ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
 ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

クリーム講座開催

2014-10-31 16:07:41 | アロマ&ハーブ

ハロウィンなのでかぼちゃのおやつにしました

ベビーの肌トラブルでお悩みのママとプライベートレッスンを行いました。

先週基礎講座で学び、実践交流会で基材のパッチテストをしてからクリーム講座にお申込み下さいました。

ベビーはパパとお留守番してくれたので、ママはたくさん質問してしっかり学べましたね。

「痒いのは本当にかわいそうで・・・」とうっすら涙ぐんでいらっしゃるようでした。

Rさん、やさしいやさしいママを選んでよかったね。

お肌にあうスキンケア基材が見つかって本当に良かったです。

今日はなめらかでていねいな基本のクリームと、早ワザハーブウォータークリームと2つ作ったので、きっともうご自宅でも失敗なく作れますね。



本当はゆっくりお風呂に入りたいと語るママに、パパにお電話のあと3分間の短いティータイムも過ごしていただきました。

短くても充実した時間を過ごすって大切。

パパさんのご協力に感謝です。

お土産はパンプキンマフイン×2個+フレッシュハーブです。

おうちでハロウィン気分を楽しんでいただけたら嬉しいです。

ご参加ありがとうございます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東日本大震災復興支援金に寄付しました

2014-10-31 06:06:35 | 日々の事


レモングラスとゼラニウム苗の売上金全額と第1回スキンケア実践交流会費、ベビーマッサージグループ10月生さんからの寄付合計8,835円をみずほ銀行で送金しました。

ご購入ご協力頂いた皆様、大変ありがとうございます。

先週受講した「思春期・自立期のゆれる想いに寄り添うには?」講師長谷川俊雄先生に伺ったお話です。

津波でご家族を亡くされた中学生が、ケースワーカーでもある先生と交流を持つようになりました。

毎月東北を訪れる先生と会いメールで心の交流を深めるうちに、先生の大学への進学希望を持つようになりました。

でも長く続く疲労心労から親御さんがうつを発症し働けなくなり、義援金だけでは生活が成り立たないので生活保護を受けるようになりました。

生活保護世帯のお子さんは、昼間の大学に通うことは出来ません。

一度は死を選ぼうとしたその子は、働きながらお金を貯めて大学へ行こうと再び夢に向かっているのだそうです。

そんなお話しを聞いたあとなので、皆さんの温かい思いをどこに寄付したら一番有効に使っていただけるのか、たくさんのリストの中からとてもとても迷いました。

一部の方から「義援金だと分かっていますが苗をもっと安くして」と言われたり正直驚くこともありましたが、お届け出来て本当に嬉しく思いますし、この活動はまだ続けていきたいです。

株分けは春に行うので、苗がしっかり根付いた頃に活動再開します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーマッサージ2ヶ月体験してみて

2014-10-31 05:46:15 | 参加者の声
現在3ヶ月目のグループレッスン継続中、ギンさんから体験談が届きました。

ギンさん、ありがとうございます。

周囲の親子がマッサージを楽しむ中、通うのは辛かったですね。

昨日のクラスでは全身マッサージもできるようになり、本当に嬉しそうでした。

子どものお腹はとても繊細です。

始める前にゆっくり深呼吸してお子さんの可愛いお顔をじーっと見ると緊張がやわらぎます。

手はなめらかですか? 温かですか?

準備を整えると穏やかな気持ちでマッサージを楽しめると思います。

あと2回、よろしくお願いします。


ギン


私の息子がひつじ先生のマッサージを始めた時は生後6ヶ月でした。

まだ寝返りしか出来なかったので、まあ大丈夫だろうと軽く考えていました。

しかし、甘かった。

子供の成長は早いもので、すぐに一人座り、ハイハイ、終わる頃にはつかまり立ちまではじめてしまいました。

いつもオイルを持って後ろを追いかけまわしているだけ。

マッサージどころかおなかにふれさせてもらうのがやっとな日々。

正直行きたくないと思ったこともありました。

けれど、ひつじ先生のおっしゃるように積み重ねは大事ですね。

最終日にはちょっとだけ仰向けでマッサージさせてくれたり、足に触らせてくれたり。

まだまだマッサージと呼べるほどでは無いけれど、私たち親子にとっては進歩でした。

この2ヶ月は親子共々成長を実感できるとても良い経験ができました。

ひつじ先生、ありがとうございました。

また、一緒にレッスンしてくださったママさん、ベビーちゃん、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

@川崎市民プラザ

2014-10-30 12:57:14 | 散歩
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傍聴

2014-10-30 09:07:52 | 障がい


昨日、総務委員会の傍聴に行ってきました。

医療的ケアが必要な小学生の子のママが知人にいます。

幼稚園でたくさんのお友達と楽しく過ごし、充実した日々がお子さんをとても成長させたそうです。

現在地域の学校に在籍していますが、比較的頻繁に医療的ケアが必要なため、ママさんは毎日お子さんと一緒に学校に行き、必要な時にすぐに対応できるように学校で待機しています。



ママの代わりに医療的ケアを行える看護士さんは、週1回90分まで来ます。

全国的に見ても川崎市は進んだ対応をしています。

でも看護士さんが来ている90分間に走って銀行に行く時もあるそうですが、ほとんどの場合ママは学校の別室で待機しています。

短い時間では、往復だけでもやっとなのです。

欠席のうち、お子さんの体調不良での欠席は1日です。

付き添うママの体調が悪いと学校をお休みしなければならないからです。

24時間体制で看護を続けているような現状では、ママの体力も時々限界を超えてしまうのです。

医療ケアを行う看護士配置ができない安全面の配慮から、特別支援学校通園バスにも乗れないと言われています。

時間を増やせないのなら、せめて2週に1回で180分など、もう少し柔軟な対応ができないものかと思います。

そうした思いを請願にしたところ、昨日議題に上がると聞いたので急遽駆けつけて傍聴しました。


お子さんは、入学後、体力も向上し、表情も豊かになり、飛躍的な成長を見せているとのこと。

全てのお子さんには公平に学ぶ権利があるのです。

ひとりひとりの子どもにとって、最適な学びの場の保証を願います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブウォーターローション講座

2014-10-30 05:56:48 | スケジュール
【日程】2014年11月18日(火)10:00~11:30

【場所】プリムローズ

【内容】アロマテラピー、肌の基礎、ハーブウォーターについて学ぶ。
    2種類のアロマ化粧水を作る(フレッシュハーブのティータイムつき)

【対象】スキンケア基礎講座受講済みの女性(お子様連れの方はお問い合わせください)

【費用】6,480円(レシピ、材料費込み)

【募集】受付終了

【持ち物】筆記具、お子様連れの方はおんぶひも・お出かけセット(オムツ、着替え、ミルク等)

【申込】hitujiga-ippiki-hitorigoto☆mail.goo.ne.jp      
    (☆を@に変え、上記アドレスからのメール受信設定をしてからお申込ください)

   お申込み方法はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014-10-30 05:52:04 | 日々の事


早朝の風が冷たくて心地よいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のひつじ家お献立~食べるスキンケア~

2014-10-29 07:05:53 | 日々の食卓

ニンジンは乾燥で傷んだお肌の修復作用があるビタミンたっぷり。

千切りニンジンをツナ缶、粒マスタード、ワインビネガーとまぜた簡単サラダは、パンにもお弁当にも良いおかずです。


あら、またピンボケですね

メインは豚バラ肉とサツマイモの味噌炒め。舞茸も入れて、食物繊維たっぷり。

疲労回復作用のある豚肉は、ストレスで疲れやすい秋もおすすめの食材です。

自家製お味噌は発酵食品だから、腸を整える調味料です。お醤油、みりんなど、調味料は本物にこだわっています。

おやじの会ツーリング仲間の亀ヶ谷さんが掘っておすそわけくださったお芋、ホクホクで美味しかったです。

豊コーチ、ごちそうさま。




ほうれん草はサッと茹でギュッと絞って、かつおと昆布のお出汁+薄口醤油につけます。

茹でてお醤油とかつお節ををかけたのはお浸しじゃないです。(ってこれは南雲医師に言われたお言葉)

仕上げに麻の実ナッツをパラパラ。

麻の実は荒れた肌の修復や脳神経細胞に重要な栄養がいっぱいなので、アレルギー児や落ち着きのない子におすすめです。

スキンケアは体の中からもできますよ。

美味しくスキンケアしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シアバタークリーム講座

2014-10-28 22:44:14 | スケジュール
【日程】2014年11月11日(火)10:00~11:30

【場所】プリムローズ

【内容】シアバター入りクリームを作る(フレッシュハーブのティータイムつき)

【対象】クリーム講座受講済みの女性(お子様連れの方はお問い合わせください)

【費用】3,780円(レシピ、材料費込み)

【募集 11月10日(月)17時受付終了

【持ち物】クリーム講座テキスト、筆記具

【申込】hitujiga-ippiki-hitorigoto☆mail.goo.ne.jp      
    (☆を@に変え、上記アドレスからのメール受信設定をしてからお申込ください)

   お申込み方法はこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頂きました

2014-10-28 19:41:15 | 日々の食卓

生徒さんにいただきました。

いつもありがとうございます。

生の果物でアレルギーが出る方が増えています。

スイカ、メロン、桃やリンゴもよく聞きます。

生食がダメでも加熱すると食べられる場合は多いので、お医者様とお子様の状態を相談しながら旬の食べ物を楽しんでくださいね。

今日は生協さん、新聞の集金、お電話もあってお昼を食べる時間がなくなって学校に行ったので、もうお腹ペコペコです。

早速お夕飯後のデザートに頂きます。

ごちそうさま。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回スキンケア実践交流会終了

2014-10-28 19:40:59 | アロマ&ハーブ
本日6組12名の参加者さんと開催しました。

今回は秋冬用に基本3ステップのアップグレードをご提案しました。

外は快晴、紫外線も風も強く、お肌がどんどん乾燥してくる季節です。

新しい保湿剤のパッチテストをしながら現在のお肌の状況を聞きました。


お見せしたくない汚文字だったので書き直しました・・・

全員もれなく乾燥。

乾燥部位はそれぞれですが、顔、首周り、ひざ下など外気にさらされる部位、服で擦れる部位、食べ物が触れる部位はトラブルが出やすいとの報告です。

スキンケア基礎講座でもお話ししますが、乾燥肌はアレルギー物質が肌に入りやすい状態。

基本の3ステップの学びがまだの方は、肌荒れがアレルギーに移行しないうちにお勉強に来てください。

お肌が人によって違うように、スキンケアに何が適しているかは人ぞれぞれ。

プリムローズでの基本のご提案がお肌に合わない方は、個別のケアを考えます。

ひとつずつお肌に合うか確かめながら、一緒に肌に適した秋冬スキンケアを見つけましょう。

簡単な実習後はおやつを食べながら交流タイム。

本日のおやつは強力粉、オリーブオイル、砂糖、塩、ドライイーストで作ったフォカッチャ。(写真撮り忘れました)

25センチ2枚、16切れがあっという間になくなりました。

腹ペコキッズにお譲り頂いたママさんありがとう。

ひつじも試食できなかったのだけど、美味しく出来ていたかしら。

アトピーっ子のママさん2名が「(お子さんに)産毛が全くなかったけど、肌の状態が良くなったら産毛が生えてきた!」とお話していました。

ひつじ家当主は昔むかし眉毛がなくなるほど掻いてましたが、今は眉毛あります。

お子さん達は正しいスキンケアでお肌を掻く事が減ったのですね。

産毛は衣類の摩擦刺激から体を守る働きもあるので、さらにお肌が変わってくると思います。


12時からは、0歳からのアロマスキンケアで卵アレルギー寛解のお子さんのママと個別相談を行いました。

上のお子さんの食物アレルギーはまだありますが、ステロイド塗布はお医者様の指示で現在一日1回。

ケアを初めて1年未満です。

痒くて寝られなかった時期にはきっと想像すらできなかった良い状態。本当に本当に嬉しいです。

ママさん、パパさん、毎日のスキンケアは大変だった思いますが続けてよかったですね。

本日は3ヶ月、9ヶ月ベビーもご参加でしたので「できるだけ早くスキンケアを始めて欲しい」とメッセージをいただきました。

確かに1歳前に始めた方はその後のお肌やアレルギーの状況が大きく変わる方が多いです。

ひつじ家当主は大人になってからアレルギーが出ましたが、ピーナッツやアーモンドチョコレートも食べられるようになりました。

望みは捨てず、今できることを日々続けていきましょう。

皆さん、ご参加ありがとうございます。

メールでのご質問はお受けしていません。

ご質問は講座でお聞かせください。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川県保育士登録調査

2014-10-27 17:43:28 | 子育て


神奈川県に保育士登録をしているので調査票が届きました。

登録の時は大切な卒業証書(保母資格証)を小さく折りたたんでホチキス止めして封筒で送らなければいけなくて、すごくショックねって職場の同僚と話したのを思い出しました。

保育士や幼稚園教諭が不足しているとのお手紙が添えられています。

保育士は国家資格で命を預かる仕事ですから、それなりに専門的なお勉強もしました。

でも新聞折込のパート募集要項とかをみると、子育て経験者と保育士が同じ時給のところも少なくないし時給も安い。

保育士の専門性って軽視されています。

そういえばひつじが資格を取った時代は保母資格だったので、まだ男性保母という言葉がありました。

保育士は女性が多いし、自分の子どもを安心して預ける場所がないと働けないので悪循環が起きています。

同級生で保育士続けているのは何人くらいでしょう。

昨日会ったボーカリストshinoちゃんも同じ学校で保育士資格を取得していますが、歌姫しています。

ひつじは体力がある年齢に保育士をして、二人の子育てをしました。

調査設問に答えながら今の体力で現場に戻れるのかなぁとか、母子愛着形成を考えると0、1、2歳児の長時間保育って・・・等いろいろ考えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石けん作りました

2014-10-27 12:21:29 | 日々の事


自然派生活を楽しむにはいろいろな方法があります。

昨今、自然派商品はたくさん市場に出回っていますから、お手軽なのは買って使うこと。

でもたいてい結構なお値段です。

ひつじは「無添加」や「肌にやさしい」には随分だまされたので、できるだけ手作りします。

さて、お写真は揚げ物に使った後の廃油で作った台所石けんです。

この石けんは、とにかく安くできて汚れがよく落ちます。

作ると①安い。②成分がわかるし自分で作るからイメージ広告に騙されない。③意外と楽しい。

ヨーグルトの空き容器に流し込んだのでプリンの形ですが「プリン石けん」ではありません。

あれは作るのが簡単だけど、汚れ落ちは今一つ。

茶色い廃油から真っ白な石けんができるのは不思議です。

苛性ソーダ(劇薬)を使うので、初めての方が作るには知識と注意とコツが必要です。

体を洗うのに適さないのがちょっと残念です。

夏休みの自由研究に困ったこひつじちゃんも、初挑戦でとても上手に作りました。

芸術祭でレポートを見たらなかなかよく書けてました。ひつじは親バカなのです。

只今乾燥中。

1ヶ月位たったら使えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バジルライブ@ギャラリーカフェリンデン

2014-10-26 20:33:38 | 日々の事

友人のライブに行ってきました。

リンデンは閑静な場所にあるとてもステキなギャラリーカフェです。

今回はバジル、切り絵作家さん、陶芸作家さんとのコラボでした。

久しぶりに伸びやかな声を聞いて、ライヴ前後はたわいもないおしゃべり。

のんびり楽しい時間を過ごしました。

切り絵はなぜか金魚ばっかり!!きっとお好きなのでしょうね。うふふ。

とても素敵なポストカードとシールを買い求めました。

切り絵といえば学生時代、故村下孝蔵さんのアルバムジャケットを手がけた村上保先生に美術を学んだのですが、彼女は全く覚えていなくてまたびっくり!

とても背が高い村上先生は、運動会の仮装「ジャックと豆の木」で豆の木役を引き受けてくださったのですが、そのエピソードを話しても???って感じでした。

どうしてかしら?

バジルは10月31日(金)19:30~恵比寿アートカフェフレンズでライブ。

仮装をしていくとドリンク半額だそうです。

お時間がある方は是非彼女の伸びやかなボーカルを聞いてくださいね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成人

2014-10-26 08:27:36 | 子育て
ひつじ君、昨日お誕生日でした。

一昨日から泊まりがけで片付けの手伝いに行っていたので、20歳の朝は同じ誕生日の里の母と迎えました。

おめでとう。


さて、単位をとって欲しいので、PCを明け渡す事にしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加