癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

英検2級試験、合格しました

2020-11-24 23:16:57 | 英検合格目指して

遂に、英検2級試験・・・合格できました。

この級は、2年がかりで、勉強をしてきました。

結果が残って、本当に良かったです。

英語習得、丸6年と3か月・・・

続けてきて、良かったと思います。

最近は、洋書やNHKラジオ教材や、ラジオを聴いて、のんびりしてます。

次に望む英語習得は、長めでいこうと、想いも新たに。。。

 

 


ようやく落ち着けるなぁ…。

2020-11-16 00:06:00 | 英検合格目指して
英検二級、二次試験は、日曜日受けてきました。

緊張しながら、冷静になろうと覚悟を決めて、対面し話してきました。

時間制限が気になり、はっきり答えること、一つずつ、話していく…細かい点を説明したり話したり…。

少し緊張したせいか、いくらかは、減点になるなと思いました。

合否どうなるかは、静かに結果を待ちたいと思います。

たまっていた英語関連のプリント類は、結果見てから、片付けたいとも思います。

先週、私は、スクールを辞めました。

6年3ヶ月という長さ…終わった日、帰り道に、終わった史実に感極まり、寂しくも感じました。

明日からは、また、違う英語習得が始まります。

のんびりと、楽しみをもって過ごしたいと思います。



英検二級試験、悔いなくやり遂げたい

2020-11-08 00:32:00 | 英検合格目指して
11月に入り、まもなく2週目…。

日々、時間は早くすぎてしまいますが、

問題は、余り深く考え込まないようにと、

勉強する時は、短時間で、素早く意見を考え話す為にも、

自分の声を出すことからが、当たり前なのですが、

焦りなどで、惑いそうにもなりがちかもしれません。

私は、四六時中、ある物事をずっと続けなければならないとか、異常な時があります。

双極性障害という持病が、そのように拘らせるのかもしれません。

そこで、できるだけ、昼間は、好きに過ごしています。ドラマ見たり、歌を聴いたり…。

集中する時間を短時間にして、対策勉強する、

割り切って、やる時は、真剣にやっています。

英語に限らず、物事は、他にも同様に捉えることも必要だと思います。

50代後半になってからの、この挑戦…。

リラックスして、納得いく準備は、していきたいと思います。


二次試験対策勉強ながらです

2020-11-02 00:22:00 | 英検合格目指して
先日の英検二級の一次試験、何とか合格しました。

二次試験にむけて、猛勉強始めています。

とても大変な問題、スピーキング試験…。

毎日コツコツと取り組んでいます。

リスニングを聞き逃さない、基本的なことも確実に聴き取る、間を作らずに、話を進めていく…

時間もそんなにないので、緊張するけれども、落ち着いて、アイコンタクトで、せめきりたいとも思いますが、

合格目指して、諦めずにいます。

癒しなる私のブログ~英語学習とともに