ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
 ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

十五夜

2012-09-30 05:21:44 | 日々の食卓

早起きしたら、2階の窓からお月様が見えました。

こんもりとした西の林に、まんまるお月様が沈んでいきます。

きれいでした。

台風が来ているのでちょっと心配です。

夜もお月様が見えるかしら。

今年はどんなお団子にしましょう。

写真は、こひつじちゃんと作った去年のお月見団子です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バターパン

2012-09-29 05:08:22 | 日々の食卓

涼しくなったので、また、パンを焼いています。

我が家は電気オーブンなので、夏の間は節電でパン作りを控えていました。

震災のおかげでパン作りはだいぶ上達しました。

厚手のお鍋とガスでも焼けるようにもなりましたもの。

今日はシンプルなバターパンを焼きました。

材料は強力粉、牛乳、水、砂糖、塩、ドライイースト、バターです。

手作りはちょっと手間がかかるけど、添加物を避けられて安くて安心の美味しさが嬉しいです。

健康は何よりも大切です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブチンキ

2012-09-29 04:52:08 | アロマ商品

ハーブクラフト チンキ

エキナセア 2800円(税別) 免疫アップに

ネトル    2800円(税別) 花粉の季節に

アレルギー症状と風邪の予防にお試しください。

ハーブの液体を飲むだけのお手軽対策法は、気になる季節の1~2ヶ月前から飲むのが効果的です。

インフルエンザの予防注射をしませんが、私は何年も罹っていません。

昨シーズンより値下がりして予防注射よりお安くなりました。

からだとお財布にやさしいです。

花粉症とチンキhttp://blog.goo.ne.jp/hitujiga-ippiki-hitorigoto/d/20120326

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンスクール

2012-09-28 08:10:16 | 子育て

中学校へ行ってきました。

校庭でバスケットボールのゲームをやっていて、木陰で見学しました。

同じ学年でも体の大きさがずいぶん違います。

こひつじちゃんはいまだに体は小さい方ですけど、私は大きく育ったなあと思います。

育ちは中身も大切ですからね。

片付けも真面目に取り組んでいるのを見て、ちょっと嬉しくなりました。

帰り道に栗坊主を見つけました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け

2012-09-27 10:51:55 | 日々の事

元町から帰ってきたら、近所にたくさんのトンボが飛んでいました。

夕飯の支度をしていたら、窓の外がきれいだったのでテラスに出て撮りました。

秋ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お買い物

2012-09-27 10:51:08 | 日々の事

昨日は打ち合わせ後、午後から横浜へ出かけました。

元町はチャーミングセール中で賑っています。

人ごみはあまり好きではないのですが、タオルサロン カラカラで愛用の国産タオルを購入、残っていて良かったです。

今回は店員さんも「はじめて見た」というレアなバスタオルも購入しました。

粉石けんで3回くらい洗うと、ふんわりさらにやわらかくなります。

これ以外使えないというファンも多い人気商品で、過去記事を見て愛用者が増えました。記事はこちらhttp://blog.goo.ne.jp/hitujiga-ippiki-hitorigoto/d/20120108

ファミリアでも同じ会社の商品を扱っていますが、今回並べてみたら少し短いし糸が太めなのか、やわらかさ、しなやかさが少し違うように感じます。お高めなのは皇室御用達の子供服店だからかしら。こちらはファミリアの。

元町店はセール終了後に再入荷です。

おぼろタオル以外は無料でお名前刺繍もしてくれるので、贈り物に喜ばれます。

私が購入したのはこれ、バスタオルはお洗濯中です。

いつか欲しいと思っているお店でコートを下見して、有田焼きのお店でお気に入りの窯の器を見て、、MBTウォーキングショップで春夏商品が30%offになってるとお友達にメールしました。

ポンパドールでチーズがたっぷり入った焼きたてパンを買ったら、帰りの電車もバスの中もずっと香ばしいしあわせな匂いがしてました。

1時間の元町大急ぎショッピングでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーパン

2012-09-26 08:38:59 | 日々の食卓

テーブルで生地を発酵させてたら、こひつじ君が「かたつむりいっぱいいるじゃん。エスカルゴーン!」ってこひつじちゃんを笑わせていました。

物まね声まね、本当に上手です。

エスカルゴンっていうのはね、昔、こひつじちゃんが大好きだった星のカービーっていうアニメのキャラクターです。

そのころはピンクが大好きだったのになあ。

作り方は、クックパドのさっぱり♪ブルーベリーヨーグルトパン♪を参考に卵なし、バター控えめで作りました。

美味しくできて、美味しく頂きました。ご馳走様です。

今日は武蔵小杉、みなとみらい、元町と移動します。

元町はチャーミングセール中だから、寄り道したくなりそうです。

ステキな一日にしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お米の炭酸飲料

2012-09-25 08:53:43 | 日々の食卓

お酒じゃないですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徒然

2012-09-24 08:27:33 | 日々の事

プリンターを買いました。

昨日のレッスンに出かけている間に、ひつじ家当主とこひつじ君がセットしてくれました。

新機種EPSON君はコンパクトで仕事が速く、なかなかできるやつです。

前のは思ったような色が出ませんでしたが、今度のはカラーコーディネーターの当主も気に入ったようです。

昨夕は打合せで久しぶりに横浜ラポールに行きました。

高3生のママ友とは進路状況の報告もしました。

今日もやることいっぱいです。

早起きして夕飯のおかずに、秋刀魚の山椒煮とひじきの煮物を作りました。

インフルエンザも出ているので、ひじき煮物は蓮根入りです。

気温差があるので、体調に気をつけて過ごしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雷乃収声

2012-09-23 09:15:21 | 日々の事

この頃より雷が鳴らなくなるという意味です。

急に秋めいてきました。

せっかく涼しくなったのに、週末の雨は困る、お洗濯物が乾かない・・・と思ったりして、

人間はとっても自分勝手です。

水不足は解消されたのでしょうか。

雨振りだと水遣りをしなくて済むので、私はちょっと嬉しいと思うことにしています。

秋の花粉でお悩みの方も、ほっとひと息かしら。

さて、楽しい楽しい骨盤ヨガのレッスンに行ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お萩

2012-09-22 16:55:19 | 日々の食卓

お墓参りに行きました。

今日は1300年前の薬師如来像も拝観できました。

天平時代の木造作品は国の重要文化財です。

普段は公開していないので、とってもラッキーでした。

こひつじちゃんと手をつないで階段を登った義母は、「初めて見たわ」と喜んでいました。

午後は、こひつじちゃんと二人でお萩を作りました。

こひつじ君は中学生の体験授業スタッフで朝から学校です。

課題研究も文化祭準備も忙しいようです。

以前はよく一緒に作ったのですが、最近は一緒にお料理することも少なくなりました。

お料理は感覚統合訓練にもなるし、子育てにとっても良いです。

あんこ、ごま、うぐいす黄粉の三色です。

日本の大切な文化を伝えていきたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨガフェスタ2012

2012-09-22 08:13:21 | ヨガ

昨日はヨガフェスに行って来ました。

メインステージ調和3では、gucco先生の美しい笑顔と腹筋ばっかり見てたかもです。

chamaさんと大盛り上がりの現場をお見かけしましたが、あんまりテンション高くて・・・声をかけそびれました。

レッスンも受けてきました。

無料レッスンも、子どもと一緒に参加できるレッスンもあります。

かわいいヨガウエアもいっぱい売っていました。

子育て時期は体に負担が掛かりやすいので、しなやかで動きやすいヨガウエアは普段着におすすめです。

stellarocco7分袖のTシャツを1500円で買いました。

おまけのうちわのカメさんもヨガしてます。ゆるくてかわいいと こひつじちゃん絶賛です。

週末のお出かけにいかがですか。

公園も近いし、青空ヨガも楽しそうです。

http://www.yogafest.jp/2012/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おむすび弁当

2012-09-21 09:17:37 | 日々の食卓

竹の皮でおむすびを包みました。

女子中学生用とは思えないでしょう?

でもね、江戸好み、渋好みのこひつじちゃんは、ご機嫌で出かけました。

昨日もリビングのソファーで寝落ちしていました。

合唱練習と演劇部の練習で疲れてるのでしょうね。

ちょっと気持ちが晴れるようなお弁当にしました。

お萩用のもち米をお水に浸したら、レッスンとヨガフェスタ2012に行ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かじがやベビーマッサージ終了

2012-09-20 18:01:47 | ベビーマッサージ

13組26名の参加者さん、ご参加ありがとうございました。

市民プラザレッスンにご参加のママさん、お手伝いありがとうございました。

3ヶ月から1歳のベビーちゃんとママがリラックスして呼吸が深くできるように、夏のストレスと疲れをほぐすベビーヨガを入れながら丁寧におなかと胸のマッサージをしました。

呼吸が深くできた子は、リラックスして早々と眠っていました。

やる気満々だったママには物足りなかったかもしれませんが、短い時間でも触れさせてくれたわが子に感謝してください。

子育ては待つことがとても大事です。

泣いた時にママにやさしく抱きしめてもらった子は、いつかママが涙を流しているときに抱きしめてくれるようなやさしい子に育つと思います。

急がず、比べず、我が子のステキなところをたくさん見つけていきましょう。

皆さんが少しでも子育てを楽しんでいただけたら、私も嬉しいです。

残念ながら欠席した方、次回は11月の開催です。待ちきれない方は、市民プラザレッスンにご参加下さい。

いつかまた、どこかでお会いしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萩の餅とプリンター

2012-09-20 08:49:12 | 日々の事

プリンターの調子が悪いです。

壊れてしまったのかも知れません。

お料理番組のお萩の作り方をソファーに並んで見ていたら「今日は彼岸の入りだからね」と言われました。

!プリンターに気を取られてて、うっかり忘れていました!

ご先祖様、賢い娘を授かってよかったです。

テレビのお萩があまりに小さくてビックリしていたこひつじちゃんは、「あれで100キロカロリーだって」とかつぶやいていました。

めずらしく女子中学生っぽい発言です。

我が家のは4倍くらいの大きさですからね。たぶん。

1時半ころ帰宅したひつじ家当主にプリンターのことを話したら、「もうそろそろかなぁ。」と言われました。

新しいの買わなくちゃいけないかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加