癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

私の英語ノートは未来へ繋がる〜1

2019-09-04 23:44:00 | 語彙力をつけるために
これまで英検の勉強はかなり重く感じるところが、気持ちに焦りを感じてしまい…、

それから小さな習慣日本語版の本を読んでいます。

ちょうど洋書版の原作に興味があり、Amazon電子書籍で手に入れ読み始めました。

先に日本語版をある区切りのつくところまで読んでから、

電子書籍で英文を読んでいく〜

電子書籍は、指を単語に合わせると、意味が書かれていて、メモやハイライト機能や、

部分的には、ある英文を自分のメールアドレスにPDFとして送れるから、その後、ワードなどで印刷もできてしまう。

サブ的に難しそうな単語には小さく英語説明が記載されてるー

電子書籍は、優れものだと思う!

小さな習慣から、英語を学ぶ道具になる事も良いし、

無理なくやっていくには、レッスンの他に、色んな楽しみ方を見つけやれば、後悔なく楽しくいけると思います。




英検穴埋め問題と文単と、諸々に〜

2019-06-16 23:43:00 | 語彙力をつけるために
今週も英語習得に取り組んでいます。
 
英検二級試験目指して、限りなくある問題に望む…。
 
空所過去問を解いたり、文単本での短文をやってみる、
 
これと決めた問題集は、じっくりやりたい。
 
限りなく多くあるので、コツコツと続けていきたいと思いますが、
 
50代後半になった今、脳内の使い方にも考えている、
 
楽しむ時は、楽しむ事〜
 
趣味や教養なTVや映画や歌を聴く事も
 
大切な気持ちの変え方だったりします。
 
読書する事も漢字を覚える、文体を読み取るから、難しく思わずに楽しむようにしてます。
 
今日は、穴埋め問題30問題と短文は、4パターンをやる、意味取りもしてます。
 
音読とオーバーラッピングをするのも、清々しい気持ちになるので、意欲もわいてきます。
 
ウォークマンでリピート機能をフルに使って、大きめのスピーカーで聴くのも開放感もある〜、
 
どこまでやれるか、わからないけれど、今年有効にできたら、
 
いろんな洋書を英語で読んだり、字幕や洋楽などにて楽しめたら良いなあと思います。
 
今は1つに絞る時期になってるかなとか、膨らむ道のりは大変ですが…。
 
 

音読教材本を更に聴く事から

2019-01-18 03:07:43 | 語彙力をつけるために
音読教材の課題は終わったのですが、

更に聴く事の大切さに気づいたんです。

私の目標は、英検2級挑戦です。

英文を日常的に聴いていく事も、

かつて習ったところの復習にもなるし、

慣れない単語を何度も聴いて、

音読の話の流れの中に、基礎がある。

眠れない時に聴くのもいいかもしれない。

英語習得、2019年は、中級から上級へと目指すのも、

会話習得と共に、いけたらと思います。

目指すなら、とことん追求したい、

今しかないって気持ちもわいてきます。

3月から次のコースへ進むので、

活かせる為には、日々継続、

楽しむ事もやる気をうながすって思うと、

大変でも続けていきたいと思います。



英単語へーキクタンアプリで。

2018-12-10 23:51:15 | 語彙力をつけるために
先週から沢山ある英単語と問題などに悩みました。

キクタン単語の本を使い、今日やってみたけど、もっとやりやすい方法がないかと、

キクタンサイト検索してたら、このアプリがあった、iPhone 用のです。

ウォークマンで聴くにも、沢山ある、聴き続けて、頭に詰め込みはかなり負担。

スマホで利用できると、ゆっくりと落ち着いて、やれる感じなので、

少し本一冊代金だけど、スマホでの操作性も楽で、色々と試せる、

これなら、自分のペースで、聴いては、ゆっくりと意味や例文やフレーズなど学べる。

私は、ベーシックとアドバンスドの2種類利用中です。

ビジネス英語が多い単語なので、ここから昇るには、やはりビジネス英語の単語を取り組むかと。

昼間、長文問題をやっていると、とにかく単語で止まってしまう、

大体の筋の意味が、間違う事で、疎かに間違える事になる。

よって、スマホでのキクタン利用を用いて、日々、習慣にしてやれたらと思います。

私のiPhoneは、容量も大きいので、大丈夫、活用できそうです。

最大の課題単語を取り組む、誇大に悩まないで、楽しめるように少しずつ身につけていけたらと、考えを新たにかなあ。




今日の英語習得も終了です

2018-11-19 23:11:54 | 語彙力をつけるために
今週も自宅での英語習得する〜。

音読リーダーの次の課題をやりました。

いつものように、やり方は私なりのこだわりがあるので、

スムーズに、まあまあ〜。

途轍もなく奥のあるこの習得は、日々の積み重ねです。

ほんとに叶うかは未知数ですが、

英検2級、今日は長文問題のe-mail 問題。

リスニングは、第2部の説明文を少しやってみたり〜。

音読やオーバーラッピングは、時間を三度にわけて練習してます。

一度当たりに、同じオーバーラッピングを、ウォークマンでリピートで、50回から100回近くやる、

これを1日に、時間あけて、三度繰り返す、このくらいやらないと、中々ナチュラルは難しい会話文です。

キクタン単語も聴くようにしてます。

眠る前に少し、聴いてるけど、いつものようにやはり、英語勉強は続きます。

習慣になっているので、いつの日か、スムーズに洋画原作本を読むのを達成したくて〜。

少しは読み始めてはいるけど、中々、やる事沢山あるので、暇な時にやれたらなぁって。

英語習得目指して、本日も終了しました。



新:私の単語ノートの始まり

2018-11-08 23:09:17 | 語彙力をつけるために

今日一日も、音読リーダーに時間を使いながら、

キクタン単語もリスニングで確認、本を読んでいて、

例文ノートの続きも書きだしていました。

新しく、キクタン単語、最初のページから、単語をA5レポート用紙に

書き始めてみました。左ページを写し書きですが、

書くことは鍛えられ感があるように思います。

きりのないことですが、分厚い本を見ることも大切ですが、

パット見てわかる単語ノート、私だけのノート作り・・・

これが、どう結果につながるかは、計り知れないけれど、

まあまあ、平均的に、他のリスニング問題、やるべき課題にむかって、

順調に進めたいと思うところです。

今まで、週に数曜日通っていましたが、

最近は、週1曜日なので、時間配分も、のんびりと取れています。

テレビ見てるなら、机に向かい、何かしているのも充実なことだと思います。

さて、本日も終了です。

 

 

 

 


中級より基礎は単語量と文法かなぁ。

2018-11-06 22:49:30 | 語彙力をつけるために
音読やテキストや問題集らの中で、

気づくのは、単語量な語彙力が必須になります。

私は、まだ道半ばにて、問題集を解いてると、やはり中級より上の単語で、

動詞や名詞や形容詞、副詞などの関連することにも留意したくています。

文法を読み始めると、時々、気が回るような気分にもなるけど、

仕切り直しは、音読リーダーやConversationを読む、オーバーラッピング.シャドーイング含むリスニングで〜。

今日の単元の音読リーダーとか、話は面白くて、毎日病みつきになりそうです。

時々、辞書本や電子辞書などで確認、発音繰り返しては、単語ノートは進行中です。

私は高校までしか経験ないので、この機会を大事に思っています。

人生再度挑戦する、英語習得になっています。

寝る前に、マンマミーア!のサウトラ洋楽聴いてはリラックスしています。

文法もそうですが、まず一つずつやっていく、静かな自室にて、日々を束ねれば、

きっと身につくでしょうか?

まぁ、リラックスして休みます。




私の挑戦〜英単語とリスニング問題〜6

2018-10-14 23:04:43 | 語彙力をつけるために
何時もながら、夜になると本気モードでした。

昼間は音読練習や予習と英検問題をやり、

夜は、音読や単語例文レポート書き〜。

英検問題20問解いたり、単語を調べたり発音の違いとかを確認したり〜。

夜の最後に、リスニング問題16問やってみる、最初は、聴いて答えを選ぶ、

2回目に、解答例をオーバーラッピングしては、3度目に意味に目を通す、

4回目に、重要単語や熟語をマーク、辞書本や、自分の単語ノートに書いてみる。

私は、単語ノートを見易くジャンルを分けてまとめています。

更に、別のノートには、会話表現も書いており、

リスニング問題会話の中にも、フレーズいいなあと思うのは、ノートに書いています。

英語って、均一に取り組むのが一番いいので、

とにかく、身近なところからやるといいですね。

リスニング会話にも、必ず単語と熟語が関係するので、

単語語彙も単語本で調べては、音声を聴いてみる、

一度だけでなく、何度も聴くのも大切だと思います。

寝る前に、リスニング問題を少し聴くのもいい感じです。



私の挑戦~英単語を学ぶ~5

2018-10-12 22:47:26 | 語彙力をつけるために

英語学習するときは、いつもいい感じで進んでいます。

音読練習効果が大きいと思います。

意欲を高める、やる気持ちになれるので、

過去問題や、キクタン単語の独学は、

順調に進んでいる今夜でした。

動詞と名詞と形容詞と副詞と・・・

それぞれ、一つの単語に重なる、繋がりをよく読むことで、

頭にインプットできれば、最高ですよね。

音声も必ず確認して、発音することも大切です。

まあ、日々、できる日は、やるようにする、

予定表も書いているので、真直度がわかります。

 

 

 

 


私の挑戦〜英単語と過去問を解く中に〜4

2018-10-10 22:22:27 | 語彙力をつけるために
夜になると、やはり英語の勉強していました。

音読オーバーラッピングから始めて、復習したり〜。

次に、語彙の英検2級過去問を解くこと、12問題、丸つけて、

それぞれの意味や4つの単語意味調べ〜。

キクタン本の終わりにある単語リストより、該当する単語の番号みつけ、

各本の番号のある単語を確認、読んだり、マーカーする。

読めない単語は、標記された記号も真似る、

それでも発音できなければ、電子辞書で音声を聞いて真似ることまでする〜。

気になる単語は、単語ノートに書き込んでいます。

ここまで細かくやると、気づくと2時間は超えてしまいます。

地味に地道にやるのが、よいですが、

体調悪い時は、とてもする気にはなれないので、やれる時に集中しています。

大学受験するみたいな〜範囲は限りなくあるので、のんびり過ごしていきたいです。

会話のやり取りが苦手でもあるけど、単語語彙は自宅学習に限る、

スクールでは、ラウンドと対策レッスン受けてる、それがキッカケになって物好きな挑戦者です。



私の挑戦~英単語は更に深い~3

2018-10-09 22:30:48 | 語彙力をつけるために

ここ数日の私の取り組み~英単語の数は・・・

キクタンベーシックのその上となる、アドバンスドに

今日初めて、本をめくり、読み進めて、マーカーつけたり、

拾い読みと、意味の確認など、あれこれ・・・

過去問題をやってみること、20問題、やはり外れるところが多い。

やはり、単語は、毎日の日課というように習慣化すべきと感じた。

今日は、約三分の一ほど・・・

何度も繰り返して、例文まで読める、理解するまでは、

とはいえ、人間なので、休み休みでいこうと思います。

 

 

 

 


私の挑戦~英単語の奥深い~2

2018-10-08 22:41:06 | 語彙力をつけるために

夜になって、英単語の勉強していました。

接頭辞、接尾辞の種類の多さには、驚いています。

それぞれ、例になる、基礎となるところに注目して、

一通り、読んでは、考え、想像&予想してみる・・・

多量にある単語の奥深いところは、

6000語級を目指していかなくてはならない・・・

今使っている教材のユニットから、注目してみることもいいし、

時間がある時、そのやる気になる時にですが、

できれば、キクタン6000語本と、4000語本と、

あるいは、英検2級本との三冊を利用してみることに決めました。

6000語本の単語らは、過去問にも出ているので、

単語だけは、地味な地味な努力が必要になるわけですから。

すぐにあきらめないで、続けることが、キープのキープになると感じます。

今年度の受験は無理で、間に合わないので、

長期にかけて、取り組んでいこうと思います。

ますます、英語の奥深さを知ったかな、いや、まだまだこれから、

また、新しい何かに気づくのかもしれない挑戦です。

 

 

 


私の挑戦~英単語を学ぶ~1

2018-10-07 22:07:43 | 語彙力をつけるために

ここ数日、英検2級目指して、単語を深く学んでいる。

接頭辞、接尾辞について、単語を分解して覚える方法に注目しています。

何千語の単語を覚える、記憶するには、工夫して、想像と推測していき、

単語の動詞、形容詞、副詞、前置詞などなどあるけれど、

頭にインプットしやすい、方法でやってみようと思います。

ここ数日は、普段の音読練習他に、

予習や復習も含めて、単語を学んでいます。

音声で、必ず、発音確認しては、読んでみる、音をまねることが、大切だとも。

なかなか、英検2級を目指すからには、単語の語彙力をつけないといけない、

単語4000語から6000語という範囲・・・

今、一番学びたいことは、何かと自問自答した先週半ばでした。

結果、英単語です!

キクタンベーシック、キクタン英検2級本の他に、

ネット検索すると、いいWebサイト見つかり、参考になりそうです。

推測する、想像することが、英語の魅力であったりするし、面白くなります。

まあ、連休中ですが、私には、いつもの通りな時間を過ごしています。

 

 

 

 


癒しなる私のブログ~英語学習とともに