。

高校生の頃、よくラジオで聴いたり、シングルレコードも持っていたような〜、

または、ラジオをカセットテープに録音しては聴いて歌ったりもしました。

久しぶりに、このアニメ作品見たら、この歌が離れなくて、

早速、ウォークマンで、本家の方、

ジョンデンバーが歌う、Take Me Home,County Roads を聴いています。

カントリーソングも時には、凄く良いですね。

若い頃、良く英語で歌ったりもしてた〜、

ギターもいいですね。

オリビアニュートンジョンも好きですが、この歌、オリビアで検索しても直ぐにダウンロードできません。

アルバムのみらしくて……、

YouTubeにもあるけど、味わえるなら、やはりウォークマンで聴くのがよいです。

久しぶり、洋楽、1970年から1980年の流行の歌、とても懐かしいですね。



曇りでも晴れになる心で、英会話!

2019-01-09 23:18:08 | 私の英会話学習
今日は、朝から午前中は、何となく曇りな思いでした。

先月から追加の抗うつ薬を毎朝1錠飲んでいます。

この時期は、毎年、持病が下降する、

それでも、いつもの音読課題をやると、まあ気持ちも変わってきます。

今年最後のレッスンあり、午後から出かけて受けてきました。

緊張するかなあと思ったけど、和やかな指導に、楽しいと感じたので、

いつしか、心も晴れな気持ちになりました。

帰宅してからも、夜、復習に意欲的になってやれました。

今日のうちにと復習すると、レッスンでのひとときを思い出したりして、

とてもよかったなぁって、思うと、更に次への取り組みに今後活かしたいと、

心も穏やかになれました。この冬一番寒い外気温でしたが。

英語習得への道のり、スクールとの関わりがあるから興味もわいてきてやれてるー。

まあ、ゆっくり、想像することを膨らませれば、もっと楽しさを感じると思いました。



2019年は基本に振り返って、英語習得したい・・・

2019-01-07 22:42:42 | 英語への私の試み

さてさて、月曜日になり、今年も学び続ける英語への挑戦です。

一年の目標決めた、始めることは、音読から・・・

「音読は毎日継続中です。」

次の予習(復習)をするとともに、気になる英検への課題・・・

基本に戻る「私の中で到達したその視点から」ことが大事です。

ひとつひとつの教材は、簡潔な説明と問題があるので、

昨年末より利用しています。

これまでの教材もあるけれど、難しいと思う時は、これも活用できそうです。

いろんな見方をできると、世界がまた新鮮に感じる・・・

この気持ちを大切にして、今年のレッスンも、

ひとつひとつと、取り組んでいきたいと思います。

本日は、まあまあ取り組めた感じです。

なかなか、体調もあるし、容易ではないが、

うまく思えるなら、それもいいと感じて、今年も動いています。

 

 

 


2019年の抱負として・・・

2019-01-02 22:20:48 | 日々なる中で

謹賀新年、2019年。

年末年始の中で、今日、今思うことを語ります。

2日、市内の大國魂神社に家族で、初詣に行きました。

思うことは、健康と知識となる英語習得への挑戦を願ってきました。

お守りも強いみかたになります。

夜になって、今年、今月のレッスン予定を確認しました。

思うことは、初心に戻って、

日々、思うことをやっていくだけです。

昨日も今日も、音読を少ししています。

正月気分もさておき、

今年の挑戦が始まりました。

楽しくも苦しくもあるけれど、

年に負けない一年でありたいと感じています。

小さめですが、お守り・・・。

 


癒しなる私のブログ~英語学習とともに