癒しなる私のブログ~英語学習とともに~

好きな自分でいられたらと思うこの頃のブログです。

英会話の勉強を再開しています

2015-08-31 22:11:27 | 英会話

今日は、休みながら英会話の勉強を再開しました。

先週末から疲労が続いて、できずに休んでばかりいました。

今週の水曜日に向けて、英会話の勉強、問題集とテキストを一通りは終えましたが、

まだまだ、予習を明日にかけてやります。

明日は、内科クリニックとこころのクリニックを受診して、薬を貰いにいわき駅前に行きます。

昼頃になったら、イーオンに行き、チェックテストを受けたり、自習室借りて、

ライティングの下書き英文書きをやってきます。

15時近くまでいて、16時半までには帰宅できるようにバスにのり、帰宅します。

その後、夕飯支度、夕飯、洗い物片付けをして、また、夜に猛勉強をする予定です。

4科目が、水曜日に集中するので、チェックテストだけは、明日受けて負担を減らしたいと思います。

継続とは力なり・・・

まさにそんな気持ちで過ごしています。

雨降りが続いているせいか、体調が少し下がり気味なのですが、

今夜は、もう少し粘って、勉強をします。

ブログを更新し続けることで、自分のその時の想いが一番わかりますね。

もう少し、起きていて23時半くらいに寝ようと思います。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の好きな歌手

2015-08-29 22:30:20 | 音楽

今日は、私の好きな歌手の話をします。

私が、子供のころから好きな歌手は、山口百恵です。

現在も大ファン、CD、映画Blu-ray、写真集等すべて持っています。

私が、二十代の頃は、洋楽も好きでした。

シンディー・ローパー、エアサプライ、シカゴ、イーグルス、カーペンターズです。

現在も好きな歌手は、アンジェラアキ、絢香、さだまさし、森山直太朗、三浦佑太朗等、多数です。

現在の洋楽では、コールドプレイ、カーリーレイジェプセン、ケルティック・ウーマン、プリシラ・アン、

地味な歌手は、ナットコールキングのジャズがかなり、はまっています。

音楽はとても大好きで、カラオケはしませんが、

洋楽の歌は、歌詞をワードにて作成して、歌う練習もしています。

ジャンルは、なんでも好きです。

JPOP,洋楽、ジャズ、クラッシック、映画音楽等です。

どの歌も聴いていると、癒しに感じて、疲れた時ほど、気持ちが落ち着きます。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れた日々でした

2015-08-26 19:43:41 | 日々なる中で

英会話終わり、帰宅後、どっと疲れを感じて大変でした。

先週末の夏祭りの手伝いや英会話等の疲れが、一気に出た感じでした。

何とか、夕飯支度をして、食べた後、一時間近くベッドで休んでいたら、

少し軽くなりました。先程、洗い物片付けをして、ヨーグルト食べて、2階の部屋に来ました。

ブログ書く気力もないのかなあと、最初は思っていましたが、

大丈夫みたいで、こうして書いています。

今日は、入浴後、すぐ、休みます。

余計なことはやめて、体を休めたいと思います。

今日は、しとしと、雨が降っています。

季節の変わり目を感じるので、体調維持も容易じゃないかもしれませんが、

めげずに、のんびりと過ごしていきたいと思います。

 

 

  

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくりな一日でした

2015-08-25 22:31:18 | 日々なる中で

今日は、急ぐことでもなく、家でゆっくりと過ごしていました。

昼寝したり、DVD見たり、英語もそれなりに勉強して終わりました。

明日のレッスンの準備は、整いました。

ほっとして過ごしている今です。

ネットもいろいろと検索しては見たり、ヤフーの記事、天気等のんびりと見ておりました。

Ⅱ型双極性障害について、ネットで調べてみたら、

気持ちが高ぶり少し続くと、平気でいろいろやってしまい、疲れを忘れるくらいとか、

うつになると、何もしたくない、TVを見ない、本を読まない等とあります。

そのあたりは、確かに、私には、当てはまるかなあと思います。

通院と投薬治療とのんびりな生活ができたら、いいのに・・・

組長の仕事もあるので、英会話と重なると大変です。

それに、我が家で何かしら、出かけることがあったりと、それらが重なると一時的にパニックになる時もあります。

最近、涼しすぎて、今日は寒さを感じたので、毛布を出しました。

このまま秋になるのでしょうか?

虫たちの声が秋を感じさせています。

英会話の問題集のチェックテストは、月曜日と金曜日のみ受けることにしたので、

今までみたいに焦る必要もないです。

とにかく、のんびりと生活ができればいいなあと感じています。

 

 

  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英会話で明け暮れる日でした

2015-08-24 21:25:56 | 英会話

午前中も少し、自宅で英会話の勉強をして、

ラトブのイーオンに12時半に行きました。

自習室で問題集を勉強して、チェックテストを受けました。

80点でした。自信ないわりには、正解していて嬉しかったです。

その後、少し休憩して、また、自習室を借りて、15時近くまで勉強しました。

ブログの記事、ライティングの下書きです。

英和辞書と和英辞書で、単語を調べて、英文を作るという書き方を繰り返しました。

集中できたので、英文は完成しました。

15時にイーオンを出て、バスで帰宅しました。

夕飯支度、夕飯、夕飯洗い物片付けをして、少しゆっくりしてから

ライティングの清書をして、完成したのは、夜の21時でした。

水曜日がレッスン日なので、もう一つのテキスト&問題集をやらなければなりません。

この後、少しだけ予習して、休みたいと思います。

本当に週初めは、英語漬けな時間ばかりを過ごしています。

結果、身についてきているので、習ってみて本当によかったです。

来年、8月末まで、レッスンを受ける計画ですが、それ以降もイーオンに通いレベルをあげたいと感じています。

今年は、夫が心筋梗塞で倒れたり、組長やらねばならない年度、家事・・・

色々と重なりましたが、何とか英会話が続いております。

趣味の読書もしたいし、DVDも見たいし、歌も聴きたいし、映画もみたい・・・

主婦としての役割も家族の助けもあり、何とか過ごしています。

大熊町の故郷で一番大切なのは、ご先祖様のお墓です。

ご先祖様を敬い、家族の健康第一、円満な家庭で過ごせるように祈っています。

時々、夫が口を聞いてくれない不機嫌な日があります。

そういう時は、あまり近寄らずに、そっとして、当たり障りのないように振る舞いをしています。

我慢する自分もいます。すると、こころが窮屈に感じて、飛び出したくなる時もあります。

ストレスですね・・・

対処方法は、外へ出かけたり、歌を思い切りきいたりとすることで、それ以上にこころが曇らないようにしています。

障害者手帳更新手続きも終えました。10月末の期限なので・・・

私は、Ⅱ型双極性障害と統合失調症を患っています。

病気と向き合いながら、原発事故避難後の今の生活を大事にしたいと感じています。

 

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の今日は・・・

2015-08-23 23:30:53 | 日々なる中で

今朝、7時半までに、昨夜の夏祭りの片付けとゴミ拾いに行きました。

皆で行ったので、早く終わり、8時過ぎには帰宅できました。

組長として、一年の中で一番大変な仕事が終わって、ほっとしています。

昼間は買い物に出かけて、少し休んでから、回覧文書を隣組のポストに一軒ずつ入れて回りました。

夕方から英語の問題集を1単元終えて、夕飯の支度して食べて片付けして

9時半からまた、問題集もう1単元勉強しました。

ライティングにとりかかり、和英辞書と英和辞書で単語を調べて、下書き半分近く英文を書きました。

今日は遅いので、また、明日、勉強、予習等します。

昼過ぎから、イーオンに行って、自習室を借りて、ライティングと予習、チェックテスト等をする予定です。

何とか、頑張ることが続いていて、良い結果へとなっている感じがします。

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日のレッスンは今日で終わりました

2015-08-21 22:07:38 | 英会話

金曜日のレッスンは、今日で終わりました。

13時半過ぎに、イーオンに行き、自習して、2時半過ぎにチェックテストを受けました。

その後、一息して、自習を15時50分までしていました。

16時からのレッスンは、今日で10回目終わりました。

9回習った英文会話の復習を勉強しました。

総まとめのプリントの英会話の英文と日本語を交互に習いました。

日本人女性教師は、優しい人で、教え方も上手でした。

今後も復習して、日常の会話の中に用いる、話せるようになるといいですよと、

それから、わからない単語は、いつでも質問してとも優しいアドバイスを貰いました。

今は、ノートPCで、ショパン・クラシックを聴いています。

音楽は心を癒す感じでいいですね。

特に、子犬のワルツ・・・とても良いです。

明日は地区の夏祭りがあり、組長は手伝いがあり、午後から夜まであります。

疲れるでしょうね。

好きな英語の勉強は、午前中にする予定です。

今週、お盆明けにスタートした英会話は、とても充実しています。

毎週水曜日までのレッスン、問題集、ライティングと続きますが、

問題集の方は、週2回のチェックテストとして、じっくりと勉強したいと思います。

金曜日のレッスンの復習も少しずつしていこうと思います。

しかし、ショパンの曲は、いいです。今は、別れの曲です。

心の中まで癒される、一日の疲れを忘れるくらい、響いています。

 

 

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カリーレイジェプセンを聴きながら

2015-08-20 20:10:56 | 音楽

大好きなカリーレイジェプセンのCD,歌を聴いています。

元気の出る明るい歌で、弾む声も良いです。

彼女を知ったのは、確か6月頃でした。

本当に好きで、ネットで歌詞を検索しては、

ワードに貼り付けて、自分なりに歌詞を見やすくして編集して保存して、印刷して持っています。

和訳を見ると、女の子らしい歌詞の意味です。

いざ、自分で訳してみようとしましたが、比喩が多いためか

なかなか訳することができなくています。

でも、最初は和訳をイメージして、歌を聴いています。

英会話を習って、一年になるので、幾らかの単語はわかります。

自然に英語の歌詞がわかるようになるといいなあと思います。

今、CDを聴きながら、ブログを書いています。

雰囲気も楽しくなる感じでいます。

昔の歌も好きですが、今は、彼女に夢中です。

歌を聴き終えたら、英語の20Points4の問題集の勉強をします。

昼間、2時間程度やりましたが、単語の発音がわからないので

辞書で調べるところから始めようと思います。

 

    

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週も英会話レッスン受けました

2015-08-19 21:59:59 | 英会話

ラトブのイーオンに行きました。

12時からと13時からと2つ受けました。

一つ目は、グループレッスン、丸一年になろうとしています。

女性5名とアメリカ人男性教師とのやりとりは、楽しくて、ためになりました。

二つ目は、私含めて女性2名と同じくアメリカ人男性教師です。

分かりやすく基礎的なテキストなので、覚えやすく感じています。

最後にゲーム感覚での英会話は、毎回楽しいです。

予習は大変ですが、やらないとテーマも内容も知らずに受けることはゼロに等しいので

必ず、どれも予習は欠かさず、勉強しています。

今夜は、復習のみやりました。

復習も大切なことです。

明日から、また、問題集にチャレンジしたいと思います。

今夜は、洋楽、カーリーレイジェプセンを聴いたりして、リラックスして過ごしていました。

洋楽の歌を訳するのは、比喩もあり、難しいので、

インターネットで和訳みたりしています。

徐々に学んでいくしかないでしょうね。洋楽の歌詞の意味は・・・

ネットで調べていたら、ウイルス感染の音声が流れて驚きました。

IPA、トレンドマイクロで調べたら、悪質な偽警告と知りました。

8月になってから、このようなことが多いとも知りました。

皆さんも焦らずに、騙されずに、電話をかけてはいけません。

ネット上は、いろいろありますが、私のPCは、ウイルスバスタークラウド、

チェックスキャンしても被害はありませんでした。

あやうく、騙されそうになりました。

ネットは得意なので、悪質なサイトにもし、今後もあったとしても

むやみに信じるのはいけないので、十分注意したいと思います。

 

 

   

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穏やかな一日でした

2015-08-18 22:00:38 | 日々なる中で

今日は穏やかな一日でした。

ゆっくりしながら、買い物に出かけたり、家に帰ってきては、TV見たり、

少し昼寝をしたりと、夕方になり、植木とミニ畑に水をやりました。

夕食の支度して、夕飯食べて、少しのんびりしてから

洗い物片付けをやりました。

その後は、明日のレッスンのための英語の勉強をしました。

問題集は、新しい本で、1と2の単元をやりました。

納得するまで粘り続けては、別のテキストの予習を再度やりました。

明日は、ラトブのイーオンのレッスン2つ受けます。

その前後にチェックテストを受ける予定です。

明日は、早めに出かけて、ドトールで予習チェックします。

12時から始まるレッスンです。

14時前に終わるので、自習室を借りて、また独学します。

息子が休みだったせいか、家族は和んだ一日を過ごすことができて、よかったです。

 

    

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画と英会話の自習室

2015-08-17 18:59:23 | 英会話

今日は午前中、いわきポレポレで、映画「日本のいちばん長い日」を観て来ました。

原作本よりさかのぼったところから話が始まりました。

鈴木内閣が決まっと時代からでした。

阿南陸軍大臣と昭和天皇、陸軍の部下たち、鈴木内閣の家族、阿南陸軍大臣の家族などが

えがかれておりました。8月15日を迎えるまでの反乱将校たちとの絡みなどあり

歴史に基づいた物語で、感動しながらも哀しい結末でした。

映画が終わると、ラトブのイーオンに行きました。

自習室で、問題集復習して、チェックテストを受けました。

後は、また自習室を借りて、今週のレッスンの予習をしました。

最後に、テキストの意味が分からなくて、ちょうどいた日本人教師から

詳しく説明を聞き、書き方を教えて貰い、参考になりました。

帰宅したのは、16時半でした。

夫が病院に行き、点滴をしてきたと知り、驚き心配になりました。

夕飯時まで、二階の寝室で休んでいる夫は、無口で余計なことはいつも話さないので

困っていましたが、夕飯時に一緒にご飯食べて、息子と明るく会話している様子をみて

少し安堵しました。今日はお風呂はやめておくと話す夫でした。

私も22時には、寝室で休み、夫の調子をみながら寝ることにしました。

無呼吸症候群と糖尿病、心疾患・・・

今日は雨ふりなので、散歩できないからよかったです。

時間があるまでは、英語の勉強をするつもりです。

 

   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も英会話の勉強しました

2015-08-16 22:10:06 | 英会話

いろんな家事の合間に、英会話の勉強をしていました。

ライティングの英文を単語一つずつ、和英&英和辞書で調べては

納得するまで考えて、下書きができました。

その後、清書して仕上げました。

問題集の今やっている単元が参考になり、スムーズにできました。

あとは、レッスン時に先週、何をして過ごしていたかを

また調べては、ノートに記入して、難なく仕上げました。

明日は、ラトブのイーオンに行きます。

自習室で問題集を復習したあとに、チェックテストを受けようと思います。

終えたら、また、少し自習室で、レッスンに備えて勉強をしたいと思います。

お盆は、平凡な週でもありましたが、常に先祖様を敬い過ごしています。

お墓は、大熊町にあるけれど、位牌は、我が家にある仏壇にて

毎日数回線香を供えていました。

昨日は、終戦記念日でしたね。

昼間の甲子園の高校野球も楽しみで、少しはTV見ていました。

ドラマは、ほぼ録画しています。

でも、見る時間がなくて、いつ見るかですが・・・

最近の夜は、秋を感じさせるような涼しさがあります。

昼間は暑さが厳しいですが、夜になると本当に秋みたいです。

コオロギなどが鳴くので、余計に感じてしまいます。

明日もファイトで過ごしたいと思います。

 

  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英会話の勉強をしていました

2015-08-15 22:53:28 | 英会話

昨日の夜からと英会話の勉強をしています。

今日は、2時間、英文を書くことをしていました。

電子辞書と和英辞書と英和辞書を使い、じっくりと単語を調べて

文章を英語で書いていました。

3分の2程度の仕上がりで、明日は本格的に英文、問題集、テキストを勉強したいと思います。

やはり、英語の勉強は、時間が充実していて、とてもよい感じです。

近いうちに、アメリカに住んでいる同級生に英文で手紙を送りたいとも考えています。

友達は、きっと驚くでしょうね。

それが、わくわくして、楽しみです。

まずは、来週のチェックテストとレッスン受ける為に努力しています。

明日は、出かけないで家に残り勉強をするつもりです。

今では、英語は魅力的に感じています。

目的は海外旅行ではなくて、洋楽や字幕映画の意味が分かり、英語で歌ったり読めたりできれば、素晴らしいです。

辞書は、電子辞書では限界があり、やはり辞書本が一番分かりやすいと感じています。

英語にかけているお金が自分の知識となるように励みたいと思います。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10のブラウザとの相性

2015-08-13 21:59:01 | インターネット

このブログ、どうやら、Windows10のブラウザと不具合があると知りました。

まだ出始めて間もない新ブラウザ。

今のところ、使わずに、グーグルのブラウザを利用することにしました。

大手銀行ではシステム不具合の危険性ということで

Windows10の利用は、先延ばしにて使われていませんね。

アップデートしてくれるといいのに・・・

今までいろんなOSを利用してきた私は、

8.1よりも操作性はよく、データファイルも残っています。

今後、出て間もないから、いろんんな不具合があるのでしょう。

順序良くアップデートされると、安心して使えるかと思います。

Windows10のマニュアル本は本屋さんで見つけて買い持っているので

じっくりと読んで、操作性と疑問点を知りたいと思います。

mailの機能は、ユーザー名とパスワード入力で

いろんなアドレスの設定をしてくれる利点もあるけれど、

安全性を考えたら、大丈夫なのでしょうか?

だから、オフィスのアウトルックでmailを利用しています。

皆さんも疑問ありませんか?

解説本も少ないし、今後のマイクロソフトの出方次第で

使いやすいOSになるといいなあと感じています。

 

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10使いやすいです

2015-08-13 07:35:53 | インターネット

先日、Windows10にアップグレードしました。

時間はかかりましたが、機能もよくて使いやすいです。

利用してるソフトやアプリは全部いきています。

保存してあるファイルもきちんと残っており大丈夫です。

win.8よりも操作しやすいです。

一年間の無償アップグレードは、お得ですね。

win7&8が対象です。

ほぼ条件に満たせるので、とても良いですね。

 

  

 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発事故避難