癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

私の英語習得の過ごし方

2020-04-29 23:59:57 | 私の英会話学習

時間がたくさんあるので、英語習得も有意義に進めています。

学校の教材予習や復習の他に、

NHK英語ラジオ、入門ビジネス、高校生の現代英語、実践ビジネス英語。

4月号も終盤になる進捗率、得意に自負せずに、

いつも挑戦者として、丁寧に、リスニング、音読、語彙や訳を確認したら、

ノートに書いてみたりと、オーバラッピングに、シャドーイング。

やれる時間帯にやってみる、1ユニット2冊の本を一日に、残りの本は、翌日にとか、

わけて無理なく、楽しめる感じで、真剣に取り組んでいます。

このような状況の中で、目的があると、力強いですね。

心折れそうになった時とか、救いにもなってくれてます。

 


私の試み〜英語習得すること

2020-04-21 23:34:10 | 英語への私の試み

このような日々が続き、心なえそうにもなりますが、

元気を出して、英語習得をしています。

復習や予習…、教材の予習は、Conversation、listening、語彙と構文…。

ほかに、NHKラジオ英会話、入門ビジネス英会話、現代英語4月号利用しています。

1ユニットを真剣に取り組んでは、語彙ノートに例文などを書き込んでいます。

リラックスする時は、洋楽や邦楽聴きしてます。

歌は素敵です。落ち着くし、気持ちも意欲的になるような…。

なかなか、難しいところもあるけれども、

無理なく進めていきたいと思っています。

自宅生活、健康留意して、いつか穏やかな日々となりますように。

 

 

 


高校英語を学ぶこと…前へ〜

2020-04-13 22:17:00 | 私の英会話学習
今あるこの時間はというと、

スクールで習ってきたことを振り返りながら、

私は、NHKのラジオ英会話、現代英語、入門ビジネス、実践ビジネス4月号をやっています。

その日は、これをやるという少しずつ聴いたり、読んだり、書いたり…。

やってみると、面白く感じたり、なるほど…

少し満足感ながらも、ここがたりてないなとか気づける…。

英語好きだという気持ちが、ここにあるから、

ずっとやれてると思います。

色んな教材は、私の心の財産みたいにも感じるから、

思い出す時は、本を巡ったりするのも楽しめます。

今できることって、コツコツ英語習得すること、自宅でのひとときです。



英語習得する時間の中で想う事は…。

2020-04-11 00:33:00 | 英語への私の試み
家にいる事、時間をどう過ごすか、

ある程度、割り振ってみると、普段の学習が、見直せる…

いつしか、集中して、やれてます。

ラジオ番組の英語ツールは、復習する場にもなるし、

オーバーラッピングしたり、意味を頭に入れたり、要点をノートに書いていく…。

教材の中にも重なるから、復習としては、いい機会になっています。

現在の不気味な未知なる脅威に怯えそうにもなるけれども、

大切な事、一般的に悟る故にも、今をしっかり見つめて過ごす、

健康第一、その他他にも諸々あるけれも…

英語習得してると、時間は、素敵にやりがいある…。

以前とは違う世界になっているが、ゆっくりと、大事に過ごそうと思います。




英語は共通なので、楽しく歩めたら…

2020-04-08 22:17:00 | 英語は共通です
英語&英会話レッスン…、

困難な日々が続きますが、

私は、英語を勉強するひとときがあるのは、

楽しめる…、自宅習得中です。

いろんなツールがある事に気づき過ごす日々です。

健康第一です。

心折れそうになる世界的な事由ですよね。

でも英語な語学を思う心は、

奥に秘めても未来はきっとあると信じたい…。



英語&英会話を勉強継続中です

2020-04-05 23:28:00 | 英語への私の試み
英語習得…今日も続けています。

英会話は楽しくあり、時にできなくても、

やれてる達成感等で、次の日になれば、意欲も湧いています。

スクールに通学したから、英語への興味を持たせてくれています。

ただ習うだけでは話せないので、

最近は、ラジオ英会話関連も利用してます。

聴いてると、楽しく学べますね。時間も短いから。

英会話はおしゃれにも思えるかもしれないけど、

実際は、物凄く、地味な根気よく奥を追及していく学習です。

決して遊び心では続かないことでもあります。

半端ない、英語、中級から上級まで目指したいとも思います。

今の事態に心が戸惑も怖れもあるけれども、

英語習得者の皆さんも、気をつけて、自粛の中で、大切に過ごしましょう!



癒しなる私のブログ~英語学習とともに