癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

今を大切にみつめること・・・

2020-03-31 22:17:57 | 英語は共通です

英語習得・・・

毎日続けています。

楽しめる英会話、基礎に戻る機会にもなっています。

最近、NHKラジオ英会話を聴いています。

入門ビジネス、実践ビジネス、ニュース・世界へ発信・・・

いろんな種類のラジオ放送聴いています。

ネットでも聴ける便利さもありますが、

私は、CDラジオプレーヤーにUSBやSDカードに保存したりしています。

結構、楽しくなるものです。

ワードで、それらをまとめてみたりとか、

物事を違う角度からみつめることは、素敵な続きになっています。

もちろん、課題の教材も欠かせない、日々あるものです。

だから、こうして続けていることが、誇らしく感じています。

どんなときも、過去があるから、進行形だったり、完了だったりするけれども、

今を大切にみつめることが、きっとつながることだとも・・・

 

 

 


英語習得は、時に緩やかな道かなぁ!

2020-03-20 21:57:00 | 英語への私の試み
私の試み…英語習得の道のりは、

緩やかなカーブであったりします。

急いでここは進めないこともあります。

やれる時間帯に自宅で勉強していますが、

今年の困難な情勢な環境…云々。

その中で、英語が学べる楽しさがある、不思議ですね。

この春が過ぎたらとか、考えていたけれども今年末までは、

スクール通いも決めたところです。

よって、ある程度緩めたら、又、走り出すというペースです。

50代後半戦…、真剣になりながらも楽しく、

コツコツと、リスニングや音読含めて、続けたいと思います。



英語習得継続中です

2020-03-19 00:14:00 | 私の英会話学習
久しぶりにこの記事を書いています。

英語習得は、勉強は、毎日しています。

週一度のスクールに通いながら、

自宅では、予習と復習と…。

それから、英検二級問題を解いてみたり、

やるべき課題をしていると、楽しさも増えています。

NHKラジオ英会話2月、3月号を聴いてみたりもしてます。

英語習得は、やればやるほどに、奥深くて、魅力が湧いてきます。

難しい内容ですが、楽しめる時間もあります。

リスニング、オーバーラッピングなる音読…

余裕があれば、お気に入りの洋書も読みたいのですが、

今は、今ある課題な教材を優先にしながら、取り組んでいます。

今年の困難な情勢な出来事に惑わされずに、

和やかに穏やかに過ごせますよう願うばかりです。




このときに翔る、試練と…

2020-03-02 23:48:00 | 英検合格目指して
此の所の世界的な蔓延する報道と厳しい中において…。

確かに精神面も折れそうなこともありますね。

でも、私はというと、英語習得目指しています。

英検2級試験問題集を含めて、英語に多くのときを翔けてます。

空所補充問題の語彙、長文問題、ライティング、リスニングと膨大に有ります。

英語習得に費やしてると、大変でも楽しさに気づけるから続いてもいます。

私の取り組み方は、

とにかく今ある問題本を続けていくとか〜。

長期にあたるも、受ける時は数ヶ月あたってみる…。

気づけば、準2級合格してから、2年目になる、

英語習得に費やしてると、気持ちも落ち着いてくるのだから、

ほんと英語好きな性分かなぁ!

休む時は、寝るか、録画映画やドラマみて、ゆっくりして過ごしてます。



癒しなる私のブログ~英語学習とともに