癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

CNN English 本を読んでいます

2019-12-31 00:23:00 | 私の英会話学習
ブログを書かない日々でしたが…。

続けていることは、CNN English 本を使って、

音読練習と、レポート用紙に書き写して、単語の語彙へと…。

意味も書いては、ニュース記事数も増えてきて、ファイリングしては、

今後に活かせるかなあと思っています。

短いトピック記事数…毎月記事を書いて行くのもいいし、

スマホで音声を聴けることも便利です。

CD音声をウォークマンで聴いて、オーバーラッピングしています。

年末で何かと気忙しくもありますが、

英語好きには、充実感な一年でした。



きっと、素敵なことがある!

2019-12-16 23:46:00 | 私の英会話学習
今週も私なりの英語、英会話習得しています。

次の課題に、前もって挑戦しています。

毎日昼間、音読、通常のConversationと英語本の1ユニットずつ、声を出すことは、気持ちよいです。

構文をしっかりと頭に入れるためにも、写書きしたり、リスニングを繰り返したり〜。

会話については、ある場面を想像したり、それらのやり取りを考える時、

参考となる本等により得られます。

相手なら、こう言うのかもとか、膨らませることも楽しさを実感します。

まだ未熟なところが多いのですが、

次なるものを目指すのは、面白いと感じるから、続けています。

苦になるならば、休めばいいし…。

今のところは、順調に進んでいます。

CNN市販版も使ってみたりして、英語ニュースを聴き取ったり、読み物には、好きです。

きっと、素敵なことが、この先にあるのかもしれませんよね。




関係副詞と関係代名詞を含む構文

2019-12-14 23:56:00 | 英語学習の日々
夜は、いつもながら英語習得しています。

寛ぐ時はゆっくりして、休憩を過ごした後、

いろんなところをやり始めると、

ついつい、文法の問題集などもじっくり読んで理解してます。

そして、その構成的な文法論がわかると良いものですね。

但し、忘れる可能性もあるので、日々の事ですが、アンダーラインなどの印をつけたノートも大切です。

愉しさがマジになれる時間帯が、絶え間大切です、落ち着きます。





夜に英語音読と構文と単語たちで…。

2019-12-14 00:04:00 | 私の英会話学習
昼間は用事があったので、今日も夜、21時過ぎてから〜。

英語習得してました。気づくと今の時間になりました。

音読から始めて、オーバーラッピングや音読を5回ずつ練習しては、

構文本にじっくり読み取りをしては、問題やってみたり…。

次の単元の単語をノート書きしてはと、まぁ、充実しています。

この一年も英語習得に時間をかけてきました。

来年への挑戦も踏まえながら、CNN English Express本…購読してるので、無理なくやれる程度にと、

ニュース記事を聴いたり、オーバーラッピングしたり、

レポート用紙に書き写したりして、単語を拾い読みしながらとか〜。

通常のやる課題の他に、興味を持ってやれてる今が最高に感じてます。

毎日英語と、英語好きになってしまっています。




夢は広がり進むもの&育むものとして〜

2019-12-09 00:05:00 | 日々なる中で
先週、ディズニーランド&シーへ行ってきました。

今年も残り少なくなりますが、沢山、愉しみました。

天気の悪い日もあったけど、晴れた日は、さらに感動も嬉しさも倍増しますね。

英語習得してる私にとって、ディズニーは、英語の習熟度成果が確認できる場所でもあります。

そして、広がる夢と世界観を味わうひとときは、最高です。

ウォルトディズニーの伝記も好きで、子供向けの本も洋書も持っています。

ゆっくり読むのもいいし、主題歌を聴くのもいいし、寛げる時間も

次の夢なる挑戦にも感じるこの頃です。

師走の定番な出来事です

2019-12-08 00:06:00 | 英語学習の日々
師走の中で、個人的にも家庭的にも過ごす日々です。

歳暮廻りとなる家々への訪問したりして、

今夜は、郡山市に来ていました。

息子宅にて、和やかに温まるひとときでした。

12月は大掃除もしなくてはならないし、

慌ただしいですが、英語習得は、手を抜かずにやっていきます。

眠い日はよく寝て、目が冴えた時に集中して取り組みたいと思います。




12月の挑戦として〜

2019-12-03 01:41:00 | 更なる英語学習へ
やりたいことに費やす時は、遊ぶ気持ちも大切ー。

12月に入り、普段の英語習得もしてますが、

時には、愉しむことに時間を過ごしてます。

様々なこれまでの経験が、あるからこそ、

世界を飛んで廻り見つけたような〜…

CNN English リスニング聴きとる楽しみもあって、

気長に来年に目指したい、英語習得です。

気づくと、音読含めて何かしらやれる楽しみ…。

今年もよかったと思う…。

今の機会が、過去の経験と共に繋がる…。

映画も歌も、そのほか諸々かなぁ!



癒しなる私のブログ~英語学習とともに