癒しなる私のブログ~英語学習とともに~

好きな自分でいられたらと思うこの頃のブログです。

本棚の片付けに奮闘中です

2017-12-10 22:55:37 | 日々なる中で
日曜日、12月という時期ですから、

私の部屋、本棚も乱雑にて、片付けに奮闘中です。

机周りは、日々の英語教材やノート、PC&プリンターに文具類……。

英語取得にて、いつも英語だらけな部屋なんですが、

趣味のBlu-ray録画DVD、CDや一般本類で、2ヶ所本棚あるんです。

思いきって、午後から、色々考えて、本棚の物を片付け始めました。

物凄い量あるから、今日は中途になりました。

部屋を新たに綺麗にするのは、気分も変わりますよね。

今ある勉強するのに使いやすく、教材やノートや辞書は置いたままです。

本棚は、利用頻度別に並べかえす、古くて使わない物は捨てる事にもしました。

物を見極めることって、大変だなあっても感じます。

夜は、3教材の音読・オーバーラッピング、シャドーイングしました。

実は、昼間、新しいプリンター買ってもらい、LANネット接続もしました。

ネット関連は得意ですから、ついでに机も綺麗にしました。

自分の部屋の環境を整えるのも日曜日ですから、

余計に明日へと繋げる一歩と思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏風邪でダウン

2017-08-09 21:38:50 | 日々なる中で
おとといから、喉痛くて、

熱はないけど、朝痛みで声出なくなり、昼間落ち着いてもダメ。

今日市内の内科通院、今夜も早めに寝るところです。

夏風邪は、始末悪いです。

暑いから、冷房の中で寝てるから、余計良くないですね。

処方箋の薬は、安心して飲めます。

持病との薬相性もあるからです。

無理に動かずに、安静に過ごしています。

久々のTV録画分を見ていて飽きるほどでした。

だから、今夜は休みます。

英語は、喉、声使うから休めないと。

連休来るのに大変なことにもなるので。

3年か4年振りに風邪引きです。

体力温存しなくちゃ……。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傷ついても、ほんわかならいいね

2017-07-31 23:29:15 | 日々なる中で
いろんなことが起きるのが、常々です。

人は、想像通りには歩めないものです。

何かを得ようと努力するけれど、雑事は常々と今日も感じています。

それに負けない気持ちで、振り切ろうとするけれど、そんなにうまくはいかないもの。

人は、心の底に傷をもちながら、時が進む中に、ほんわかな事に出会ったりするから、

毎日を未完成な事を抱えて、今日も休むと思います。

どんなにもがいても、ほんわかな事があれば、人は穏やかにもなれる。

そう思えるから、今夜も眠れそうです。

一つの映画&歌に接していると、更にいい穏やかになれます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6時に起きています

2017-06-22 06:42:23 | 日々なる中で
おはようございます。

今朝は、6時に起きています。

朝食の支度して、家族に食べさせています。

昨夜は、ぐっすりと眠れました。

毎日、midnightに近い時間に寝ています。

基本夜TV見ないで、英語自宅学習しています。

物事に真剣になるから、TVの三面記事は雑に感じます。

私は、ドキュメンタリー番組が好きです。

録画して見るんですが、世界の景色とその人々に感激します。

さて、今日は、昼過ぎから、ネット基礎文法コースの3回目レッスン、

チャット、顔見ながらやるので、楽しみですね……。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駆け出すことの大切さ

2017-06-16 22:58:37 | 日々なる中で
今週も駆け出してきました。

その時間、様々ですけど、

今夜は、リバース最終回見ていました。

昔には戻れません、どんな人でもそうですが、

沢山の過去たちと歩んできたことは間違いではないし、

人間ですから悩み事もあります。

過去に関わった人々も色んな人、信じては、裏切られ断絶なんてことも経験してきました。

病気も経験、東日本大震災、原発事故避難……。

人生は大きく更に変化しました。

でも理由つけてはならない、今を大切にするということ、マジになります。

今、出会った人たちを信じてみてもいいと思います。

20年後も30年後も生きていられるなら、悔いなく、心に話しかけては、

休んだり、駆け出したりして、時間はスピードありますからね。

戻れないなら、今をもっと有意義に過ごすことの意味の素晴らしさに、ベスト尽くす限りです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます

2017-06-07 05:22:16 | 日々なる中で
この4日間、早起き、5時過ぎに目覚めています。

熟睡できましたから、すっきりな朝です。

今朝は、曇り空、天気は雨でしょうか?

昨日は、コブクロの心、Uruさんのしあわせの詩という2曲が気に入り、聴いていました。

とても素敵なバラードです。

今日もスタートです。

水曜日は、多忙ながら楽しめます。

健康留意して過ごそうと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世の中儘ならない日もある

2017-05-07 23:01:46 | 日々なる中で
日常の出来事には、儘ならない想いがあります。

例え愚痴っても何にもならない事で大人ですから割りきるのが一番いい……。

他の雑事に振り回されたくもないので、適度な距離感も難しいですが、

自分らしさで過ごすのがいいので、様々な嫌な事は、先ずは忘れようともします。

長いゴールデンウィークが終わりますね。

明日から平日ですから、又、普段通りに過ごしたいと思っています。

あまり深くは語らない……、それでいいかなぁ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

向上心はある方がいいですね

2017-04-25 23:14:53 | 日々なる中で
日々、様々な出来事あります。

潰れそうな時も楽しい時も、好きな事に夢中になる時も、リラックスな映画や歌もあるし、

家族との会話もいい、玉に口論もあります。食い違いって誰にもあるような……。

でも、結局、仲良しに戻れます。

だってこれ迄の生活を共に過ごした時間は懐かしくもいろんな感情もあり大変でしたけど、

あの時は、あの時で、今は今ゆえに、見つめる日々があるのかも⁉

英検対策は真剣、やれる限りベスト尽くすのみです。

今度のゴールデンウィークは特に予定なし、一度は相馬市訪ねてみたいです。

懐かしいからかなぁ!

でも、計画な英検対策は日々、本番モードであることを忘れずに過ごしたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろんな想いですが。

2017-04-24 23:09:30 | 日々なる中で
今年のゴールデンウィークは、余り遠出せず近場で過ごすつもりです。

今年は例年と違い、家族全員で和やかに過ごしたいとも。

それから、私の英検対策は怠る事なく取り組まないと、試験に間に合わないし。

毎日、英語なブログですが、私は持病もちながら、強くなれています。

時々、色々と考える物事もありますが、自分は自分ですからね。

例えば、他人に親切すぎると裏切りにあった過去も沢山ありました。

これ迄の人生経験からも、割りきる事のタイミングと接し方には、実は悶々したりしています。

震災前後で、他の人々も大きく変わったと思います。

遠目でいくのがいいと思うんです。

今はひたすら前を見つめる事を大切にしたいと思います。

喜怒哀楽……、そのものです。あって当たり前の事ですけどね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフタイムはリラックスです

2017-04-15 21:56:18 | 日々なる中で
人は誰もが、緊張感あるゆえに、オフタイムな過ごし方は大切です。

様々な生活がある、2017年春を感じる今、少し見方を変えると、リラックスできます。

そんな時は、スイッチオフだから身体を休める事も大切です。

健康生活、大事ですからね。

思い切りのんびりした後日に真剣にできること取り組むのが、ベストスタイルと、

私なりの想いですが、世の中に振り回されずに過ごせたら幸いです。

上手くいかないと思っても、集中できるその時に努力するのがいい……。

焦りもリスクも伴いますけど、楽しめる納得できれば、人生はまだまだ、これからと感じて、今夜も休む事にします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽リスニング癒しです

2017-03-31 22:44:46 | 日々なる中で
一日を振り返る夜、寝る前に音楽リスニング中。

洋楽も邦楽も好きなドラマや映画のサウンドトラックもよいです。

ふと、安らぐ夜に寄せて、

今日も色んな事ありましたが、

この静まる夜には、音が広がります。

昔はクラシックも好きで、一番は、スメタナのモルダウです。

小学校の時に、モルダウの歌を皆で歌った記憶は忘れません。

とても印象的なクラシックです。

だから、サウンドトラックもはまるときははまります。

静まる夜だから尚更、癒しに感じますね。

ヘッドフォン中毒かもな程に、寝る前は頻繁に歌を聴くのが一番安らぐひとときです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月のジンクス乗り越えました!

2017-03-30 21:24:33 | 日々なる中で
毎年のこの3月、ジンクス乗り越えましたよ。

毎年弱いと思っていましたが、英語学習と音楽、映画等で乗りきることできました。

やはり、目的を持つことは大きな力となるんです。

明日で3月終わりますね。

今年の4分の1達した事になります。

よく過ごせたと思えるから、明日も日々の生活していきます。

困難はバネになる、跳ね返す力あることに勇気持ち楽しみたいとも思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は雨降りです

2017-03-27 13:03:24 | 日々なる中で
今日は雨降りで、しかも寒いです。

午前中は約2時間英語学習していました。

昼も兼ねて、夫と買い物しながら、ミスタードーナツで過ごしました。

春休みなためか、子供連れの家族が多いエブリアです。

いわきには、あちこちお店ありますが、車止め易いので我が家はエブリアが多いです。

午後からは、又、適度に英語学習、予習&復習をします。

福島の中通り、会津若松では雪降りです。

雨は今夜中降り続けるようです。

桜前線到来な季節なのに、気温3℃と寒いです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十分な切り替えで

2017-03-18 23:02:25 | 日々なる中で
十分な切り替えな休みを過ごしていました。

おかけで、のびのびとリラックスできました。

3月中旬となりますね。

新たな気持ちで来週を素直にみつめられそうです。

午後からは、テキストの予習と音読練習を再開しました。

来週も楽しみです。

体力と精神力もリフレッシュにて、大丈夫、無理なく自宅学習しています。

思いきり好きな事を楽しめたし、よく眠れたここ数日でしたから

来週も明るく歩いていると思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今を過ごすこと……。

2017-03-16 22:23:00 | 日々なる中で
持病とのにらみ合い、ずっと10年以上過ぎました。

今は負けたくない、諦めたくないという気持ちが強いけど、

たまには、足を止めて、空を見上げることも大切です。

ゆっくり目を閉じて、ヘッドフォンの音楽に漂い、遠くの道程に心を寄せる……。

そんなひとときも必要で、ある程度、時が経てば、

もしくは、明日になればマイペースに更に目的を目指せると感じます。

スイッチ&オフの切り替えあるから、いい日々となると思えます。

人生は三度目へのチャレンジャー。

色んな思い出もあるけど、それはそれでいい、今は、前を見つめ進む勇気を大切にしたいと思います。

だから、諦めない、負けない、ゆえに走れることに過去は関係ない、

今を過ごすこと、楽しめることが素晴らしい人生かなぁ‼



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発事故避難