癒しなる私のブログ~英語学習とともに~

好きな自分でいられたらと思うこの頃のブログです。

白夜行ドラマを再度見た二日間でした

2016-12-31 00:04:55 | 好きな俳優と女優
綾瀬はるかさんと山田孝之さん、二人とも好きな方です。

録画スカパーでのBlu-rayで、全話見ました。

本も読んでいました。

昔のドラマですが、二人とも若いですね。

10年という月日はあっという間に過ぎてしまいます。

この頃特に、そのように感じています。

原作とドラマと映画は、それぞれ話が違っています。

ドラマは、原作の売上にも繋がりました。

綾瀬はるかさんは、どんな作品も個性豊かに演じられていて素敵です。

最近、ほんと、綾瀬はるかさんばかりなドラマと映画見てる今月でした。

山田孝之さんは、今は違う男らしさを感じます。

俳優、女優さんたちの世界は、人それぞれ、いろんな想いが伝わるから、素敵です。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋楽も聴いていました

2016-12-30 22:52:03 | 洋楽
オリーマーズの Look at the sky を何度も聴いていた今日でした。

あの有名な上を向いて歩こう、坂本九さん、栄六輔さんの名曲です。

洋楽では、オノヨーコさんが歌詞作りました。

とても明るくて弾むし、よい歌です。

レディー・ガガ、コールドプレイ、Zedd……、数えきれない沢山の歌好きです。

懐かしい歌は、スマイルです。

ケセラセラという歌も好きです。

英語の歌は、ある程度はわかるようになりました。

英会話2年と4ヶ月ですからね、成果ありでよい一年でした。

来年も英語がもっと上達するように日々継続していきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたの好きなところ

2016-12-30 22:23:32 | 音楽
12月30日、レコード大賞は西野カナさんでしたね。

あなたの好きなところという歌、爽やかです。

有線大賞もいただいた歌手だから、おそらくかなぁ?

と、思っていたら、叶いましたね。

邦楽のキュートな歌詞もいいですね。

今年に相応しい歌手だと思いました。

私は、彼女の歌はダウンロードしていましたので

洋楽以外に聴く歌でもあります。

綾瀬はるかさんの高台家の人々の主題歌な歌も明るくて弾む歌詞、映画にあっています。

今夜は、西野カナさんの歌聴いています。

あなたのいいところ、だめなところも……。

ありのままに隣にいたい……。

トランプ52枚にちなむ歌です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音読テキストやりました

2016-12-28 23:38:03 | 私の英会話学習
夜、20時半から30分、音読テキストやりました。

音声をよく聴いて、その後、オーバーラッピングしました。5回くらいです。

リスニングよく聞き直してチェックもしました。

毎日やれる日には継続しています。

というか、時間あれば年末も普段に近い時間にて自宅学習していきます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過ぎ行く日々に

2016-12-28 23:30:32 | 自然現象
地震は、忘れた頃に起きるんですね。

今夜の地震ビックリしました。

スマホもテレビも緊急アラーム鳴りました。

いわきは、長い揺れで、身構えて耐えましたが大丈夫でした。

でも、茨城県は震度6弱、

この揺れは怖いです。

私は、東日本で震度6強経験していますから

本当に怖かったと思います。

だんだん、南地域へ震源が伸びてる気がしました。

常に防災意識をもって過ごしましょう。

夜の地震も嫌ですよね。

余震に注意して過ごしましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英会話自宅学習少ししました

2016-12-27 20:46:14 | 私の英会話学習

夜に久々に英語、習ったところの英文、音読を6ページしました。

休むことも必要ですが、やれる時はやらなくてはと思いまして。

音読のテキストもリスニング、オーバーラッピング、音読とやってみました。

テキストに記録を記入するので、いつやったかもわかるし、

速く読めるようになるには、音読レッスンで受けたことを

自宅で繰り返し練習することが大切です。

このところ、英語から離れていましたが、

1月6日から、AEONレッスン、2時間予定されています。

だから、来年に向けて、少しでも続けていこうと思っています。

難しければ、難しいところに挑戦することにも、ワクワク感あったりして、

目指すとなると、集中して、短時間やれるんです。

今年は終わったけれど、来年目指して、英語で、GO!!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画、高台家の人々を見ました

2016-12-27 13:15:53 | 映画
Amazonのネット、プライムで映画、高台家の人々を見ました。

パソコンで見れる、レンタル借りなくても、自宅ですぐ見れます。

便利ですよね。48時間見れるので、4回は見ました。

綾瀬はるかさんと斎藤工さん主演のラブコメなストーリーです。

妄想……、面白くて笑えました。でも、切ない話もあり、ラストはハッピーエンド。

こんな映画は、まるで、逃げ恥じドラマとも似てます。

映画の中で、妄想の話で英語を話すシーンがあり、

あれ、これ、今流行りの人にそっくりだと思いました。

これは、私一人の意見ですが、映画見ればますますそんな気がしました。

映画の一つ一つのシーンは、些細なことに感動したり、おやっと思うこともあります。

どんな映画でもそうかなあと。

今年は洋画も邦画も沢山見れました。

英語好きな私には、映画の中で、英語のシーンがあると注目したりしました。

高台家の人々もそうです。わかりやすい感動的なシーン、ロマンチックでした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私にやれることは続いていく

2016-12-25 22:19:27 | 未来への祈り
人の人生っていうのは、

その人が、どんな困難に合い、嘆いたにしても

月や太陽がある、空も夜空もあります。

優しい気持ちになれると!人は前に歩いていけるんです。

回りの親しい人が亡くなってしまっても、人は生きなければならない。

いつかは、人間、死に至るだろうけど、

悔いなく、楽しみを見つけ、夢と思う物に進んでいけばいいと。

自然災害や事故、病気等の悲劇ばかりに悔やまないで、

心は一つだから、夢を希望を思い見つめ直していけば、

人は悔いなく強く生けていけると信じています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この三日間は充電期間でした

2016-12-25 21:06:33 | 好きな俳優と女優

私のここ三日間は、自宅にて、綾瀬はるかさんの録画ドラマ、八重の桜づくしでした。

録画Blu-rayで残しておいたドラマを全50話中、48話まで見ていました。

家事以外は、全てTVで、私の部屋でじっくり見て過ごしました。

眠気は全くなくて、23時過ぎには寝ていましたが、

クリスマス連休というような気分は、全くなしで、

ひたすら、八重さんと会津と京都、東京・・・ドラマの展開に、登場人物らに

心がなんとも言えない感じで、吸い寄せられたように見続けました。

普段は、英語勉強ですが、全く勉強はしないで、ドラマざんまいでした。

合間、猫たちと戯れたりしながら・・・

八重さんという実在だった方は、今日新たにすごい、人だと思いました。

どんな苦境であっても、前へ、前へと生きて、新しいことにのぞんだ人でしたね。

英語から初めて、三日休みましたが、こんな日々もよいです。

よいことはよいと信じて過ごすことが本当にいいものです。

ドラマ、残りの2話は、明日ゆっくりとみることにします。

映画やドラマは、人に勇気を与えてくれます。

けして、悲劇であろうとも、心強い叫びとともに。

今、ブログを書くまで、この3日、PCもしませんでした。

気づけば、今年もあと1週間となりました。

八重さんを見ていたら、人は年齢の差はマイナスではないと思います。

だから、また、明日から英会話・英語学習を少しずつ再開します。

師走だから、忙しいけれど、この三日間、十分過ごせたので

よかったと思っています。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

邦画~海賊とよばれた男観ました

2016-12-22 23:26:07 | 映画
今日は、久しぶりに映画館で邦画観ました。

海賊とよばれた男、感動的な実話でした。

主演の岡田准一さんの熱演、他の俳優さんらも素晴らしかったです。

出光興産創業者の物語ですね。

私は、綾瀬はるかさん演じるユキさんにひかれました。

子供ができなくて、自ら去っていくことが小さく描かれていましたが、

私は、綾瀬はるかさん大好きなので、とても温かな雰囲気と寂しげを短いですが、切ないくらいによかったです。

ラストでその後どうなったかはわかると、尚更、実在の先妻モデルの生涯のことを想像してしまいました。

戦前と戦後の実業家の物語は、当時の人々は苦しみながらも団結力と勇気と熱意が伝わりました。

今年最後にみたい映画でしたので、今日観れてよかったです。

綾瀬はるかさんの来年の本能寺ホテルも必ず観たいと思います。

岡田准一さんは、きっと何かの演技で表彰されるような気がしました。

永遠のゼロとは違い、男の中の男でしたね。

当時の日本は後継ぎは必然な時代でもあり、その悲劇も映画の中でありました。

この主人公はすごいですね。

今年1番な映画にも思いました。

洋画もいいですが、日本映画も素晴らしいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一息な夜も少しだけ・・・

2016-12-21 21:51:08 | 私の英会話学習

帰宅してからは、ゆっくりな夜を過ごしていました。

見るTVはないので、今日のレッスンの復習をしました。

今夜は、軽めにして、AEONネットキャンパス(会員限定)のおまけなサイト覗きました。

リッスンアップのコーナーは、応用的なフレーズが記載されてあり、

英文音声聴けて、訳も確認できます。

私は、時々、このサイト利用しています。

毎週更新かどうかわかりませんが、使わないA4用紙に、その会話文を書き写しています。

それを後に、ワードで記入して、今後の参考になるので、

時間のある時は、そんなこともしています。

明日は、家庭的な事に追われそうな日になりそうです。

たぶん、また、夜に復習少しはしたいと思っています。

基本、見たいドラマは録画しておくので、逃げ恥の最終回は、

明日にでもゆっくり見ようと思っています。

逃げ恥の動画は、どれも面白いですね。

今夜は、洋楽、流行もチェックしたものの、よい歌はないみたいで・・・

好きな歌は既にダウンロードしているからです。

今年残りの日、映画館で「海賊と呼ばれた男」観たいと思っています。

今年のレッスンはないからです。

年賀状作りや掃除にも追われそうな年内でしょう。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のAEON英会話2レッスン

2016-12-21 15:51:17 | 英会話
今日も2レッスン受けました。

かなり、herdな自宅学習でしたが、何とか達成しました。

英文訳はとても面白いです。

最近は、ほぼ訳が合っていると言われますが、少し可笑しくなる時があり、

その辺を教師が、丁寧に教えてくれるので、私は、殴り書きしながら、訂正してるくらいに

リアルなレッスンで、楽しいです。このコースは2月からです。

全文訳すと、音読をして、発音チェックしてくれます。

その後、ミニトークを2分で話して、教師がフィールドバックして、指定ノートに記入してくれます。

このレッスンは、今日が最後でした。

2レッスン目は、音読をしました。今日で5回目でした。

結果、スピードつけて話すことができるようになりました。

これまで、学んできて、自宅学習の継続が活かされたことが身についていると誉められました。

今年の目標は、7割かなぁと教師に話したら、残りの3割は来年にですねとも。

今日レッスン終わっても来年あるので、やれる時は又、復習をしていきます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベストな自宅学習終えました

2016-12-20 23:19:04 | 私の英会話学習
今日、アメリカ人教師による今年最後のレッスン受けました。

自分で納得のいく内容でした。

レベル3ですので難しさが増しています。

プライベートだから、順々に進むので、比較的やり易いです。

とはいえ、毎回ドキドキもしますが、楽しいレッスンです。

前のテキストよりも上達していると誉められました。

レッスンは、基本英語がほとんどで、教師の話は何と話してるか理解できるようになりました。

わからなければ、英語で聞くこともできて、大切な箇所を正しく教えてくれるから、

ノートには、乱雑に書いています。スローで書かなくても、自分でわかれば乱雑でもいいんです。

ノートに丁寧に書くのは時間の無駄でもあり、必ず自宅で確認してみるのも大切なので見直しもしています。

今年は明日でレッスン最後ですが、とにかくherdなlessonになります。

こうなると、本番次第になります。

度胸もつくし、マンツーマンのよさは、だんだん伸びる気持ちになります。

夫は形になる結果を得てと言います。

それも重要ですが、私がどんな種類の英語の勉強してるかは理解していません。

あちこちやることがありますが、どれもやりがいがあり、やがてはスピード力と正しい話し方と文法応用にチャレンジしたいと思います。

2年と4ヶ月になりました。

ここまで指導してくれた教師たちには、とても感謝しています。

高校卒業以来のやり直しな英会話でしたが、記憶力は大変ですが、ブラスになる会話と表現力はやはりAEONだから修得へと近づくのでしょうね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STINGの歌も味があります

2016-12-19 22:04:53 | 洋楽
映画、白い嵐のエンディングの歌は、STINGで、Valparaisoという曲です。

洋楽好きな私は、実は彼の歌は忘れていたと思います。

1996年アメリカ映画、白い嵐にて帆船が沈む悲劇な作品です。

15才から17才程の若いクルーたちの友情、絆、結団は船長と勇気ある物語です。

Valparaisoという歌は、STINGが自ら作った実話の物語、映画にイメージがぴったりと同じな歌詞です。

1961年当時のアメリカンな物語は、私が産まれる前でもあり、

歴史が、アメリカの歴史を一つ知りました。

モーラサイトでダウンロードして聴いています。

英語好きには、わかりやすい歌詞です。

STINGの歌ももっと聴いてみたいと思います。

語学の為の歌詞でもあります。

素敵な美しい景色と困難と少年たちの固い絆は、当時のアメリカは、親が勝手に決めた我が儘な選択によって体験したことでもあります。

久々に洋楽をじっくり聴いています。

STINGは、昔の歌手ですが、大ヒットした歌手です。

昔の歌ももっともっと素晴らしいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

必然的な予習と復習何とか終えました

2016-12-18 23:09:46 | 私の英会話学習
先週(金)は疲れて休み、昨日は録画映画にはまり勉強はしませんでした。

今日になって、さぁ、大変!

火曜日と水曜日のレッスン予習していない……。

ゆっくりな週末でしたが、慌てて少しレッスンテキスト予習とシャドーイング音読テキスト練習、

夜は英文訳の音読しながら、難しい単語の発音チェック、辞書を使い練習しました。

2回読み終えて一時期過ぎ終えました。

真田丸とIQ246ドラマ最終回は見ました。

その後、英文訳音読練習終え、今日はこの辺でまた明日復習予習します。

シャドーイングが難しいです。

時に頭いっぱいにもなりますが、休み休みで気持ちをきりかえて望むのが忘れさせてくれます。

今年最後の週のレッスンなので気合いは十分です。

家庭もあるけど、頑張っています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発事故避難