ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
 ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

ママレード

2014-08-31 08:55:02 | 日々の食卓

母方の祖母はママレードが好きだったそうです。

世田谷の祖父母宅の朝食によく出ましたが、「苦いなあ。イチゴジャムの方が美味しいのに・・・。」と幼心に思いながらも言い出せませんでした。

苦味は経験して美味しさを覚える味です。

焼きたてパンにママレード、紅茶、サラダ・・・久しぶりに懐かしい朝食をいただきました。

マッカイのシャンパンママレードは、最近のお気に入りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のおやつ

2014-08-30 18:06:25 | 日々の食卓

カスタードクリームにフレッシュな巨峰、バナナミントをトッピングした巨峰のタルトを作りました。

熱々紅茶と美味しくいただきました。

ごちそうさまです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の気配

2014-08-29 14:59:18 | 日々の事

お野菜が高くなりましたね。

我が家は ししとう が豊作です。

「辛くないししとう」は本当に辛くなくて、お弁当の隙間にも便利。

なんとか長ししとう ってお名前だったのだけど、名札はいつかの強風で行方不明です。

雨宿り中のハンターを見つけました。

大きくなって、秋を感じます。

重いソープ基材を届けてくださった宅配さんも「涼しくなったので、ラクになりました」と笑顔。

夏はシャワーだった方も、今夜は湯船でのんびり体を温めてくださいね。

来週はまた暑くなるのかしら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緩める

2014-08-28 07:56:18 | ベビーマッサージ

ベビーマッサージクラスのママさんに体を緩めるワークを行っています。

ピーター先生直伝の方法に加え、栗本さんに学んだ方法も取り入れています。

体の力が抜けないベビーも多いけど、親子で力が入りっぱなしの方が多いのですよ。

反り返る、キーキー泣く、すぐ動きたがって触れさせてもらえない・・・

どうしてうちの子はマッサージがうまくできないのかしら??

そんなママさんにおススメの方法です。

先週から取り入れ、今週、マッサージできる時間がすごく長くなったベビーがいました。

よかったですね。

体と心が整うとマッサージが楽しめるようになります。

急がず慌てず、親子でちょっとずつ成長を認め合いましょう。

栗本さんの本は、浅見さんのブログに立ち読みコーナーが設けられました。

昨日、障害福祉局課長他と第4期ノーマライゼーションプランに向けてヒアリングに参加しましたが、矢継ぎ早に意見を述べていた参加者は緩める必要がありそうです。

立ち読みはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のこひつじ弁当

2014-08-27 09:03:56 | 日々の食卓

前期は8月25日開始、お弁当は本日2日目です。

川崎市長の提言があり中学校給食に向けて舵を切りましたが、委託拠点方式では賄いきれず、一部で校庭を減らして自校方式を取らざるを得ないと伺いました。

給食費未納、喫食時間、食物アレルギーなど、問題は山積。

食物アレルギーは除去食で調整となるようです。

費用負担や食物アレルギーのため、手持ち弁当の家庭も多くなりそう・・・。

持参したお弁当を食べれば調布のような悲しい事故は起きないから、と言うママさんもいらっしゃいますもの。

こひつじちゃんの中学校では食物アレルギーなど給食の聞き取りアンケートが行われましたが、市内全校で行われたのではないようです。

福田市長、市長がお住まいの犬蔵は自校方式候補のようですが、十分なニーズ調査もなくお急ぎなのはなぜでしょうか。

釈迦ごはん(麦と麻の実入りご飯)、だし巻き卵、赤魚の西京焼き、五目ひじき煮、キャベツのバター醤油炒め、ニンジングラッセ、自家製梅干。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PIZZERIA BAR NAPORI 横浜西口

2014-08-26 18:50:37 | 日々の食卓

午前中のレッスンを終え、ランチタイムに伺いました。

25センチの大きなピッツアが500円、サラダ・ドリンク付きで+200円、お一人700円と激安です。

評判通り窯焼きナポリ生地が美味しかったです。

お皿からはみ出てるでしよう。ボリュームたっぷり!

赤ちゃん連れの方も子連れファミリーも来店されていて、若い女性店員さんはとても明るく感じが良い接客です。

13時少し過ぎに入店し、ゆったり過ごさせていただき、満腹&打合せもばっちり。

ごちそうさまでした。

お店の詳細はこちらでどうぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域で生きる力をつけるために

2014-08-26 01:08:48 | 子育て

日時:2014年10月23日(木)10:30~12:30

場所:宮前市民館 大会議室

内容:近隣の相談窓口、サービスの案内(お子様の育ちが心配な時や、保育園、幼稚園や学校での生活に困難さを感じる時)

対象:幼児から中高生の保護者、支援者、一般市民

定員:100名(参加費無料)

講師:宮前区地域自立支援協議会 児童専門委員

問い合わせ・申し込み:宮前区役所高齢・障害課 障害者支援係

TEL 044-856-3304   FAX 044-856-3163

締切:10月9日(木)までにお申し込みください

主催:宮前区地域自立支援協議会

後援:宮前区役所、川崎市教育委員会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いじめをなくすために

2014-08-25 17:37:28 | 子育て

26年度教育を語るつどい(宮前地域教育会議)

「いじめをなくすために」 提言から行動へ

○日時 11月8日(土)13時30分~16時10分(受付13時から)

○場所 宮前市民館(1F)大会議室

○テーマ 『私たちが、できることを考えよう』 ~川崎市いじめ防止基本方針を知る~

★★★ プログラム ★★★

13時30分~ 主催者挨拶 小川議長  来賓挨拶 野本宮前区長

13時40分~ 講演『川崎市いじめ防止基本方針』について    

  講師 市川 洋 氏(川崎市教育委員会学校教育部指導課担当課長)

14時30分~ 質疑応答

14時50分~ 休憩・グループ討議準備

15時~ グループ討議

15時40分~ 各グループ発表

16時~ まとめ

16時5分~ 閉会のことば

※関心のある方は、どなたでも歓迎です!!

主催 宮前区地域教育会議・研究部会 共催 川崎市教育委員会 後援 宮前区役所

問合せ先 電話 044-888-3911(宮前市民館 宿谷)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ル スムール~ひまわりの会~2014年8月

2014-08-25 17:32:42 | 障がい

本日のミーティングに参加しました。

議題は3つの予定でしたが、改定された母子手帳についても意見交換しました。

以前ミーティングでも意見交換したのですが、川崎独自で調整した内容の多くが削除となって大変残念です。

発達の遅れやでこぼこがあるお子さんって、増えているように感じますもの。

うちの子にかぎって、レッテルを貼らないで

いえいえ、早期の適切な療育・支援は、発達のでこぼこや障害を薄くします。

一人で悩まず、まずは検診の時、かかりつけのお医者様などに相談しましょう。

大切なお子さんのことですから、父親の同席をおすすめします。

離席や個別の声かけなど、個別の配慮の必要なお子さんは増えています。

児童支援コーディネーターは大規模校から順次配置です。

小規模校は一人ひとりの児童に対して先生の数が少ないので、きめ細かな配慮や指導はますます難しくなります。

早期療育・早期支援は発達に大きく影響します。

普通に、みんなと一緒に

親御さんの思い込みやこだわりは発達の妨げです。

教育委員会よりご参加のU先生に「もうお読みになりましたか?」と読みかけの本をご紹介したら、メモを取っておいででした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリーム講座開催決定

2014-08-25 06:40:39 | スケジュール

Nard Japan認定 アロマテラピーベーシック講座

【日程】 9月4日(木)10:00~12:30

【内容】 アロマテラピーの基礎・皮膚・スキンケアを学び、植物原材料で大人用・ベビー用2種のクリームを作る。

【受講料】 5900円(テキスト・材料費2個分・おやつ・ハーブティー・お土産)

【対象】女性 0歳児の同席可

【定員】お申込み受付終了

保湿もクレンジングもできて、乳液にもなるクリームです。楽しくアロマスキンケアを学びましょう。講座後はティータイムをお楽しみください。

体験談  もご参考に。

プラーベートレッスンのお申し込み方法はこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発達障害の原因と発症メカニズム

2014-08-24 07:12:10 | 障がい

神田橋先生推薦と浅見さんがブログに書かれていた本を読んでいます。

昨日から読み始め、決して読みやすく書かれている本でもないのでまだ100ページも読んでませんが、本当にすごい内容です・・・。

かけだしの保育士時代、尊敬する栄養士M先生、O先生の仰っていたことを思い出しました。

無農薬野菜や地産地消、石けん、布オムツなど、こだわって保育してきた私達のカンは間違っていなかったかも。

出生コホート(エコチル調査)で発達障害と化学物質との関連がさらに裏付けられることでしょう。

早朝はタバコの匂いがしなくて、涼しくて、読書に最適です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローズゼラニウムお分けします

2014-08-23 09:52:25 | アロマ&ハーブ

チャリティー用に挿し芽して、鉢植えで育てたローズゼラニウムです。

こぼれ種から咲いた朝顔とマリアージュ。

きれい。

プリムローズで受講の方に1000円でお分けします。

ポット苗350円は昨日完売のため、ただいま育成中。

東日本大震災義援金として全額寄付させていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキンケア基礎講座終了

2014-08-22 14:19:36 | 子育て

4組8名で開催しました。

一番乗りの午前9時40分到着ママは「暑かったです」と汗汗汗!

クーラーの設定温度を下げ、元気なベビーにはすぐ肌着1枚になってもらいました。

暑い中のご参加ありがとうございます。

受講のきっかけを伺ったところ、生後すぐから肌荒れがある方が多く、何度も肌荒れを繰り返していました。

2014年の最新情報も交えて基本のスキンケアをお話しました。

ママさんからは「お医者様の仰ることがバラバラで、何を信じれば良いかわからない」とのご意見も。

患者としては、治すお医者様を選びたいですよね。

病院を変えてきた方が多いので、ドクターショッピングにならないために上手なお医者様との付き合い方をお伝えしました。

症状を治すのはお医者様ですが、予防はお家でできるのです。

初めに「何もつけずに子どもの肌を強くしたい」と仰ったママさんは、何もつけずにいたからトラブルを繰り返してきたとご理解いただけたかしら。

肌トラブルを繰り返す肌は、丈夫で健康には育ちません。

子どもの肌荒れは親の責任です。

今日からステップ1の正しいスキンケアを始めて肌トラブルを予防しましょう。

肌荒れ改善した先輩ママおススメの自然派洗濯講座は残り2席です。

健康で丈夫なお肌に育てましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母と子のアロマテラピー8月

2014-08-22 14:15:29 | スケジュール

【日 時】 8月28日(木)11:30~12:00 他

【場 所】 川崎市民プラザ310和室 他

【内 容】 除菌スプレー 

ベビーベッド、チャイルドシート、おもちゃなど、ベビーの身の回りの気になるところに。

【受講料】1,000円(木曜クラス生0円)

【材料費】 500円

【対 象】 女性(0歳児の同席可)

【申込み】 こちら 残り3組

別日程に参加希望の方はお問い合わせください。

お問い合わせ:hitujiga-ippiki-hitorigoto☆mail.goo.ne.jp    (☆を@に変え、このアドレスからのメール受信設定をしてからお問い合わせください)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

質の良い睡眠は発達を促す

2014-08-21 09:08:47 | ベビーマッサージ

子どもの発達において睡眠はとても重要です。

火曜日に発達を促すベビーマッサージに始めてご参加の方は、ベビーが途中で眠ったのを見て驚かれたようでした。

お腹のマッサージでケラケラと楽しそうに声を上げていたベビーが、急に静かになりくーくーと寝息。

笑うと体の余分な力が抜けるので、質の良い睡眠が取れますね。

「添い乳しているから眠りが浅くなるのでは」などとご質問をいただきますが、正しいベビーマッサージを行えば睡眠の質は格段にあがります。

火曜日も周りでほかのベビーが泣いてもぐっすりすやすや熟睡でした。

睡眠障害に関連する神経症状については、お医者様も研究されています。

睡眠障害と自閉的傾向、ハイハイをしないこと、言語の遅れ、不登校も関連があるそうです。

痒みがある肌荒れっ子、アトピーっ子も、お肌を整えて質の良い睡眠が取れるようにしてあげましょう。

ベビーマッサージクラスは午前中に開催しています。

朝日を浴びると良いからです。

夜中の授乳もあるから大変でしょうと午後の開催をする先生とひつじの違い、わかっていただけたら嬉しいです。

早起きはちょっと大変だけど、睡眠環境を整えましょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加