癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

ラジオを聴くという楽しみにて

2020-05-22 23:22:00 | 日々なる中で
私は、ラジオ英会話を使いながら、英語習得もしています。

不思議なもので、4月から続いています。

NHKラジオ番組の英語関連を聞いています。

ここ数日は、NHK FM 青春アドベンチャー物語と、ミュージックラインという番組も聴いています。

テレビを消して、ラジオに耳を傾けると、静かな夜には最高にぴったりはまってしまいました。

その間に手持ちぶさもあると、英文法の例文をノートに書いてもいます。

集中したい時は少し音量を下げて、BGM感覚みたいに。

留守録、SDカードにUSBメモリにもできるので、そうしてます。

英語の勉強には、いろんな角度から捉えると、まあいい感じになるので、

自己満増に浮かれる事もなく、静かに受けとめて今を過ごしてます。

読書も少しずつしたりと、周りの片付けもぼちぼちとしています。




この二ヶ月から前へ歩むためには…

2020-05-19 00:08:00 | 私の英会話学習
この二ヶ月間、世界の人々が感じるように、

耐え続けていますね。

何かを見つけて、過ごす日々ですね。

私は生徒でもあるので、自宅習得オンリーです。

毎日あれこれとは、続けていますが、

空いた箱の中は、物足りないというよりも、

言葉で話すことが少なくなってる気がして…。

音読練習不足かもしれません。

音読は、声を出すので、脳の刺激にもよいし、気持ちも明るくさせてくれます。

均等に幅広く習得してはいるものの、物足りなさ…

早く気軽に歩ける様になればと願うばかりです。

音読とリスニングと訳すること…

2020-05-18 00:04:00 | 英語は共通です
夜になって、落ち着いて、英語習得していました。

気に入った記事な英文をリスニング、オーバーラッピングした後に、

意訳を参考にしながら、自分なりに意味を取ってみました。

続けていると、久々に、英語の楽しさに浸かっていられました。

少しずつ普段通りにやっていますが、継続とは、その時の気持ちにもよります。

集中していると、時間の流れも忘れる程に…。

まぁ、そんな感じになれる時は、よいものです。




5月の雨模様から空を眺めて〜

2020-05-16 23:57:00 | 日々なる中で
寛ぎ方にもいろいろありますね。

今日は、スカパーの歌PV邦楽で、2004年から2008年の歌見て聴いてました。

後は、映画見たり、夜は、BSグレートネイチャー…、

オーストラリア大陸の地形な歴史と、自然の美しさに癒されました。

番組の中で、現地の人の英語で説明する場面も、私にとっては興味ある、

英語を勉強してきてるから、参考になるし、分かる所があると嬉しいですね。

行き詰まりとか感じる時は、英語習得は休んでいます。

ふと、自分からやれる時間は、興味のある所から始めるのがいいです。

すると、延長線となり、元に戻れる、普段通りにかなぁ。

雨模様な今日ですが、5月の雨は、しっとりとささやいてくるんですね。





どんな時にも、心にあるもの。

2020-05-15 23:16:00 | 英語は共通です
しばらく、このブログあきました。

五月晴れなのに、状況は続いていますが、

健康管理に、心の隙間にあるもの…。

限りなく透明であったりしますが、

日本のドラマ見たり、歌聴いたりしてます。

英語習得は、独学になってもいますが、

心が折れそうにもなりながらもあるけれども、

ドラマや歌は、よいひとときで、まったりします。

特に、柴咲コウさんの影、かたちあるもの…。

この2曲が好きです。

関連するドラマも好きで見ていました。

困難な時代ですが、ゆっくり歩みたいとも思っています。




癒しなる私のブログ~英語学習とともに