ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
 ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

卒業

2012-03-31 18:58:27 | 子育て

こひつじちゃん、スイミングスクールを卒業です。

3歳のときから、9年間通いました。

一番小さな水着もブカブカで、体操もなんだか一人だけ違う動きでした。

泣いてコーチの背中にしがみついたまま、練習が終わった事もありました。

1年間休まず、皆勤賞を頂いたこともありました。

あたたかいご指導のおかげで、個人メドレーが泳げるまでになりました。

こひつじ君が、障がい児水泳教室のときに言っていました。

「ここは、泳ぎを教えるだけの所じゃないから」

本当にその通りです。

小さくて泣き虫だった頃が懐かしい程、心もからだも成長しました。

「呼び名が3つも変わったね。お友達がたくさん出来てよかったね」とお世話になったコーチが送り出してくださいました。

子育ては、親だけでするものではないのだと実感です。

こひつじちゃん、深々と頭を下げて「お世話になりました。ありがとうございました。」と挨拶していました。

礼儀も身につきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェノベーゼ

2012-03-30 08:51:28 | 日々の食卓

イタリア語を習っている母のおすすめです。

クラッカーにのせて頂いたら、とっても美味しいのです。

パスタより簡単です。

イタリアフェアで購入したのですって。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝食

2012-03-29 08:19:11 | 日々の食卓

グラハムブレッド、サニーサイドアップ、ロマネスコカリフラワー、リンゴ、ヨーグルト、カフェオレの朝食です。

蒸したロマネスコカリフラワーは、そのまま食べても甘みがあります。

卵と一緒に、岩塩と胡椒をかけても、マヨネーズをかけても美味しいです。

ヨーグルトは、安定剤も香料もお砂糖も入っていないものを選びました。

グラハムブレッドは、昨日の暖かいおひさまで発酵させて焼いたものです。

シンプルな朝食ですが、美味しくいただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロマネスコカリフラワー

2012-03-29 06:45:49 | 日々の食卓
Vita Craftで蒸して、ホットサラダでいただきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水泳ボランティア

2012-03-28 08:43:45 | 障がい

昨日は朝ヨガ後に、こひつじ君の様子を見に行きました。

水泳指導ボランティアでは、小さなスイマーの卵ちゃん達を担当しています。

慣れない練習に、涙顔でお母さんを呼ぶ子もいます。

こひつじ君は、担当の男の子の鼻水をやさしく手でぬぐってあげていました。

ちょっと感動です。

片手で水を握るようにして水鉄砲でぴゅっ、ぴゅっと頭や体に水をかけています。

いきなり顔にかけないようにしています。

Jコーチに「すごく役に立っていますよ」と、おほめの言葉をいただきました。

こひつじ君の成長を感じて、とってもうれしい日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当

2012-03-28 00:34:53 | 日々の事
名付けて「水戸黄門セット」こひつじちゃん用です。
 
 
「かっこいい」と曲げわっぱに一目惚れでしたが、汁漏れするかもと和風雑貨屋をハシゴです。
 
濱文様といせ辰の小物も選びました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のヨガウエア

2012-03-27 08:33:04 | ヨガ

be present のヨガパンツ、サイズダウンしたので買いました。

XXSは、日本限定です。

サイズがあってよかったぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かじがやベビーマッサージ3月終了

2012-03-26 17:02:15 | ベビーマッサージ

ベビーマッサージにご参加ありがとうございます。

皆さんは、ふだん赤ちゃんに集中して向き合っていると思います。

でも、今日のように向き合うことはありましたか。

「赤ちゃんが泣いている時は泣き止んでから」と事前配布の書類2種類に書きました。

講座中も「泣いたら抱いてあげて」と繰り返しました。

ストレスが強い子の中には、ベビーマッサージをすると、今までこんなに泣いたことがないと言う位大泣きする赤ちゃんもいます。

気持ちを受け止めてもらうと、心はあたたかくなります。

マッサージが終わった後の、今日のお母さんの手のように。

皆さんと、とても良い時間を過ごせました。

赤ちゃんの表情を見て、幸せな気持ちになりました。

わが子の気持ちに寄り添って、待つことが出来たお母さんはステキです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症とチンキ

2012-03-26 10:30:57 | アロマ&ハーブ

5日前からハーブチンキを飲み始めた方から「くしゃみが止まりました」と報告です。

黒糖みたいで美味しく、温かい飲み物にも良く合うとのことです。

こんなに早く効果が出るのですね。植物のもつ力に、驚きます。

私は花粉症ではないので、臨床データや皆さんからのご報告が頼りです。

ママの笑顔が見られるお子さんも、きっと喜んでいるのではないかしら。

セラピストとしては、アルコールフリーがポイント高いです。一般的にはアルコール抽出しますもの。

今日も良く晴れて花粉日和なのでしょうか。皆さん、どうかお大事に。

お問合せくだされば、お分けいたします。

追記

※後日伺った所、くしゃみは3日で止まっていたそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝食

2012-03-26 09:25:58 | 日々の食卓

朝食は、はちみつ豆乳パン、ミネストローネスープ、ミルクティーです。

お砂糖も卵もバターも、昨日のケーキにたっぷり入っていたものは、パンに入れませんでした。

障がい児短期水泳教室は、今日から始まります。

こひつじ君は、朝から2レッスンのボランティア、夜は自分の練習です。

ロイヤルドルトンのボウルにたっぷりのスープ、パン4枚でエネルギーチャージです。

今回は、ボラさんがたくさん集まったので、こひつじちゃんのデビューはまたの機会となりました。

今日からの5日間、新しい環境で、新しい事にチャレンジすることで、自分に自信が持てる子ども達が増えますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキハウス・ノリコ

2012-03-25 16:25:17 | 日々の食卓
頼んでおいたスペシャルチョコレートケーキを受け取りました。
誕生日のお祝いは、本人の希望が第一です。
お祝いのケーキが食べられるようになって、本当に良かったです。
ケーキハウス・ノリコ
横浜市都筑区茅ヶ崎東2-1-12
045(942)4331
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然派洗濯講座 第2回 

2012-03-25 09:50:39 | スケジュール

リクエストにより第2回開催決定です。

花粉症で部屋干しの匂いが気になる方、肌荒れが気になる方、赤ちゃんのいるご家庭におすすめの講座です。

第1回の様子は、洗濯講座終了(3月9日)をどうぞ。

心と体に優しい生活を学ぶ会 特別講座 

自然派洗濯講座

体にも自然にも優しい日常のエコなお洗濯、

体と地球に優しい洗剤の選び方、

新しいベビー服のおろし方(化学薬品の落とし方)などをお話します。

実習:アロマリンスを作りましょう。

【 日時 】 4月11日(水) 13:00~14:30

【 場所 】 スケジュールの会場地図をご確認ください。

【 定員 】 残席3 お子様をお連れの方は、お知らせください。

【 費用 】 会員2000円(お試し洗剤、ハーブティーとおやつ付き) 

【 申込み 】 申し込み方法をご確認ください。

【 持ち物 】 お使いの洗剤表示(携帯写真)、筆記具

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩こり

2012-03-25 09:47:41 | 日々の事

ひつじ家主がマッサージをうけました。

施術者は2名、こひつじ君とこひつじちゃんです。

肩甲骨周りとふくらはぎのつまりを一気に解消してもらっています。

二人ともポイントは的確ですから、すぐにうめき声が上がります。

「全然指が入らねえじゃないか」

「そんなに強く押してないよ」

このときばかりは、こひつじ達が優位に立つチャンスです。

日ごろ運動をしない主には、叱られるのも良い機会です。

息を吐き、筋肉が緩んだところを逃さず次のポイントに移ります。

二人のコンビネーションは絶妙で、しばらく笑って見守りました。

今朝は、肩もすとんと落ちています。

張りがなくなり、だいぶ楽になったようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本のアロマ アスナロ

2012-03-24 10:03:37 | アロマ&ハーブ

お洗濯仕上げにアロマリンスを選ぶのは、毎日の楽しみです。

雨降り「部屋干し日和」なので、アスナロにします。

お家で洗濯物を干しながら森林浴効果です。

気持のよい深い呼吸ができて、免疫力があがります。

アスナロ(翌檜)は、ヒバとも呼ばれ、抗菌作用、虫除け作用があります。

ペットのノミや、家ダニでお困りの方にも、おすすめです。

暖かくなると活動的になるのは、人も虫も一緒ですね。

翌檜精油 5ml 945円 

ご注文は、お問い合わせください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お元気で

2012-03-23 11:35:13 | 子育て

小学校 離退任式です。

こひつじちゃんの担任をしてくださった先生方が、異動されます。
大人が真剣に向き合うと、子どもは大きく影響をうけます。
ゆっくり、少しづつ、確実に、心を育みました。
辛い時に話を聞いてくださり、どうにもならないときに寄り添い、辛抱強く支えてくださったことに心から感謝します。
ありがとうございます。
先生からのメッセージを受け取った子ども達は、これからも成長していきます。
水を与えられ、踏まれないように大切に見守られる成長から、根を伸ばし、自ら水と栄養を求めるように変化していくのでしょう。
踏まれても立ち上がれるように、強くなれるでしょうか。
先生方もまだまだ、これからも成長されることでしょう。
ご活躍を期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加