ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
 ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

日々新た

2018-01-08 17:00:29 | 障がい
昨日は早めの軽いお昼を食べて、栗本さんのお勉強会に向かいました。

良いお天気だったので、お餅つき準備をしているせせらぎ公園や小児療育センター前をお散歩して会場入り。

宮崎、鹿児島、愛知、北海道等、日本のあちこちからお集まりの方々と、お話を聞き、見て、体を動かして、と充実した学びでした。

一緒にと誘い並んで受講した若い二人も、休憩時間に「すごいです!」「面白いです!」とお目目キラキラ。

ひつじは仕事上の悩みや迷いがたくさんあって、決して正解はないものだと思いながらも、

「これでいいのかな」と子どもや親御さんと向き合う毎日です。

悩みや迷いがあるからお勉強を続けていますが、

そうした抱えているものが、ひつじの自発性、やる気を起こさせます。

抱えていることが辛くて仕方がないから、やる気が起きない、お手上げ、とはなりません。

きっとこの先、ずっと勉強と実践を重ねても「もうこれで完璧」とはならないのだと思います。

でも完璧にならないから無駄だとは決して思いません。


神田橋先生のお考えになるところの人間像について浅見さんが触れられていましたが、

今読んでいる「初心者への手引き」に理想の人間像について記されていました。

ひつじの理想達成は不可能かもしれませんが、少しづつその方向に近づきたいと思います。


昨夜は参加者さんと楽しくお食事をして、お茶もしました。

仲良しの猫母さんが注文した2段のりんごスフレを見て

「あ~、やっぱそっちにすればよかったかなあ~」と栗本さん。

「前も他の人の見てそんなこと言ってたよ」とひつじ。

「栗本さん、腰が育っていないんじゃないの?」と浅見さん。

皆さんの笑いをさそって、しっかりお勉強会のおさらいにもなりました。


帰宅して少しお仕事し、お風呂の後にはタオルでお手当ても。

今朝はお弁当作りをして、お洗濯をして、午前のヨガレッスンへ。

木のポーズで、昨日の成果を感じました。


浅見さん、

栗本さん、

宮崎、鹿児島、名古屋、岩手他、全国からお集まりの皆さん、ありがとうございました。


日々新た。

今日も小さなことからと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきます

2018-01-07 11:49:37 | 障がい


お勉強会に向かっています。

バスの車内は、お子さんの楽しげな声が聞こえます。

良いお天気ですから、早く着いてぶらっとお散歩しようと思います。

お写真は昨日のお夕飯。

豚バラ肉のはじっこを圧力鍋で煮て、

軟骨まで美味しく頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初心者への手引き

2018-01-07 00:03:49 | 障がい


年末に頼んでおいた少冊子が届きました。

新年一冊目にふさわしい本です。

じっくり読んでいたら、日にちが変わってしまいましたから、続きはまたにしましょう。

明日は鞄に入れて、栗本さんのお勉強会に行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観察力

2018-01-03 19:34:30 | 障がい
義母の右手は、胸の上に置かれている事が多くなりました。

右脇は、いつもかたくぎゅっと閉じられています。

訪問看護でマッサージをして頂く事もありますが、パジャマやくつ下の上からいきなりマッサージをする方もいてびっくりします。

義母の床擦れは改善してきましたが、傷はまだ完全に治ってはいません。

触れられて嫌だとか、痛いとか、相手に伝えられない場合を想定していない医療従事者もいるので、

いきなり触れないよう事前に伝えなければなりません。


お産が重かったり、発達の気になるベビーにも、しばしば同じ姿勢が見られます。

まるでボクサーのファイティングポーズです。

こうした「かたさ」は、腕だけでなく、姿勢全体に現れますが、

呼吸や眠りが浅く、音や変化に敏感。

脳、身体や情緒の発達にも影響するように思います。

小さな時にこのような状態が見られると、

例えば大きく成長し、ファイティングポーズじゃなくなっても、

はじめての遊びになかなか興味を持とうとしなかったり、

年齢相応の遊びに至るまで、時間がかかる場合が少なくないと感じます。

滑り台の階段はのぼるけど、なかなか滑らずに渋滞を作り、

後ろから押されて押し返したり、

友達をかき分けて階段を降りようとする等、

遊びの最中にトラブルを起こしやすいなあ、と思います。

良く言えば慎重。

悪く言えば臆病。

臆病なのに友達に手が出てしまうので、その一場面しか見ないと分かりにくいかもしれません。


義母の介護をしながら、

保育者として、

ベビーマッサージ士として、

観察力を向上させたいと思う出来事でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感覚過敏を治す

2017-12-20 18:40:51 | 障がい
昨日は、花風社さん主催のお勉強会に行ってきました。

師走の平日にも関わらず、20名近い方がお集まりになったのは、しっかりと目的があっての事でしょう。


感覚過敏は一般的には治らないと言われますが、ひつじの周りには治った人がいます。

それはレアケース?

本当は感覚過敏じゃなかったの?



でも、昨日のお話を聞いて、

治らないと言われた時代がありました

っていう表現が一般的になると思いました。

それほど遠くない将来に。



浅見さん、栗本さん、ありがとうございました。

次回、楽しみにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手続き

2017-12-17 17:58:52 | 障がい
朝からスマホ更新に時間を費やしました。

貴重な時間をとられたけれど、ひつじ君とも過ごせて良い半日。

それにしても電気屋さんは、騒々しいですね。

疲れました。

聴覚過敏は、どんな感じなのでしょうか。

週末の大型電気店は、音の辛さを想像しやすい環境かもしれません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工夫

2017-12-17 01:39:35 | 障がい
新しいおもちゃを買っても、こだわりが強くて全くやりたがらない、とよく聞きます。

大人は一緒に遊んで楽しんでいるかしら。


お仕事で使う発達を促す教材は、手作りする事が多いです。

今日は新しいアイデアが浮かびました。

子ども達の笑顔を思い浮かべながら作るとしましょうか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聴覚過敏

2017-12-08 21:06:17 | 障がい


同級生が紙に鉛筆で書く音が気になって、定期テストの時にはイヤーマフを使い、

中学校では、始業や終業ベルがなる前にカチッと小さなスイッチ音がすると身構えていたのに、

今は電車通学したり、ショッピングセンターでのお買い物や飛行機で旅行も楽んでいる方がいます。

すっかりサッパリ聴覚過敏がなくなると、とても楽だそうです。

それだけ辛い症状なのですね。


「どうやって治したの?」

と、その話を聞いたお母さんは興味津々でした。

何とかしてあげたいとは思うのでしょう。

ひつじも幾つか役にたつ方法を知っていますが、

残念ながら、やればすぐに結果がでるものはありません。

それでも、

なぁんだ!エビデンスないの?

と、何ひとつ取り組みもしないのは、とても勿体ないと思いました。


まだ「すっかりサッパリ」ではないこひつじちゃんの為に

栗本さんの新たな知見を楽しみにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜日

2017-12-07 09:28:30 | 障がい
KADOKAWA発の文芸情報サイト「カドブン」で、
東田直樹さんのエッセイ

「東田直樹の絆創膏日記」を読みました。

毎週水曜日が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるっと

2017-11-26 13:17:17 | 障がい


横浜ラポールに来ました。



まるっと膨らんだ小銭入れも、今日は忘れず持ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱量

2017-11-09 21:36:08 | 障がい
懐かしい方とお会いしました。

その方は昔、自閉症の理解の為に一冊の本を紹介して下さいました。

その本こそ「自閉っ子、こういう風にできてます!」です。

あの本を読んで、「そうだったのか!」と、すごく衝撃を受けました。


懐かしい方に、ひつじが知る藤家さんがどんな方かを少しだけお話しましたが、謙虚で沈着冷静、勉強熱心な方の熱量は、なかなか熱いとお見受けしました。

良かった!

またひとつ、何か良い反応が生まれそうです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

充実の休日

2017-11-06 19:19:24 | 障がい
朝は自分のために、知り合いにお勧めされた所に行ってきました。

最近、利き腕を酷使し続けていたのでね。

学んだセルフマッサージとトリガーポイントは、予防にも役立ちなかなか良い収穫でした。

買い物をして帰宅し、少しのんびりしてから午後は某図書館に伺いました。

お目当ては秘密ですが、発達に役立ちそうな良い物が見つかりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育ち

2017-10-31 16:41:12 | 障がい
眠りのリズム

肌の健康

情緒の発達


これらがつながってる、と感じる出来事が続けてありました。

未発達なところへは、働きかけて発達を促していけば良いだけですが、

謙虚に、

でも、

決して諦めずに

向き合っていかねば、と思います。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どものための精神医学

2017-10-24 20:34:25 | 障がい


発達について詳しく書かれた本です。

学校、保育園、幼稚園の先生はもちろん、親御さんにもオススメですが、ボリュームあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

義母

2017-10-22 21:20:57 | 障がい
レインコートに長靴、傘で選挙に行ったら、数人の小さなお友達に会いました。

雨はひどかったけど、投票所には行列ができていました。


夕方は義父母のところへ行きました。

4時にお夕飯をとる義母に話掛けながら、お食事介助。

新しいベッドが来てから、一日中ベッドで過ごしていますが、

久しぶりに起きている時に会えて、良かったです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加