癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

1994年公開の洋画、レジェンドオブザフォールのサントラ

2018-11-02 23:14:24 | サウンドトラックを聴く
今日は、休む時に、洋画、懐かしい作品見ました。

1^4年公開のレジェンドオブザフォール〜果てしなき想い〜。

吹替で見て、英語字幕表示して見ました。

洋画見ながら英語を楽しむ事も、

英語学習してるから、効果あり、自分の意識も知れるしー。

ブラビ主演の他、ETの子役の、ヘンリートーマスの大人に成長した作品、

ストーリーも家族愛や時代背景が、1914頃から流れる時に、主人公、ヒロインらの演技もいいですね。

私は、特に、このサウンドトラックは、昔から好きでした。

昔は、CD買ったけど今はない!

でも、今日ネットで探し、このアルバムダウンロードし聴いています。

壮大なるアメリカの大地と人間愛、ラドロー一家のたどる一生の物語は、

とてもジンワリ、好きだから、2回目は英語字幕音声と英語字幕で見ました。

英語学習もしながらの休む時に、くつろげるひとときでもあり、

今夜の音楽も、メーンタイトルなど聴いてリラックスです。

映画とサウンドトラックも本も、私は影響されやすくて、

字幕本まで買ってしまう時もある、凝り性ですよね。^_^


君のいない世界から~

2018-01-06 23:40:21 | サウンドトラックを聴く
夜の休む時間、サウンドトラック聴いています。

世界の中心で愛をさけぶ~ドラマ、このところ定番な音楽です。

日常の出来事もそれぞれですが、

ドラマで好きな物語には、感銘的になりやすいそうです。

英語学習する時は、音読で鍛える日課です。

英文が読めても話せなければ、ダメだし、シャドーイングすること、

きっと必ず何かを導いてくれると信じてかなぁ。

集中した後の夜は、リラックスすることで、脳に次の力というか、

健康も視野にすることも。

年齢とは、毎年、1つ増えるけれど、昨年の今頃とか、二年前の今頃とか、いくつ?

と、そんな感じに思うと、次の1つが、物凄く長い年月なのに、タイムワープのようになるんです。

人の年齢とは、速いもので、気づくと、え、こんな年なのかと、更に気づいてしまうものです。

だから、今できることを精一杯するだけです。

英語習得に駆けています。

駆け抜ける音楽旋律にのって、進められたら最高ですね。



イメージすること

2018-01-01 23:45:14 | サウンドトラックを聴く
2018年の最初の日に休まる今、

あるドラマの世界をイメージしてみる……。

サウンドトラック聴くのも好き、聴いてると落ち着き休まるひとときがいい。

映画・ドラマともに邦洋共に好き。

一時期に作られた作品といえば、そうかもしれないけれど、

その音楽聴いてると、私自身、遠い日を思い出す。

小さい頃とか、高校生の時とか、または、20代の頃かな……。

サウンドトラックの世界には、その時の主人公たちが登場したりして、

ふと、空想の世界に想いを寄せたり……。

正月の深夜に呟いているけど、

優しい時の戦慄がとてもよいですね。

何を聴いてるというと、

今夜も『世界の中心で愛をさけぶ』ドラマサウンドトラックです。

時代がワープするような、喜怒哀楽です。



あいくるしい~ドラマサントラ

2017-08-19 23:13:49 | サウンドトラックを聴く
千住明さんのサウンドトラックより、今夜は、あいくるしい~懐かしのドラマサントラです。

神木隆之介君がかわいい子役の時のドラマです。

綾瀬はるかさん、市原隼人さん、その他有名な俳優さんらです。

主題歌は、マイケル・ジャクソンのBen有名で、その他、四季を歌うメロディ等、癒しなサウンドです。

サウンドトラックは、ドラマのイメージの他に、寛げる空間です。

懐かしいドラマの音楽も好きです。




私を離さないで~ドラマサントラ

2017-08-10 22:22:22 | サウンドトラックを聴く
夏風邪にて、今日も安静に過ごしています。

ウォークマンで、今夜は、私を離さないで~ドラマサントラ聴いています。

略して、サントラも好きな私です。

ずっと前に、モーラサイトでダウンロードしていました。

綾瀬はるかさん主演ドラマでしたけど、ドラマも好きで、Blu-ray持っています。

サントラは、いろんなイメージがわいてきます。

このサントラは、哀しみ、疑問視、孤独な世界観が伝わります。

ドラマ人気よりもイギリス人のイシグロ・カズオ原作で、かつて売れた本でもあり、

私は原作本持っているので、読みたいと思っています。

英語の本、原作読めるようになりたいことも

英語学習の目標一つですから。

サントラでイメージをふくらませるのもよいです。

落ち着きたい時、休みたい時に一番寛いで聴けるのもよいです。

悲しいドラマストーリーですけどね、音楽は世界も広げるような感じです。

英語学習から2日離れて、身体休めています。

サントラについて、今後も別なドラマ&映画の作品を今後述べたいと思います。




癒しなる私のブログ~英語学習とともに