癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

義母と娘のブルースを見ていました

2018-07-31 23:31:15 | 好きな俳優と女優
毎週、楽しみにしてるドラマ、

綾瀬はるかさん主演ドラマ、義母と娘のブルース〜4話、ほのぼのなストーリーでした。

愛のカタチ〜主題歌、MISIAさんの歌も今日配信されました。

歌聴いて寝るところです。

ドラマの話は、今後の物語が、家族愛で溢れる、綾瀬はるかも竹野内豊さんも子役さんも素敵です。

久しぶりにドラマのこと書いています。

休む時は、ドラマもいいし、ほんのりと休めます。



iPhone8と英語音読と予習と

2018-07-30 22:32:54 | 英語は共通です
昨日、iPhone8を購入し、あれこれと格闘しています。

普段の学習時間も少し減る昨日、今日でした。

以前にiPhone利用したことあっても、

最新のは、やはり手こずります。

パソコン得意ですが、家族に聞いたりと…。

でも、夜になると、音読練習していました。

2つのユニットを毎回練習しているので、

こればかりは、毎日続けています。

数日前では話せないほどに、すごい速さな会話なので。

ウォークマンで、リピート再生を何度も続けているので、

喉渇きも速い、冷たいお茶飲み飲み〜。

iPhoneの使い方も気になるのですが、

今、こうしてiPhone利用して、ブログ書いています。

かつてのデータも活用さたり、アプリも自分好みに設定…。

でも、操作慣れしない、まだ2日目ですさね。

先のスマホよりとてもよいのでよかったです。

音読の他、予習の課題が難易度あるので大変ですが、

今日の夏空と猛暑には、冷房の中で過ごしています。

そんなわけで、本日も何とか学習クリアしました。



英字新聞Alpha 購読しています

2018-07-28 23:07:01 | 更なる英語学習へ
私は数ヶ月前から英字新聞を購読しています。

というのも、英検試験少し落ち着き、ゆっくりと読める時間です。

次の英検試験にも活用できると思うので、アルファの記事、ネットでもすごくいい!

ネットで訳も英文も読めるし、一部は音声も聴ける~。

スキルは、初級から上級者までと難易度もあるけど、

面白い記事です。

ネットだと印刷して自分だけの英語習得に活用できるし、

新聞で読むのもネットで読むのも素敵に楽しく学べる。

私は半年購入ですが、このサービスはお得だと感じ、ずっと購入したいと思います。

普段の学習は、文法と更に単語を深く覚える、4000語が今の目標です。

キクタンで聴く、キクタン本と共に利用しています。

簡易的に聴いて、本で深く追及して覚えられたらと感じています。

英字新聞は、英検長文読解にも参考になり、学べるのも良いと思います。

CNNの英語本も購入しています。

英語の楽しみかたって、いろいろあって愉しくなります。

キクタン単語を聴きながら休むところです。

土曜日、スカパー録画で、久々に洋画字幕2本みた昼間でした。

メッセンジャー(2017)と、戦場のピアニストです。

字幕で見たのは久々でしたが、以前よりも聞き取れ、解るのが気づけてよかったです。

今後も継続な英語習得です。






次は英検2級目指して~まずは単語をさらに~

2018-07-27 22:54:39 | 英語学習の日々
レッスンで、会話申し訳ない習っている、他にというと・・・

とにかく、日々の継続、音読より始めて、

予習と復習で、大事と思うところを特に留意してみたり、

リスニングも一次試験筆記もそうですが、

何よりも単語がかなりの量あるので、

コツコツ続けています。

今夜は、名詞160個。・・・難易度のある単語なので、

単語は、毎日やれる時に読む、話せない単語は、必ず何度も音声を聞いて、

リピートやオーバーラッピングをする。

気づいてみると、私のこの執念は、なおさら、あり続いている。

あきらめとか、中断することは、全く考えていない・・・

こんなに夢中になるのは、今ある時間を有効に使いたいから。

行動するところが、いいのかも・・・

まあ、マイペース。楽しむときは楽しむから、

目的意識は、好奇心旺盛???

冷静にみつめることも大切なので、今日も無事終了です。




間接話法と直接話法を復習する

2018-07-25 23:27:15 | 今日の英語学習
今日習った間接話法を復習していました。

直接話法に書き直すことをして、理解することが大切です。そう思いました。

例えば、彼が私に忙しいかどうかと尋ねている。

He asked me if l'm busy.

間接話法。

もしくは、He asked me if l was busy.

直接話法~彼が私に質問する。話者は彼。

Are you busy ?「彼が私に尋ねてる」

ほんの一例ですが、ask と if あるいは、whether.... or not.

今夜は、これらの課題を私なりにレポート用紙に書き代えてみました。

難しくなる英語習得ですが、学んだところをしっかりと復習して理解する重要さ。

その他に、音読も少しやりました。音読はストレス発散になるので、焦らない、楽しめます。

本日も英語学習終了しました。




音読&ラウンド受けました

2018-07-25 16:16:43 | 私の英会話学習
日々が学生のように、レッスンを受ける~、

内容が細かい重要なところでもあり、ナチュラルの速さもすごいし、

リスニングも含めて、聞き取る力が足りないと思うほど、難易度ましています。

音読を習うのは、リスニングや話すこともリーディングにも繋がる~。

継続して学んでいると、自宅での学習も目的あり、いい感じです。

でも、毎週、問いかけの繰り返しだから、答えに辿り着くといいなあとも。

独学では、無理だと思う~。

ある程度は、スクールでのレッスンは、大きな魅力できっかけとなって、

独自に学習する場を与えてくれる~。

シャドーイングとオーバーラッピングへの意識は常にある挑戦であり、

リスニング力をひきのばしてくれる手段だとも思うから、学ぶのが好きな私です。

週、2レッスン習うのも素敵に楽しくなる、真面目になる本気な英語習得への挑戦です。


基本に戻る~疑問文を拾うこと

2018-07-24 23:15:38 | 私の英会話学習
毎週のレッスンで、答えることができても質問がふれないことがありました。

今まで習った構文帳で、それぞれ疑問文を拾い集め、

虎の巻をレポート用紙に書いてみて、おさらいした~、

英語習得は、初級~中級となると、ますます覚えることが沢山あります。

読み取るだけでは、ダメで話せなければならない場面に必ず合う。

初心忘れずに、ラウンド予習と音読や単語や文法と必要な段階かと思う日々。

中々、猛暑な夏で、日常生活も多々あるけれど、

頭の中、英語で溢れることもある、何かをやり遂げるとは、何でも思い続けること=実行。

疲れる時は休んで、色々なことでゆっくり過ごすのも、気持ちも新鮮になるし、

夜の音読オーバーラッピング&シャドーイングには、集中してのぞめるから、

今日は今日でまあ、よかったと感じています。

こんなにも勉強する今を大切にしたいとも考えています。



今日も音読と予習と単語本……。

2018-07-23 23:10:59 | 私の英会話学習
英語習得を思う日が続きます。

今日も音読と予習と、それから2級の単語本より形容詞82個。

一通りやり、高校文法教本より、関係詞の関係副詞、複雑関係副詞‥などを読む。

文法も単語も少しずつ取りかかっています。

これだけは、とにかくこつこつとやらないといけない重要な日々の学習です。

準2級でおさえてあるところのプラスアルファが2級であり、

単語を覚えることが後の結果に残る~長文読解もリスニングも共通してると思います。

私は、長文読解の為にもと、英字新聞アルファを購入しています。

Webサイトで、現在なら音声も聴けるし、訳も英文も、見やすく感じる。

細かくまだ読める時間ないので、とりあえず英文もある数、プリントアウトできるし、訳も。

いろんな話の記事は、英検にもTOEIC試験にも活用できると思うので、

また増えたけど、英語習得の楽しみかた増えて、今後に期待感、ワクワクします。

単語も熟語も、とにかく問題集も少しずつ始める~

平行して取り組むのがいいかと。

理想高いけど、目指していけるなら、予定表にいれるかどうか……。

通常レッスンも平行しての私のチャレンジは、猛暑に負けない気持ちはいっぱいあるから。



猛暑日続きますね、でも音読と予習欠かせない

2018-07-22 23:34:38 | 私の英会話学習
猛暑日な日曜日でした。

自宅であれこれと過ごす中でしたが、

予習と音読学習英語は今日もやりました。

音読、オーバーラッピングは、力が入る、喉も渇くので水分も取りながら……。

好きなドラマや映画見ては、適度に休む時間や、

日常生活は、とにかく何かとあるものですしね。

日曜日というだけで落ち着かない感じだったり。

音読、シャドーイング練習も欠かせないですね。

今日、パソコンdisplay一つ増設して、設定して2画面で使い分けると、

面白いことに気づき、テキスト写真を撮って、パソコン画面に見やすく映してみる~。

面白い、楽しく音読できるんです。

というのも、目が悪い、老眼ですから、便利な活用して英語習得へ過ごす日々です。




本日の目標~ラウンド&単語動詞

2018-07-21 23:12:55 | 英検合格目指して
本日も英語習得への道に挑みました。

私は、どちらかというと、夜型なので、夜に熱くなります。

音読&オーバーラッピング&シャドーイング~ナチュラルや、

ラウンド予習もやる、そして、英検2級の単語です。

今日は、動詞96個。キクタン音声聴いて、フィードバックしました。

今日やったから覚えられるとは限らない、毎日の継続が必要です。

赤ボールペンで、チェックしては、意味を色々読み取る~。

気づいたら、23時過ぎていました。

終わった今は、洋楽や邦楽をウォークマンで聴いています。

眠くなれば、止めて寝るんですけどね。

夜に強い、昼間は暑いし、音読しても眠気もあったりでした。

昼間、打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?~アニメ映画見ていました。

初めて見た、意外と面白かったです。広瀬すずさんの声や歌声に関心したり……。

土曜日の今日、雨が降らない猛暑日続きでした。

明日もワンステップします。

目標は、英検2級合格目指しています。



英会話のやり取り

2018-07-20 23:34:54 | 私の英会話学習
今日は、特に英会話レッスン行きました。

トラブルについての日常会話についてです。

普段、英検とラウンドアップ目的なレッスンが多いんですけど、

たまに、外国人講師に習うのもよいです。

でも、緊張するので、ドキドキがあって、スムーズに話せない、質問を振り返すのが苦手です。

英検学習には、何とかくらいつくのに、会話となると、未熟です。

だからこそ、習っているわけであります。

ごちゃごちゃになると思う時は、パニックになったりもする~、

そんな時は、外国人講師に習うのは少し休んで、英検スキルを学ぶのが私です。

社会人や学生でないので、急がす、英検だけはつかみたい、equal 英会話も大事なんですが、

体は一つ、頭も一つですから、ていっぱいになると、焦らず、英検学習と音読とラウドアップ一筋です。

リスニングは、とにかく、問題を聴く、耳を集中する~。

英会話レッスンは、和やかな話もあるので、リラックスできるところもあります。

目的があると、かかるお金にもきついし、やむを得ずな手段なのが、実情です。




高校3年文法/不定詞・動名詞・分詞を学ぶ

2018-07-20 23:17:53 | 更なる英語学習へ
今夜は、高校3年文法、教本使い、不定詞・動名詞・分詞を独学する。

英検2級、高校3年文法の必要なところですが、

まとまりある教本は、ゆっくりやるには、いい例題も内容も参考になります。

難易度ある、独立分詞構文のつくりの手順というか、ルール~。

一時間やっていました。その前に、英検2級の単語をキクタン音声名詞を聴くことも一時間以上~。

いよいよ、始まったって感じな挑戦になります。

まずは、単語をきちんと学ばないと問題がわからないので大切です。

必ず、音声を確認しては、単語本にマーカーする~。

後でまた見るときに注目できるし、わからない単語にはチェック~。

教材は、市販本まとめ買いしました。

まずは、教本や単語を進め、次にスライドして、問題を解いていく~。そして、リスニングや長文読解……。

たくさんあるけど、まあ、こつこつとやるだけです。

その他に、レッスンあるので、そちらも平行してやるんですけどね……。

音読すると、ストレス発散するような感じです。

ま、英語習得以外は、ゆっくり日常的な生活過ごしています。



今日の洋楽~ Wild の All my life と American Loveを聴く

2018-07-19 23:01:17 | 洋楽
久々に今日の洋楽で、私の見つけた歌です。

Wild の洋楽は、少し前から好きなグループです。

今日は、All my life と American Love の2曲を聴いています。

2曲とも和むメロディと英語歌詞です。

とても落ち着く温まる歌です。

洋楽ファンも英語習得者も、そうでない人も必ず、彼らの歌は人気になると思います。

私の見つけた歌は、結構、当たりヒットしているんです。

昨年から歌い始めた彼らの歌は、元気のわいてくる、素敵なメッセージです。

2曲目は、タイトルのように、アメリカのシティ名が出てきます。

シカゴ、シアトル、サンフランシスコ……。

その都市が目に浮かぶような感じにもなります。

アメリカの人々の思いな洋楽でもありますね。

ポップス、爽やかな洋楽ですよ。




英語学習&英検、次へ目指して・・・

2018-07-18 23:12:28 | 更なる英語学習へ
今日から、さらに英語習得への道へと、

心機一転して、レッスン受けたり、自宅学習しています。

自分の欠点に気づく・・・

とても些細なようにみえても、私には、大きな課題です。

音読の今週の課題も難易度ますけど、

ナチュラルで、何度も練習すると、何とかなりそうと、まあ、いい感じ・・・

欠点は、後程に取り組むとして、高校3年の文法:仮定法をやりました。

文法は更なる範囲かつ細かい内容ですが、

とにかく、続けることが大切なので、

幅広い英語自宅学習ですが、焦らずにいけたらいいなあと思います。

心の中、来年1月に英検2級受けると決めています。

更なる英検への追及です。






晴れて、英検準2級合格しました~2018.1回~

2018-07-17 15:46:41 | 英検合格目指して
英検準2級~2018年度第1回~、合格できました。

先程、ネットで確認しました。

とてもうれしいです。念願かないました。

英検CSE点数、意外によくて、自分でも驚いています。

昨年の第1回で、3級合格してから、

一年かけて勉強してきました。

リスニングやライティングもそうですが、

どの項目も大変でした。

次は、2級目指して、勉強していきます。

2級教本とキクタン単語や問題集などで、がんばりたいと思います。

正式文書が届くのも、とても楽しみです。





癒しなる私のブログ~英語学習とともに