放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

西会津の味噌ラーメン えちご家

2015年05月28日 20時52分09秒 | グルメ東北
2014年の福島ツーリング。



福島の西のはずれ。新潟との県境にある西会津町で昼食処をさがした。
国道から野沢駅にむかってゆくと、道の駅のレストランに焼肉店。それに行列しているラーメン店と、ならんでいないラーメン屋があり、人がたくさん待っているラーメン店に興味本位で入ることにした。

お店の名前は『えちご家』だ。
5・6人ならんでいて、前の人に何が美味しいのか聞くと、西会津は味噌ラーメンが有名とのこと。喜多方に近いから醤油とばかり思い込んでいたので意外だった。

20年ほど前に会津をツーリングしたときには、会津ラーメンという幟をたてた店がたくさんあった。ラーメンで町おこしをしていたのだが、隣の会津坂下でたべた会津ラーメンは豪華な具入りの醤油ラーメンだった。あのときと同じようなことを西会津はしているようだ。

10分ほどで店内に入れた。接客、客さばきとも良好。

メニューをみるとソースカツ丼があり、会津名物のこいつにも惹かれるが、店内のほとんどの人が味噌ラーメンにしているので、私も味噌ラーメンをオーダーした。味噌ラーメンは700円である。ちょっと高いなと思いつつ。



ラーメンは手早く提供された。ビジュアルは700円にしては物足りないもの。具が少ないね。
スープを飲んでみると、ピリ辛だが、単純な味。麺も野菜もふつうである。それにやはりこれでは割高だ。

端的に言って、なぜ行列しているのか私にはわからなかった。
これなら幸楽苑のほうがよいのではなかろうか。



味噌ラーメン会の幟がたってるね。


えちご家
昼総合点★★☆☆☆ 2.0
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=7004780&user_id=161025" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:定食・食堂 | 野沢駅



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂町銀座の行列焼きとん店 ... | トップ | 砂町銀座の激安惣菜店 おか田 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ東北」カテゴリの最新記事