癒しなる私のブログ~英語学習とともに~

好きな自分でいられたらと思うこの頃のブログです。

時にはのびる声を

2017-11-04 22:57:05 | 音楽
連休中の過ごし方は、普段よりは、のどかなことで、ゆったりと……。

今日は、カラオケで過ごし、よかったと……。

誰にもいろんな事が発生するのも多いから、

普段のモヤモヤとかを歌を歌うことで、のびる声になり、

いつしか、好きな歌で、力あるまで声を出していると、

とても新鮮で、くつろぐことに和ませる気持ちになれます。

日々は、分刻みな速さで過ぎ去るから、あって思った時は、どうにもならない経験したり……。

週末は、人間的にものどかに、休むのがいいですね。

今日の午後は、Blu-rayで、海賊と呼ばれた男を見ては感動しました。

夜は、いろんな邦楽聴いています。

柴咲コウさんの、かたちあるもの、綾瀬はるかさんの、マーガレット、綾香さんの、にじいろ……。

私は、特に綾瀬はるかさんの歌が好きで、今日カラオケで、マーガレットを二回歌っては、

帰宅してもウォークマン聴きながら、歌っていました。

歌うこともとても大切ですね。

気持ちの持ち方や変え方は、のびる、ゆったりと、のびのびで。

そんな土曜日の夜に感じたことを呟いています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンフィクション~平井堅~再び聴いてます

2017-11-01 23:04:03 | 音楽
この歌には、世間の渦巻き、窮屈でどうしようもないことがあるから、

一人の人間として、とても響いてきたりもします。

ドラマのような出来事は、社会にはつきもの、逃げられないとしたら、どうしますか?

自分の望む方向へと抱きながらも、その反面、ふっと抑える気持ちあるんですよ。

敵かミカタか?って、でもそういうふうには思いたくもないのが本音?

時々、迷う時あります。

何故とか、いろんな疑問は常々あるのかもしれませんね。

だから、本当にやりたいことは、一生懸命になり、集中しています。

達成できるかわからなくても、やれるだけ取り組めば、けして間違いではなくて、

未来が笑ってくれて、悔い無しって思えたら、それでいいのかもしれません。

人生は一度きりです、震災や避難を経験した悲劇からの再生、新しい生き方に駆けてみたいです。

だから、英語習得目指しているんです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の名曲・悲しくてやりきれない

2017-08-01 23:36:06 | 音楽
日本の大詩人&作詞家のサトウハチローさんの名曲が、近年cover。

泣けるメロディと歌詞の切なさがしみじみと伝わります。

邦楽、あやしい彼女で歌われていて、とても切実な心の気持ちです。

名曲は、特にとてもいいね。

サトウハチローさんの詩集読んでみたいです。

リンゴの唄、長崎の鐘、小さい秋みつけた、悲しくてやりきれない等、

数多くの名曲あり、彼の波乱な人生は、当時の日本人らしくて、悲しい過去だとも知りました。

日本人の詩人は、皆さん、尊敬します。

詩人活動も夢、落ち着いたら、パソコンで詩作活動もしてみたいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

邦画・あやしい彼女のサウンドトラック

2017-08-01 22:31:29 | 音楽
邦画・あやしい彼女……、先週から見ていて、面白いし、音楽が気に入りました。

好きな映画ではまると、流れる曲も好きです。

特に、この映画は、多部未華子さんが歌っていて、素敵な声にときめきました。

昔の歌ですけど、見上げてごらん夜の星を……、悲しくてやりきれない……、

今風にアレンジされていて、感動してしまい、ネットにないから、CD買いました。

音楽は疲労感な時ほど、癒しで寛げます。

私は、映画館ではあまり見ないので、WOWOW等の放送で知る作品が多いです。

約1年前の作品の良さに出会うのも、安らぐひとときです。

邦楽、洋楽、映画&ドラマのサウンドトラック、他にクラシックも好きです。

ジャンルは、意外と驚かれるほど幅広いです。

多部未華子さんの歌声、CDサントラしかないから、これは、お得な一枚です。

という訳で、しばらく、はまりそうです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高嶋ちさ子のリベルタンゴ

2017-07-08 22:53:16 | 音楽
意外と、クラシックも好きです。

高嶋ちさ子さんのヴァイオリンは、凄い、さすが、有名なヴァイオリニストです。

ひとときのリラックスタイムに聴いています。

クラシックも懐かしいです。

音楽は、世界共通です。

どんな音楽にも、情熱があります。

演奏会には、ものすごい練習との繰り返しと打合せなのでしょうね。

また、いつか、見て聴いてみたいですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

直太朗さんのエピソード

2017-07-03 17:04:12 | 音楽
昨日の福島・いわき公演、アリオスでの中での話……。

直太朗さんが、18か19才の頃、いわき駅前で路上でギターで歌っていたということ。

ふと、怖そうなお兄さんが来て、Xジャパンの紅リクエストされ、歌えなかったら、

ボンと現金三万円、ギターケースに入れてくれたそうです。

その後、その男性がいなくなると、若者達がやって来て、

軽トラの後ろに乗せられて、どこに行ったかというと、小名浜だったそうです。

ユーモアも交えて、話してくれて、温かいエピソードでした。

いわきに到着した時に、近代化された駅前を、少し歩かれたとか……。

意外なトーク、

素敵なライヴでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森山直太朗15thライブin いわきアリオス

2017-07-02 22:22:23 | 音楽
本日、いわき市アリオスで、森山直太朗ライブあり、行って来ました。

15thアニバーサリーツアー、福島・いわきアリオス公演、何と昨年12月にチケット購入していました。

念願の今日、生な森山直太朗さんに会えて、素敵な歌聴けてとても楽しかったです。

トークも歌も最高、始まりから、会場皆さん総立ちで、声援しながら、

楽しく盛り上りなひとときでした。

バラード&ロック&トークの組合せと、凄い演出なステージ最高でした。

絶対、大丈夫……。

お守り、その他グッズも買いました。

トークの中で、印象的な言葉は、思い続ける……。

他にも素敵な話がありました。

後日、書けたら、紹介しますね。

全国ツアーもいよいよ、今月中に終わるとか……。

奇跡です。そして、絶対、大丈夫……願い事は、絶対、大丈夫と信じます。

森山直太朗さん、紳士、素敵でした。ありがとうって何度も言ってくれて、深々とお辞儀、喝采……。

最後に、自分にも拍手をって、話されてました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Eternal Love 邦楽、Minkの歌

2017-06-04 23:00:32 | 音楽

昔の邦画で、ガメラ~小さき勇者たち~主題歌、Eternal love、Minkの歌聴いています。

映画の歌は、見なければわかりません。

映画のシーンと、主人公の男の子の気持ちとガメラ、トトの交流がほのぼのです。

この邦画お勧めします。

ガメラの映画の中で一番好きです。

この歌手、現在の活動わかりませんけど、素敵なバラードな歌詞が素敵です。

新旧問わず、邦楽も洋楽も大好きですね。

この歌に少し英語歌詞含まれています。

和洋~主題歌もよいですね‼


英会話ランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆずの新曲、愛こそ。良いですね

2017-06-04 21:58:59 | 音楽
今夜は、先程ダウンロード配信限定の、ゆずの新曲、愛こそ。

リピートして聴いています。

全てかけて、愛こそ世界を変える……。

新曲にて、あまり書けませんが、感激して聴いています。

人生は五分五分です(^^;

そこから、更にスタートするという繰り返しです。

今夜は、そう素直に思えますね。

結果良し悪しに関わらずに、世の中、棄てたものではないですよ!

きっとそう、日々の小さき出来事が、その瞬間が輝くと信じてみてもいいかと……。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コブクロの心、平井堅のノンフィクション……

2017-06-03 21:38:42 | 音楽
今夜は、歌聴いています。

コブクロの心を聴いています。

平井堅のノンフィクションも好きです。

英語学習した後の癒しは、音楽だと感じます。

浜崎あゆみの新曲も好きですね。

交互に、洋楽は、コールドプレイの歌で心ほぐれます。

音楽はリラックスできます。

今は、Tom Rrior という洋楽歌手の Sundays という歌聴いています。

モーラのサイトで見つけ気に入り、ダウンロードしました。

私は、ダウンロードする方が多いですね。

でも頻繁ではなくて、財布と相談しながら利用しています。

楽しめる音楽、最高ですね。

趣味になりつつある私の洋楽は英語に活用できて最高ですね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平井堅、ノンフィクション……やはりいいですね

2017-05-22 23:10:52 | 音楽
時折、歌聴いています。

今は、邦楽で、昨夜から平井堅、ノンフィクションを聴いています。

精一杯やる人達へ、呼びかける、ただ逢いたいだけ……。

ドラマ、小さな巨人の主題歌と知ったのは、実は昨夜でした。

このドラマ、留守録してるから、後に見たいなあと思っていました。

今日、モーラサイト、邦楽ランキング1位とも知りました。

平井堅の歌は、セカチューから有名になりましたね。

君はともだち、も好きでした。

昔のドラマだと、仁の主題歌でもよかったですね。

現代人に語りかけるような歌詞に、受け取りかたは人それぞれだとも思います。

洋楽も好きな歌ありますが、今は、やはり邦楽です。

だって、一日英語だらけな日々ですので😲。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平井堅の新曲、ノンフィクション

2017-05-21 22:11:08 | 音楽
精一杯過ごした後の夜は、ネットで見つけた歌聞いています。

平井堅の新曲、ノンフィクション……。

疲れた夜、やはり一日の終わりに聴くのもいい、素敵な歌、素直な歌詞がいいです。

昔から好きな歌もありました。

久しぶりにいい、素直な気持ちな歌詞が、落ち着く、やすらぎますね。

アンジェラ・アキの歌も思わせる雰囲気な1曲とも思いました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に昼間は歌少し聴いています

2017-05-11 23:09:55 | 音楽
最近、ダウンロードした邦楽は、ゆずの最新best盤、Mr.Childrenのbest盤です。

昼間少し聴いたりしています。

英語学習切り替える時に、邦楽は、疲れを癒してくれます。

懐かしい歌を聴くと、心も落ち着きます。

洋楽好きですけど、頭の中は英文字だらけな最近にて、

日本人の歌が一番くつろげます。

夜は、ドラマは見ません。

何か複雑な恋愛物語すぎるから、あまり好きでないんです。

留守録してるし、そのうち見ればいいかとも思うし、今は英検対策とレッスン真剣です。

夜に歌は聴きません。

せっかく学習したのに、頭の中休めたいからです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆずの最新best盤はいいなあ

2017-05-09 23:21:45 | 音楽
今日、PCのモーラサイトで、ゆずのbest盤ダウンロードしました。

きっかけは、すべては君に会えたからという2013年の邦画録画Blu-rayを見たからです。

エンディングに、ゆずの守りたいという歌が素敵でした。

それでネット見たら、4月26日配信開始と知りました。

早速ゲットしました。

50曲くらいあり、懐かしいし、とても心に響き、リラックスできました。

洋楽好きですけど、邦楽もいいなあ。

心に響くメロディと歌詞はいいですね。

Bluetoothでも飛ばせるから、ハイレゾステレオで聴くと効果もよくて迫力あり最高でした。

夜寝るときは、歌は聴きません。せっかく学習したのに失う見たいだから……。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重の桜のサウンドトラック

2017-04-08 22:31:28 | 音楽
私はかなり、サウンドトラックも好きです。

今は、懐かしい八重の桜サントラ聴いています。

3CDあり、その中の、2枚目と3枚目を抜粋して、飛ばしては静かな曲聴いています。

歌詞のない旋律は、安らぎますね。

聴いてるだけで、落ち着きますね。

特に、幸福のかたち、輝かしい未来へのエール、メインテーマが好きです。

他にもよい旋律あります。

いずれも、綾瀬はるかさんのイメージも重なりますが、

福島県会津若松の人々の想いが想像できますね、

当時の時代的なイメージですけどね。

サウンドトラック、どれも好きですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発事故避難