癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

CNN English Express 本を使っています

2019-11-27 00:01:00 | 私の英会話学習
私は、ずっとCNN English Express 本を購読しているので、

あらためて利用しようと思い、最近取り組んでいます。

普段の物も大切な教材なのですが、英検2級を目指す為には、

別な内容で、これなら興味津々にもなって楽しみながらも、時に真剣になれるかなあと…。

一時期…、自暴自棄になった事もありましたが、このところの歩みは、順調に進んでいます。

英検という言葉に固まり過ぎてしまうのも難しいところなので、困難なわけですが、

これなら、興味も湧いて楽しむ事で、色んなニュース記事の中にも、求めたい、カタチになるんじゃないかと…

昼間は、中々、体調が優れなくてダメな時もあります。

でも、楽しめる夢中になれる時間帯があれば、ペースもよくなります。

この一年はよかったと思えるように、残す日にちを進めたらなあと感じています。




すっかり間隔空いた日々でも、英語習得してます

2019-11-25 00:43:00 | 私の英会話学習
英語習得は、ほんと真摯に取り組んでいます。

ブログを書いているほど、いつしか時間が過ぎてしまい…。

順調に毎日、英語習得、予習と復習しています。

昼間やる時は音読から始めてますー音読は、脳内も心もリフレッシュなるようで…。

難しいスキルを勉強してる事も、今なりの英語習得のやり方によって続けてます。

楽しくなる他にも、大変過ぎると思えば思うほどに、諦めたくない気持ちもあります。

音読英語本、オーバラッピングと音読交互にしたり、普段の私なりの学習法で進む中において、

今習ってる課題は、スキルアップに必ず叶うと信じて精進したいですね。



週末は、映画の物語にはまる楽しみ〜

2019-11-17 00:23:00 | 英語は共通です
週末は休日という気分になるためか、自宅で映画やTV見たり…。

オフェーリア字幕…シェークスピアのハムレット〜。

金曜は、アナ雪吹替、土曜は、トイストーリー4吹替&字幕やその他ディズニー作品。

洋画ドラマアブセンシアFBIの疑心、

17才のカルテは、まだ途中ですが。

精神的な重たい物語ですが、名女優さんの若い頃に輝きもあって楽しみ〜。


一方、机に座ると、英語習得して過ごしてます。

遊び心があると、取り掛からなくてもいいかとか思ったりするけど、

どっちにしても課題は残るだけなので、

気づくとペンを持って、物語の意味を追っては書き込みしてました。

英語習得続けてる成果を感じるひとときでもあって、楽しめてることにも実感してます。

読み物は読み続けると面白くなるので、

一瞬の迷いも次の挑戦みたいにもなる、まあ、順調…。

次の課題にも意欲的に取り組みたいと思います。




今日の時点での復習は…。

2019-11-13 23:51:00 | 私の英会話学習
気づくと、落ち着いた夜の時間はというと、

今夜も英語習得の復習をしていました。

このあたりで切り上げて休むところです。

不思議なのですが、本日は過去完了形についてです。

ある過去の時点からよりも前に起こったこと…、

時系列に図を書いてみたり…。

わかる&わからない波の狭間にある時間帯は、

時計の針も進んでいると気づく時は、

切り上げて止める時にあたるのですが。

英語習得…、夢中になってる時もそうでない時も楽しいと思うのだから、

私の追究は、意外にタフ過ぎかもしれませんが。

この日々の中で、嬉しく思うのは、TVでの英語ニュースや洋画や英語英文が聴けた、読めた時など。

洋画やドラマを字幕で見て聴き取れると、愉しさも増える、実感となる〜

私なりの褒美みたいな〜。

適度にやりたいと思っていますが、休む時は休みます。






私の英会話習得は続く〜

2019-11-13 16:02:00 | 私の英会話学習
今週もスクール行ってきています。

毎日午前中は、英語リーダー本のオーバラッピングから始まります。

かつて習った本ですが、改めて用いてみると、良いものです。

音読を続けると、単語もその表現も身近に感じるようになればと。

新しい教材にも入りました。

毎日が英語習得なんですが、苦痛になると、意欲が出てくるんです。

そして、苦痛でなくなり、新たな目標ができる感じになる…。

文法も含めて、自分に身近にある物事を例にとれば、なるほどと思えるような…。

今ある道のりは、大変でも楽しくなる、面白いですねー。



ティラー•スウィフトさんの歌好きです!

2019-11-07 23:36:00 | 洋楽
以前からも好きな洋楽歌手です。

ティラー•スウィフトさんのアルバム、Lover 聴いています。

彼女の歌…大好きです。

いろんな歌がありますね。

Apple music でも聴いていますが、

何度も聴いてたら、アルバムCD欲しくなりまして買う予定です。

というか、私の場合、一度凝りだすと…。

コレクションになります。

iPhoneで十分聴けるけれども…。

英語習得後の後にゆっくり楽しみをもって過ごせます。



今日のレッスン〜過去形になるけれども〜

2019-11-05 23:56:00 | 私の英会話学習
今週は、本日、レッスン受けてきました。

英会話習得、今日は意味のある区切りな日でもありました。

まだまだ足りない、できなかったという想いは、次なる未来へ続けていきたい。

これらのスキル本を振り返り利用もしていく…

未来へ続くこと、やると決めた時に隙間な時間に単語本、辞書は役立つ道具!

表現にももっと本気にかなぁって、新たなノート作り、書き込みしたい。

今日は、帰宅道に様々な事があったりして、忘れられない日にもなった…。

モーラ のサイト開いてたら、RADWIPS の大丈夫、ハイレゾ音楽ダウンロード…

休む前に聴いています。

いい歌ですね。




ワークブックのリスニングとリーディング復習

2019-11-03 00:23:00 | 英語音読練習
土曜日の昼間、無理なく英語習得してました。

終えたばかりのワークブックの所で、おさえたい所に注目して、

リスニングを聴いては読み解く、オーバーラッピングしたり、

リーディング長文を読み解く事も…。

もう一度これをやってみると、構文引用箇所にも留意して読み直してみる…。

次の予習も少しずつ取り組んでいます。

会話やり取りのシュミレーションについても想像して、レポート用紙に書き込んでみたり…。

想像して、日本語を作り、英語にて書いてアイデアを想像…

中々、浮かばない事もあるので、ゆっくりこの三連休にやっていく…。

リラックスして、ドラマ映画字幕で見たり吹替でみたり、日本ドラマ見たり…

余暇も大事なので、適度にとれるなら、結果は順調に進んでいます。




構文を復習しては、活用したいです。

2019-11-01 00:21:00 | 私の英会話学習
現在は、構文の復習をしていました。

仕上げなところは、構文を理解するためにも私はノートに要点を書き出しています。

じっくりやりたいところは、とにかくノート書きしては、

じっくりと何度も読み返しては、頭へ入れようとしてます。

記憶というのは、日々続けなければ中々残らないものでもあります。

特に私のような50後半になれば、限界もあるかも知れません。

でも、学習していると、楽しくなるので、音読練習も口を使うので、

よい運動になるというか、ストレス発散にもなります。

やれる時間帯は、夜になると取り組みやすくて、集中心になります。

遅寝になりがちで、朝は弱くて。

当たり前な事ですが…。

毎日英語習得できることは、糧になるので、目指してます。

構文を使った会話練習を増やしていきたいですし、様々な範囲課題…延々と…

まあ、やっくりと進みたいと思います。



癒しなる私のブログ~英語学習とともに