ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
 ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

国立科学博物館~深海~

2013-09-30 09:43:26 | 散歩

ずっとずっと行きたかったのです。

不思議で神秘的な深海の世界は、わくわくですよ。

お土産はもちろん『ダイオウイカ手ぬぐい』です。

存在感大!テーブルセンターにしようかな。

館外は大蛇のような行列ができていました。

この週末にお出かけになる方は、私のように開館前の到着がおススメですよ。

お昼は、お肉好きのお友達が教えてくれたステーキダイニング鷹で頂きました。

ベビーカ―の家族もおいででした。動物園の帰りかな。

青少年の健全な育成に影響を与えかねない立地環境ですが、美味しくてお得なランチです。

とてもかんじの良いシェフで、コーヒーも美味です。

こちらも開店5分でほぼ満席。早起きは三文の徳ですね。

この後は、本郷をお散歩しました。

祖父の学び舎、東大へは何度か伺っていますが、周辺のお散歩は初めて。

昔ながらの建物もたくさん残っていて、とても楽しく歩けました。

おススメは金魚坂。大人もわくわくです。

お土産に買ったマミーズ・アン・スリールのアップルパイも美味しかったです。

来月のナードアロマテラピーセミナーの後、また来ましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンタリンソープ

2013-09-29 05:29:17 | アロマ商品

50g 800円(税別)

頑張りすぎた心、傷ついた繊細な心をいたわる香りです。

肌や心に疲れを感じたら、お試しください。

柔らかで香り豊かな泡に包まれると、心と体が不安や悲しみから解き放たれるようです。

ゆっくりとぐっすりと眠りたいあなたにも。

※ベビーとママの洗顔で1ヶ月半もつとのお声が寄せられました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パララバーマット

2013-09-29 04:56:51 | ヨガ
ヨガフェスタで買った水色のマットです。
ラバーマット、滑らず沈まずグリップが良いです。
早起きして朝ヨガしてから、お出かけします。
たくさん練習して、大河の流れのように穏やかな心になりたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイヤープラント

2013-09-28 07:47:19 | アロマ&ハーブ

黄緑色の小さなお花です。

咲いている姿を見つけられると、ハッピーです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かじがやベビーマッサージ終了

2013-09-28 07:44:04 | ベビーマッサージ

ご予約満席でした。

時間なってもにおいでにならない方を待っていましたが、支援センタースタッフが連絡をしたら、他の予定を入れてキャンセルを忘れたと…。

うっかりすることってありますが、事故じゃなく、キャンセル待ちもなくて良かったです。

ご参加のママさん、ベビーちゃんは笑顔がいっぱいでした。

肌着を着せていないベビーのママは、早速「来てよかった!」を感じてもらえたかしら。

お腹やお顔の乾燥、足に強い緊張があるお子さんが目立ったので、ベビーヨガの後、ちょっと難しい足のマッサージを行い呼吸を促しました。

「お直し指導」の方が多かったのですが、アンケートが「わかりやすかった」の記入ばかりで良かったです。

間違えた手技は足を痛めますから、忘れず復習してくださいね。

反りが激しく強いベビー、筋緊張が特に強いベビーは途中で泣いていましたが、仰向けベビーがなぜすぐに泣くのかをお話しました。

呼吸が深くできるようになると、夜もぐっすり眠れるようになります。

ぜひ、正しいマッサージを学んで下さいね。

接触拒否があるベビーには、その子が心地よいと感じる皮膚刺激を見つけてあげてほしいと思いました。

With Baby ハッピーな子育てをしましょう。

ご参加ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れです

2013-09-27 08:16:42 | 日々の事

西テラスのアサガオ、ゴーヤーグリーンカーテンは、お片付けしました。

ヘチマは前回の台風傷がありますが、何とか落ちずに残っています。

今日の小さなハッピーは、お洗濯日和の朝です。

夏用シーツは自然派洗濯で汗と皮脂をきれい洗い、手作りアロマリンスをしました。

おひさまに干したら、ほんのり木の香りです。

防虫防ダニ防かびの「アロマ香」を手作りしようかな。

風邪ひき中のベビーヨガメンバーさん、お大事に。

連休振替でお仕事のママさん達、また来月笑顔でお会いしましょう。

午後は、かじがやでベビーマッサージです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おじいちゃま、おばあちゃまへ

2013-09-26 09:42:18 | おじいちゃま、おばあちゃまへ

待望のお孫さんのお誕生は、おじいちゃま、おばあちゃまにとっても嬉しい嬉しい出来事です。

さあ、かわいいお孫さんに何をしてあげようか、とこのブログにたどり着いてくださった方、お孫さんのお誕生おめでとうございます。

ちょっとびっくりされるかもしれませんが、おじいちゃま、おばあちゃまは何もしないでいいのです。

お産を終えて、里帰りしてきた娘さんの事がご心配になるのは当然です。

でもね、親になることは娘さんと、娘さんの選んだご主人様が決めたこと。

慣れないことばかりで、大変そうで、ついつい手出し口出ししてしまいたくなるけれども、そっと見守ってあげてほしいのです。

おむつ替えも、抱っこも、授乳も、寝かせつけも、ひとつひとつ経験することで上手になるし、自信もつくのです。

お願いされた時だけ、助けてあげてくださいね。

抱き癖がつくと良くないとか、

お餅を食べると母乳の出が良くなるとか、

赤ちゃんは洗いっぱなしで良いとか、

肌荒れは放っておけば治るとか、

これらは古い時代の育児方法で、間違いだったとされています。

おばあちゃま、おじいちゃまの時代に常識だったことで、今では根拠のない迷信や間違いだったとされる事は他にもたくさんあります。

お孫さんを抱っこさせてもらえるしあわせを全身で感じて、静かに『子育て』を見守ってあげてください。

見守るって難しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のお弁当

2013-09-25 07:25:50 | 日々の食卓
白いご飯、ふりかけ、かぼちゃの豚肉巻、ピーマンとナスの中華炒め、ほうれん草のお浸し、ニンジングラッセ、かごせいのかまぼこ、プルーン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

@ヨガフェスタ横浜2013

2013-09-25 00:34:48 | ヨガ

日にちが前後しましたが・・・

ヨガフェス最終日、外ヨガ写真はchamaさんのブログで公開中です。

私はお話中で横向きです。

レッスンをシェアすると、すぐに打ち解けちゃうんですもの。

$chamaのヨガのブログ★ちゃまぐ

YAM東北の皆さん、ありがとうございます。

東北なまりのヨガリードは初めてでしたが、すごく温かい気持ちになりました。

たくさんの愛を頂いてハッピーです。

今を受けいれること

前向きな気持ち

あきらめないこと

ヨガでの気づきを、お会いする方々におすそ分けできたらいいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学齢期の発達がい 思春期編②

2013-09-24 17:27:37 | 障がい

第2回 「通常級と支援級」総合教育センター指導主事 伊藤琢也先生をお招きして開催しました。

「川崎市における特別支援教育について」は20分の予定でしたが、10分延長。丁寧にお話し下さいました。

「一問四答」は、いかがでしたか。

『不登校、行き渋り、進路』については時間の関係でできませんでしたが、機会を作りたいと感じました。

発達障がいをもつ子の母親は、子離れできない方が多いです。

お子さんに障害や生きにくさがあると、「私が何とかしなくては」と思う気持ちがあるのは当然だと思います。

障がい特性により、支援や援助がないと獲得や日常が難しい事をたくさん経験してきたのでしょう。

でも母親が「支援者であり相談者」である時期は、思春期前まで。

人一倍手がかかり心配でも、子どもと程よい距離感を持ちましょう。

キャンセル待ちで受講できた方がいらしたようで、良かったです。

次回、「親の理解と受容」~ともに育ちあう~ お楽しみに。

※お申し込みは終了しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の空

2013-09-23 06:38:10 | 日々の事
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨガフェスタ2013

2013-09-22 00:05:01 | ヨガ
21日初日に行きました。

今年も参加できて嬉しいです。

『ハンディキャップヨガ』では、峰岸道子先生の障がいのある方へのレッスンとアジャストを見学させていただきました。

最後に受けたのは、綿本彰先生のレッスンでした。

外ヨガ会場の臨港パークは、大好きな場所です。

綿本先生はこのやさしい笑顔と穏かな声で「ヴィラバドラアーサナ、あと2分くらいホールドしましょう」なんてさらりと仰るのです。

青い空、まぶしい太陽、青い海、潮の香、緑の芝、大地の温かさ

『自然とつながるヨガ』最高に気持ちよかったです。

レッスン後、「後ろもいい感じだよ。」と言われて振り返った夕日。

地球は美しいです。

綿本先生、ありがとうございます。

ヨガフェスタ2013は月曜日まで。

無料のキッズプログラムやママヨガもあるし、外ヨガはマットも無料レンタル。

動きやすい服装なら手ぶらで行っても大丈夫ですよ。

ポカリスエットも無料配布です。

お子様連れで、臨港パークのお散歩も楽しいです。

ステキなレッスンをシェアしてくださった皆さんに心から感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都筑フラワーステージ

2013-09-21 06:40:32 | 日々の事

お花を買ったら「良かったらお使いください」とお線香を頂きました。

親切なお店でラッキーでした。

お墓詣りまで飾っておきましょう。

ありがとうございます。

都筑フラワーステージ

横浜市都筑区南山田2-38-1

定休日 火曜日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無添加手作りヨーグルト

2013-09-21 06:25:41 | 日々の食卓

アトピー、便秘、花粉症、風邪をひきやすいなど、健康が気になる方でヨーグルトを食べている方っていらっしゃると思います。

ひつじ家当主もそんな一人で、食後に食べています。

でも、『ヨーグルト』なのにゼラチン入りで、食べてから「あれ?」って思うものがあります。

夏休みに牧場で搾りたて牛乳を飲んだひつじ君は、美味しいという先輩に「先輩、これよりうまい牛乳知ってますよ。」と言ってしまったそうです。

そんなひつじ君のお気に入りは生協のパスチャライズド牛乳とジャージー牛乳ですが、ジャージー牛乳はいいお値段です。

濃厚ですが乳量が少なく国内ではあまり育てていないので、お高いのかも。

ミルクが黄色いのはカロテンを豊富に含んでいるから。栄養も豊富だそうです。

モニプラさんでステキなイベントに参加しました。

『イージーヨー』があればお水とお湯で、簡単に美味しいヨーグルトが作れそうです。

電気もいらないし、ジャージー生乳原料の無添加ヨーグルトが作れるなんてステキ!

「健康は腸から!」ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お食事講座

2013-09-20 13:33:09 | スケジュール

お食事講座~離乳食の食べさせ方~

楽しいお食事方法について、ご提案いたします。

パパさんのご参加、大歓迎です。

【日 時】  10月28日(月)10:30~12:00※プライベートレッスンに変更です

【場 所】  プリムローズ

【費 用】  2000円 

【持ち物】  お出かけセット、赤ちゃんの飲み物、筆記具、授乳ケープ

【内 容】  楽しく食事をするための環境、食器、テーブル、椅子、食べさせ方のコツなど。

【申込み】 hitujiga-ippiki-hitorigoto☆mail.goo.ne.jp    (☆を@に変えて送信してください)

先輩ママとパパの感想、体験談は『参加者の声』でどうぞ。

2児のママhanadanngoさんの体験談もご参考に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加